ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

みなさん、こんOOは。

中国地方山間部在住のものです。今度うちの奥さんが春からふもとの会社に就職することになり、距離にして20kmほど、車で30分ほどの通勤になりました。冬は雪が降っても数センチ程度しか積もりませんが、通勤予定の峠道は信号がほとんどなく都会へ抜ける近道のため、夜中にトラックが往来し朝の通勤時間帯は路面がアイスバーン状態になっています。また、昼間晴れて気温が上がっても影になったところに雪や氷が残ります。冬の朝晩は暗いので路面の状況がよくわからないところに結構スピード狂の奥さんということで、私(質問者)は冬の通勤を正直かなり心配をしております。

そこで、こういう状況、特に冬場で適した車を探しています。お勧めを教えていただけたらと思います。
条件として
・上記気候風土に合った車。
・冬季はスタッドレスタイヤは履く予定。(朝忙しいのでチェーンなんてできません)
・小型の車(できれば1500cc以下、軽自動車は不可)。
・私(奥さんではない)の車にVSCが付いているのですが、私は一度それで雪道でのスピンを回避できた経験があるので、できればその類のスピン防止装置付きを希望。(私自身は電装装備大好きです、奥さんはそうでもない)
・奥さんの希望は低燃費でかわいい車
・メーカーは不問
・今年の秋ごろ購入予定。(現在は11年目の2駆のスターレット)
などです。すべての条件にぴったり当てはまらなくてもよいので、思いつく車がありましたらよろしくご回答お願いします。

A 回答 (4件)

意外と小排気量車へのオプション設定(すら)ないのが現状ですね。

各社異なる名前で呼んでいるのも分かりづらくしていると思います。
(通りがいいESPでいいじゃん、と思っていますが)

各社のサイトに行って検索をかければ分かると思いますが1.5L以下でESP(=VSC)の設定が豊富なのはトヨタです。
ホンダ(以外にも該当なし)、日産、スバル、マツダ(日産、スバルはなし、マツダおそらくなし)となりました(速攻で調べたので漏れがある可能性あり)

トヨタだと
・ist(グレードA-S、Sの2WDに設定 ただモデルチェンジ近し 次期モデルの方がマシ)
・AURIS(1.5Lにも設定、1回目のマイチェン前なので微妙、車重がネックか?)
・シエンタ(グレードGのみ設定、ベースが旧ヴィッツ+スパシオなので多人数を乗せる予定がなければ選ぶ理由がない)
・現行bB(グレードZのバージョンQとXに設定、1.3Lもかな?)
・ベルタ(1.3L グレードGに設定、かわいい車という点では大いに疑問)
・ポルテ(150rに設定)
・ラウム(S・Gパッケージに設定)
・ラクティス(Sパッケージの2WDに設定あり)
・ラッシュ(G 4WDにMT/ATとも設定あり、でも異常に高いよ、これ)
・ヴィッツ(RSに設定あり)

です。

ヨーロッパ市場を睨んだオーリスのすべてのグレードに設定可能なのは特筆ですが、1.5L(1NZ-FE)で1.2トンというのはどんなんでしょう?
走らなくはないと思いますが出来れば1.8Lで乗りたい車です。

>結構スピード狂の奥さんということで
ヴィッツRS(1.5L)かパドルシフトのラクティス(これももうじきマイチェンでグレードによる廃止が濃厚)あたりですかね。

VSC: 欧州車のあたりまえ、アメリカの立法直前なんでアメリカで法律化されたら日本も追従…、なんてきっと情けない展開になるのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさん調べていただきありがとうございます。トヨタでVSCの設定車が多いことは知っていましたがこれほどあるとは。ただ、グレードの制限が多くて悩む所です。予算的にも車体サイズ的にもヴィッツRSが気になるところですが、いかんせん見た目が男の子仕様なので奥さんが納得しないかも?

ダイハツ・ビーゴ、クーが良いと思います。

両車ともVSCもオプションで選べますし、排気量も1500ccで、クーには後席がスライドする機能があって後席の広さも調整出来て良いと思いますよ。
ビーゴは背が高い分、視界も良くて運転もしやすいですよ。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/be-go/ …
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/coo/in …
    • 0
この回答へのお礼

ビーゴを検討したいと思います。ただ、クーは奥さんがトヨタのbBの見た目をけちょんけちょんに言っていたので、難しいかなと思います。予算的にはクーかなとも思いますが。

すべての条件に当てはまるのだったらダイハツのビーゴがぴったりだと思います。

排気量1.5LでVSCはオプションで追加可能、4WDの設定ありです。

トヨタにはRushの名前でOEMされています
    • 1
この回答へのお礼

ビーゴですね、ありがとうございます。検討したいと思います。

小型の1500ccでなおかつ、VSCが装備できる

車種はトヨタのオーリスくらいかと思います。
VSCはなかなか小型車の設定はなかなかないと
思います。それにあったとしても最上級グレードに
設定あるいは、標準装備になっている場合も多いです。
カローラ・カローラアクシオなどは、1800ccにしか
設定されていないので、ちょっと難しいですね・・・
1番はトヨタのオーリスですね!!
燃費も結構↑↑ですし、5ナンバー排気量なのに、
3ナンバーがつくといい点が多いですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

オーリスですね、ありがとうございました。
ただ、道が細く離合でいつも悩むのでできれば5ナンバーボディを希望です。他にあったらよろしくお願いします。