人気雑誌が読み放題♪

 某放送局が社外モニターを募集していて、興味があるので応募してみようと考えているのですが、800字程度の論文?(その放送局の番組に対する)を提出すること、とありました。一体どんなことを書いたらいいのでしょうか?また、モニターとはどんな活動をしていくのでしょうか。こんなことを書くといいとかあればアドバイスを・・・モニター経験者の方、詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう25年以上も前ですが、フジテレビ、テレビ東京、FM東京のモニターをしてました。


応募したとき書いたのは、やはり番組の感想です。
内容は、ありのままの感想を書けばいいですが、建設的な意見も入れるのが良いと思います。
とはいっても、モニターに応募するのは女性が多いみたいで、私のような男子大学生(当時)が応募するのが珍しかったようで、それで採用されたようでした。
活動内容ですが、フジテレビの場合、1ヶ月に指定された番組8番組の感想を800字くらいで書く、という仕事が半年ありました。
1本書くと1,500円だったかな・・・?
当時はビデオデッキも持っていなかった(高価で買えませんでした)ので、指定時間に家にいなくてはいけないので大変でしたが、いいアルバイトになりました。
あと、モニター会議といって、フジテレビまで行って座談会みたいなのも2回くらいありました。
テレビ東京も同じ様な感じでした。
結構、感想を文章にするのはいざとなると難しかったですが、今思うと楽しかったです。
ぜひ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます!頑張って挑戦してみようと思います♪

お礼日時:2007/02/23 19:59

10年以上前、NHK放送番組モニターをしてました。


NHKは、エリア管区局(東京・名古屋・大阪他)単位での募集。
私は雑誌の「公募ガイド」で募集を知りました。
性別・年齢・職業・居住地がバラバラの5~6人で半年任期でした。

応募時は一番組の感想で、マジで辛口意見(ほとんど褒めない)を
提出したのが採用決定の根拠だったとか?

4月~の任期中、ずっと担当する数番組と
月単位で指定されて来る約20番組中約10番組を選び視聴、感想を
局至急専用用紙(4枚カーボン紙複写)1枚に、良かった点や内容で
改善すべき点(必ず)ビッシリ書き、番組放送3日後までに投函。
モニター会議が期間中2回(交通費実費支給)

総合・教育・ラジオ第一・ラジオ第二・FMと視聴可能モニターのみ
BS1とBS2でモニター番組がありました。
希望ジャンル(ドラマとかバラエティとか)は開始時指定可能。

ビデオを駆使してのモニターは結構ハードでした。
モニターの出した意見は(モニターと考査室が各1枚保管)記名で
直接番組製作関係部門に送られるので、一般視聴者より確実に早く
番組内容に反映されます。
月1万数千円の手当の替わり、責任が付きまといます。
でも、貴重な体験ができました。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!貴重な体験ですよね。責任も重大のようですが、是非挑戦してみようと思います!

お礼日時:2007/02/23 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVの社外モニター

TVの番組で社外モニター募集とあるのですが、意見・感想を400字程度にまとめて送るようになっていますがどういった感想をかいたらいいのでしょうか。結構かくだけありますね。だらだら見ていたら何もかけないように思いますが、なんか気をつけてみるとことか書き方のポイントとかあれば、経験者or未経験者どちらでかまいませんので何でもいいから教えていただきたいのですが・・ちなみに番組はTYSのニュースと週末ちぐまや家族です。

Aベストアンサー

モニター応募が数回あり、一度モニターに選ばれました。
その局にもよりますし、それを読む担当者の考え方にもよります。
私が選ばれた時、説明会でその担当者が言った言葉「私の琴線にふれたところがあった方々」と話していました。
その時は応募総数900名くらいで、採用は20人たらずでした。結構狭き門です。
地域や性別、年齢職業などを勘案して決定するでしょうから、運でもあります。
私の時は書類三点を求められました。そのうちの指定された番組の感想については、良かったこと3割、改善点や要望5割、あとは一般的な感想としました。
質問者さん独自の個性ある内容も良いかも知れません。


またこのようなサイトがあります。下のほうの「主なモニターの特徴」を読んで参考にされるとよいでしょう。
http://www.monitto.ne.jp/

あくまでも上記の要綱にうまく合致することが大事です。
選ばれるとよいですね。


人気Q&Aランキング