プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築予定のキッチン選びで困ってます。
対面式のフルオープンタイプをのキッチンを予定しています。

古い考えかもしれませんが、私の中では使いやすさから言ってステンレスの方がかなり優性で、人造大理石は見た目だけばかりのものというイメージが強くあり、購入するならステンレス!ってずっと思ってました。
でも対面式にする場合、人造大理石の方がおススメ!ということをショールームの人に言われて悩んでます。

調べる限りでは昨今の人造大理石は進化(!?)してるようで、私が考えてた以上にあんまり神経質に手入れをしなくても大丈夫なようです。

希望している対面式キッチンでは人大を使ったほうが無難でしょうか?
まだステンレスも捨てきれないでいますが・・。
人大のメリットデメリットを聞きたいです。
またステンレスならクリナップ、人大ならヤマハを検討していますが他におススメメーカーありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ヤマハの人工大理石使ってます。

日本で唯一素材から開発しているだけあってとても優秀です。耐熱性については、まったく問題ないですね。熱したフライパン、普通に置いてますが、なんの変化も無いです。
多少の傷やシミは、目の細かいやすりで磨けば元通り、水を流しても音が静かだし、熱湯をシンクに流したときの、ステンレスの収縮による「ベコン」という音もしませんし、ステンレスシンク特有の曇りも無いので、長い間使ってくると見た目以上の良さは感じられると思います。
マーブルシンクも鮮やかで楽しいですよ。ちなみにあの色は、塗装ではなくソリッドなので、色がはげるということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さほど機にするほどの特別な扱いはいらないようですね。。
一昔前は人大の場合、熱した物は置けませんでしたよね~。
あとはやはり好みの問題になってくるのでしょうかね!
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/02/19 22:04

うちはステンレスですね。

人大はしょせん偽物だと思っていましたし、家のテイストがモダンということもあってスタイリッシュなステンレスにしました。人大だと「かわいい」という感じになってしまいがちですし。気になっていたキズつきも表面をエンボス加工にしたため殆ど目立ちません。当然、トップとシンクは一体なので継ぎ目もありませんし、今どきの戸建グレードのシンクなら静音シンクなのは当たり前なので、お湯を捨てるときに「ボコン!」なんて音はしません。

もしステンを選択されるなら、クリナップ、ナスステンレスをお勧めします。特にクリナップのSSはいいですね。躯体、引き出しに至まですべてステンレスなのでとても丈夫、清潔でスタイリッシュです。拙宅もSSにしたかったのですが予算の都合でクリンレディになってしまいました。残念。

止めておいたほうがいいのがトーヨーキッチンです。確かにトップとシンクはピカイチです。他の追随を許さないと言ってもよいと思いますが、引き出し、躯体が安作りでガッカリします。あの価格でおがくずを圧縮したMDF製の引き出しはないよな~、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしも人大の可愛らしいイメージが引っかかるんですよね~。
いろんなタイプがあるのでしょうが、特に私が検討しているヤマハは色合いのせいか可愛く見えてしまいがちです。

トーヨーキッチン反対派ですね。私は隅々まで細かくチェックした事無かったので引き出しの事までよくわかりませんが、確かにあそこはショールーム自体がお洒落で素敵過ぎて錯覚に陥るケースもあるかもしれませんね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:28

ノーリツの「エスタジオ」というシリーズのキッチンで、フルオープン「コ」の字型、人大を使っています。


約1年使っていますが、人大で困った事はありません。
私はお鍋やフライパンを作業台(カウンター)に置くという事をどんなキッチンの時でもしない(無意識にしたことがない)というのもあるかも知れませんが、
HIコンロなので熱いお鍋などはコンロの上に置きますし、フルオープンだし新しい(笑)ので、汚れたらすぐ拭くというのが身についてきましたから、
汚れが染み付くことも今のところありません。また汚れがついて時間が経っても今のところ大丈夫です。

うちのキッチンの人大はデュポン社のコーリアンというもので、ノーリツのキッチンに普通使われている物ではなく、オプションで変更したものです。
http://www.dupont-corian.net/what/index.html(コーリアンを使用しているメーカーが載っています)
割高でしたが人大の性能(?)が良いことと、柄(グレーの石目調にしました)が気に入ったので決めました。
石目のほうが重厚感・高級感があったのと、白い人大や色が付いていても無地のものだといくら汚れに強いと言われても心配でしたので石目にしました。
キッチンの扉などはこげ茶色にしたので、グレーの石目を合わせてとてもシックで大人っぽいキッチンになりました。

フルオープンのキッチンということはダイニングと続いています(間取りによってはリビングとも続いている)から、
食事の用意をする場所というよりはお部屋の一部になってきます。
そういう観点からも見栄えの良い人大を選びました。

あと見栄えの点ではシンクから少し立ち上がりのあるほうが手元が見えず、
水仕事をしても向こう側への水はねとかも気にならないので良いと思います。
うちはシンクの部分から約8センチ程の立ち上がりがあります。
カウンターの厚みを除けば5センチほどの立ち上がりですので、フルオープンと同じ開放感がある上、手元も隠れてとても良いですよ。

確かにステンレスのキッチンも素敵です。スッキリとシャープで清潔感がありますよね。
しかし私はステンレスの「くすみ」が悩みの種でした。いつも磨いていないとすぐにくすみが出ますし、水あとなども結構目立ちます。
私は基本的にものぐさなので、いつもぴかぴかに磨いて置くというのは出来そうにもなかったのです。
うちはシンクだけはステンレスです。
できればシンクも人大にしたかったのですが、当時人大をデュポンコーリアンにすると、ノーリツの人大シンクをつけることが出来なかったのです。
シンクとの継ぎ目の汚れが気になるとの事ですが、うちのは「シール部分」というのがない(見えない?)のでカビや汚れは気になっていません。
人大と人大のようにフラットでもないのですが・・・???
シンクという小さいスペースですが、ものぐさの私はやはり「くすみ」「水あと」に悩まされています。
とても気に入っていて毎日気持ちよくキッチンに立っているのですが、そこだけ少し残念なところです。

他メーカーではトステムの「クレディア」というシリーズもとても素敵です。
私は「価格」と当時の仕様での「使い勝手の良さ」でノーリツに決めましたが、デザインの点ではクレディアのほうが素敵でしたのでかなり悩みました。
一度ショールームを見てみてはいかがでしょうか?

素敵なキッチンになるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でご回答頂きありがとうございます。
あれこれうなずける部分もあったりで参考になりました。

ノーリツでキッチンも出してるんですね?ガス会社のイメージしかなかったので正直意外でした。

私もけっこうものぐさなので常日頃綺麗に保つタイプではないかも・・。
沢山悩んで良いものにめぐり合いたいと思います。

お礼日時:2007/02/19 22:22

フルオープンだと見た目人大のほうが落着くでしょうね。


以前奥様はステン、ご主人はダイニングからのことを考えてカウンターは人大という意見で割れたとき、永大のセレラという商品を使いました。両方の意見がうまくかみ合い作業面はステン・カウンターは人大になりましたがフルオープンではありません。参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夫婦で意見が割れるのも大変ですね~。
うちは女の私の意見だけで決められるので、あとは私自身の好みになるのかもしれませんが・・。
紹介していただいた「永大」の商品のページみてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:07

私も質問者様と同じ考えでステンレス天板を選びました.


いくら,今の人大はかなり性能が良くて丈夫だと言われても,
最近開発されているわけで,経年変化はどうなんだろうか?とか,所詮は欧米の天然大理石をまねて人造大理石を使ってるわけだし.とか思ってしまったもので.

ただ,人大にするなら,YAMAHAを選んだと思います.やはりシンクと天板が(ほぼ)一体になってるものの方がメンテナンスが楽だと思うからです.

ステンレスのフルオープンキッチン(奥行き100cm程度)と考えた時点で,私の中の選択肢はクリナップとトーヨーキッチンになり,結局トーヨーキッチンに決定しました.
とてもデザイン性も機能性も高くおすすめです.一度ショールームを覗いてみませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は家を建てる以前からトーヨーキッチンに惚れ込んでいて、いざ建てる時は絶対トーヨーキッチンの物!!と決め込んでいたのですが・・。
予算からしてトーヨーを入れるのは難しいのです。
なのでデザイン的にも機能的にも自分が気に入る物があるのは十分承知なのですが、今回家を建てるにあたってはわざとトーヨーキッチンのショールームには足を運んでません。

あ~でも本当にあそこのキッチンは素敵ですよね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 13:46

ヤマハの人大を使っています。


ヤマハにするとなるとベリーシリーズ?ドルチェ?
でしょうか?
先日までタカラのステンレスキッチンを使用していて
今ヤマハの人大のフルオープンキッチンです。
フルオープンと言う事は見える訳なのでステンレスより
人大の方が見栄えが全然違ってくると思います。
又ヤマハの人大は神経質にならなくても大丈夫ですよ。
今の所ステンレスから人大に変えて不都合はありません。
ほぼ全部と言っていい位キッチンのショールームを見て
ヤマハのデザイン性と他にない真っ白な(マーブルホワイト)
人工大理石に惚れ込んでヤマハに決めました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

人大は機能的でないとばかり思ってたのでヤマハは考えてなかったのですが、調べるとヤマハの人大はかなり良いと聞き、選択肢に加わるようになりました。
予算から言ってベリーシリーズになると思いますが、可愛らしいイメージが強くて踏み切れないでいます。
組み合わせによってイメージも変わると思うので、ショールームに何度も足を運んで検討したいと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 13:41

人造大理石って熱いナベとか置けないんですよね?


ヤマハの「マーブルシンク」っていうのがかなり耐熱も高いみたいですけど
ステンレスにはかないませんよね

ステンレスもいろいろなデザインが出ていてインテリア性もあるようになってきましたから
好みの問題じゃないでしょうか
対面式でも手元が見えるわけじゃないですし
(うちはステンレスですが立ち上がりがありカウンターになってます)


オーダーキッチンで部分的に替えるっていう手もありますね
タイルとか天然石もあります
ステキだなぁ
http://www.chardonnay-kitchen.com/


私はこういうオールステンレスにしたいのですが・・・部屋と合わないですかね
http://www.tatsumi-kogyo.co.jp/

参考URL:http://www.osiete-reform.com/clm/clm_1330.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も業務用のようなスタイリッシュなオールステンレスにも憧れてます。
でもこういうキッチンってすごく料理好きでキッチンにこだわりのある人が選ぶイメージがあるのです。
私はさほど料理が得意なわけでもなくただデザイン的に気にってるだけなので。。

オーダーも良いですよね。でも予算的にうちは無理なんです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 13:35

好みでしょう?って事になりましょうか?。


ステンレスなら、鏡面仕上げ、ヘアーライン、押し型等ですが、人大では多種の色、柄などが有ります。
今時、大きなツバ付きの釜でご飯を炊くわけじゃないから、人大での傷の事も気にしないで良さそうです。
手荒く扱えば、人大なら割れやひびが入りましょうし、ステンレスなら変形するだけ・・・。
人大を勧めたいメーカーなら『人造大理石が良いですよ!』って言うでしょう?
人大ならご案内のメーカーも宜しいかと・・・。
ステンレスなら、扉の内部までオールステンレスだったりする、【タカラスタンダード】もお勧めです。
もちろんホーローも良いですよ。
値引き率は低いけど、提示されている金額が既に低めですから、勘違いの無きよう。

『こうやって悩んでいる時が一番楽しかった』って言う事になりますから、悩んで悩んで楽しんで下さい。
素敵なお住まいの出来ます事を祈念いたします。

参考URL:http://www.takara-standard.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われるとおり最終的には好みになりますよね。
もっとよく勉強して見比べる必要があるようです。
タカラのページ添付もありがとうございます。
本当に価格が低めでそういう点では魅力的ですね。
沢山悩んでお気に入りを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 13:31

うちはクリナップのステンレスにしましたが


人大のメリットが見た目以外になかったからです。
カウンターが人大でシンクがステンレスの場合
継ぎ目のシールが汚れてカビの原因になりますので
ヤマハやクリナップのシンクとカウンター一体式が
よいでしょうね。
うちは対面式ではありますがキッチン側に立ち上がりがあり
ダイニング側からは手元が見えないのでカウンターが
ステンレスでも気になりませんでしたがフラットな場合
見た目も重要だと思います。
自分が選んだメーカーがいまのところ一番だと思っているので
他社のおすすめはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私もつなぎ目部分が気になってました。常に使用するキッチンは汚れやすいですからね~。

クリナップを選んで一番に感じているというご意見も聞けて参考になりました。
ちなみにクリナップのどのシリーズでしょうか?
SSにしましたか?

お礼日時:2007/02/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!