プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムといわれるアニメがレンタルでたくさん
出てるんですけど、
どういう順番で見れ行けば、
ストーリーとして
一番つじつまが
合いますか?

A 回答 (6件)

ガンダム→Z→ZZ→逆襲のシャア


シリーズではこの4作がつながっています。あとは独立しているのでお好きな順番で見ても大丈夫です
    • good
    • 1

ガンダム


Zガンダム
ZZガンダム

この三本に関してはこの順番で。

その後
逆襲のシャア あたりを。
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

時間とお金に余裕が有るなら、最初から見ては?
http://www.gundam.channel.or.jp/program/
「UC=宇宙世紀(架空の年号)」の略
    • good
    • 0

#1の方が言っているようにガンダム・Zガンダム・ZZガンダム・逆襲のシャア以外は独立しているので好きな順で見ても問題ありません。


敢えて補足をするなら『機動戦士ガンダム0080 "ポケットの中の戦争"』と『機動戦士ガンダム MS08小隊』は第一作目のガンダムの同時間軸で行われていた番外編なのでガンダムを後半まで見ていれば問題ありません。
そして『機動戦士ガンダム0083 "STARDUST MEMORY"』こちらはガンダムとZガンダムの間に位置するお話でZガンダムでティターンズと言う組織の台頭のきっかけとなったエピソード、もし時間があればガンダムを見終わった後にどうぞ。

『新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ』こちらはTVシリーズ『新機動戦記ガンダムW』の続編なのでTVシリーズを見終わった後にどうぞ

『機動戦士ガンダムSEED DESTINIY』これは最近の事なので説明の必要は無いかもしれませんが、『機動戦士ガンダムSEED』の続編です。登場キャラも多く前作から続いていたネタも多数あるので前作を見ないと付いて行けないと思います。

『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』こちらは『機動戦士ガンダム0080 "ポケットの中の戦争"』と『機動戦士ガンダム MS08小隊』同様に『機動戦士ガンダムSEED DESTINIY』中に別の場所で起きた事件を描いた作品です。『機動戦士ガンダムSEED DESTINIY』を見終わった後にどうぞ。
    • good
    • 0

時系列ならば


〇『機動戦士ガンダム』TVシリーズ全43話
…宇宙世紀0079・8月~0080・1月

●『機動戦士ガンダム』劇場版1~3
上記三部作は、TVシリーズを再編集、一部新規描き起こして作られた物。弱冠放送時とは設定等異なるが、物語として見る場合にはこれで充分。

〇『宇宙世紀0079・ポケットの戦争』OVAシリーズ全6話
…同年・12月

〇『機動戦士ガンダム・第08MS小隊』OVAシリーズ全11話
…同年のどこか。10月以降?

●『機動戦士ガンダム・第08MS小隊・ミラーズレポート』劇場版
08小隊の後日談。

●『機動戦士ガンダム0083 スターダスト・メモリー』OVAシリーズ全13話
…宇宙世紀0083・10月~0084・3月

〇『機動戦士Zガンダム』TVシリーズ全50話
…宇宙世紀0087・3月~0088・2月

●『機動戦士Zガンダム』劇場版1~3
上記3部作はTV版を再編集、及び新規描き起した物だが、TVシリーズとは重要な部分の設定が異なる。その為、続編のZZに続かない様にも見えるらしいが、私は未見なので…。

〇『機動戦士ガンダムZZ』TVシリーズ全47話
…上記作品の続き~0089・3月

〇『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』劇場版
…宇宙世紀0093・3月~12月

〇『機動戦士ガンダム F91』劇場版
…宇宙世紀0123・3月

〇『機動戦士Vガンダム』TVシリーズ全51話
…宇宙世紀0153・4月~6月

以上が元々のファーストガンダムの世界観で作られた物。
最近新しく違う物が出ている様子。
    • good
    • 0

1st→Z→ZZ→逆襲のシャアが基本



おまけ
1stの裏話は0080、08小隊を
1st→Zの間は0083を

上に取り上げた「おまけ」は1st~逆襲のシャアまで見てから鑑賞するのが良いがせっかちなら1stみたすぐでもOK※
※0083も同様

豆知識
0080、0083は宇宙世紀の年号を取ったもの
0080(だぶるおーえいてぃー) 0083(だぶるおーえいてぃーすりー)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!