12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

東京オリンピックのころの日本の生活を当時経験した方がいらしゃいましたらぜひお返事おねがいします。特に当時女子高校生だった方の体験談、当時の高校生活の中での生活を詳しく知りたいので体験談などがある方がいましたらおねがいします。
当時女子高生でなかった方でも当時のことを経験した生の声が聞きたいのでよろしかったらお返事ください

A 回答 (9件)

昔の制服というとセーラー服のイメージが強いかと思われますが、私の住んでいた市(そこそこ大きい地方都市です)では、県立高のほとんどがスーツタイプで(今でも当時のままの制服の学校がほとんどなのには驚きます)、私立高はジャンバースカートタイプが多く(今ではほとんどブレザーになっているようです)、私にはセーラー服の女子高校生はテレビの中だけでした(笑)地域差ってあるものですね。

• 0

「平凡」と「平凡パンチ」に関してお答えします。

「平凡」は芸能情報紙とでもいいましょうか その頃のアイドルの写真と記事が載っているものです。今のように情報量も多くなく「明星」と「平凡」くらいしかなかったですね。星 百合子さんとか酒井和歌子さんなどの記事が当時は多かったです。その後はフォーリーブス,西条秀樹、天地真理の時代まではあったように思います。今と違ってアイドルがワンピースの水着姿になっただけで 大騒ぎの平和な時代でした。
「平凡パンチ」はそれよりもっと後 いわゆる男の子向けの情報紙としてはじめて出た週刊誌でした。どちらかというとファッション紙にちかく、大橋歩さんの描く表紙の男の子の服装をみんなでまねするといったように この時代は「平凡パンチ」を持って歩くのが「おしゃれ」な時代でした。すぐ後には「週刊PLAY BOY」がでまして これはアメリカのプレイボーイと提携した ちょっとHな本でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

tuki-nekoさん
二度目のお返事ありがとうございます!!雑誌についてのことすごく参考になりました。平凡パンチは男の子の雑誌だったんですね~。
アイドルがワンピースの水着姿になっただけで大騒ぎとは驚きです。あの時代から今の時代に変わって価値観がかなり変わったようですね・・。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は当時、大学生でした。 東京オリンピックで、日本人の生活は大きく変わりました。 インフラが整備され、格段に立派な国になりました。

(1) 東名・名神高速道路の開通。 (2) 東海道新幹線の開通。 (3) 下水の処理率が全国平均で二桁になった。 (現在は70%) (4) テレビジョンの普及率が飛躍的に上がった。 (5) 日本国内に空前の英語ブームが訪れた。 (6) 空前の洋食ブームが訪れる。

オリンピック前には、日本のタクシー運転手のマナーの悪さが問題になりました。 『神風・タクシードライバー』といって、恐れられたものです。 それがオリンピックを経験し、タクシー運転手の質がぐっと向上したのです。 この世界的なイベントを開催したことで、日本人が自信を回復したのが、一番のメリットだと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

IXTYSさん
お返事ありがとうございます。昔のタクシーってなんだかおっかなそうですね。やはり東京オリンピックがきっかけで日本が進化していったことがよくうかがえますね~。

当時 私は小学生でしたが 東京の甲州街道沿いの大原というところで親が商店をやっていました。

環七との交差点近くです。
目の前の甲州街道を裸足のアベベ(マラソン選手です)が走っていくのを見た記憶があります。叔母が女子体操競技の審判をしていた関係で 代々木の体育館に競技を見に行くことができました。当時はソ連の「チャスラフスカ」という舌をかみそうな名前の選手が有名でした。
このオリンピックを境に 東京は大きく変わったと思います。
これより前は 東京でも舗装してない道路がいっぱいありました。
あるとき 近所に住むいとこが「新しい広場があるから 遊びにいこうぜ」と誘いに来たのでみんなで行きました。
男の子はそこで三角ベースの野球をやり、私達はロウ石で地面に○を書いてけんけんをして遊びました。
なんとそこは 途中までできた環七の真上だったのでした。
今では考えられないですね。
隣の高校生のお姉さんは その頃 慶応の学生でデビューしたての加山雄三に夢中で EPレコードやソノシートを集めてました。
愛読書は「平凡」「明星」です。
反面 中卒の集団就職もまだ多くあり、家の店にも春になると先生に連れられた新しい店員さんが近県からやってきました。
今よりもずっと地域の格差が大きかったのでしょうね。
まだまだ 思い出はつきませんが長くなるのでこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

tuki-nekoさん
お返事ありがとうございます。
みなさん何人か雑誌の‘平凡‘をあげてらっしゃたのですが‘平凡パンチ‘のことでしょうか?いわゆるエロ本と聞いたのですが、本当ですか?質問が増えてしまいましたが知ってる方がいらっしゃったらご意見おねがいします。
ありがとうございました(^_^)

チキンラーメン

おやつに良く食べました。半分くらいはそのままかじって、後半分はお湯に入れて3?5?分待ちました。

田舎では、白黒テレビさえない家がかなりありましたし、自家用車持ってるなんて言うのは珍しかったですね。あってもスバル360だったかな? 確か360ccのかわいい車です。ある意味昭和の名車でしょうね。

この頃までは、服に継ぎが当たったのを普段は着ていましたね。今は住宅地になっている田んぼでは、代掻きに牛が活躍していました。この頃から耕運機を使う農家が見られるようになったかな。田植え・稲刈りに機械が使われるようになるのは、万博の頃からかな。この頃はまだ手作業でした。

女子高生のブルマですが、今のような厚手のスポーティなものではなく、いわゆる提灯ブルマで、生地はペラぺラの薄いものでしたね。今のブルマより色気があったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

sudacyuさん
服につぎあてがあるとは聞いたことがあったんですが、実際多いんですね。。
ブルマについては私も小4くらいまでははいていましたがその後ズボンへと変わっていきました。現在の高校生はジャージを腰パンなのでずいぶんな違いですよね~。

東京オリンピックのマラソンで、競技場に2位で入って来ながら、トラックで抜かれて銅メダルになったのが円谷幸吉です(ちなみに金メダルはエチオピアのアベベ・ビキラ)。

後に「幸吉はもう走れません」と自殺しましたが、その遺書を昭和の名文と評価する人もいますので、是非読んで下さい。

遺書のかなりの部分が、両親とともに兄姉に対するお礼です。まず、兄や姉の人数の多さに驚くでしょう。そして、その子供たちの多さにも。現在の少子化時代と比べると雲泥の差です。そして、お礼が貰った食べ物に対するお礼です。食べる物に不自由していた時代を知らないと、そんなに食べ物を貰って嬉しいのか不思議に思うでしょう。

この時代の女子高校生は一部を除きセーラー服でした。そして、都会と地方の女子高校生の違いがはっきり判ったのが「前立て」です。前立ては、胸元を隠す三角形の布地ですが、地方の高校生で前立てを外した子はまずいませんでした。それに対し、都会の高校生では前立てを外す子が多く(もちろん学校では禁止していたでしょうが、現在の化粧禁止と同じで守られていません)、僅かな色気を感じさせました。

現在のセーラー服では「前立て」は残っているんでしょうか。そもそもセーラー服が絶滅しかかっているので見かけるチャンスがありません。
    • 0
この回答へのお礼

tatsumi01さん
円谷幸吉さんのことは初耳でした。調べてみます!!
セーラー服は確かにいまどきはめずらしいですよね。現在の流行はブレザーにチェックのスカート。そしてかわいいリボンといったところでしょうか。都立ではなんちゃって制服を着る人がいますよね、リボンが異常に大きかったりするのがソレです。

ありがとうございました

当時は若手サラリーマンのパリパリ、いま年金食い逃げ爺さん。

女子高生の制服は紺のセーラー服が多かったと思います。体操はブルマーをはいていたんじゃないかな。
 東京には木造の安アパートが沢山ありました。風呂なし、共同便所。
 開業二日目の新幹線に乗りました。
 名神高速道路開通の最初の頃に、国鉄の高速バスに乗りました。このバスは時速100キロで走れる最新式のバスでした。同スピードで付いてくる自動車は外車だけで、国産車はドンドン追い抜かれていました。
 タクシーの運チャンの給料は、大企業の課長並みの高さがありました。
 ボウリングが流行りだした最初の頃だと思います。芝のボウリング場で一回遊ぶと、ひと月分の小遣いがすっ飛びました。

• 0
この回答へのお礼

kamehameha1941さん
当時のタクシーって高かったんですね~。私は現在の若者なので、当時を調べるとギャップに驚かされます。私もボウリングに行ったことがありますが、ひと月分のお小遣いがなくなるというのには非常に驚きました。
ありがとうございました(^ー^)

昭和39年頃に高校生だったとすると、ちょうど団塊の世代に当たります。

私はそれより一回り下なので、当時の学校生活の実体験はありませんが、思いつくことを挙げてみます。

・当時の高校進学率は約70%でした。地方によっては、特に女子の進学率が50%程度というのも珍しくありませんでした。現在のようにほぼ全員が高校に進めたわけではないので、その頃の高校生は親にお金を出してもらって高校に通わせてもらっているという気持ちが強かったです。そのため、全体的には真面目に勉強する生徒が多かったように思います。
・当時の大学進学率は約20%。その頃の高校生の進路は大半が就職でした。つまり、高校が最後の学校生活になるので、いわば青春を満喫しようとして、部活動や生徒会活動に真摯に取り組む生徒が今よりずっと多かったです。傾向的には、特に討論などが盛んでした。
・現在よりも生徒同士の仲間意識が相当に強かったです。クラスに確かな団結力があったわけで、それは舟木一夫の大ヒット曲『高校三年生』や三田明の『美しい十代』など当時全盛だった青春歌謡でもうかがえます。
・団塊の世代は、とにかく人数が多く学校の定員が足りないので、新規校のラッシュになりました。つまり、開校直後の高校に入学した人も多かったのです。
・特に女の子が家業や家事を手伝うのは、至極当然なこととされ、実際にみんなやっていました。主婦代わりをする子も多かったです。
・女子高校生が読む雑誌は、『平凡』『明星』『女学生の友』などでした。人気のある読物は、純愛系の小説などだったろうと思われます。恋を夢見る文学少女が多かったのです。
・男女の交際は、いわゆる「グループ交際」といわれるものが主流でした。相手に思いを伝える手段としては、ラブレターの占める役割がかなり高かったです。「文通」が交際のきっかけになる場合も多かったです。もし、男の子から電話が来ても、普通の親は取次がなかったでしょう。
・統計的な数値は参照していませんが、女子高校生の性体験率は現在の1/3~1/4くらいと推察されます。それで、表立ってみだらな付き合いをすると、「不純異性交遊」とされて停学になることもありました。
・当時の暴走族は、「カミナリ族」と言われており、特にレディスのようなものはありませんでした。なお、不良少女は、「ズベ公」と呼ばれました。
・制服は圧倒的にセーラー服が多く、ほぼ全員がノーメーク。持っている化粧品は、せいぜい口紅くらいでした。
・放課後の楽しみの定番は、女の子同士で甘い物を食べに行くことでした。
    • 0
この回答へのお礼

morimaru47さん
お返事ありがとうございます。当時の学校生活についてとても参考になりました。今の高校生も当時の高校生を見習いたいですね。現在では化粧は口紅でなく、アイメイク中心ですがやはり流行の違いなんでしょうかねぇ。。
貴重なご意見ありがとうございました。

大学生でした(^_^;) 当時すでに女房との付き合いが始まっており、下宿していた私はよく彼女の自宅のTVを見せて貰っていたのですが、モノクロでした。

そこで五輪を見るのにカラーで見たかったので、他の男友達の家へ入浸りになったので、女房が泣き騒いで遂にカラーTVを購入させたといういきさつがありました。当時はカラーテレビ、クーラー、車が三種の神器と言われて、これを買うのがステータスシンボルでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

Willytさん
おそくなってすみません。お返事ありがとうございました。当時の三種の神器って、私は生まれたときからあったので当然のものって思たっちゃいますけど、やっぱりどんなものにも始まりがあるんですよね~。。私は自分が生まれてからの一番印象に残っているのはテープからMDになったことですがこれもすでに昔の話題になりつつあるのが不思議な気持ちです。