プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素を効果的に爆発させる方法にはどの様な事が上げられますか?
私の頭では水素に火をつけるくらいしか浮かびません。
最近、燃料電池・水素業界のマツダ水素ロータリーエンジン
に興味があるので質問しています。
決して怪しい事に使うわけではないので怪しまないで下さい!笑
化学反応でも何でもいいので水素を効果的に爆発させる方法を
教えて下さい☆

A 回答 (1件)

水素に限らず、物が爆発するためには、「燃えるもの」、「酸素」、「着火エネルギー」の三つの要素が必要です。

逆にいえばこの三要素がそろえば必ず爆発します。
質問者はこのうち着火エネルギーだけを考えておられるようですが、効果的に爆発させるにはこの三つの要素を考える必要があります。
このうち「燃えるもの」はもちろん水素です。
「酸素」は空気中にたくさんありますから、これを水素に混ぜてやります。空気の量は多すぎても少なすぎても爆発はおこりません。また混ざり方が悪いと爆発速度が遅くなってしまいます。また、空気ではなくて純酸素を使うともっと効果的です。
水素と酸素が混ざった状態に「着火エネルギー」を加えると爆発します。これにはマッチの火などの種火を使う方法や、電気火花(水素エンジンはこれ)、静電気火花(これも電気火花ですが)、衝撃火花(火打石など)、外部からの加熱などがあります。
また、白金やパラジウムがあると、着火エネルギーが下がるので室内の熱エネルギーでも着火することがあります。燃料電池はこの原理を使っています。
水素は「燃えるもの」なので、あと「酸素」と「着火エネルギー」があれば簡単に爆発します。「酸素」は空気中にたくさんあり、「着火エネルギー」は冬場にビリッとくる静電気や金属を床に落としたときに発生する衝撃火花でも発生します。効果的に爆発させる方法よりもむしろ爆発させない方が難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすかったです!