あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ICUと都立国際は英語教育に力を入れ、どちらもとても良い高校だと聞きます。両校ともに言えるのは、
☆英語や数学が習熟度別クラスがある。
☆帰国生がいるので普通の高校と雰囲気がちがう。
☆第2外国語(フランス語・ドイツ語etc)がある。
☆進学率がよい  ☆自主性を重んじている。
☆学校の行事の盛り上がり方がすごい。等々。
ICUが私立ですので施設・環境共に良いですが、他に何か違いが
あるでしょうか。 私ならこっちを勧めるという意見もお聞きしたい
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうやってお礼のところに下さった質問に答えればいいのかわかんなかったので、


2個目の回答行きます。ごめんなさい。

質問(1)―勉強との両立
国際高校の主な行事は、体育祭と、見学にいらしてくださった桜陽祭、つまり文化祭の2つです。
ほかにも新入生歓迎会やスピーチコンテストなどありますが、
長い期間をかけて準備するのはこれだけなので、大丈夫だと思います。
どちらかというと、行事以外のもの、例えばバンド活動・バイト・部活・習い事なども同じくらい忙しそうです。
勉強と学校生活の両立は、やはりその人の努力しだいだと感じます。
これはどの学校に行ったとしても言えることではないでしょうか。

質問2―お勧めの授業
もちろん比較文化です!!
これは国際にしかない授業だと思います。
国際の母をご覧になったのならわかるかもしれませんが、
世界の文化などを知り、比較して、
今現在おきている世界や日本の問題について考えたりディスカッションをする授業です。
この授業を受けると、自分は狭い価値観の中にいて世界は広いんだなー
と再認識できます。
面白いですよ―本当にいろいろな考えがあって。

というわけで、質問にちゃんと答えられているでしょうか・・・
不安はありますが、また何かあったら聞いてください!
ぜひ体育祭にもいらして下さいね―!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に丁寧に回答をいただきありがとうございます。
そうですよね、何事もやる気と努力ですね。
比較文化♪←こういう授業を見学してみたいもんです。

costicksさんが国際で楽しい高校生活を送っているであろうことが、
文章から想像できます。
国際に知り合いがいなかったので本当に助かりました。
(また質問しちゃうかも・・。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 23:30

現在都立国際高校に在学中です。


ICUのことをよく知らないのでたいしたことは言えませんが、本当に国際高校は良いところの多い学校です!!

国際がほかの高校と違う雰囲気を持つ理由は、帰国生のためだけではありません。
いろいろ理由はありますが、様々な国の生徒がいるというのもその一因です。
国際というぐらいですから、本当に英語だけに偏っていないところが面白いです。
世界と向き合うチャンスがあります!

立地条件もかなりいいと思います。
渋谷から2コ目の駅ですし、近くには駒場公園もあります。
東京大学もあり、そこと連携しての催しも多々あります。

設備・勉強量などの面では私立にはかないませんが、
(来年やっとクーラーがつきます)自主性が育てられます。
その自主性に任せられて、制服は結構自由・校則はほとんどなし・部活や校外活動も活発です。
そのかわり、しっかりしていないと自分を見失いがちになります。
あと私立との決定的な違いは、男子が少ないことです。
私の学年は、クラスに6人しか男子がいません。はっきり言ってキツそうです。
国際は、合う人と合わない人が分かれると思うので、ぜひ一度見学にいらしてくださいね― 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年の「桜陽祭」を見学しました。 皆さんのパワーにびっくりしました。 「国際の母」もいただきました。←おもしろかった。
 
ひとつ質問してもよろしいでしょうか。
国際は行事がたくさんあり、すべて生徒達の手で運営されてると聞きましたが、そうなると勉強との両立は大変ですか。 
それとccsticksさんの一番おすすめの授業はなんですか。
質問ふたつになっちゃいました。

お礼日時:2007/02/18 00:21

ICUの大学に行っていました。


HSと同じ敷地内だったので、環境について、ご参考までに。

>☆帰国生がいるので普通の高校と雰囲気がちがう。

大学にも「ハイ上がり」といって、HSからそのまま
ICUの大学に来ていた子が友達に数名いました。
雰囲気的になんとなく感じたまでですが、
帰国の子と純ジャパ(純ジャパニーズ:ICU用語?)の
子は別の友達コミュニティを作っていたように感じました。
全体として「雰囲気がちがう」のは確かかもしれません。

>ICUが私立ですので施設・環境共に良いですが、

周辺環境がいい分、正直通学はしんどかったです。
大学は「東京のチベット」(=奥地)と呼ばれてましたし
ICUHSも敷地は同じなので条件は一緒です。
三鷹駅または武蔵境駅からバスですが、朝は必ず
駅前で渋滞で、ひどいときは20分以上かかってましたよ!
私は途中から、駅からはチャリ通学にしましたが、
冬や雨の日はつらかった。。。でも懐かしい想い出です。

・・・以上、地理的条件は悪いことをお伝えしますね。

この質問にお答えするにはちょっと情報不足でごめんなさい。
久しぶりに「ICU」という文字を見たのでなんだか
嬉しくなって回答してしまいました。

tabitabi21さんは帰国生、または英語の大好きな方でしょうか。
よい進路が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰国生の子供を持つ親バカです。
外国語が好きなので、第二外国語がある学校を選んでます。

さすがに経験者の方のお話は現実味があり参考になります。
渋滞はバス通学者の宿命ですね。

mckieさんはICUで充実した日々を送られたのですね。
ありがとうございました。 

お礼日時:2007/02/17 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICU高校&都立国際高校の情報を・・

 自分は、中三の受験生(男)です。現在、ICU高校か都立国際高校を目指しています。
 どちらの学校とも男子がかなり少数なようですが、男女の仲は良いですか?
 どうか教えてください。

Aベストアンサー

no.1で答えた者です。補足質問にずばり答えたいと思います。
国際は楽しいです!!!no.2で答えられた方もおっしゃるように、常にテンション高いです。たぶんみんなが国際を楽しんでいるからだと思います。
一生の友達が国籍や男女を問わずたくさんできました。国際に入って本当によかったと心から思います。
国際ならではのカリキュラムや教科はお調べになられていますか?授業も英語や国際的なことに興味がある子にとっては本当に勉強になります。英語の能力も信じられないくらいに高くなること間違いなしです。
自由や自主性に頼ることが多い反面、責任も常に伴います。それも社会勉強だと思います。
授業も授業以外の生活面も充実しているならば、これはもう国際に入るしかないですよ(^^)
高校生的な面から(?)言うと、国際のロケーションが最高です。歩いていける距離に渋谷もあれば下北沢もあって遊べます☆私は渋谷が定期券内なので、本当にそういうことでは助かってます(^^)v ICUと比べたら、だいぶ交通の利便性もいいと思います。

まだ何か疑問ありましたら、なんでも質問してくださいね!

no.1で答えた者です。補足質問にずばり答えたいと思います。
国際は楽しいです!!!no.2で答えられた方もおっしゃるように、常にテンション高いです。たぶんみんなが国際を楽しんでいるからだと思います。
一生の友達が国籍や男女を問わずたくさんできました。国際に入って本当によかったと心から思います。
国際ならではのカリキュラムや教科はお調べになられていますか?授業も英語や国際的なことに興味がある子にとっては本当に勉強になります。英語の能力も信じられないくらいに高くなること間違いなしで...続きを読む

Q都立国際高校の推薦について

23年度に推薦する予定の中3です;
この高校は内申38の方でも推薦は合格されているとか…

そこで↓※都立国際の推薦に受かった方の返事を希望します。
1.ここ3、4年で内申は最低どのくらいで受かっている方がいるのでしょうか。
2.自己PRはありますか?(あれば何分程度?)

最も重要な質問↓※都立国際の推薦を受けた方なら誰でも。
3.された質問の中で
 ・この学校独特だと思った質問
 ・普通の高校とは違って国際だからしたような質問

上記3つを是非教えてください><
なるべく多くの、とってもたくさんのお答えお待ちしております。どんなに些細なことでもいいのでどんどん教えてください><!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。最近都立国際関係の質問が多くて嬉しい現役国際生です。
現在3年生ですが、推薦で受かりましたのでお答えします。

1.手元にある資料が古いのですが(2007年のもの)、その資料だと35です。ただ、今は都立の倍率があがっているのでもう少し高いかもしれません。

2.あります。1分間です。昔は楽器が許されたのですが、今はスピーチのみになったようですね。ちなみに誤解する方が多いのですが、スピーチは外国語でやってもあまり意味がありません。英語を喋れる人は国際では普通ですし、それ以外の言語だと何言ってるのか面接官の先生がちんぷんかんぷんですから(笑)。日本語でスピーチしてくださいね。

3.された質問の中で
 ・この学校独特だと思った質問
あまりなかったです。今気になるニュースとか、国際でやりたいことぐらいでしょうか。
でも、他の人の質問を見ると、「国際化とは何か?」「歴史を学ぶ意義とは?」「大人と子供の違いは?」「心の豊かとは何か?」などという質問をされた人もいるようです。
 ・普通の高校とは違って国際だからしたような質問
「この学校の印象はどうですか?」という質問があり、「とてもパワフルだと思いますと答えたら、「この学校でやっていける自信はありますか?」と聞かれました……その場は「はい、もちろんです!」と答えましたが。

桜陽祭にはいらっしゃいましたか?国際の母という冊子に過去の質問が色々書いてあるのですごく便利ですよ。参考にするといいと思います。
あと、推薦は面接よりも小論文重視です。面接で落ちる人はあまりいません。内申が多少低くても受かっているのは、小論文がかけているからです。必ず過去問を解いて添削してもらってくださいね。

他に質問があればどうぞ。

こんにちは。最近都立国際関係の質問が多くて嬉しい現役国際生です。
現在3年生ですが、推薦で受かりましたのでお答えします。

1.手元にある資料が古いのですが(2007年のもの)、その資料だと35です。ただ、今は都立の倍率があがっているのでもう少し高いかもしれません。

2.あります。1分間です。昔は楽器が許されたのですが、今はスピーチのみになったようですね。ちなみに誤解する方が多いのですが、スピーチは外国語でやってもあまり意味がありません。英語を喋れる人は国際では普通ですし、そ...続きを読む

Q都立国際高校の評判はいかがですか

子供の帰国子女枠での高校受験を希望しています。来年より東京都内に戻ってくる予定です。
今は帰国子女向けの進学塾に通っています。塾からは、なるべく中高一貫校ではなく内進生のいない学校、みんな一緒の条件下でスタートする高校がおすすめとアドバイスを受けています。

都立国際高校はかなり評判が良いようですが、なかなか日本へ戻るチャンスがないために情報が入ってきません。都立国際高校の情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

都立国際高校の偏差値は67ぐらいです。ただし3科になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

英語の授業は当たり前ですが相当レベルが高いです。一般的な日本の教科書よりも、海外の出版物を中心に使用しています。授業はレベル別です。レベルによっては先生1人につき生徒が3人。面倒見はかなり良いですよ。嫌でも実力がつきます。もちろんネイティブの先生が沢山在籍しています。大学入試のセンター試験の英語は全国1位です。

「比較文化」「国際理解」「伝統芸能」など国際高校にしかない授業も取ることができます。以下は高校訪問ブログからの引用です。

外国人生徒は、アメリカ、韓国、フィリピン、フィンランドなど世界各国から来ている。実際に校内見学の時には、多くの外国人生徒に出会った。
校内の廊下には、生徒が自由に活用できるようにとテーブルと椅子が並んだゆったりとしたスペースがあるのだが、そこでは、友達の誕生日を祝ってケーキで盛り上がったり、ハロウィンの時には、コスプレした生徒がダンスをしたりと、異文化が混ざり合う学校ならでは盛り上がりとの事。校内見学の時はちょうど7時限目だったので授業の様子を覗かせてもらったのだが、自由な校風といっても風紀が乱れているという事は一切なく、生徒は授業にしっかり集中していた。制服があるため、生徒は制服を自分なりに着こなしてはいるが、酷い格好という生徒には出会わなかった。髪型なども今時のさわやかな高校生と言った印象で、好感度は高かった。

自由な雰囲気の中でも生徒がしっかりと自律できている様子。後述するが、生徒は、部活や行事にも積極的に参加しており、勉強と様々な活動を両立させて、人間的な成長をしているようだ。

先生のご意見では、「積極的な生徒が多く、とにかく盛り上がる。逆に消極的な生徒の場合、当校で活躍するのは難しい。」という事だった。確かに校内見学で出会った生徒達は、みんな活発な印象だった。

引用終わり。行事も盛り上がります。修学旅行は海外。部活動は全国大会準優勝のチアリーディング部やウィンドアンサンブル部、ダンス部などが活躍しています。


○都立国際高校の進学実績について
サンデー毎日調べの首都圏の「難関私立大学現役進学率ランキング」(早稲田や慶應、上智など)が東日本部門で1位となってネット上などで話題となりました。

早稲田、慶應、上智の現役進学は本当に強いです。進学実績を比較する際は高校案内に載っている進学実績の数字を見るのが普通ですが、これは一般入試組だけの実績で、AO入試の合格組は含まれていません。都立国際高校は、一般入試の合格はもちろん、AO入試の対策が日本一と言われるほど強いことが自慢です。国際高校ではこのAO入試も徹底対策するので、市販の学校案内の進路状況以上に早慶上智に進学しています。

もともと早慶上智か海外大学への進学を希望する人が多いので、国公立大学への進学希望者は少ないです。ただ希望者が少ないだけで不利なわけではありません。国際高校は本当に先生の面倒見が良いので、塾なしでも国公立大学を十分目指せます。理系も2割います。

中高一貫校に高校から入学するのは確かにデメリットが大きいですよね。国立や私立の学校で高校入試で入学した子に聞くと、部活動も行事も内進生が中心になりがちだったり、中学生のほうが部活で先輩だったり、カリキュラムが中高一貫型のものだったりと、いろいろ苦労が大きいようです。入学してもすでに内進生の友達の輪が固まっていて、入るのに大変だったそうです。

その点、国際高校は中高一貫校ではないので安心です。某国立のT大学附属高校では、同窓会が小学校入試組、中学校入試組、高校入試組で分かれると聞きビックリしましたが、国際高校は一斉スタートなのでみんな同じ、みんな仲良しです。最後に参考に居なりそうなサイトをあげておきます。


都立国際高校の評判
http://wikis.jp/otoku/index.php?%C5%D4%CE%A9%B9%F1%BA%DD%B9%E2%B9%BB%A4%CE%C9%BE%C8%BD%A4%AC%A4%E1%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A5%A4%A5%A4%CD%FD%CD%B3

都立国際高校と国際基督教大学高校のどちらが良いか教えて
http://zyukeninformation.blog115.fc2.com/blog-entry-5.html

「難関私大現役進学率」で東京ナンバー1となった都立国際高校の魅力
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20090826/1251236461

都立国際高校 文化祭
http://www.dannychoo.com/post/ja/25834/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD.html

都立国際高校の偏差値は67ぐらいです。ただし3科になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

英語の授業は当たり前ですが相当レベルが高いです。一般的な日本の教科書よりも、海外の出版物を中心に使用しています。授業はレベル別です。レベルによっては先生1人につき生徒が3人。面倒見はかなり良いですよ。嫌でも実力がつきます。もちろんネイティブの先生が沢山在籍しています。大学入試のセンター試験の英語は全国1位です。

「比較文化」「国際理解」「伝統芸能」など国際高校にしかない授業も...続きを読む

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q都立国際高校

都立国際の受験を考えています。国際は、土曜日授業ありますか?昼食はみなんさんどうしているのですか? どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現役国際生です。
土曜日の授業はありません。45分×7時間の週5日制です。
昼食はお弁当を持ってきている人、購買で買う人、買ってきている人など様々です。ただ、最初から購買をあてにすると、ものすごく混むのでえらいことになるかも?

ぜひ国際高校に来てくださいね!


人気Q&Aランキング