私の母が中性脂肪の数値が400とかなんとか・・・
人の何倍もあるそうです。
母は太っていません。
中性脂肪ってなんなんですか?
それと、母が「パソコンやってるんだったら、中性脂肪に効く食品調べて注文してて」って言うんです。
なにかいいのがあったら教えてくださいm(__)m

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A 回答 (7件)

人間の体に吸収された炭水化物や脂肪は、人間がいろいろな活動をするときのエネルギー源となります。

そして、余ったエネルギー源は脂肪として体内に貯えられます」
中性脂肪とは、この『脂肪』のことなのだ。つまり、日々余分にとってしまった炭水化物や糖分、脂肪分は中性脂肪になって、どんどん体にためられているのです。
詳細は以下のページで見てください。中性脂肪を減らす食品・食生活についても書かれています。


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sib …

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/4.HTML
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こんにちは。


いいサプリメントがあります。
これは中国のお医者さんである私の知人に勧めていただいたものです。
原材料は亜麻の実から抽出したオイルです。植物ですので副作用が一切出ません。
一日一粒飲むだけです。(もちろん、食生活を改善しながら併用する事が大切ですが…。)
個人輸入代行でお届けできますのでこちらのホームページを覗いてみてください。

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~ama-ama/
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中性脂肪の数が多いと怖い生活習慣病の原因を作りますよね。


中性脂肪を減らすには暴飲暴食を慎むことが肝心
予防のためには 食物繊維 ベータカロチン ビタミンE等の
補給が必要になります。
サプリメントで摂取する事も可能かと思いますので
下記をご覧ください
お勧めは オプティマム オメガ と オーバードライブ です

参考URL:http://myway.jp.epharmanex.com/
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一度病院にかかることをお勧めします。

肥満は万病の元です。下に参考になりそうな質問がありました。
お大事に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27452
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 うちの人も中性脂肪が700近くあった。

体系は別に太っていなくどちらかというと痩せ型。かなりピーナッツ等の豆類を食べていたので良くない見たいです。医者にかかって、その食生活が良くないとの事でした。うちの人は、健康食品だったらキトサンを飲んでいました(腸内で油の吸収を少なくするとか)。また普通の食生活も、肉類をさけて、青魚や野菜中心にしました。また運動するように医者から言われました。そのかいあって300まで落ちましたね。(まあそれでもkuramaのお母さんと変わらない値ですけど)

以下がキトサンを売っている各会社です良かったら参考にして下さい。
今なら、ドラックストアでも売ってます。
http://kitosan.apwave.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/aiwasangyo/283870/216860/
http://www.megabio.co.jp/Frameindex.htm?Diet
http://www.rakuten.co.jp/ogenkiya/417510/417615/
http://www.rakuten.co.jp/vitaclub/365400/368866/
以上です
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kyaezawaさんの回答がありますが、以下のサイトはいかがでしょうか?


1、http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/4.HTML
(高脂血症)
2.http://www.aicplus.com/report/report0007.html
(家族性高脂血症から解放された)
3.http://www.shoclinic.com/kenko/hyperlipid.html
===============================
これら、ご自身でできる事を行っても、コレステロールや中性脂肪が下がらないときは、お薬を飲む必要があります。医師の診断のもと、適切な投薬を受けて下さい。
================================
母上は相当(?)高いので早めに病院に行かれてはどうでしょうか?
kyaezawaさんの回答にありますように、一般に誤解されて
いるのは脂肪分の摂取制限だけでは不充分でカロリーの取り過ぎ(食べ過ぎ)の問題と体内での合成(?)の問題があります。後半に関しては薬に頼らざるを得ません!!
最近は良い薬が出てますので、診察を受けられる事をお勧めします(既に受診されている事とおもいますが)。

お大事に。
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中性脂肪の代謝に効果的なのは「杜仲茶」です。

しかし、「杜仲茶」だと効果が現れるのに時間がかかります。
そこで「杜仲茶」の有効成分を効率よく摂取できるようにしたのが「杜仲粒」です。私はこれをダイエットと日ごろの健康管理に利用しています。毎日30粒ずつ飲んでいますが1.5ヶ月で4キロ体重が減りました。
その他にも利尿効果、糖尿病にも効果があります。
私は良質な「杜仲粒」である「カイガイ トチュウ」という製品を下記の健康食品の宅配ショップで買っています。
値段は1,000粒入りで\20,000です。

有限会社アール・ジェ
〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1
TEL.03-3461-6821
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Q中性脂肪について

私は男性で身長177センチ、体重65キロで26歳のものです。
健康診断の結果が返ってきてテンションが下がっているので
どなたか教えてください。
結果でこれ以外は特に問題なかったのですが
中性脂肪が500以上ありました。
ただ診断する1時間半前にご飯を食べました。
その健康診断には1時間半前までなら食べていいと書かれていたので
そうしたのですが、いろいろ調べていると中性脂肪は
食事の影響をすごく受けるみたいなことが分かったのですが
例えばご飯を食べたからといって500以上もいくものなのでしょうか?
わかりにくい文章でごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ1000以上ある人もいるようです。
決して太っいなくても体質的に中性脂肪が高い
人も多いようですからあまり悲観をせずもう一度
検査をしてみたらいいと思われます。その際あらかじめ前日の夕食、当日の朝食は水以外口にしない状態で検査するとより正確に測定できます。
また中性脂肪は数値的にかなりの幅で変化しますので定期的な変化をみることと同時に
コレステロール値も見ていくことが望ましいとされています。だいたい黙っていてもその数値検査
はやってくれていると思われます。

Q中性脂肪による病気は?

中性脂肪の基準値が30~150と書いてありますが、私は350ありましたが、どのような病気を引き起こすのでしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者です。

中性脂肪は、検査直前の食事などによって変動が激しい指標です。
男性の場合はアルコール、女性の場合は甘いものなどの摂取過剰が原因となっていることが多いです。

やはり動脈硬化を引き起こす可能性が高いと思います。
動脈硬化が起こると、高血圧、そして脳卒中や心筋梗塞といった病気に進展しますので、
早めの対処が必要です。

まずは食事療法、運動療法です。
脂っこいものを控えて、野菜を増やす。
1日20~30分程度のウォーキングなどを行う。
このようなことを継続することで、
検査値の改善が図れます。

また、先ほど書きましたとおり、
検査数日前に暴飲暴食などした場合、
検査値が高く出ることがありますので気をつけてください。

何よりも生活習慣の改善が必要だと思います。

ご参考まで。

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q中性脂肪

私は 標準体重より3キロほどオーバーしてるぐらいで 周りの人からは 太ってみえないと言われますが 実は誰にも言ってない悩みがあるんです。
それは この前 血液検査をしてわかったことですが 中性脂肪がひどく高かったことです。あとの検査値は正常でした。このままでは 病気になってしまうと思って すごいこわいです。
減らす方法 何か知ってる人がいましたら 教えてください。
真剣に悩んでます。

Aベストアンサー

中性脂肪のみが高く、他の検査値は正常ということですね。
その場合、多くが糖質類の過剰摂取が考えられます。
原因と対策を書きました。
ご自分の食生活で考えられるものがあれば、とりあえずそれを改善してください。

(1)菓子、砂糖入り飲料、果物が多い→・飲料と洋菓子はやめる。
                  ・果物は減らし、朝か昼間に摂る
(2)肉に対して脂肪魚が少ない→・家庭では脂肪魚にし、週に7切れ以上摂る
(3)夕食の過食→・夕食は味付き主食
        ・肉類・油脂料理を減らす
(4)油料理摂りすぎ→・魚油以外の油脂減らす

ところで、肝機能のγ-GTPやAST、ALTの値は、高めの基準値内ではないか見てください。
その場合のアドバイスです。

(7)アルコールが多い(γ-GTP60以上でAST、ALT基準値)→・頻度か1回量を減らす
(8)(γ-GTP60以上でAST、ALT高値)→・厳しく制限

中性脂肪は、食事療法で効果が出やすいものです。
また、夜作られるものと覚えてください。
夕食は早めに、和定食にするのがおすすめです。
また、一割残すつもりでゆっくり食べるのも効果があります。

検査の前日にお酒を飲んだ、検査当日に食事をしても高くなります。
その辺の確認も必要です。

標準体重より3キロほどオーバーということなので、肥満域ではありませんが、
全体的に食事量が多い、肥満でも中性脂肪は高くなります。

中性脂肪のみが高く、他の検査値は正常ということですね。
その場合、多くが糖質類の過剰摂取が考えられます。
原因と対策を書きました。
ご自分の食生活で考えられるものがあれば、とりあえずそれを改善してください。

(1)菓子、砂糖入り飲料、果物が多い→・飲料と洋菓子はやめる。
                  ・果物は減らし、朝か昼間に摂る
(2)肉に対して脂肪魚が少ない→・家庭では脂肪魚にし、週に7切れ以上摂る
(3)夕食の過食→・夕食は味付き主食
        ・肉類・油脂料理を...続きを読む

Q固い脂肪と柔らかい脂肪

同じ脂肪でも固い脂肪の人と柔らかい脂肪の人がいます
高校生くらいの女の子の太ももとか見てるとパンパンに張り詰めてます
胸のおっぱいも固い人、ポワポワな人、むにゅむにゅな人、ぶにぶにの人と多種多様です。
何が違うのですか?種類の違いによって痩せやすい痩せにくいがありますか

Aベストアンサー

>種類の違いによって痩せやすい痩せにくいがありますか

直接的には関係ないです。

もむとやせるというような「職業」の人はイロイロいいますが、
その脂肪組織から、脂肪が流れ出すころとは絶対にありませんし、
実際に、流れたら、「油滴」が血管を流れるので、コレステロールで騒ぐようなレベルの段階ではありません。

だから、揉んで脂肪がどうとかいうのはウ・ソ。
硬いのがやせにくいとか、いうのは、もともとが筋肉質で
余り、脂肪そのものが多くないので、重たいだけです。

その上で、確かに脂肪層の固さに個人差があります。
ちょっと、太目のおばあちゃんの脂肪に触ったことがありますか?
たれているというのではなくちゃんと、ポヨンとしている脂肪ですが、
触ると余りのやわらかさにきっと、あなたがお若い方なら驚かれます。

ソウ、女性は閉経すると、脂肪組織が柔らかくなります。
コラーゲン、エラスチンなどの組織(固さとハリを保つ)が脂肪層から徐々に失われていくのと、女性ホルモンは水分を保持する。

脂肪以外の要素が失われていくとき、脂肪組織(オッパイ、皮下脂肪)は
やわらかくなるのです。
当然、同じ年齢でもホルモンレベルに差異はあるので、固さにも個人差がある。

ただ、年をとるのは、どんどんとやわらかくなる脂肪ということと同義です。

そういう意味で、中年の女性のやわらかい脂肪がやせやすいかというと
そういうことはないわけですから、固さでどうとか言う話も
ウ・ソだとわかりますね?

>種類の違いによって痩せやすい痩せにくいがありますか

直接的には関係ないです。

もむとやせるというような「職業」の人はイロイロいいますが、
その脂肪組織から、脂肪が流れ出すころとは絶対にありませんし、
実際に、流れたら、「油滴」が血管を流れるので、コレステロールで騒ぐようなレベルの段階ではありません。

だから、揉んで脂肪がどうとかいうのはウ・ソ。
硬いのがやせにくいとか、いうのは、もともとが筋肉質で
余り、脂肪そのものが多くないので、重たいだけです。

その上で、確か...続きを読む


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