プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで風邪で病院に行ったことは1度もありません。自宅で薬を飲むこともしません。今まで市販薬を飲んだことは1度もないし病院の世話になったのは、学校の健康診断の結果に問題があった時のみで本当に数える程度です。
かぜを治す薬というのは存在しないし(症状を抑える薬ならありますけど)それなら飲まないですむなら飲まないほうが良いという家の方針からです。(その他にも理由はありますが・・・)

でも、風邪をひいたら病院に行くっていう人をよく聞きます。というか、ほとんどの人がそうなのかもしれませんが・・・ということで、他の方はどうなのか気になったので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

症状にも個人差がありますからねぇ。

私の場合はすんごい高熱にうなされてしまいます、風邪ひくと…。

なので、これはまずい!って時は点滴!

あとは、持病があるので、風邪とはいえあなどれないんですね。風邪から持病が連鎖で発症してしまうので。こういう人も多いかも…。

病院に行かずにすむ人がうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はうなるほどの高熱が出ても布団をかけて冷えないようにして耐えてます^^;けど、持病がある方はそれとの関係もあるのですね。参考になりました。

こんにちは。

めったに風邪を引かない体質で、風邪を引いて
熱が出ても平熱が高いのでそんなにしんどくないので
病院には行きません。

だいたい、一晩ねれば、なおります。

よく冬になると毎月のように体調を崩してしまう人が
いますが、大変だとおもいます。通院や薬を飲みながらの生活が。
    • 0
この回答へのお礼

私も早ければ1日、長くても2,3日寝れば直るので、病院にも薬にも頼りません。ありがとうございました。

インフルエンザかな?と思えば間違いなく行きます。

あとは、引き始めなら体力もあるし、市販の薬を買うよりも、病院に行ったほうが治るまでにトータルで安上がりなので行きます。

すこしほっておいて悪化しているときは待ち時間や病院までの往復を考えると、市販の薬を飲んで、おとなしく家で寝てたほうがいいかなと思うので、そうします。

この時期はヘタに風邪程度で病院に行けば、インフルエンザをうつされかねないので、時期にも寄りますが、行ったり、行かなかったりですかね。
    • 0
この回答へのお礼

病院にいかれるんですね。それは、症状に耐えられないからでしょうか?そこらへんが、ちょっとよくわからないんですよね。インフルエンザ・・・うちの家族はインフルエンザにかかったことがあるかどうかもわかりませんね^^;どちらにしろ風邪を引いたら学校は休むので、人に迷惑もかけていないかなと思ってます。

同士よ!

自分も病院に行きません。昨年のんだ薬は二日酔い防止の胃腸薬(コンビニで購入)が3本ぐらいのみです。

真剣に風邪の通院の保険診療を認めないと良いと思ってます。馬鹿は風邪を引かないといいますが、アホは風邪を引くと病院にいきます。
    • 0
この回答へのお礼

おお、同士の方がいらっしゃいましたか!私は去年19歳にして人生初の薬を飲みました。症状は出てないけどほっとくと危ないという病気にかかってしまって。多分これからも相当のことがない限り薬は飲まないと思います(笑)親が医療に詳しいので話を聞いたのですが、風邪の治療(?)ってバカらしいな~と思いました。

僕は、少しでも風邪を引くと喉にきますから病院に行きます

こじらせるとますます酷くなり「1ヶ月」位長引くので早く直したい方です
    • 0
この回答へのお礼

人により症状が違いますもんね。喉がやられると仕事などにも支障がでるだろうから、その場合は病院にいかれるのが正しいかもしれませんね。ありがとうございました。

こんばんは、私も薬には頼らないようにしています。

大抵、寝れば治ってしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

薬は時には必要なものかもしれませんが、決してからだに「良い」ものではないと思うんですよね。ありがとうございました。

よっぽど咳が酷く喉が痛い時、熱がある時など以外は行きません。

• 0
この回答へのお礼

そういえば、咳をあなどってはいけないと聞いたことがあります。ありがとうございました。

しばらく休めるときは行きませんが仕事があるときは行きます。

内科ではなく耳鼻咽喉科です。
「風邪」と一言でいいますが症状がいろいろあるので市販の薬では効かないことがよくあります。
やはり診察して薬を出してもらう方が安心できます。
内科は市販の風邪薬みたいに直接風邪を攻撃する薬を出しますが耳鼻咽喉科は鼻とノドを守るような治療をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり仕事に支障が出る時は病院にいかれるんですね。参考になりました。

私は行かない派です。

薬も飲まないですね。よっぽどのことがないと病院には行かないです。
私の場合ですがいつもよりゆっくりと体を休めるとか、少し早めに寝るということだけで具合が悪いのも治るというか、良くなります。丈夫と言われればそれまでなんですけど…。
よく風邪気味なので仕事を休みますとかって言う人もいるので、育った環境とかそういうのも関係あるのかもしれないですね。症状にも個人差があるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私も医者には行かない・薬は飲まない派です。

今年久しぶりに発熱し、39度を超えましたが
1日半寝ていたら治りましたよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もわりと?おられるんですね。ありがとうございました。