今7ヶ月の息子がいます。
3720グラムで生まれたんですけど、病院に着いて(5分間隔から)43時間もかかって、結局吸引分娩になりました。
もう2度とあの陣痛を味わいたくないです。
無痛分娩出来る病院があったら教えてください。
(大阪か、兵庫県)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は4年前3,996gの長女を普通分娩しました。

13時間くらいでしたが、大きいからと言って、特別だとは思いませんでした。(本人も主治医も大きいっていう自覚がなかったせいかも)助産婦さんの言うとおりの呼吸法をしたのがよかったのではなかったかな、とは思います。
一般的に、二人目の出産の方が楽ですし、次はもうそんなに苦しいお産にはならない可能性のほうが高いとは思いますが・・・
ごめんなさい、質問の趣旨とはずれてしまって。
私は、一応国立大阪病院にて2人出産してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉市で無痛分娩可能な病院教えてください

里帰り出産を考えており、無痛分娩をしたいと思っています。
ここでも千葉で無痛分娩を行ってる病院を検索しましたが、あまり情報がありません。
ご存知の方がいたら、情報お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。

千葉の産婦人科のサイト検索してみました。

この中から、ご希望のところ見つけれると良いのですが

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/omorik/a-chiba.htm

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/omorik/a-chiba2.htm

Q病院の選び方(正常分娩・・・無痛分娩・・・?)

度々お世話になっております。

16週に入り、やっと安定期です♪悪阻が終わったかと思いきや、激しい腰痛に悩まされたものの、やっと落ち着いて来ました。

…で、今行っている病院(以下、A)で出産するか他でするか迷ってます。是非アドバイス下さい。
迷い所が、金額とバースプランです。これは妥当な金額なのかな?って疑問です。雑誌などで見る平均よりは上回っている気がするのですが…(全て23区内です)
無痛分娩にするかどうするか…にもよるのかと思いますが、たいした金額の差が無いのならば(下世話ですみません)是非無痛にしたい気分です。以前、無痛分娩について調べてみると、なんやかんやで提示された金額を越えて、100万は見ていたほうが良いと載っていたので、そうなのかな??と思うと、厳しいところです。

是非、アドバイス下さい!

A:個人病院で、自宅から車で5分程度。駅で言えば2駅。こじんまりした病院で、女医さんはよく雑誌やインターネットでも活躍されている方で有名みたいです。
正常分娩
分娩費用は室料差額を含めて総計でおおよそ50~58万円程度。個室は差額、23,000円~25,000円

B:総合病院。実家から車で10分程度。自宅からは40分程度。
正常分娩
4人部屋:約50万円
個室:約64~66万円

C:個人病院。自宅から車で15分程度。無痛分娩対応。
<<無痛分娩>>
個室(全室)に7日前後の入院で85万円~90万円くらいです。

D:産科専門?の大きな病院。実家から車で15分程度。自宅からは40分程度。
正常分娩 500,000円
個室は15,000円~45,000円
無痛分娩なら、種類があるらしく・・・10,000円~100,000円まで。。。

度々お世話になっております。

16週に入り、やっと安定期です♪悪阻が終わったかと思いきや、激しい腰痛に悩まされたものの、やっと落ち着いて来ました。

…で、今行っている病院(以下、A)で出産するか他でするか迷ってます。是非アドバイス下さい。
迷い所が、金額とバースプランです。これは妥当な金額なのかな?って疑問です。雑誌などで見る平均よりは上回っている気がするのですが…(全て23区内です)
無痛分娩にするかどうするか…にもよるのかと思いますが、たいした金額の差が無いのならば(下世話...続きを読む

Aベストアンサー

実際に候補の病院を訪ねられたことはありますか?
もしまだでしたら、是非、行ってみてください。
病院のきれいさ、設備などのハード面、看護婦さんの対応などのソフト面、自分に合うか合わないか、これはとても重要だと思います。
特に看護婦さんの対応で、病院の姿勢はよくわかります。

また、候補には個人病院が多いようなので、緊急事態にどう対応しているか、どこの病院とどのような連携を取っているかも聞いておく必要があると思います。

費用については、私は地方なので(私は無痛分娩で30万円台でした)、都会は高いなぁぐらいしか分かりません。すみません。

自宅からの距離は、どこの病院でも問題ない範囲だと思います。

Q茨城、千葉県内で無痛分娩ができる病院を教えて下さい

茨城、千葉県内で無痛分娩ができる病院を教えてください。
それと、実際にその病院で出産された方、体験談などを教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

常磐線沿線で茨城と千葉の境目あたりだと、
・流山「永井クリニック」
・柏「巻石堂病院」
・我孫子「あびこクリニック」
は、無痛分娩をやっています。
特に永井クリニックは無痛分娩で定評があります。

Q陣痛促進剤を使うと無痛分娩でも痛いのでしょうか?

あさってから36週に入ります。
赤ちゃんが大きめで、このままいくと予定日には3700になりそうです。このカテで、大きい場合、陣痛促進剤を使って早めに陣痛を起こさせる場合があると知りましたが、
陣痛促進剤を使うと、普通の陣痛以上に痛いと書いてありました。
私は無痛(硬膜外)を予定しているのですが、陣痛促進剤を使った場合、無痛にしたとしても、効かないくらい痛いのでしょうか?
もちろん、陣痛促進剤を使わない場合でも、無痛にしたとしてもそれなりに痛みがあるという事は聞いています。
私の病院は、ある程度子宮口が開いて陣痛がきてから、麻酔をするというやりかたです。
もし、陣痛促進剤を使ったとして、麻酔が効かないくらいの陣痛がきてしまったらと思うと、怖いです・・・。
どなたか経験者のかた、お願いします。

Aベストアンサー

無痛分娩で出産しました。

夜中に微弱な陣痛→予定日が過ぎていたため朝方入院→8時に促進剤投与開始→10時に麻酔→15時半出産と言う流れでした。

投与してからすぐに陣痛が強くなり、2時間後の麻酔をする頃には結構強かったです。が、まだ全然耐えれましたよ。
そして、麻酔をしたらすぐ嘘のように痛みがなくなりました。
そのまま破水させ、おしゃべりしながら子宮口が前回になるのを待ちました。
さすがに最後のほうは腰が痛くて、会陰切開された感覚もありましたが、おかげで自分でいきんで出産することができました。(でも痛くないです)

「私の病院は、ある程度子宮口が開いて陣痛がきてから、麻酔をするというやりかたです。」
→私の病院も同じでした。助産師さん曰く、「ある程度陣痛がこないと麻酔があんまり効かないから~」とのことでした。

促進剤と麻酔は同時に行なうと思ってたので私も質問者様と同じように思って怖かったですが、心配することありあせんでした!

無痛分娩、とってもいいと思いますよ★素敵な出産になりますように!

Q無痛分娩で有名な病院教えてください(千葉&東京&愛媛)

大の恐がりで痛がりな自分です。。。ジェットコースターで一度気を失ったことがあります。(情けないことに・・)
そこで、妊娠した際には無痛分娩で出産しようかと主人と検討中です。

教えて欲しいのですが、千葉県内で、もしくは東京都内で無痛分娩で有名な病院を教えてください。
こちらのサイトでもいろいろ調べてみたのですが、どこも電車で1時間以上かかるので、、、
できれば1時間以内くらいで行きたいので・・・

Aベストアンサー

はじめまして。私も出産するならば無痛分娩を希望していて、調べたりしましたので、わかった範囲でお知らせしますね☆松戸市在住です。都内では浜田病院(御茶ノ水:産科の名門。ただし建物古し。無痛希望者少)、東京逓信病院(飯田橋:ただし今年9月に無痛担当の先生が退職。10月以降は要問合)が我が家からですと1時間ぐらいでいける距離でした。ただしこの2つは、計画無痛分娩で、決めた予定日よりも早めに産気づくと普通分娩ということでした。遠くてもよければ、田中ウィメンズクリニック(自由が丘:超有名)、国立成育医療センター(成城)などがありました。無痛については色々なご意見がありますが、自分が選択した方法、先生と出産するのが一番ではないかなぁと思います。よい病院との出会いをお祈りしています♪

Q山王病院・無痛分娩について

東京の山王病院で無痛分娩を希望しているのですが、お産に大体おいくらかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
個室・大部屋などでも違うと思いますが・・・。
それと妊婦検診は大体5000円のところが多いと思いますが、同じでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

港区の山王病院ですよね。
無痛分娩のことはわからないのですが、6ヶ月くらいまで山王病院で妊婦検診を受けていました。
腹囲・体重の測定、尿検査、内診またはエコーで9000円でした。
行政でもらう無料券は使えましたので、それを出したときは無料でかなりうれしかったです。
山王病院はやっぱり高いです!!
ただ、助産師さんではなく先生が直接けっこうゆっくり診てくださるし、(助産師さんがじゅうぶんな数いない気もしましたが・・・)ほかの患者さんや先生を診察している声が耳に入ることは絶対無いので、
そういうところを求めるならばいいかもしれません。
あと、6ヶ月なるくらいのときに超音波でゆっくり赤ちゃんの様子を見てくれたのですが、
それに万単位で費用がかかった気がします。
山王病院は個室しかないので、どの部屋を選んでも100万円近くはかかるみたいです。
実際産んだわけではないのですが、ご参考まで。
私が診ていただいていた先生は、若い女医さんでさばさばした方で
費用のこととかもちゃんと説明してくれていいかたでしたよ。(先生によって対応はばらつきがあるみたいですが・・・)
お金に余裕があれば、ここで産んでもいいかなぁ、とちらっと思いました。

港区の山王病院ですよね。
無痛分娩のことはわからないのですが、6ヶ月くらいまで山王病院で妊婦検診を受けていました。
腹囲・体重の測定、尿検査、内診またはエコーで9000円でした。
行政でもらう無料券は使えましたので、それを出したときは無料でかなりうれしかったです。
山王病院はやっぱり高いです!!
ただ、助産師さんではなく先生が直接けっこうゆっくり診てくださるし、(助産師さんがじゅうぶんな数いない気もしましたが・・・)ほかの患者さんや先生を診察している声が耳に入ることは絶対...続きを読む

Q飯島マザーズクリニック(千葉県,計画無痛分娩)について

友人が飯島マザーズクリニックで計画無痛分娩をしたいと考えています。出産までの費用(検査等で毎回違うと思うのですが最大、平均)と分娩・入院費用等経験のある方がいたら教えてください。院内の雰囲気等(医師や助産師の対応、待ち時間、入院設備)も知りたいです。
無痛分娩の硬膜外麻酔や陣痛促進剤って赤ちゃんやママへのリスクは本当に少ないのでしょうか。変な話、失敗とかで危ないことに・・・ってないのでしょうか。費用的な面だけを心配している友人を前に私は彼女たちの体が心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3歳と1歳の息子、二人とも飯島マザーズで無痛で産みました。
次男の方は計画分娩でしたので、まさにお友達と同じだと思います。

結果から言いますと、全く問題ありません。大丈夫です。
ここは無痛でも有名な産院ですし、先生も慣れています。
私以外にも、近隣に住むママ友も何人も無痛で産んでいます。

無痛のせいで何か問題があった人は一人もいないですよ。
むしろ本当に無痛にして良かった~と(私を含め)皆が言っています。
陣痛で体力を消耗しなくて済んだ分、実際産み出す時に
体力が残っていたし、産後の回復も早かったですし。
痛みを軽減できる分、余計な力が入らないので子宮口の
開きも早いらしく、結果的にお産が早く進みました。

無痛希望の妊婦さんには、事前に先生から説明会が開かれ、
硬膜外麻酔について大変詳しく説明してくれます。
心配な点は気軽に質問できますので、私も安心して臨めました。

またここは陣痛促進剤はよほど理由がない限りは使用しないので
計画分娩の場合でもいきなり促進剤、ということはないです。
(子宮口を広げる措置をし、自然な陣痛を待つ)

欧米では無痛分娩が常識なのに、全く日本は本当にお産に
関しては後進国なのですよ・・・。
痛みを感じてこそ赤ん坊が可愛い?という考え方自体が
大変古くさく、非常にナンセンスなものだと思いますが。

費用の面ですが、検診費用は3,000~5,000円位、血液検査
があると10,000円近くしたこともあったと思います。
大変人気のある産院ですので(託児室があるので二人目、
三人目の人にも人気)、予約制ですがいつも結構待たされます。
可能なら平日の朝イチ(9時から)がお勧めです。

無痛分娩自体の費用は、入れた麻酔の量にもよりますが、
平均してプラス2万円ほどです。
分娩・入院費は二度とも44万円台でした。
私はファミリールームという家族皆で泊まれる部屋の中でも
一番広い部屋(TVでよく紹介されている部屋、40万円)
を指定したので、高い方です。
一般部屋(ベッド一つ)は確か35万円だったと思います。

入院中は、部屋も個室で綺麗だし、エステもあるし、
料理は超豪華だし、本当に楽しかったですよ。
この内容で、この費用だったら、かなり安いんじゃないかな?
と思います。(場所が田舎ですからね・・・)

ご存知かもしれませんが、ホームページがありますので
URLを載せておきます。
お友達によろしくお伝えください。

参考URL:http://www.imcl.or.jp/index.html

3歳と1歳の息子、二人とも飯島マザーズで無痛で産みました。
次男の方は計画分娩でしたので、まさにお友達と同じだと思います。

結果から言いますと、全く問題ありません。大丈夫です。
ここは無痛でも有名な産院ですし、先生も慣れています。
私以外にも、近隣に住むママ友も何人も無痛で産んでいます。

無痛のせいで何か問題があった人は一人もいないですよ。
むしろ本当に無痛にして良かった~と(私を含め)皆が言っています。
陣痛で体力を消耗しなくて済んだ分、実際産み出す時に
体力が残って...続きを読む

Q自然分娩か無痛分娩か・・・

いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。
最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。

私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・)
赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。

そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。

自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。
最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。

私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているもので...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで、無痛分娩で出産しました。

1人目の時は、やはり、自然分娩にこだわる気持ちもあって、
主治医には、我慢できそうなら、自然で生みたい。
我慢できなくなったら、無痛をお願いするかもしれない。
と伝えておきました。
が、私が痛みと闘っている間、ずっと看護師が、
「なんで痛いのに我慢するの?
 痛みを和らげる事が出来るんだから、我慢しなくても良いのに」
と不思議そうにしていました。
そして、何度も、
「麻酔する?どうする?」
と聞かれました。

無痛分娩と言っても、最初から麻酔を入れると、陣痛が進みにくくなるため、
子宮口が4~5センチ開いてから、麻酔を入れると説明されました。
私は、8センチくらいまでは、まだ我慢できる痛みでしたが、
思いがけず長丁場になりそうで(36時間かかりました)、
医師の判断と、私も疲れてきたこともあり、無痛分娩に切り替えて貰いました。

日本のように、産後1週間も入院できて、
1ヶ月ほどは実家に里帰りして、赤ちゃんのお世話だけしていれば良いという環境であれば、
自然分娩で、痛みを経験しても良いかもしれませんが、
アメリカでは、産後24時間で退院して、
産後に里帰りするとか、里が来るとかというのも一般的ではないようなので、
やはり、退院後の生活と赤ちゃんのお世話を考えたら、
出来る限り体力を消耗せずに分娩できる方が、良いのかもしれませんね。

2人目の時は、子宮口の開きも順調だったので、
全然痛みがない時点で、麻酔が入りました。
分娩までほとんど痛みを感じる事がないままでしたが、
途中まで痛みと闘った1人目と同じくらい、可愛いし、愛情を持っています。

私は2人とも無痛分娩で出産しましたが、
分娩した1時間後には、自分1人で、生後1時間ほやほやの赤ちゃんのオムツ交換をしました。
生まれて初めてのオムツ交換は私がしたのよ!!と、私の中では、ささやかな誇りになっています。

アメリカで、無痛分娩で出産しました。

1人目の時は、やはり、自然分娩にこだわる気持ちもあって、
主治医には、我慢できそうなら、自然で生みたい。
我慢できなくなったら、無痛をお願いするかもしれない。
と伝えておきました。
が、私が痛みと闘っている間、ずっと看護師が、
「なんで痛いのに我慢するの?
 痛みを和らげる事が出来るんだから、我慢しなくても良いのに」
と不思議そうにしていました。
そして、何度も、
「麻酔する?どうする?」
と聞かれました。

無痛分娩と言っても、最...続きを読む

Q無痛分娩について教えてください!

7ヶ月の初マタです。
自然分娩か、無痛分娩か悩みに悩んで
現在は無痛分娩側によっています。

無痛分娩の何が怖いかというと
やはり麻酔ですのでその辺の後遺症といいますか…。
麻酔への偏見かもしれませんけど。

通っている病院は産婦人科のみの病院で
無痛分娩よりも自然分娩を推している病院です。
ですが、しっかりはしているようで
無痛分娩の場合は予め予約をしておいて
計画分娩になるそうです。
なので自然分娩から急な無痛分娩の切り替えは
しないとの事。

近く病院にいって、詳しい説明を聞こうと思いますが
その前に無痛分娩を経験した事のある方の
色んなご意見などを聞きたいなと思っています。
差し支えなければ費用(無痛分娩代)なんかも…

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

二人を普通分娩、三人目を無痛分娩で産みました。
無痛良かったですよ。日本人だけらしいですよ。つらい思いして産むのがいいと思っているのは・・・。
むしろ、安全ですし。
私は、上の二人は、陣痛がつかず、陣痛促進剤を使い、特に上の子は、初めての経験ですし、大きな病院で昼間出産でしたが、促進剤が効き過ぎ過強陣痛になってしまい、それはそれは苦しい思いをし、頚管裂傷、弛緩出血で超多量の出血で死ぬ思いをしました。
二人目は、なんともありませんでしたが、促進剤はつかいました。
三人目も促進剤を使うだろうと思ったので、無痛にしました。
なんと、楽なことか・・・。陣痛は生理痛くらいです。
麻酔は、無痛専門の病院でしたので、ベテラン先生なので、全く心配してませんでしたし、くすぐったいくらいでした。

ただ、お一人目なら、普通分娩を経験してみるのもいいと思います。
お産て、ホント、色々で、楽な人はラクみたいですから。それから、痛さっって、産んだその日に、すぐ忘れてしまいます。

私は、運よく、無痛病院に8ヶ月で受け入れてくださいましたが、本来なら、8ヶ月では取らないといわれました。
費用は、私が去年産んだときは53万円でしたが(1日早く4泊で、退院し、3万うかせました)、今は70万らしいです。
東京都なので、高いのかもしれません。
毎回の診察代も少し、高かったです。
私は、どちらも経験できて良かったです。
無痛は予定日よりも3週間位前から好きな日を選んでいいといわれました。私の場合は、もとの予定日より1週間早い日を選びました。もっと早いほうがいいといわれましたが・・・。
選んだ日より早く陣痛が来たときは、間に合えば、無痛の処置ができますが、間に合わないくらい陣痛がきていたら普通分娩になりますが、ほとんど、本来の予定日よりだいぶ前に予定するので、あまりないのだと思います。
麻酔の副作用で入院中は足が浮腫みましたが、他は特になにもなかったです。
病院によるのか、ママ友ができませんでしたけど・・・。
(部屋に赤ちゃんを連れてこれないので、話すきっかけがあまりなかったです)

二人を普通分娩、三人目を無痛分娩で産みました。
無痛良かったですよ。日本人だけらしいですよ。つらい思いして産むのがいいと思っているのは・・・。
むしろ、安全ですし。
私は、上の二人は、陣痛がつかず、陣痛促進剤を使い、特に上の子は、初めての経験ですし、大きな病院で昼間出産でしたが、促進剤が効き過ぎ過強陣痛になってしまい、それはそれは苦しい思いをし、頚管裂傷、弛緩出血で超多量の出血で死ぬ思いをしました。
二人目は、なんともありませんでしたが、促進剤はつかいました。
三人目も促...続きを読む

Q初産→無痛分娩、二人目→普通分娩できた方・・・!

こんにちは。
タイトル通りなのですが、一人目=無痛分娩、二人目=普通分娩できた方いらっしゃいますか?逆のパターンは割りと多いのではと思うのですが。。。私は1人目にとても時間がかかり、体力が無くなったので途中で無痛にきりかえてもらいました。よく、二人目はお産が早く進むので比較的楽と聞きますが、一人目の超難産を思い出すと躊躇してしまいます。やって(普通)よかったとか、やっぱり無痛が良かったとか、いろいろ経験者様のお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

助産師の資格がありますが、現在は専業主婦で3才と1才の男の子(いずれも自然分娩)の母です。

お一人目のお子さんの時、大変な経験をされたのですね。そこでちょっとお聞きしたいのがなぜそんなに時間がかかったのかです。微弱陣痛、回旋異常、臍帯巻絡、お母さんに合併症があったかどうか(例えば子宮筋腫など)、赤ちゃんが大きすぎた・・・など色々ありますが・・・。

この中に該当するものがあれば、例え経産婦としても似たようなことが起こりえるかもしれません。ただ一度下から子供が通っているわけですから子宮口は初産婦よりも開きやすいですよ。なので時間も早いです。
10分毎、とかでなくいきなり5分位から始まって、到着したら2~3分
というパターンとか・・・。あと、陣痛がいつから始まったかにもよります。夜就寝前から始まるのと、しっかり睡眠をとった後日中から開始するのとでも違います。疲れがあると陣痛が弱くなりやすいので夜のお産の方は長引く傾向にあります。いつお産が始まるか分からないので、普段から睡眠をしっかりとっておくことと、上のお子さんが小さければ一緒に昼寝もする。とかそう言うのも大切です。あと、夜は病院の売店もしまっていて手軽に食べ物が手に入りにくい為、おにぎりやサンドイッチなど食べやすいものも入院時用意しておくと良いです。病院食が多すぎて食べれない時も、全く食べないと力がでなくなり、それも分娩を長引かせる要因となるのでそう言う時にも活躍します。

余談ですが、高校時代に、女の体育の先生(出産経験ある方です)が、股間が柔らかい人は安産なんだよ!と言っていました。私の場合、元々体が柔らかく、バレリーナの方のように180度開脚できるまではいきませんが、足は結構開きます。自らの経験上本当だと思いました。


長々となりましたが、参考までに。

助産師の資格がありますが、現在は専業主婦で3才と1才の男の子(いずれも自然分娩)の母です。

お一人目のお子さんの時、大変な経験をされたのですね。そこでちょっとお聞きしたいのがなぜそんなに時間がかかったのかです。微弱陣痛、回旋異常、臍帯巻絡、お母さんに合併症があったかどうか(例えば子宮筋腫など)、赤ちゃんが大きすぎた・・・など色々ありますが・・・。

この中に該当するものがあれば、例え経産婦としても似たようなことが起こりえるかもしれません。ただ一度下から子供が通っているわけ...続きを読む


人気Q&Aランキング