某放送局が社外モニターを募集していて、興味があるので応募してみようと考えているのですが、800字程度の論文?(その放送局の番組に対する)を提出すること、とありました。一体どんなことを書いたらいいのでしょうか?また、モニターとはどんな活動をしていくのでしょうか。こんなことを書くといいとかあればアドバイスを・・・モニター経験者の方、詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もう25年以上も前ですが、フジテレビ、テレビ東京、FM東京のモニターをしてました。

応募したとき書いたのは、やはり番組の感想です。
内容は、ありのままの感想を書けばいいですが、建設的な意見も入れるのが良いと思います。
とはいっても、モニターに応募するのは女性が多いみたいで、私のような男子大学生(当時)が応募するのが珍しかったようで、それで採用されたようでした。
活動内容ですが、フジテレビの場合、1ヶ月に指定された番組8番組の感想を800字くらいで書く、という仕事が半年ありました。
1本書くと1,500円だったかな・・・?
当時はビデオデッキも持っていなかった(高価で買えませんでした)ので、指定時間に家にいなくてはいけないので大変でしたが、いいアルバイトになりました。
あと、モニター会議といって、フジテレビまで行って座談会みたいなのも2回くらいありました。
テレビ東京も同じ様な感じでした。
結構、感想を文章にするのはいざとなると難しかったですが、今思うと楽しかったです。
ぜひ、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます!頑張って挑戦してみようと思います♪

10年以上前、NHK放送番組モニターをしてました。

NHKは、エリア管区局(東京・名古屋・大阪他)単位での募集。
私は雑誌の「公募ガイド」で募集を知りました。
性別・年齢・職業・居住地がバラバラの5~6人で半年任期でした。

応募時は一番組の感想で、マジで辛口意見(ほとんど褒めない)を
提出したのが採用決定の根拠だったとか?

4月~の任期中、ずっと担当する数番組と
月単位で指定されて来る約20番組中約10番組を選び視聴、感想を
局至急専用用紙(4枚カーボン紙複写)1枚に、良かった点や内容で
改善すべき点(必ず)ビッシリ書き、番組放送3日後までに投函。
モニター会議が期間中2回(交通費実費支給)

総合・教育・ラジオ第一・ラジオ第二・FMと視聴可能モニターのみ
BS1とBS2でモニター番組がありました。
希望ジャンル(ドラマとかバラエティとか)は開始時指定可能。

ビデオを駆使してのモニターは結構ハードでした。
モニターの出した意見は(モニターと考査室が各1枚保管)記名で
直接番組製作関係部門に送られるので、一般視聴者より確実に早く
番組内容に反映されます。
月1万数千円の手当の替わり、責任が付きまといます。
でも、貴重な体験ができました。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!貴重な体験ですよね。責任も重大のようですが、是非挑戦してみようと思います!