アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。平成12年式のムーヴのエアロダウンカスタムに乗っています。一昨年8月に走行距離約23,000キロの中古車を購入しました。いちよお店で見てた時に、エンジンを掛けてもらって、特に以上は無かったので購入したのですが、エアコンを入れると、物凄い振動があります。あまりの振動で、室内からビビリ音も発生しています。シート、ハンドルにも振動が伝わっていて、かなり不快です。
 今まではそれでも我慢していたのですが、転職に伴い、自家用車で営業に周り、お客さんも乗せる事がある為、夏が来たらかなり不愉快な思いをさせるかもと思っています。本当は買い替えるのが一番なのでしょうが、そういった余裕も無く、今年8月に車検が来ますので、とりあえず車検には出すつもりでいます。
 そこでご質問ですが、こういったエアコン作動中の車内の振動は、何が原因で起こるのでしょうか?どこかの部品を交換すれば、完全には収まらなくても、不快さがなくなればと思っています。エンジンマウントなどを交換すれば、幾分かはましになるでしょうか?それとも他に交換してこの振動が収まるでしょうか?なにか効果的な方法があれば、ご教授してください。お願いします。

A 回答 (5件)

<通常時900~1000回転、エアコン作動時1100回転前後になっています。

ただ購入してから、プラグの交換をしていない為、アイドリングは若干不安定です。たまに1000回転

と、言うことであればやはり一度整備工場に見て貰った方が良いと思います。

チョット考えたら単純なアイドルアップではない気がします、その場合はプラグコードから始まってすべてを調べる必要が出てくる可能性も有ります。

又不安定も若干がどの程度か実際は解らないし、もしかしたら負荷を低回転で掛けたら失火しているかも知れないし・・・

どちらにしても早いほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こんばんは。やはり現状を見てもらわないといけないという事が分かりましたので、次の休みにディーラーに行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 22:04

クーリングファン...えっと、電動ファンと言う方が分りやすいでしょうか?


エアコンONにすると強制的にラジエターのファンが回りますが、その辺りに問題はないでしょうか?
水温が上がった時も勿論作動しますが、その時に(エアコンOFF)に振動があるようなことはないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。どうも皆様のご意見を聞いていると、おかしい状況のようですので、一度ディーラーに持ち込みたいと思います。みなさまの御意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 22:03

同じ年式のムーブに乗っていますが、エアコンが関係するとなると、バッテリー上がり(に近い状態)かもしれません。

電気が足らなくて回転数が上がらなくなる・・ことは経験しています。夜間走行でライトが「特別な機能が無いのに、走り始めると明るくなる」ことってありませんか?
ただ、私の場合は走行距離が8万kmを超えているので、そろそろサスペンションやタイヤの問題の可能性を(車の整備工場に)言われています。条件としてご質問者様と同じかどうかは微妙ですので、この意見は参考までとさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。バッテリーですか・・・。いちよ購入時に新品のバッテリーを付けてもらったのですが、車体のバッテリーを乗せる場所に比べるとかなり小さいんですよね。その辺も一度ディーラーに持ち込んで、確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 22:06

素人の不調を訴えるのって、たいてい「見せて貰うしか仕方ない」としか言えないです。


振動が大きくなるにしても、アイドリング時に「エアコン・コンプレサーを作動させた時」とか、具体的な情報が抜けると、答えるにも三者三様、想像が違いますからね。
元から軽4の小さなエンジンに、コンプレッサ―という大きな負荷を掛けて、無負荷の時のような「滑らかなエンジン回転」はムリですから、少し余分か?と思うほど「アイドル・アップ」させて「冷え」と「充電」をカバーさせてます。
多走行と呼ばれるエンジンでは、馬力トルクともに落ちて、チョッとした負荷でも「アイドリング振動」が大きくなったりするンですが・・・
貴方の場合、工場で診て貰うしかないですね!勝手な判断で「プラグ」だとか「コード」だとか幾らでも原因は当てはまります。
「アイドルアップ」には、「二次空気」を吸わせて回転上昇を狙った方法が一般的です、はたして貴方のクルマが「アイドルアップ」の不良なのか???「コンプレッサ―を稼動させた時」の不調なのか?も分からない時点での回答は「的を外しそう」で出来ません。

アドバイスとして、量販店で何かを買って「取り替えれば直るかも?」という考えは、捨てるべきです!エアコンのコンプレッサー不良でも「アイドル振動」は出ますからね・・・チャンと調べて修理したほうが、後々までイイと思いますけど?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。そうですよね。ディーラーに持ち込むのがてっとり早いと言われれば、そうなのですが、ディーラーが休みのときに、僕も休みになることが多いので、ある程度原因が分かればと思って質問させてもらいました。量販店で何かを買ってというのではなくて、同じ症状の人がいて、この部品を交換したらましになりました、みたいな意見がもらえればと思ったわけです。
 とりあえず一度ディーラにもっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 22:09

詳しいことは見ないと解りませんが、アイドルアップが働いていますか・・・



その年式のムーブを知らないですが大抵はクーラーのスイッチが入らない状態で900回転前後でアイドリング、クーラーのスイッチが入ればアイドルアップして、1100回転前後に成るはずですが・・・

その機能が働いていない為にエンジン回転が極端に落ちてエンジンの振動が車内に伝わっていると思います。

もしそうであれば、早く修理しないとエンジンマウントもダメージを受けますし、設計回転よりも低い回転で無理矢理回しているとエンジン内部もバランスが崩れた状態ですから、ダメージを受けます。

いつからその状態か解りませんが一刻も早く整備工場に行くことを進めます。

正確ではないかも知れませんが(車の回転計は目安)回転計はクーラーのスイッチを入れたら500回転位を示して針がふらふらしていませんか・・・

この回答への補足

 早速のアドバイスありがとうございます。回転数が低いと振動が出るというのは聞いたことがあるのですが、タコメーターを見ていると、通常時900~1000回転、エアコン作動時1100回転前後になっています。ただ購入してから、プラグの交換をしていない為、アイドリングは若干不安定です。たまに1000回転前後をふらふらしています。とは言っても、よく見たらふらふらしているといった感じです。
 回転数的には普通に思えるのですが、たまたまはずれの車だったのでしょうか・・・?
 

補足日時:2007/02/16 22:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 補足を付けましたので、もし何かおかしいと思えることがあれば、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!