ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

オーストラリア人の友人が日本に旅行で来る際、
「何か希望があれば買ってくるよ」と言ってくれてるのですが、
食品なんかも持ち出し可能なんでしょうか??
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなんてどうですか?

日本からオーストラリアに入国する際はかなりうるさいですが、
私が帰国する時は大丈夫でしたし、現地の人も
「オーストラリアは入ってくるものには厳しいけど、
出ていくものは全然気にしてない変な国だ」って聞いたから、
大丈夫だと思ってたのですが。。。

そこら辺の規則についてご存じの方いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーストラリアから食品を持ち出すのに規制があるかについては


皆さん答えておられるように特に規制はないと思います。
だた日本入国に関しては動物検疫・植物検疫の規制があります。
動物検疫関係で
肉製品(牛肉・ソーセージなど)は検査証明書が
添付されていないものは持ち込みできません。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/aq2.htm
植物検疫関係で
多くの果物類、実野菜などは輸入できないものとなっております。
穀類などは税関検査前に検疫のカウンターに行き
検査を受ける必要あります。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

その他の加工食品やお菓子などは販売するものではなく
個人消費するものであれば特に問題はないものと思います。
このため、質問者さんが書かれている
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなら問題ないかと。
但し、ワインに関しては数量が多ければ税金がかかってきます
その点は注意する必要があるかもしれません。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sono …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
すごくよくわかりました。
安心して色々頼んでしまおうと思います。

お礼日時:2007/02/20 15:31

日本入国時における関税免除範囲、及び持ち込み


禁止品目については下記をご参照下さい。
Australia名物、牛肉は駄目かもしれませんよ。

参考URL:http://www.traveldocs.com/jp/customs.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/20 15:28

大丈夫だと思いますが、



>オーストラリアは入ってくるものには厳しいけど、出ていくものは全然気にしてない変な国だ

と言うよりオーストラリアやニュージーランドに比べて日本が入ってくるものに
全然あまい変な国だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物や植物をまもる為だと聞いていましたが、
日本はまもるモノがないんでしょうかねー・・・。
せっかくだから色々頼んでやろーと思います。

お礼日時:2007/02/16 22:40

こんにちは。


詳しい規則は分かりませんが、持ち出しOKですよ。私もオーストラリアの帰りはいつもインスタントヌードル、ジュース、チップス(もちろん日本に売ってない物)やらをごーっそり買い込んでます。もちろんチョコも。入国みたいスーツケースを開けられませんし、安心して買って来てもらってはいかがですか(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。私もお菓子とかかなり買って帰ったんで
大丈夫だと思ってたけど、日本にも来たことある彼が
「持っていけるかわかんないけど・・・」って言うから
気になってしまいました。

もしかしたら日本人とオーストラリア人と違うのかな?って。
そんなことないですよね・・・。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお土産のチョコレートは預け荷物?手荷物?

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。

Qオーストラリアへ行く際の靴の持ち込みについて。

こんばんわ、いつもこちらにはお世話になっています。

オーストラリアに行くのですが、以前どこかのHPで「オーストラリアに入国する際、履きなれた靴を履いている靴とは別に持ち込む場合に申告しないといけない」というようなことを書き込まれているのを見たのですが(そのHPがどこだったのか忘れてしまって再度読みに行くことができません。

私は履いてる靴とは別にスニーカーとサンダル(共に皮でできています)を持って行こうと思っているのですが、これはスーツケースに入れていかない方がよいでしょうか?

経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。スーツケースに入れる時に土がべったりついた状態で入れる人は考えにくいでしょうし、それほど神経質にならなくても良いと思います。たとえスーツケースに入れていても入国管理官には中味は筒抜けなわけですから、彼らがよほど気になればスーツケースを開けて調べるでしょう。だからといって何をもっていっていいというわけではありませんが・・・そういえば、コンタクトの保存液を持ち込む時にスーツケースをあけさされたこともあります。これも毎回ではないので、もしかしたら荷物検査係の裁量に頼っているところが多いかもしれませんね。私はオーストラリアへはよく行きますが、風土上そのくらい気を使っていて当たり前だと思うので、スーツケースを開けられることを毎回覚悟しています。実際どこの国よりもスーツケースを開けられている人を見ますし、私もあけさされます。正直に申告していれば、たとえ飴でも[food]として申請しなければなりません、開けられても怒られることは無いので、ちょっとでも不安なものがあればめんどくさがらずに、アテンダントに相談するなりしてAUSの指示に従ってください。そうすれば、旅の最初にいな思いをすることなく愉しいたびになることと思います。
それでは良いご旅行を。

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。...続きを読む

Qオーストラリアからクリームチーズを買って帰りたいとおもっています。可能

オーストラリアからクリームチーズを買って帰りたいとおもっています。可能でしょうか?可能な場合、保冷剤を日本より常温状態で持って行こうと思ってます。帰国時間の関係でその日に保冷剤を調達出来ないからです。お教えいただけると保冷パックの準備等いたします。

Aベストアンサー

私も年末にタスマニアからチーズを買って帰りました。
クリームタイプでは無く、ハード系ですが・・
私の場合は、買ってから帰国まではホテルの冷蔵庫に入れて
帰国日(朝出発)に、そのままスーツケースに入れて帰ってきました。

チーズは動物検疫の対象外です
http://www.maff.go.jp/aqs/topix/pdf/for_europe.pdf

オーストラリアのクリームチーズ美味しいですよね
私も、クリームチーズにドライフルーツやナッツが入ったのが好きです
帰ってきてから、買ってくれば良かったなぁ・・と思ったので
是非、後日談教えて下さい

Qオーストラリアへ行きます。手荷物、預け荷物に禁止品ついてオーストラリアへ渡航した事がある方や、ご存じの方教えて下さい。

お世話になります。12月に大韓航空、韓国経由でオーストラリアに行きます。2回目の海外、しかも10年ぶりで分からない事が多く、質問させて頂きました。

1、化粧品、生活必需品(化粧水、ファンデ、歯磨き粉シャンプーなど)は手荷物の方がいいのでしょうか?毛抜きなどはスーツケースに入れる予定です。またヘアスプレーは持って行く事自体無理ですか?

2乾電池は手荷物と預け荷物(スーツケース)どちらに入れた方がいいですか?

3、申告をする場合、薬は手荷物の方がよいですか?(頭痛薬、目薬、軟膏など。)

4、青汁、のど飴、サプリなどの食品(?)はきちんと申告すれば持って行けるでしょうか?(調べたら大丈夫そうですが、ご経験ある方良かったら教えて下さい。)

たくさん質問してしまってすいませんm(ーー)m
2ヶ月と長期滞在になる予定ですので、荷物も多くて悩んでいるところです。スーツケースも重くなってしまい、やばいです。重さも制限があるんですよね。。

どれか一つでもかまいませんので分かる事がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこと無いけど・・・米国も本土以外では爪きりも言われたこと無いけど・・・・。

2:機器が作動するかどうか、目の前で遣らされることが有るから、機器と一緒に持っているほうが良いでしょう。

3:この程度は大丈夫。粉薬などは証明書を。
4:問題ありません。 サプリは私は毎日50種類程度使っているので(^_^;;・・・旅行時は20種ほどに減らしていますが・・・問題が起きたことがありません。

ただ、オーストラリア現地で購入するのも自分のお土産に成りますよ。V(^^)V 
二ヶ月滞在なら、サプリなどは現地購入で良いのでは?

二ヶ月滞在だと、食品も重要ですが、
豆乳なんて現地の方が易くて美味しいのがあります。

ケースの重さ・・・一番五月蝿いのが、日本系の航空会社で其の次が其の提携会社で(オーストラリアも提携のが有ります)す。 
私は基本的にこれ等は日本へ買出しに行くので荷物が重くなるため、使いません。
又、スーツケースを使わずに、ダンボールにガムテープの方がかなり荷物は軽くなります(ケース一つで10キロ程度に成るでしょ?)。
重さ制限は米系の航空会社が五月蝿くありません。
又、別便で送るのは、其のときに頼めば更に安くなります。
又、100キロ程度に成るときは、ファーストを使うと、何も言わないことが多いです。

なるべく荷物は少なくして、現地購入で間に合いますから、減らしたほうが良いでしょう。
味噌・醤油も私のように銘柄指定でなければ、大都市なら今は殆どの国・地域で手に入りますし、他のも二倍を覚悟すれば手に入ります。V(^^)V

勿論、肉が入った(スープも)インスタントラーメンとか、植物・果物も駄目なのはご存知ですよね。
現地国内での物品の移動でも五月蝿いです。 道に常設の検問所なんてのがある位にしっかり?(と一応は)遣っています。車のトランクまでは見ます。車の下を爆発物検査のように見るまではしませんが・・・。

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこ...続きを読む

Q日本円⇔オーストラリアドル 賢いテクニックについて

11月よりオーストラリアへ行きます!そこで質問なんですが・・・
日本でT/C(豪ドル)に替えていく。
日本でT/C(日本円)に替え、オーストラリアで、現金化(豪ドル)にする。
日本で豪ドル(現金)にする。
オーストラリアで日本円→豪ドルにする。
どれが一番お得ですか?(安くつきますか?)

また、帰国の際、T/C や豪ドルがあまった場合、
オーストラリアでT/Cを日本円(現金化)する。
日本に帰って来てからT/Cや豪ドルを日本円(現金)に戻す。
色々方法があると思いますが、どれが一番よい(安く仕上げる)方法なのでしょうか?
為替など、全く分からないので、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

オーストラリアドルの最大の特徴は、売り・買いともにTCとキャッシュのレート差が大きいことと、売りと買いのレート差が大きいことです。

例えば、今日の東京三菱銀行のレート(TC発行手数料別)は

売り(日本円⇒豪ドル)
TC  88.1 
CASH 95.8
ですので、
同じ100ドルを受け取るのに、TCなら8810円ですが、CASHは9580円と700円以上も余分に払うことになります。

また、
買い(豪ドル⇒円)
TC  83.8
CASH 76.4
ですので、TCの目減り率は95%程度で他の主要通貨よりちょっと悪いくらいですが、CASHは約80%に目減りします。
100ドルを残してかえってくると、TCは8380円になりますが、CASHだと7640円にしかなりません。

9580円で買った100ドルが7640円にしかならず2000円近くも損をします。
8810円支払って買ったTC100ドルも、現金で残してしまうと7640円ですから1170円目減りします。

(注)レートは毎日変動するので、実際の買付日・売却日によりこの差は増減します。あくまでも同じ日に売買したとしてのシュミレーションです。


もしputyann様がNo1様のように、たびたび海外旅行をなさらないのであれば、一番損をしないのがTCで持って行き、現地で現金化したりおつりで貰ったCASH(現金)を残してこないことです。

そのためにはクレジットカードを併用し、TCの現金化はなるべくこまめに必要な額だけ行うことです。
オーストラリアのどちらに行かれるのかわかりませんが、シドニー、ブリスベン(ゴールドコースト)、ケアンズなどの観光地であれば、TCの流通もよいです。

帰国直前の空港でのお買い物で、現金を全部使い果たしてくる(有り金を全部出して、不足分をカードで支払う)つもりでいましょう。
もっとも、そのために不要な買い物をしてはいけませんよ。それこそ無駄遣いです。

尚、クレジットカードを使用すると、そのカード会社の国際決済センターに計上された日の、銀行間取引レート(プラス手数料)で換算されて円で請求書が来ます。TCの売りと買いの中間ぐらいになります。

参考URL:http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm

旅行会社の社員です。

オーストラリアドルの最大の特徴は、売り・買いともにTCとキャッシュのレート差が大きいことと、売りと買いのレート差が大きいことです。

例えば、今日の東京三菱銀行のレート(TC発行手数料別)は

売り(日本円⇒豪ドル)
TC  88.1 
CASH 95.8
ですので、
同じ100ドルを受け取るのに、TCなら8810円ですが、CASHは9580円と700円以上も余分に払うことになります。

また、
買い(豪ドル⇒円)
TC  83.8
CASH 76.4
ですので、TCの目減り率は95%程度で他の主要通貨よりちょ...続きを読む

Qオーストラリア ゴールドコースト→ブリスベンにいきたいのです。ブリスベンのオススメ教えてください。

ゴールドコーストからブリスベンは電車で日帰りでいけるそうなのでそうしてみます。

ゴールドコーストから電車での景色は楽しめますか??何分くらいかかるでしょう?

ブリスベンでのオススメがあったら教えてください。
ブリスベンは無料のバスが走っていると聞きましたが休日も走っていますか?

どんなブリスベン情報でも結構です。オーストラリアは初めてなので教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るときに、ブリスベンまで通しで買えます。日帰りだったら、往復の料金でバスと電車が乗り放題になるデイリーチケットがお得です。サーファーズ~ブリスベン間で$19です。土日でしたら、オフピークデイリーチケットとなり、$14.30です。

電車からの景色ですが、特別楽しめるようなものはないかもしれません。サトウキビ畑と住宅地を走るだけですので。エクスプレス電車といっても、のんびり走っていますよ。

ブリスベンの無料バスは、シティ内を循環しているFree Roopというバスだけです。休日も走っています(夕方5時くらいまで)が、ブリスベンシティはとても小さく歩いて回れてしまうので、あまり必要性がないかもしれません。それよりも、上記の一日有効のチケットを使って、電車またはローカルバスでめぼしいところに行くほうがよいでしょう。

ブリスベンでシティ以外のお勧めは、
チャイナタウン(電車(ブランズウィックストリート駅)またはバス)
サウスバンク(電車(サウスブリスベン駅)、バス、またはフェリー。徒歩でもシティから10分程度)
マウントクーサ(バス)←現地からシティ行きの最終バスは夕方4時くらいなので、注意してください。

ブリスベンのクイーンストリート地下にバスインフォメーションセンターがありますので、そこで行きたい所を伝えると、バスの番号と乗り場を教えてもらえます。時刻表ももらえます。

ゴールドコーストに帰るときは、夜になるかと思いますが、遅い時間の電車はあまり安全でないという話もありますので、ご注意ください。

それでは、よい旅を。

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るとき...続きを読む

Qケアンズのオプションツアーは現地申込のが安い??

再来週に初めてケアンズに行きます。到着日当日にキュランダ列車+動物探検ツアーに行こうと「どきどき」か「わくわく」かで検討しています。ほぼ同じ金額(定価130ドル、ネット予約119ドル)で、内容も同じようですがどちらがお勧めですか?
また現地予約のが安いという話も聞きましたがネット予約より安いのでしょうか??現地予約の場合到着日当日に朝9時からのキュランダツアーに参加間に合いますか?到着は朝5時頃の予定です。
ケアンズ通の方いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

現地予約で、当日9時は間に合いません。前日夕方までに申し込まないと、ピックアップ等が間に合わなくなるので、現地でも原則前日までです。
ただし、ナイトツアーなら当日午前中でも受け付けてもらえる場合があります。

「どきどき」、「わくわく」はどちらを利用してもあまり変わりません。 ツアーで同じ所で出会う事が良くあります。 ライバル関係ですが、相手のツアーを悪く言うことはありません。

現地予約が必ずしも安いとは言えません。
ただ、ネットや国内の旅行代理店では仕入れられない、新鮮な情報が手に入れられます。
事前予約の場合、興味あるツアーを見つけても変更できなくなるので 私は現地予約をしています。

国内でネットなり旅行代理店で予約をしても、また、現地予約でもツアーを主催している現地の会社は同じです。 ワーホリの日本人が現地旅行会社の窓口には必ずいるので、言葉に困ることはないと思います。

Qオーストラリア 旅行 現地でのお金

よろしくお願いします。

オーストラリアでの観光費用、現金の持って行き方について。

19歳の女です。


来週から2週間オーストラリアのゴールドコーストにボランティア活動を含めた旅行に行きます。
ボランティアは一週間で、現地で1日フリーになる日は5日ほどになります。

お金についての質問です。
とても不安です。

留学会社の方から事前説明をうけたのですが、お金について疑問をもってしまいました。

一ヶ月ほど前は

「日本円一万円分は事前に日本でオーストラリアドルに両替、残りはクレジットカードにして持っていく
(現金をたくさん持っていくのは危ないので)」

と、言われました。


しかし、先ほどの最終確認の電話では

「一万円分は事前に日本でオーストラリアドルにに両替、その他に10万円程度を日本円でオーストラリアに持っていく」

と、言われました。


どちらが正しいのかよく分からなくて悩んでいますが、どうしたらいいでしょうか?

ホームステイ、航空券、保険、ビザなどはすべて手配、支払い済みですので

あと必要になるのは13日間の昼食代と現地観光代とお土産代です。

現地での予算は15万円です。

行くと決めてる現地観光代、観光ツアー料金はAS$170ほどです。

このほかに時間的余裕があればプラスします。

あとお土産は家族と友達4人に買う予定です。


現地での必要な金額はトータルで10万円程度と言われたのですが、足りますでしょうか?

旅行の目的は精神的なリハビリを含めた事が中心です。
自然を感じて自分を成長させられたらと思っています。

また、19歳ということもあり、アルバイトの身ですので
あまりバンバン使いたくはありません。





他に、旅行に際してアドバイスなどを是非お願いします。

お土産なども悩みどころです。

はじめての海外で、しかも一人なので不安な気持ちが大きいです。

拙い文ですが、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

オーストラリアでの観光費用、現金の持って行き方について。

19歳の女です。


来週から2週間オーストラリアのゴールドコーストにボランティア活動を含めた旅行に行きます。
ボランティアは一週間で、現地で1日フリーになる日は5日ほどになります。

お金についての質問です。
とても不安です。

留学会社の方から事前説明をうけたのですが、お金について疑問をもってしまいました。

一ヶ月ほど前は

「日本円一万円分は事前に日本でオーストラリアドルに両替、残りはクレジットカード...続きを読む

Aベストアンサー

オーストラリア大好きな者です。

5月にオーストラリアのケアンズに行ってきました。
リーマンショック後から、物価がどの地域でも上がっています。
外食は本当に高くなりました。
なので、外食代は多めに考えていた方が良いと思います。
お菓子などのお土産は、スーパーとかで買った方が美味しい物が買えると思います。
私は、1週間ほどの滞在でホームステイ先での飲食を中心に(サンドウィッチなどのお弁当を作ったりしていました)なので、必要最低限外食するとすると昼ごはんが多かったです。
ちょっとしたのも1200円程度とか。【例えば、お寿司のセットでサーモン、海苔巻きのセットとか)
日本じゃ、600円くらいあればそこそこのが買えるのに。(お腹一杯になるほどは買えません)
私が滞在費として、未就学児の息子と合わせて3万円でした。
食費として、お土産代、ガソリン代など。最後は足りなくて残金をカードで支払いました。
レンタカーを利用して現地集合のオプショナルと、送迎つきのオプショナルを利用しましたが、2つで3万円くらいかかりました。
海外旅行をしている中で、日本円は5万円程度は別に用意しています。
現地でいざとなれば両替をすれば良いと思うのと、日本帰国時に交通費としてそのうちの1万円程度は残しておきます。
後はカード払いですが、カードもビザやマスターが一番便利です。JCBは、日本人相手のお土産屋さんくらいしか使えません。
カードも使える限度額がたぶんまだ低いと思うので、使いすぎには注意が必要だと思います。

お金に関しては、いつまでも財布を出したりしない。さっさとしまう。
出来れば、小銭や紙幣は別に持って・・・ある程度、財布にいくら入っているか毎晩確認し翌日に備える。
両替に関しては、日本で両替をするなら2万円くらいで良いのでは?
ゴールドコーストとかであれば、中心街なら両替所は観光客向けにいろいろとあります。
いざとなれば、銀行でも両替をしている場所があるはずです。
街に繰り出した時に、両替をする。
ホームステイ先でも、相談にはのってくれるはずです。(場所などは)

ガンガン使えば、お金もあっという間になくなります。
ある程度予算は立てながら、今日は40ドルを目安にとか。
お土産はカードで購入するとか。クレジットカードの明細も、いくら使っているか合計を出しておくと滞在中の無駄遣いがなくなると思います。

ただ、あまりにも切り詰めてしまいすぎると・・・旅行も楽しくないので、ある程度自分にもご褒美は用意している感覚で良いと思います。
例えば、スーパーでジュースを買うとか。炭酸はすぐに抜けるので、ペットボトルよりは自宅のみで飲みきったりするなら缶の方が良いかも。
暑さ対策に、水分補給は忘れずに。水はスプリングウォーターが飲めるやつです。1本、600ml250円前後しますので、2lとかを買ってきて空いたペットボトルに移し変えて飲んでいましたよ。

オーストラリア大好きな者です。

5月にオーストラリアのケアンズに行ってきました。
リーマンショック後から、物価がどの地域でも上がっています。
外食は本当に高くなりました。
なので、外食代は多めに考えていた方が良いと思います。
お菓子などのお土産は、スーパーとかで買った方が美味しい物が買えると思います。
私は、1週間ほどの滞在でホームステイ先での飲食を中心に(サンドウィッチなどのお弁当を作ったりしていました)なので、必要最低限外食するとすると昼ごはんが多かったです。
ちょっとした...続きを読む

Qオーストラリア、食べ物や薬の申告はどうしたら?

来月ゴールドコーストへ行きます。子供の常備薬(かかりつけ医にいつも頂いている薬)、あとは頭痛薬や整腸剤など、一般的な薬を持っていくつもりです。やはり分かるように一つづつ英語で書いてあった方がよいのですよね。

また、コンドミニアム滞在のため、お味噌汁やカレーのレトルトパック、レトルトご飯、そうめん、めんつゆ等をもって行きたいと思います。

税関でスムーズにしたいので、申告のコツとかアドバイスがありましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

食品、医薬品いずれの場合も、オーストラリア入国時、
申告が必要です。

食品類に関しては、こちらを参考にしてください。
商業的に販売されているもので、未開封であることなどの
制限があります。
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/

薬に関してはこちら。
薬の種類により、必要な手続きが異なります。
大使館ではこれに関しての質問はうけられないとのことなので、
このHP(オーストラリア税関の英語のHP)を印刷するなどして、
医師に相談した方が良いかもしれません。
http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#09

Qオージーの意味って

オーストラリアの方に対して「オージー」と呼びますが、その本当の意味や由来は・・・。大体、何の略なのですか?教えてください。気になって眠れません。

Aベストアンサー

Aussieだよん。「オーストラリアの・・・何とかかんとか」という意味。

また、俗語でAussieを「OZ(オーズィー)」とも言うんだよ。

そこから「オージー」となったんでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング