アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏在住者、在住経験者にお聞きします。
東京地区のJRホームで流れる発車メロディーについてです。


【質問1】

1,大好き
2,好き
3,何とも思わない
4,嫌い
5,大嫌い

4,5の方、どんな所が不快ですか?


【質問2】

発車メロディーの音量が大きすぎると感じる事はありますか?



関東地方に住み着いた現在は何とも思わなくなりましたが、
私は上京したばかりの頃、とても苦手でした。
なぜ不快に感じるのか自分でもわかりませんでしたが、
とにかくもの凄い大音量で頭にガンガン響いて、
それがたまらず地下鉄でばかり通学・移動していました。
理由がわからないのですが、
神経を逆なでされるような妙な不快感を感じたのです。

友人であの発車メロディーを携帯の着信音にしている人がいて、
聴いた途端に拒絶反応が起きました(笑)
まあ、最近は慣れてしまったので別に平気です。
高田馬場の「アトム」のメロディーだけはなぜか好きです。


同じ発車メロディーでも東京メトロ南北線のメロディーは、
(東急と直通してからは都営三田線でも
 同じ発車メロディーが流れていますが)
大音量ながらそれほど不快には感じません。

不思議です。

A 回答 (5件)

鉄道マニアでもなんでもない一般人です^^



【質問1】
5,大嫌い
(元々音楽好きではありますが、アレは)うるさいと感じます。島式ホームで上下線が重なったときなど特に。
また、音が流れている間は駈込み乗車可能と考えている人が多いように思うためです。このメロディーは、近年定時運行が甘くなっている色々な理由のひとつではないかと思っているからです。
定時運行は日本の鉄道の優秀さの証ですし、定時+安全運行こそが鉄道の基本だと思います。

ただし、例外はあります。
恵比寿駅のように、明らかに名物というものは音を抑えて流す分にはOKです。これは、BGMというより、上野駅の「うえの~ うえの~」という伝統あるアナウンスのようなものと感じることができますから。


【質問2】
大いにあります。
もう少し何とかならないものかな?と思います。

私も以前はJRが好きだったのですが、最近は地下鉄や私鉄を優先的に使ってしまいます。静かに落ち着いた環境を求める神経が働いているのかも知れません。
鉄道は安全と定時運行を基本にして、もっと質実に運営してもらいたいものです。
考えさせられるご質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはり問題視する方はいらっしゃいますね。

中央線に飛び込みが多い一つの要因として、
発車メロディも関係しているとか。

ご丁寧に有り難うございます。

お礼日時:2007/02/17 00:04

 私は3です。



 普通のプルルルから変わったばかりは、めずらしくて楽しくて好きだったのですが、いい加減なれて、なんとも思わなくなりました。(単に私が年取って、感受性が乏しくなっただけかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のベル音の時期は私は東京にいなかったので、
体験ありません。

やはり慣れは大きいようですね。

昔の東京にタイムスリップできれば来て見たいです。
国鉄時代とか。

お礼日時:2007/02/17 00:01

質問1は2ですね。


質問2は気になりませんね。
JR西日本のように発車メロディーらしきものがないのもいいです。

一番不快なのは、女性専用車両をなくしてほしい。
あれがあると、結局、その隣の車両とか混んできて迷惑です。
ほんと、女が社会進出して、社会がおかしくなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。音がないのもいいですね。
ありがとうございます。

>一番不快なのは、女性専用車両をなくしてほしい。

まあ、あれは日本独特のものらしいですね。

お礼日時:2007/02/16 23:58

質問1については「好き」に一票投じます。


質問2の回答
確かに音が大きいと感じることは何度かあります。
しかし逆に音が小さいとどうなるでしょうか?
そうなると聞き取れなくなり扉に挟まる人やいきなり扉が閉まってあわてる人が出てくると思います。
そう考えると音が大きいのは仕方のないことだと思います。
付近の住宅でうるさいという苦情が来るほどではないと思うので私は特にJRに苦情を言いたくなることはありません。
ただし、スピーカーから聞こえる音で音飛びをするほどの大音量の場合はさすがに苦情を言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですか。それほど不快には感じないのですね。

お礼日時:2007/02/16 23:56

4と5の間くらい好きではありません。


とにかくうるさいのです。大きい音で。

前はベル音がうるさいとのことで音楽にしたらよかろうと思ったようですが、所詮、音は音。必要以上に大きい音はいらないと思います。駆け込みも促進しているのじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>とにかくうるさいのです。大きい音で。

やはり音が大きすぎると感じる人はいるんですね。

>前はベル音がうるさいとのことで音楽にしたらよかろうと思ったようですが、所詮、音は音。必要以上に大きい音はいらないと思います。駆け込みも促進しているのじゃないかな?

前はベル音だったらしいですね。
昔の東京には来たことがありませんが。

今の山手線新大久保駅の発車メロディー、
ベル音ですがなかなか好きですね。

知り合いでJRに勤めている人がいますが、
わざわざ地下鉄で通勤しています(笑)
理由はわかりませんが。

お礼日時:2007/02/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!