関西では(?)「ちぬ」と言う黒鯛をどうしても釣りたいんです。
私は釣りの経験はあるんですけど、いっつも場所が悪くて・・・
関西でおすすめの釣り場所を教えてください。
私は女なんで、足場のいい所(防波堤等)お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 チヌ釣りは、最高に面白いですね。

私は筏が専門なのですが、はっきり言ってこの時期に浅い岸からのチヌ釣りはむつかしいと思います。狙うならば、発電所の暖かい排水が流れこんでいる所や、かなりの深場か、特殊な越冬場所になりますね。
 もう2~3ヶ月待って、和歌山県戸坂の漁港を狙ってはいかがでしょうか? エサ屋も歩いてすぐ近くだし、トイレも何とかなります。其の時期には、1~2号の磯竿での紀州釣りですが、二桁釣りをされています。
 場所は、私も良く拝見するHPを下にご紹介します。発電所の釣り場の紹介もありましたよ。
 でも、この時期は大型の越冬チヌを狙って、トイレ付の筏の方が良いのでは? 練炭火鉢も借りれるので、暖をとる以外に皆さんそれぞれ、暖かいお茶やラーメン、鍋、焼き牡蠣などを楽しんでおられますよ。 
 写真は、こちらのURLです。http://www.kuroshio.co.jp/NODA/tosaka.html

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~shochan/fishroom2.html
    • good
    • 0

1月のご質問なので、もう解決していることかもしれませんが、


締め切られていないようなので、回答を。
Turkeyさんも回答されていますが、波止場のチヌといえば「落し込み」でしょう!
水深やカラス貝(イガイ?)の付着状況などの条件で、通年では難しいかも
しれませんが、かなり!面白いです。僕もハマってます。
カニ餌であれば、チヌ以外でもカサゴやアイナメなどの高級外道も釣れますし
カラス貝であれば、アタリはほぼ100%でチヌという感じです。
僕の釣果は、ホームグラウンドに限って言えば100%です。
(ホームグラウンド以外ではペケですが・・(T_T))。
僕は九州人なので、関西のポイントわかりませんが、参考URLを
ご覧になってみてください。
(これって、マナー違反じゃないですよね?)
九州(博多)では、40cm(1kg)以上を「チヌ」、
それ以下は、「メイタ」と呼んでいます。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwit3375/index.html
    • good
    • 0

 簡単なのが、和歌山県紀ノ川の河口でしょうか。

ぶっこみ釣り(投げ釣り)で針1本にえさ(ボケ)をつけ、後はひたすら待つんです。
 河口はけっこう広くて車横付けで釣れるので、らくちんです。いろいろな釣り場案内地図に紹介されていますから、詳しくはそちらを。
 夕方から夜にかけて、または早朝が狙い目です。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0

堤防と言うことですから、落しこみですよね。

懐かしいな。以前はよく通ったものです。ただし、大阪ではありませんので、南港くらいしかわかりません。申し訳ない。
一時期落しこみに凝っていましたが、腕が悪く、ぶっこみの方が釣果があがるもので、やめてしまいました。私も久しぶりにやってみますか(すみません、アドバイスでもなんでもないですね)
    • good
    • 0

ちぬは雑食で何処にでもいる魚です。


関西で有名な所といえば、大阪南港と岸和田・浜寺近辺及び堺港などの堤防(沖提や中提・ブロック提)が素人からベテランまで釣れるメジャーポイントです。
又、南港の釣り公園ならトイレ等の設備も充実していますから女性でも安心して釣行できます。
あと、私のお勧めは鳥羽・賢島(迫来が一番お勧め)のいかだ釣り(真珠筏の上又は屋根付きの釣り筏で釣るんだよ。屋根付き筏ならトイレも付いてるしね)の方が魚信も取りやすいし、何より柔らかい筏竿でチヌと格闘する醍醐味は一度やったら止められませんよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水深10m以上の防波堤で、潮が緩い場合の真鯛・黒鯛の釣り方について[フカセ・紀州釣り]

青森県の防波堤での釣りについてなんですが、水深が10m以上で潮が動かなかったり、緩かったりの場所で夏~秋時期に、どうしたら黒・真鯛を釣る確率が高いのか教えてください。
 仕事が忙しいため、どうしても車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと思いますが、日中はエサ取り(フグ等)が多いため夜釣りで半遊動フカセをするんですが、ほとんど魚がいないんじゃないか?と思うくらい魚っ気がなく、ほとんど釣れません。2015の今年は絶対数が少ないのか、去年は朝マズメから昼くらいまでエサ取りにも辛くない状態で先輩方は釣っていました。
 最近は、体が楽なため水深の浅い防波堤で紀州釣りを日中やってますが、小型のカイズ以下のチンクラスしか釣れません。水深が深くて潮が速い場合ウキがシモってしまうため、深いポイントで紀州釣りはまだ未経験です。
 鵜沢さんのウキ止めをつけての全層沈め釣りというものにも可能性を感じるんですが、やはり潮が緩い、もしくは動かない場合はエサ取りの餌食となるだろうし、厳しいものなのでしょうか。
 半遊動のウキフカセ釣りを始めて1年ですが、春のノッコミ黒鯛にはエサ取りもほとんど居ないため4~5枚黒鯛サイズをとりました。
 ただ夏~秋の釣りがどうすれば釣れるのか突破口がみつかりません。どうかアドバイスください。単純に磯まで歩けば?と思うのももちろんですが、それ以外で知恵をください。
 どうぞよろしくお願いします。

青森県の防波堤での釣りについてなんですが、水深が10m以上で潮が動かなかったり、緩かったりの場所で夏~秋時期に、どうしたら黒・真鯛を釣る確率が高いのか教えてください。
 仕事が忙しいため、どうしても車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと思いますが、日中はエサ取り(フグ等)が多いため夜釣りで半遊動フカセをするんですが、ほとんど魚がいないんじゃないか?と思うくらい魚っ気がなく、ほとんど釣れません。2015の今年は絶対数が少ないのか、去年は朝マズメから昼くらいまでエサ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
釣りはポイント選びが重要です 質問者さんの釣ってるポイントは実績があるポイント
なのでしょうか まずそれが大事です
そのあとは潮の流れが重要です 速すぎても遅すぎてもよくないです
特に潮の流れが緩すぎる場合は釣りにならないと思います

釣り場によりいい潮の流れがありいい潮に当たればよく釣れたりします
今回のポイントならば深いので上げ下げ三分に関係なく潮の流れが良ければ釣れる
と思います

エサ取りについては全国共通頭の痛い問題ですが丸九からだんご系の餌が販売されているので
それを使用するのも有りかと思います
ただしだんご系の餌はアタリが分かりずらかったりするので要注意です

個人的には~車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと~
というのが気になります もう少し積極性があってもいいのでは?なんて思います

それと深いポイントでもテトラとか手前にある場合タナを浅く取ると急に釣れたりします
コマセにつられて意外に魚は浅い場所にいたりするのです

Q沖縄で釣りをしています。 チヌ(黒鯛)を釣りたいんですが、オススメのポイントとか教えて欲しいです!

沖縄で釣りをしています。
チヌ(黒鯛)を釣りたいんですが、オススメのポイントとか教えて欲しいです!
また、その場所での仕掛けや餌を簡単にでいいので教えてくれると嬉しいです!!

Aベストアンサー

http://b.rgr.jp/ok.shtmlリンク先は、沖縄の釣りの世界です。場所別になっているので、一度ご覧ください。
そして、チヌは、汽水域の岩礁地帯を好みます。テトラでもいいですね。
川の流れ込みで、真水と海水が混じるところですと、キビレ、と呼ばれる尾ビレの黄色いチヌも混じります。また、岩礁地帯で、マダイなどが釣れるポイントも釣れます。

Q防波堤で釣りを するのに アイナメを釣りたいのですが、青イソメが良いとネットに書いてありました。イソ

防波堤で釣りを するのに アイナメを釣りたいのですが、青イソメが良いとネットに書いてありました。イソメと青イソメって何が 違うのでしょうか。

Aベストアンサー

昼か夜で少し違います 夜は青イソメ(光るので)昼はイシゴカイ
地域でも違うので 青イソメとイシゴカイ持って行くのがベストでしょう。
私は青イソメとマムシです 他の魚に効果が絶大です。

イソメ類似分類される青イソメ・イシゴカイ(ジャリメ)・イワムシ(マムシ)・コガネムシ(ウチワゴカイ)等沢山の種類がありますよ。

Q防波堤の釣り(青物釣り)について

 ワインド釣法を始めたばかりの、初心者です。また、青物を釣った経験もありません。

 防波堤から、ワインド釣法で青物を釣りたいのですが、釣れるものでしょうか?どのようにすれば、

釣れるものでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

結論から言うと、ワインド釣法で青物は釣れます。メタルジグやミノー系のルアーを引いても反応がない場合や、まずめ時前で魚の活性が高くない場合でもワインド釣法にはヒットすることもあります。

ただし、どんなによいポイントであっても、青物が回遊して来ないことには釣れません。まずはご自分が通える範囲の釣り場で、青物の実績があるポイントを探す必要があります。これからの季節(10~11月)は青物を狙うにはよい時期ですので、実績のあるポイントで、よい潮回りを選んで釣行してみてください。

また、ワインド調法はワームの動きが命です。今まで無反応だったのに、ちょっとロッドアクションを変えた途端に連発でヒットすることもあります。文字だけで説明するのは難しいので、動画を検索したり、実際に釣っている人の動きを見たりして研究してみてください。

Q黒鯛を釣る方法

黒鯛に魅せられて、釣ろうと追い続けて7年が立つのですが・・・・・

黒鯛が・・・いえ、他の魚もまったく釣れません(泣)

七年での釣果をいうと、、、メバル一匹(25cm)チヌ一匹(13cm
)メジナ一匹(22cm)サユリ一匹(18cm)ウミタナゴ二匹(15cm)外道を数匹・・・

もはや才能がないといっても過言ではないのですが;
自分は主に関東を中心に本牧牧場や、剣崎・城ヶ島・逗子・大磯などを黒鯛スポットとして有名な所に行きます
仕掛けは一時期落とし込みもやりましたが基本的にはオキアミ主流の浮き釣りです

こんなヘタレでもあのいぶし銀をどうしてもこの手で釣りたいので何かご意見・アドバイス・場所など教えてくださいm(_ _)m

後、自分はまだ学生でお金が無いので沖堤や千葉の方はダメだったりします

Aベストアンサー

こんばんは。
7年のキャリアという事なので基本的な釣り座の選択や攻めるポイントの見極めは理解しているものとして具体的な釣り方に絞って記述します。

釣果だけで判断すると結構浅ダナで食ってきそうな魚が多いですよね。
あとエサ捕りの釣れる数も極端に少なすぎるような・・・。
釣れないにも色々あります。
仕掛けを回収した時サシエサが残ってきます?
ハリに付けたオキアミがそのまま残ってくるようならそのタナには魚が(本命もエサ捕りも)いない事になりますので、タナを変えましょう。
上から下までタナを変えてもエサが残るようならそこには本命がいるか魚が全くいないかのどちらかですので今流行の全層仕掛けにして撒き餌は配合エサを一切混ぜないオキアミだけをバラバラ撒いて見ましょう。
本命がいればかなりの確立で食ってきます。
30分やって反応がないならそこには魚がいませんのでポイントか釣り座を変えましょう。

エサが捕られ続けているようならその魚が何なのかそれを釣り上げる事に全力を注いでください。
もしかしたら本命かもしれません。
アタリが出ないようなら0とかジンタンクラスの負荷のウキを使ってアタリを取って意地でも釣り上げてください。
釣り上げて餌捕りだったら少なくとも半日はそこで粘ってみましょう。
餌捕りを釣り続けている間に餌捕りの反応が無くなったりサシエサが残ってきたらグッドです。
クロダイか他のデッカイ魚が寄って来ていますのでオキアミだけバラバラ撒いて釣っちゃって下さい。

お金が無いとの事ですので大変かもしれませんが釣りたいのなら撒き餌もケチっちゃいけません。
オキアミ9~12kg、配合エサ2~3袋を1日で使うつもりで盛大に?撒きましょう。
どうしても無理なら、釣れる確立は若干減りますがオキアミ3kgにパン粉を大量にまぜて増量して○キューのチヌ○ワー系の集魚成分たっぷりの配合エサを1袋、それに押し麦(釣具屋で売ってると思います)を1袋なんてエコノミーエサでもOKです。

モチロン釣具屋さんで最近釣れているポイントのリサーチもお忘れなく。
後は自分のセレクトしたポイントを信じてかんばって下さい。

こんばんは。
7年のキャリアという事なので基本的な釣り座の選択や攻めるポイントの見極めは理解しているものとして具体的な釣り方に絞って記述します。

釣果だけで判断すると結構浅ダナで食ってきそうな魚が多いですよね。
あとエサ捕りの釣れる数も極端に少なすぎるような・・・。
釣れないにも色々あります。
仕掛けを回収した時サシエサが残ってきます?
ハリに付けたオキアミがそのまま残ってくるようならそのタナには魚が(本命もエサ捕りも)いない事になりますので、タナを変えましょう。
上か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報