プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3日前に気がついたのですが、外付けHDD(主にデーター用に使っています)に「Binaries」というフォルダが出来ていました。
開いてみると、
・_svdir.VBS(VBScript File 12KB)
・SOAPVDIRCMD(Windows NT コマンドスクリプト 1KB)
という2つのファイルがありました。
このフォルダを消してしまいたいのですが、削除して良いものでしょうか?
また、どういう内容のフォルダなのか教えてください。

2~3日前という事は、Windows Updateと関係がありますか?
フォルダが出来たのがその辺りなのですが、正確な日時は定かではありません。
ウイルス感染を疑い、ウイルス対策ソフトは常駐させておりますが、手動にてウイルスチェックをしました。
OSは、XP(Home Edition)Service Pack2
です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows Updateは関係ないと思います。


スパイウェアチェックをして下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167 …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

削除した方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ご指摘の通り、元々インストールしてありました「Spybot」と、「ウイルスバスターのスパイウエア手動チェック」にて、スパイウエアチェックをして見ました。
スパイウエアはとりあえず検出はされませんでした。
Googleで調べても、そのfileがどんなものなのか正確なところは相変わらず分からず、なんかとっても気持が悪いのですが、消去してしまう事にしました。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/19 01:42

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=206 …

疑わしいなあ・・・
自分は一応バックアップ取った上で削除するかも(ぉ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのfileがどんなものなのか正確なところは相変わらず分からず、なんかとっても気持が悪いのですが、消去してしまう事にしました。
少し様子を見て、不審な挙動があればリカバリも考えてみます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/02/19 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!