こんばんは、初めての質問が家族のことで少々戸惑っています。
実は私の妹(30歳)が5年前からうつ病です。最近特に症状が重く今朝、母から(父は他界)電話がありパニック障害に陥り殺されそうになった、何とか跳ね除けその後妹は失禁したそうです。
どうしたらこうゆう症状は克服できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

病院には行ってますか?

質問欄に「うつ病>?」とありますが、もしかして病院にいって診断を受けてないのですか?
まずは、病院にいくのがいいと思います。
そして信頼できる先生を見つけることです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
幾度か精神科には通院してました。
しかしながらどの先生も長続きしませんでした。
本人が心開ける先生に出会えたらいいのですが、。

克服するまえに病院に行きましょう。

もっと深刻になります。ほっとけば治る病気ではありません。どうしたらは先生がご判断されます。
    • 0

相手を殺そうとするのは、鬱病でしょうか。

何か違うものを感じますが・・。
普通女の方は、殺人には向かいません。心の傾向として、自殺に向うのです。そちらの方の心配は大丈夫ですか。
自殺企図の恐れがあるなら、精神科に保護入院が勧められると思います。日常生活に支障が来るなら、これも入院です。先生にご相談された方がいいと思います。
あと、失禁ですが、これはトイレに行く気力がなかったり、面倒くさかったりするとする人もいるようで、鬱病の傾向だと思います。お部屋やお布団でもしていませんか。余程なことがない限り、介護の老人でもトイレに行くものです。頻繁なら、オムツをしなければいけません。
あまりに症状が重いようなら、入院施設のある専門病院に移られて、入院した方がいいと思います。
家の人で看病できる段階で無いと思います。
    • 0

#1さんの仰るように、通院・治療を受けていらしゃらないなら、まず病院ですが、すでに通院・投薬を受けているのでしたら、ぜひ担当医にお母さま、ご質問者もお会いになって、うつ病の妹さんへの接し方などのアドヴァイスを受けられてはいかがでしょうか?

こころの病は、患っている本人も苦しいでしょうが、周囲の方も対応に戸惑われ、大変ですよね。対応を間違えると余計病気を重くしたり、回復が遅れたりもしますから、家族の方もご相談されると良いと思います。
    • 0

状況が良く分からないのですが、うつは普通人に危害を与えるようなことはしないもんです。

PDも、人を殺そうとすることはないと思います。

ともかく、大変危険な状態なので、お互いのためにも、精神科への入院が欠かせないでしょう。

私はうつで、5回の入院経験がありますが、精神科の入院と言っても、それほど他の診療科と変わったことはありません。まあ、窓が少ししか開かないとか、自殺防止のため、物を引っ掛けるところがないなど、多少の違いはありますが、決して牢獄のようなイメージを持たないでください。

入院する病院を選ぶときは、大学付属病院のような、大きなところが良いです。部屋数が少ないと、色々な患者が同室になって、互いに悪影響を及ぼすリスクがあります。

大きいところはそれなりに、部屋を分離してそういったリスクを防げます。

私は、埼玉医科大学付属病院に2回、杏林大学付属病院に1回、国立精神神経センター武蔵病院に2回入院しました。

お住まいが分かりませんが、首都圏周辺でしたら、武蔵病院を推薦します。規模の設備も他と一線を画しています。

出来るだけ早いご回復をお祈りします。
    • 0