ノートパソコンを新しく買いたいと思っています。
NEC DirectでLavieLアドバンストをカスタマイズして買いたいのですが、Core DuoとCore2Duoのどちらを選ぶか迷っています。
パソコンの主な使用用途は、
・一太郎やWordでの文書作成やExcel
・インターネット
・メール
・Video Studioを使ってのビデオ編集
です。Core DuoとCore2Duoでは、具体的にどのくらいスピード?が違うものですか?ものすごく違うのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

>Core DuoとCore2Duoでは、具体的にどのくらいスピード?が違うものですか?

もともと、Core Duoは性能が良かったのでCore 2 Duoになっても大幅に性能が向上したわけではありません。単純にベンチマークのスコアで比較すると同じ動作クロックで1割程度の性能向上です。イメージとしては1時間掛かっていた動画エンコードが55分になる程度の差です。

後は、No.2の方も言っていますが64bitに対応しているかですね。ただ、64bitのOSは今までのソフトの大半が使えなくなるので一般の方は使うことはほとんど無いので気にしなくても良いでしょう。それに64bitの利点はメモリの最大容量の増加(32bitは最大で4GB、64bitはそれ以上)と処理の高速化ですが、ノートはもともとメモリを大量に積めないしCore 2 Duoは64bitにしたときの性能向上率が低いのであまり意味がありません。

質問者さんの予算に合わせて選択すれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。とても分かりやすかったです。CoreDuoにして、その分メモリなどを大きくしようかな、と思いました。本当にありがとうございました。

以前、CoreDuoとCore2Duoでどの程度違うのか、参考にした一部のURLを載せます。

参考URL:http://www.dosv.jp/feature/0609/07.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみました。参考にしてみます。ありがとうございました。

Core Duo(T2300E)のノートPCを所有していますが、Core2 Duoとの決定的な差は、64ビット未対応ということです。

また、Core Duoは既に生産が完了していますので将来性はありません。よってCore2 Duoにした方が賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段の違いで、ちょっと悩んでるのですが…。もう少し考えて見ます。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。過去のものも検索したのですが、もうちょっと具体的に知りたかったもので。ありがとうございました。