プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【質問の要約 住民票や免許証の名前に、戸籍と同じ表記の文字を使う(同じ表記の文字に直してもらう)ことはできますか?】

こんにちは。このたびパスポートを申請しようと思い、戸籍抄本の交付をはじめてうけました。この戸籍抄本を見て、私の名前(姓ではない)の漢字が、免許票や住民票と異なることを知りました。

漢字が異なるといっても、日常誰もが知っている漢字の横棒に「ハネをつけ加えた程度」のほぼ同じ漢字です。(この戸籍の漢字は、パソコンにはない文字のようです。)

さて、ここで質問ですが、住民票や免許証の私の名前を、この「ハネをつけ加えた程度」の戸籍の漢字にかえてもらうことはできるのでしょうか? 両親がつけてくれた名前ですから、できればそのままの漢字を免許証や「住民票の写し」にも表示させたいと考えています。

方法があれば、手順を教えていただければ幸いです。なお、私の年齢は20歳後半です。

A 回答 (2件)

基本的には「戸籍に記載されている漢字」が正しいので住民票は戸籍の漢字に合わせるのが原則ですので、戸籍謄本もしくはご本人の戸籍抄本を持参して市民課で届出すれば字体を修正することは可能です。


ただし、旧字体や誤字などの場合は、「常用漢字」で表記することもありますし、ご質問にあるような「ハネを付け加えた程度」となるとフォントの相違程度のものと考えられますのでこれだと是正は出来ない可能性があります。
いずれにしても住民登録のある市役所市民課でご相談してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、フォントの相違の可能性が高いのかもしれません。戦前ならともかく、20代の私がパソコンにも表示できないような文字を使った名前であるはずがないですし。

来週役所に相談してみます。

お礼日時:2007/02/16 22:45

あなたの戸籍抄本の名前の部分は手書きでしょうか?それとも活字でしょうか?活字だとすれば、


その文字の活字は役所のコンピュータには入っているわけですから、申し出ればすぐにでも訂正してくれるでしょう。
そもそも戸籍の原本と住民票が違っているのはおかしいので、戸籍係に申し出ればすぐ訂正してくれるはずです。
しかし、非常に特殊な文字で運転免許証やパスポートの作成用コンピュータにその文字が無いと、
今すぐその文字にして下さいと云うのは難しいかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

戸籍抄本は活字(明朝体)です。手元にある「住民票の写し」も同じく明朝体で表示されていますが、両者は似ているようでよく見ると異なっています。

戦前に生まれた人の名前ならそういうこともあるのかなと思っていましたが、まさか自分の名前にそのようなことがあるなんて。
それともやはり書体が異なるだけで、同じ字だということなんでしょうか。

来週役所に相談してみます。

お礼日時:2007/02/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A