人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ガトーショコラって、焼いて冷ましているときにしぼんでしまうものが多いですよね?

( 18cm丸型 )
板チョコ(ブラック) 100g
卵 3個
ココアパウダー(無糖) 20g
生クリーム 100cc
砂糖 80g
アーモンドプードル 50g
お好みで ラム酒、ブランデーなど

の材料で作ったのですが、いつものごとくペッタンコになってしまいました。
そこで思ったのですが、単純に、これと同じ型で倍量の材料でやったら、そのぶん分厚くなるのでしょうか?!でもそういう場合は、焼き時間なども調節しなければいけませんよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ


私がいつも作っているものと材料が違うので、本当にうまくいくかわかりませんが・・・
1、卵は卵白と、卵黄にわけ、砂糖を半分ずつ入れ、ホイップする。
  卵黄は砂糖をいれ、湯煎にかけながら泡立てる。砂糖が溶けたら、湯煎からはずし、さらに泡立てる。すくい落としたとき、リボン状の後が残るくらいがベストです。
  卵白は軽く泡が立ち始めたら砂糖を一つまみ入れ、しっかり泡立ってきたら砂糖を2,3回に分けて加え滑らかでしっかりしたメレンゲに仕上げる。
2、チョコは生クリームとラムを加え湯煎にかけ溶かす。
3、チョコが溶けたら、(1)の卵黄と切るように混ぜる。(完全に混ざらなくてもいいです。)
4、(3)にアーモンドプードルを振るいながら(だまにならないように)3回くらいに分けて加え、切るように混ぜる。(完全に混ざらなくていいです。)
5、(4)に卵白を3回くらいに分けて加え、混ぜる。むら無く混ざるように、そこからすくい上げ、切るように混ぜる。
6、オーブンを180度に余熱しておき、180度で下段で25分。150度にさげ、中断で15分焼く。(焼き時間は私がいつも焼くときの時間なので、素材が違うため時間も目安程度に・・・)
7、焼きあがったら、台にトントンと落とす。(ケーキ屋さんがこうすると下がらないと言ってました^^;)

と、こんな感じにすれば下がるのが軽減されるとおもいます。
卵白は最後に加え、なるべく泡をつぶさないようにすることが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださって、本当にどうもありがとうございました!
是非試させていただきます♪
助かりました!!

お礼日時:2007/02/19 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング