人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今川義元は桶狭間で無様な討死することは無かったと思いますか?

また、なぜ武田信玄は三方ヶ原で家康に追い討ちをかけなかったのでしょうか。

A 回答 (5件)

今川義元は、桶狭間の失態で、何となく公家かぶれした軟弱者に思われますが、実態は数々の戦乱を生き抜いた強かな武将で、かなり優秀な人物です。

同時代の武田信玄も、義元が生きてるうちは決して今川家を攻めませんから、徳川家康に対する、織田信長のような関係を想像してもらえば、実像に近いと思います。
こういう人物ですから、山本勘助を召抱えても、重くは用いず、力を発揮できないまま埋もれていった可能性が高いと思う。
桶狭間は、義元が情報戦に敗れたという一面がある一方、運がなかったということかも知れません。
中国の漢王朝を建てた劉邦は、彭城の戦いでは、56万の軍勢を率いながら、僅か3万の項羽軍に大敗し、命からがら逃げていますから、絶対的な大軍を率いても敗れた武将は古今東西数え切れないほどおり、逃げ延びて盛り返したものが英雄とされ、義元のように命を落とせば、無能の烙印を押されてしまいます、その意味では気の毒な人物ですけど。
山本勘助は実在したと思います。
武田家は、保守的な気風で、勝頼が最後のときに真田昌幸を新参者として信じず、譜代の小山田家を頼って岩殿城に向かったように、信玄も新参者には消極的で、自分から仕官したいとやってきたのは、山本勘助くらいです。
山本勘助が有名になったのは、江戸期に流行った軍学の影響で、この軍学とは学問でありながら、ほとんど実用にならず、本来軍学が必要とされた、幕末・明治には全く捨てられてしまったもので、この軍学のヒーローが山本勘助になり、仮面ライダーやウルトラマンのようなものと考えたほうがよいと思う。
無能な人物ではないと思うが、それを受け入れる素地が、武田家にあったかとなると疑問で、まだ信玄の父親の信虎の方が、革新的な人物だった気がします。

三方ヶ原の戦いは、以前は上洛戦と言われましたが、現在は徳川家を叩くための前哨戦という見方が強まっています。
つまり、家康を破って遠江を完全に抑え、織田家に圧力をかけるためで、恐らく信玄が亡くならなくても、引き返したと思う。
これは今川義元の桶狭間も同様で、上洛の足固めと考えるべきではないかな。
こう考えれば、家康を無理に攻めて、武田軍も消耗するより、じわじわと押していって、周辺の豪族を味方につけ、巧くいけば徳川家も降伏するという考えがあり、止めを刺さなかったと思います。
信玄の性格はけっこう保守的で慎重ですから、信長のように一気にやるより、段階を踏んでやりますから、予定の行動だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>実態は数々の戦乱を生き抜いた強かな武将

確かに東海一の弓取りと言われたようですしね。
またひとつ、解釈が広がりました。長文ご苦労様でした!

歴史のif面白いですね。

他の方も言われているように山本勘助は実在は間違いないが
伝令将校ぐらいの地位だったというのが現在広く支持されている
説です。伝令将校は戦略を把握していないと務まらないので
兵法には精通していたハズですが軍師という形はやや誇張した
ものかもしれません。

歴史家の中では太原雪斎が今川義元の右腕として手腕を発揮し、
今川氏の発展に大きく寄与したことから、「もし雪斎が1560年の桶狭間
の戦いまで存命していたならば、義元が織田信長に討たれるようなこと
は決してなかった」「今川氏の衰退は雪斎の死によって始まった」等と
古くから指摘されています。

もし歴史のifをいうなら太原雪斎を軸にした方が面白いかも
しれません
    • 0
この回答へのお礼

太原雪斎もまた、今川家には無くてはならない参謀なわけですね。
ありがとうございました。

有能な軍師がいれば、桶狭間での討ち死には、避けられたかもしれません。

追い討ちをかけなかったことに対してですが、かがり火をがんがん焚いたという、作戦が当たったのでは、ないでしょうか。
城内では、万全の用意ができていると、思わせた。
信玄は、「こんな小物に構っている時間は、ない」と考えたのではないでしょうか。
信玄自身、身体の不調は、自覚していたはずです。
一刻でも早く、都に着きたかったため、先を急いだのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>かがり火をがんがん焚いた

確かそんな話も聞いたことがあります。
討ち逃した相手が天下を取るのだから歴史って興味深いです。
ありがとうございます。

山本勘助の実在については、昭和44年に確認された「市川文書」により、間違いないだろう、とする説が有力です。

↓こちらに市川文書がのっています。
http://www.geocities.jp/zanyphenix/hero7.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

山本勘助が武田家で、作戦全体を左右できる立場にいたとの証拠は、ありません。

実際の史料では、伝令将校程度の位置です。能力主義の武田家でそれなので、家柄も重視の今川家で重用される可能性は、さらに少なかったかも。
桶狭間について考察するなら、まだ雪斎が生きていたら、敗北はなかったかもしれません。ただし、織田信長が桶狭間の原因となる、大高城兵糧攻めを仕掛けたタイミングは、雪斎が死ぬのを待っていたふしがあります。
三方ヶ原は、織田との連絡を断って徳川を浜松に孤立させれば、否応なく降参する、との判断でしょうか。これは根拠の薄い想像ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>実際の史料では、伝令将校程度

ということは書物やドラマなどは誇張してる面があるのですね。実在しなかったという説もあるし。
興味深い見解、有難う御座いました!