アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

 昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。

 寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)
 
 近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。

 なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?

 そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)
  
 取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すいません、下のものに補足です。


記念硬貨について書き忘れていました。
これも、もちろん等価で利用可能です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度、記念硬貨のURLまで貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 20:15

みなさん、寛永通宝を完全に無視していますけど、全ての寛永通宝が使えなくなったのは、昭和28年です。

明治政府によって、江戸時代の通貨は天保通宝=8厘(厘は1/1000円)、寛永通宝は種類により、最高2厘として通用しました。天保通宝などは大きさなどから明治時代に通用停止になりましたが、残っていたものは昭和28年の円未満の小額貨幣の整理の際、無効になりました。また、日本銀行券は、昭和21年の新円切り替えで、従来の紙幣が無効とされ、昭和28年に円未満の政府紙幣など無効とされました。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J010.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お金にはいろんな歴史があるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/22 20:32

こんにちは。


ご察しの通り、寛永以外使用可能です。
無難に使用するのであれば銀行で交換してもらうのがいいでしょう。
私の過去の経験ですが、穴の無い5円玉や、現行50円のデカイやつ、
長野五輪の500円、と色々経験してます。
ただ、やはり興味がある人には欲しい価値があります。
お友達でいないでしょうか?
もちろん、友達なので等価にはなるとは思いますが………。
ちょっと事例を書きます。

私の身内(ひぃひぃばぁさん)にも同じような経験がありました。
(古い紙幣の発見)
普通では使用できないので銀行に行って交換しました。
しかし、その紙幣は結構価値があった物なので、孫が銀行に取り返しに行きました。
しかし、銀行側は「そんな両替してない。記録にもない」と言っていました。
何分、ただの両替ですので担当者の顔も覚えていなかったようで。
では何故両替してないか………銀行ではなく、その行員自身の財布で両替したんですよね。
まぁ、個人によっては価値があるという事例までに。

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/menue. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 知人にもコイン収集家がいないので、この度投稿しました。欲しい方がいらっしゃったら交換してあげたいです。今お金がピンチなので…。(泣)

 銀行員さんとかにマニアが多いんでしょうかね?営業時間終ったら、行員さんに売りつけてみようかなぁ?(笑)

 今度の休みに、これらのお金と、自販機で使えないキザ10や、旧500円玉、何故か穴の空いていない平成13年のヘンな50円玉(13年度から穴が空かなくなったのかな?失敗品?それともニセモノかも…。)等(良くこんなヘンなお釣もらうんです…。なんか不幸…(-_-; )を両替に行ってきます。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 20:33

使えると思いますよ。


寛永通宝は、無理ですけど。
コンビニでも本来は使えますが、拒否される可能性があるかもしれませんね。
銀行に預金しに行くか、交換してもらうと良いと思います。

http://www.boj.or.jp/about/okane.htm

http://www.boj.or.jp/wakaru/okane/wokane.htm#12

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/okane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと参考のURLまで貼って頂きありがとうございました。
 
 個人的にイタズラ心で100円札をコンビニで使いたいですね~。(^^) 店員さんどんな反応するかなぁ。(笑)
意外にドライな感じでお釣くれたりして…。(^^;)
 
 ああ、使いたい!でも迷惑かかりそうなのでやめときますね~。

お礼日時:2002/05/22 20:15

等価交換という形でしたら、銀行で現行のお金に換えてもらえますよ。


もちろん、手数料もいりません。
以下の日本銀行のHPに、現在発行されていないけれども、利用可能な貨幣一覧があります。

あ、寛永通宝は、ムリですよ、もちろん(笑)

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/okane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
日本銀行のこんなHPがあるなんて知りませんでした。(@_@)
 今度の休みに銀行に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/05/22 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記念硬貨を気兼ねなく使える場所

こんばんは。
机の引き出しなどから、記念硬貨がいろいろ出てきました。
保存状態も良くないし、そもそもプレミアも期待していないので、
どこかで使ってしまいたいと思っています。

やはり銀行や郵便局で使う(交換してもらう)のが
一番なのでしょうか?
気兼ねなく使える方法を、どうか教えてください。

Aベストアンサー

どこかの飲食系のチェーン店なら何も文句無く使わせてもらえますよ。

りっぱなお金なんですから。

Q十万円記念硬貨って使えますか??

お世話になっております。先日、ある出来事から「天皇陛下御在位六十年記念硬貨」の10万円硬貨を手に入れました。別に硬貨コレクターではないので、そのうち手放すと思うのですが少し調べてみるとどうやらこの硬貨は大量生産されていたらしくプレミアが一切つかないうえに銀行などでの両替も手数料がかかるらしいのですが。
たとえば、この硬貨をスーパーとかコンビニとかで「普通に」使用するということは可能なのでしょうか??以前何かで聞いたことがあるのは1円玉とかやたら細かいお金で支払う場合、店舗側に拒否権があるとは聞いたのですがこの場合はどうなんでしょうか。
たぶんどこの店舗もこの手の硬貨は嫌がると予想されるのですが。。。しかもこの10万円硬貨はかなりの偽造が出回った経緯があるらしいのでなおさら嫌がられるとは思うのです。
もしお店で使用を断られた場合、法的に根拠があればあきらめますが。そのあたり詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的には使用できます。

おっしゃるように、スーパーとかコンビニでは「ややや、、」と思われて、レジの人がこのオーケーウエッブで「使えますか」と質問されるかもしれませんね。「大変急いでます。大至急」とかいって。

銀行で両替するのに手数料なんてとりません。デマです。
両替するのに千円札100枚にしてくれというなら、別ですよ。
銀行によっては、何十枚以上には105円いただきますという規定があります。
一万円10枚にするなら、手数料はいりません。

現実に買い物に使用するなら、銀行で両替して使うのがいいでしょうね。

Q500円札の使用を断るのは店の自由?

デパートの専門店で買い物をして、500円札を出したところ断られました。
500円札が使用できることは分かっているのですが、それを断るのは店の自由なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは店側が断ることはできませんね。

日本銀行法で「日本銀行券は、法貨として無制限に通用する。」(46条)と定められ、強制通用力を保証されているのです。

500円札は、現在新規の発行はされていませんが、まだ無効とされておらず、他の紙幣や貨幣と同様強制通用力があります。

つまり今回のようなケースで店側が受領を断ることができないと法律で決まっているのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%AE%9A%E9%80%9A%E8%B2%A8 法定通貨

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%99%BE%E5%86%86%E7%B4%99%E5%B9%A3  500円札

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q記念コインの現金化について

先日、祖父の遺品の形見分けで、昭和61年に発行された記念硬貨で天皇陛下のご在位60年記念・10万円の金貨をもらいました。現金化したいのですが、銀行や郵便局に持っていったらそのまま10万円で両替や預け入れの取り扱いをしてもらえるものなのでしょうか? ネットなどで調べてもみたのですが、オークションなどでは、13万円くらいで出品もされているようです。記念コインなので、いくらかでも付加価値があるものなら、10万円以上で現金化できたらとも思いますが、難しいでしょうか?
どなたか、詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをお願いします。
このコインは、大量にニセモノが出て問題になったことがあるそうですが、私が持っているのは、パッケージされており、おそらく本物だとは思います。

Aベストアンサー

10万円の法定貨幣ですから原則としては10万円と両替してもらえます。
ただ、かなり多量に発行されているためプレミアムはついていませんからコイン商へもっていっても10万円以下でしか買ってくれませんので両替するのが得策でしょう。
オークションで10万円以上で買い手がつけばもうけものですが。

Q古い硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

古い100円硬貨や50円硬貨など昔の硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたのでじっくりご覧ください。

古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

硬貨を光らせたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413601.html

古い100円硬貨の磨き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383575.html

小銭の洗浄方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762544.html

古銭・硬貨のクリーニング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa291882.html

硬貨を磨く方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77208.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報