あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ICUと都立国際は英語教育に力を入れ、どちらもとても良い高校だと聞きます。両校ともに言えるのは、
☆英語や数学が習熟度別クラスがある。
☆帰国生がいるので普通の高校と雰囲気がちがう。
☆第2外国語(フランス語・ドイツ語etc)がある。
☆進学率がよい  ☆自主性を重んじている。
☆学校の行事の盛り上がり方がすごい。等々。
ICUが私立ですので施設・環境共に良いですが、他に何か違いが
あるでしょうか。 私ならこっちを勧めるという意見もお聞きしたい
です。

A 回答 (3件)

どうやってお礼のところに下さった質問に答えればいいのかわかんなかったので、

2個目の回答行きます。ごめんなさい。

質問(1)―勉強との両立
国際高校の主な行事は、体育祭と、見学にいらしてくださった桜陽祭、つまり文化祭の2つです。
ほかにも新入生歓迎会やスピーチコンテストなどありますが、
長い期間をかけて準備するのはこれだけなので、大丈夫だと思います。
どちらかというと、行事以外のもの、例えばバンド活動・バイト・部活・習い事なども同じくらい忙しそうです。
勉強と学校生活の両立は、やはりその人の努力しだいだと感じます。
これはどの学校に行ったとしても言えることではないでしょうか。

質問2―お勧めの授業
もちろん比較文化です!!
これは国際にしかない授業だと思います。
国際の母をご覧になったのならわかるかもしれませんが、
世界の文化などを知り、比較して、
今現在おきている世界や日本の問題について考えたりディスカッションをする授業です。
この授業を受けると、自分は狭い価値観の中にいて世界は広いんだなー
と再認識できます。
面白いですよ―本当にいろいろな考えがあって。

というわけで、質問にちゃんと答えられているでしょうか・・・
不安はありますが、また何かあったら聞いてください!
ぜひ体育祭にもいらして下さいね―!!
    • 0
この回答へのお礼

質問に丁寧に回答をいただきありがとうございます。
そうですよね、何事もやる気と努力ですね。
比較文化♪←こういう授業を見学してみたいもんです。

costicksさんが国際で楽しい高校生活を送っているであろうことが、
文章から想像できます。
国際に知り合いがいなかったので本当に助かりました。
(また質問しちゃうかも・・。)
ありがとうございました。

現在都立国際高校に在学中です。

ICUのことをよく知らないのでたいしたことは言えませんが、本当に国際高校は良いところの多い学校です!!

国際がほかの高校と違う雰囲気を持つ理由は、帰国生のためだけではありません。
いろいろ理由はありますが、様々な国の生徒がいるというのもその一因です。
国際というぐらいですから、本当に英語だけに偏っていないところが面白いです。
世界と向き合うチャンスがあります!

立地条件もかなりいいと思います。
渋谷から2コ目の駅ですし、近くには駒場公園もあります。
東京大学もあり、そこと連携しての催しも多々あります。

設備・勉強量などの面では私立にはかないませんが、
(来年やっとクーラーがつきます)自主性が育てられます。
その自主性に任せられて、制服は結構自由・校則はほとんどなし・部活や校外活動も活発です。
そのかわり、しっかりしていないと自分を見失いがちになります。
あと私立との決定的な違いは、男子が少ないことです。
私の学年は、クラスに6人しか男子がいません。はっきり言ってキツそうです。
国際は、合う人と合わない人が分かれると思うので、ぜひ一度見学にいらしてくださいね― 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年の「桜陽祭」を見学しました。 皆さんのパワーにびっくりしました。 「国際の母」もいただきました。←おもしろかった。

ひとつ質問してもよろしいでしょうか。
国際は行事がたくさんあり、すべて生徒達の手で運営されてると聞きましたが、そうなると勉強との両立は大変ですか。 
それとccsticksさんの一番おすすめの授業はなんですか。
質問ふたつになっちゃいました。

ICUの大学に行っていました。

HSと同じ敷地内だったので、環境について、ご参考までに。

>☆帰国生がいるので普通の高校と雰囲気がちがう。

大学にも「ハイ上がり」といって、HSからそのまま
ICUの大学に来ていた子が友達に数名いました。
雰囲気的になんとなく感じたまでですが、
帰国の子と純ジャパ(純ジャパニーズ:ICU用語?)の
子は別の友達コミュニティを作っていたように感じました。
全体として「雰囲気がちがう」のは確かかもしれません。

>ICUが私立ですので施設・環境共に良いですが、

周辺環境がいい分、正直通学はしんどかったです。
大学は「東京のチベット」(=奥地)と呼ばれてましたし
ICUHSも敷地は同じなので条件は一緒です。
三鷹駅または武蔵境駅からバスですが、朝は必ず
駅前で渋滞で、ひどいときは20分以上かかってましたよ!
私は途中から、駅からはチャリ通学にしましたが、
冬や雨の日はつらかった。。。でも懐かしい想い出です。

・・・以上、地理的条件は悪いことをお伝えしますね。

この質問にお答えするにはちょっと情報不足でごめんなさい。
久しぶりに「ICU」という文字を見たのでなんだか
嬉しくなって回答してしまいました。

tabitabi21さんは帰国生、または英語の大好きな方でしょうか。
よい進路が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰国生の子供を持つ親バカです。
外国語が好きなので、第二外国語がある学校を選んでます。

さすがに経験者の方のお話は現実味があり参考になります。
渋滞はバス通学者の宿命ですね。

mckieさんはICUで充実した日々を送られたのですね。
ありがとうございました。