昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。

 寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)
 
 近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。

 なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?

 そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)
  
 取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

すいません、下のものに補足です。


記念硬貨について書き忘れていました。
これも、もちろん等価で利用可能です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度、記念硬貨のURLまで貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 20:15

みなさん、寛永通宝を完全に無視していますけど、全ての寛永通宝が使えなくなったのは、昭和28年です。

明治政府によって、江戸時代の通貨は天保通宝=8厘(厘は1/1000円)、寛永通宝は種類により、最高2厘として通用しました。天保通宝などは大きさなどから明治時代に通用停止になりましたが、残っていたものは昭和28年の円未満の小額貨幣の整理の際、無効になりました。また、日本銀行券は、昭和21年の新円切り替えで、従来の紙幣が無効とされ、昭和28年に円未満の政府紙幣など無効とされました。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J010.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お金にはいろんな歴史があるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/22 20:32

こんにちは。


ご察しの通り、寛永以外使用可能です。
無難に使用するのであれば銀行で交換してもらうのがいいでしょう。
私の過去の経験ですが、穴の無い5円玉や、現行50円のデカイやつ、
長野五輪の500円、と色々経験してます。
ただ、やはり興味がある人には欲しい価値があります。
お友達でいないでしょうか?
もちろん、友達なので等価にはなるとは思いますが………。
ちょっと事例を書きます。

私の身内(ひぃひぃばぁさん)にも同じような経験がありました。
(古い紙幣の発見)
普通では使用できないので銀行に行って交換しました。
しかし、その紙幣は結構価値があった物なので、孫が銀行に取り返しに行きました。
しかし、銀行側は「そんな両替してない。記録にもない」と言っていました。
何分、ただの両替ですので担当者の顔も覚えていなかったようで。
では何故両替してないか………銀行ではなく、その行員自身の財布で両替したんですよね。
まぁ、個人によっては価値があるという事例までに。

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/menue. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 知人にもコイン収集家がいないので、この度投稿しました。欲しい方がいらっしゃったら交換してあげたいです。今お金がピンチなので…。(泣)

 銀行員さんとかにマニアが多いんでしょうかね?営業時間終ったら、行員さんに売りつけてみようかなぁ?(笑)

 今度の休みに、これらのお金と、自販機で使えないキザ10や、旧500円玉、何故か穴の空いていない平成13年のヘンな50円玉(13年度から穴が空かなくなったのかな?失敗品?それともニセモノかも…。)等(良くこんなヘンなお釣もらうんです…。なんか不幸…(-_-; )を両替に行ってきます。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 20:33

使えると思いますよ。


寛永通宝は、無理ですけど。
コンビニでも本来は使えますが、拒否される可能性があるかもしれませんね。
銀行に預金しに行くか、交換してもらうと良いと思います。

http://www.boj.or.jp/about/okane.htm

http://www.boj.or.jp/wakaru/okane/wokane.htm#12

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/okane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと参考のURLまで貼って頂きありがとうございました。
 
 個人的にイタズラ心で100円札をコンビニで使いたいですね~。(^^) 店員さんどんな反応するかなぁ。(笑)
意外にドライな感じでお釣くれたりして…。(^^;)
 
 ああ、使いたい!でも迷惑かかりそうなのでやめときますね~。

お礼日時:2002/05/22 20:15

等価交換という形でしたら、銀行で現行のお金に換えてもらえますよ。


もちろん、手数料もいりません。
以下の日本銀行のHPに、現在発行されていないけれども、利用可能な貨幣一覧があります。

あ、寛永通宝は、ムリですよ、もちろん(笑)

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/okane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
日本銀行のこんなHPがあるなんて知りませんでした。(@_@)
 今度の休みに銀行に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/05/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記念硬貨

このたび、オークションで欲しいものが見つかりましたが、手元にあるお金は、少ないので、記念硬貨の10000円玉を使おうと思います。そこで質問ですが、商品代引きの際に記念硬貨で支払うことは可能でしょうか?

また、それが無理でしたら、郵便局で記念硬貨を交換はできますか?

Aベストアンサー

こんにちは
もちろん通貨ですから1万円として使えます。宅配の人がその硬貨を知らなければ、「?」ってなるかもしれませんが・・・・

ところでその硬貨は何の記念硬貨でしょうか?
ものによりますが記念硬貨自体がオークションで+αで取引されていますから、支払いを待ってもらえるようでしたら、まずその硬貨をオークションにかけてみてはどうでしょう?

Q板垣100円札の値打ち

古本を買ったら、
中に板垣退助の100円札が挟まれていました。
売ったらいくらになるか、教えてください。

どうせぜったい200円にもならないような気がするのですが。

Aベストアンサー

参考URLの「現行紙幣の価値について」に板垣退助の100円札の価値が出ています.
数が出回っていますので,プレミアの条件としては未使用が前提で,さらにぞろ目などの希少価値がなければ買い取りはしてもらえないと思います.
詳しくは参考URLをご覧ください.
ちなみに今も額面で使えますよ.

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00d.htm

Q記念硬貨・・・

 また記念硬貨がでるそうですが、昔発行された記念硬貨は価値的にはどのくらいなんですか?
500円は500円ですか?

Aベストアンサー

たぶん価値はそんなにかわらないと思います。何かの事情で発行枚数が少ない(昭和64年モノとか)なら多少価値はつくと思いますけど、記念硬貨は結構出回ってますし。さっき調べてみたら500円硬貨→600円、5000円硬貨→6500円などでした。ただ場合によってはメチャ高いモノもありました。一度サイト検索してみては?ただお店で普通に使ったら500円は500円です(←これは確実に)

Q古銭,一円札

母の遺品の中に,一円札が出てきました。
お札の番号が同じものが,五枚あります。
違う番号で,同じものが三枚あります。
戦前には,番号が同じお札があったのでしょうか?
それともおもちゃでしょうか?

Aベストアンサー

二宮尊徳の1円札なら、同じ番号の物(同じ組のもの)が90万枚づつ印刷されました。

武内宿爾の1円札なら、番号は35~49の2桁しかなく、同じ番号の物が大量にあります。

>戦前には,番号が同じお札があったのでしょうか?

これ以前は、お札の番号は、今と同じく「1枚ごとに違う番号」です。

二宮尊徳の方なら、美品じゃない並の紙幣で、だいたい80円くらいで取り引きされます。

武内宿爾の方なら、美品じゃない並の紙幣で、だいたい500円くらいで取り引きされます。

Q代引きで記念硬貨を使おうとしたらヤマトの人に機械の関係で無理と言われま

代引きで記念硬貨を使おうとしたらヤマトの人に機械の関係で無理と言われました。使えない理由は何でしょうか
また、記念硬貨を郵便局で換金の手順はどのようなものですか

Aベストアンサー

銀行の預金通帳かゆうちょの通帳持っていれば、預けて引き出せばいい(^^) 窓口に並ぶ手間はあるが無料。
あるいは買い物する。お店は嫌がるかも知れない=レジ通るか不明なので。

郵便局に出かけるなら「1円切手」(あるいははがきや80円切手)買えばお釣りくれるでしょう。

記念硬貨がもし1万円や10万円など高額なら、現場では真贋判断出来ないから断るのは自然です。いっぱい硬貨持ち込んだ人がいて、日銀かどこかがニセと判断したこともある
(別に金の量少ないわけじゃなかったからつぶせば(金にすれば)持ち主も損しなかった)
http://okwave.jp/qa/q2993888.html

Q今日祖母が板垣退助の100円札をくれたのですが、エラーマネーのようです。 二枚もらったのですが印刷部

今日祖母が板垣退助の100円札をくれたのですが、エラーマネーのようです。
二枚もらったのですが印刷部分が明らかに一枚おかしいです。
状態はすこし破れがあったり油のシミがあったりとよくないのですが詳しい方いらっしゃれば価値を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

裁断がずれているのはこの年代だと良くあるものです。(手で裁断機にセットしていたので)
古銭商などに持っていっても買い取り価格としては100円以下でしょう。

Q記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・

記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・

押入れを整理していたところ記念硬貨がたくさん出てきました。
このまま使うのはちょっと使いづらいし、紛らわしいかもしれないので普通のお金と換えたいと思うのですが、換金って郵便局でできますか?(コインショップが近くに無いうえに銀行も遠いので)
換金の際、手数料などはかかるのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>銀行にいくしかないですね

記念硬貨などは偽ものがあるため、即両替せず、真偽を確認してからになると思うので、口座がある銀行では、「預り証」を発行し後日口座入金してくれるはずです。(某アジア系国で高額の記念硬貨の偽ものを発行していたとの記事をみたことがあります)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013735230?fr=rcmd_chie_detail

Q伊藤博文さんの1000円札が出てきたんですけど、これって価値あるんですか? 詳しい人教えていただけた

伊藤博文さんの1000円札が出てきたんですけど、これって価値あるんですか?
詳しい人教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

1000円の価値しかありません。
よほど珍しい番号だったら別なんだけどね。
記念に持っておいたらどうですか?

Qどんな記念硬貨なのかわかりません。教えてください。

皇太子殿下御成婚記念と書いてある硬貨を持っているのですが、ネットで自分で調べてみても同じものが見つからず、記念硬貨なのかそれとも記念メダルなのかもわかりませんでした。この硬貨がどういう物なのか、またどれくらいの価値があるのかどなたか硬貨に詳しい方、教えてください。
(特徴)
・表面には、着物を着て能らしきものを踊っている人とその後ろには太鼓みたいなものがあり、下のほうには皇太子殿下御成婚記念書いてあります。裏面には、菊の紋章がありその真ん中には、皇太子殿下徳仁親王御成婚 平成五年と書かれてあります。重さは約20g、直径約27ミリ、厚み約3ミリで額面などは書いてありません。
・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。
(補足)
皇太子殿下徳仁親王御成婚記念 平成五年と書かれていたので、平成五年に発行された記念硬貨を調べてみたのですが、皇太子殿下御成婚記念の記念硬貨は載っているものの、鶴の絵が描いてあり額面も書いており私の持っているものと違っていました。

Aベストアンサー

まず硬貨ではありません。
硬貨なら間違いなく、額面が書いてあります。
そうでないと、その硬貨を知らない人は硬貨か、何かのメダルか判断できない。
http://coins.createjapan.co.jp/kinen/kinen.htm

↓製作者の略歴から関係しているかも?
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/html/0209kaigunsky/0209kaigunsky.htm
それであれば、松本徽章工業株式会社に聞くのが良いと思います。
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/

金属の比重一覧表
http://tmte.media-pro.co.jp/mame/kinko.html
貴方が書かれた寸法から計算すると、
半径13.5mm×半径13.5mm×円周率3.14=面積572.265mm2
面積572.265mm2×厚み3mm=体積約1,717mm3となります。
重量約20g÷体積約1.717cm3=比重約11.6となります。

量られた重量や、寸法が正確とはいえないので、誤差があると思いますが、
純金や、金に近い合金とは言い難い。

>・色は金色ですが、材質が金か銀か銅か解りません。
表面が金色なら、表面は金か、金に近い合金かと思います。
中は不明ですが、仮に銀とすれば現在の相場は1gが350円程度のようです。
ただこの相場は、純度の高い塊状なのでしょうから、加工された物は逆に
元に戻すのが面倒なので、相当安くなると思います。
メダルはキャラクター物などが価格が上がる可能性がありますが、一般に素材の相場位が基準になると思います。

まず硬貨ではありません。
硬貨なら間違いなく、額面が書いてあります。
そうでないと、その硬貨を知らない人は硬貨か、何かのメダルか判断できない。
http://coins.createjapan.co.jp/kinen/kinen.htm

↓製作者の略歴から関係しているかも?
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/html/0209kaigunsky/0209kaigunsky.htm
それであれば、松本徽章工業株式会社に聞くのが良いと思います。
http://www.matsumoto-kisho.co.jp/

金属の比重一覧表
http://tmte.media-pro.co.jp/mame/kinko.html
貴方が書かれ...続きを読む

Q20ドル札を5ドル札や1ドル札にしたいのですが。

今、20ドル札を何枚か持っているのですが、これを日本国内の外国為替取扱銀行などで、5ドルや1ドルなどの少額紙幣にすることはできないのでしょうか?できるとしたら手数料は無料でしょうか?

Aベストアンサー

例えば、$20 x 5枚 = $100 で、

$1x10枚
$5x18枚

程度なら、何とかなるかも知れません。

その日に、$1x50枚 は、多分無理です。

事前に、希望を言って、後日両替するようにすれば
可能かと思います。

余程大きな銀行の本店(東京三菱のとか)でないと、
ドルと言えども、フリーのキャッシュの手持ちは
少ないものです(組み合わせのパック詰めばかり)。

特に、$1 のバラの札は少なくなり勝ちですし、
他の客の事も有ってか、余り歓迎はされません。

当然、無料です。


人気Q&Aランキング