AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は30前半の男で独身です。

今年のうちに会社の方で希望退職をとる話がでています。
そこで次を考えているんですが、30を過ぎいろいろと世の中の仕組みをを分かってきたので何か自分で立ち上げてみようと思っています。
かといって資格があるわけでもなく会社の経営のノウハウがあるわけでもなく、自分一人で何か始めようとしても何をどうしていいかさえ分かりません。

そこで考えているのはコンビニの経営です。
コンビニの経営は実際どうなんでしょう?
私の耳に入ってきたのだと”ローリスクハイリターン”という言葉だけです。思ったより収入が無いという話は聞いたことがあります。
半分以上ロイヤリティーを取られてしまえばそう思ってしまうのもしょうがないかと思いますが、プランによっては店舗や土地も準備してもらえるし面倒な事や専門的な分野を引き受けてもらう事を考えたらいいんじゃないかなと。
店長教育もしっかりしているみたいだし仕入れ等業者の繋がりも確立されていますし。。。

まだ浅いですがここまでが私の仕入れた情報です。
会社を辞めるまでにこれから深くコンビニのHPを見て勉強していきたいと思っています。
そこで質問なんですが、
1.独身でも経営できますか?
2.たばこ・酒の販売は何か免許が必要ですか?
5.収入は実施どうですか?(私の年収が500万なんですがそれより上か下かでも)
4.お勧めのコンビニはありますか?
5.コンビニ経営で役立つHPがあれば教えてください。
6.多店舗経営はできますか?

バイトの時はいろいろとサービス業でバイトしましたが14年工場勤務で仕事してきたので、さすがにいきなりサービス業に入るのは自分でも躊躇してしまいます。
そこで、自分が経営したいコンビニを特定したらそこと同じコンビニで1年程度バイトをして全てを吸収してから経営に望むつもりです。

何でも構わないです、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.5です。


申し訳ありません。
親戚がやっているのは、デイリーヤマザキではなく、
『Yショップ』でした。
    • good
    • 1

以前独立しようとしまして、あるフランチャイズ(コンビニではありませんが)の契約条件を調べました。


店舗や設備をご自分で用意できない場合は、かなりのハイリスク・ローリターになります。
これは、コンビニの経営者(既に辞めている)に聞いても同じだそうです。
利益の他に店舗費用を売り上げに関係無く本部に取られるのに加え、損失はすべて店主負担となります。
以前コンビニ経営をしていた方の話しでは、家での食事のほとんどが、売れ残りの弁当だったそうです。
基本的に1日13時間ほどの勤務で、奥さんと顔を合わせるのは店の引継ぎ時間だけで、休日は全く無かったそうです。

1.独身でも経営できますか?
かなり難しいと思います。
親族で共同経営者になってくれる人がいればなんとかなるとおもいますが、その場合損失時の問題や収入の面で問題が別途おこりそうです。

2.たばこ・酒の販売は何か免許が必要ですか?
必要です。

3.収入は実施どうですか?(私の年収が500万なんですがそれより上か下かでも)
立地条件、しだいですが、損失分の買取、アルバイトを何人も雇う事を考えますとかなり難しいかと思います。
土地や建物、設備を本部から借りているのであれば、絶望的金額です。
(夫婦二人で24時間働いて平均400万程度だと聞いた事があります。一人200万という事です)
店舗や設備を全てご自分で用意できれば可能かもしれません。

5.コンビニ経営で役立つHPがあれば教えてください。
各社秘密保持契約が結ばれているはずですから、そういったものは存在しえないと思います。

6.多店舗経営はできますか?
本部との契約しだいですが、会社組織でないと管理しきれないと思います。
    • good
    • 0

親戚で酒屋をしている人が、セブンイレブンからやってみないかと誘われたそうですが、コンビニ経営は肉体的に重労働なので、断ったと言っていました。


今その人は、デイリーヤマザキをやっています。
    • good
    • 0

ローソンではすぐの独立の不安がある方にたいし、独立契約社員制度を行っていますよ。

将来の店舗オーナー候補として直営店で最長6ヶ月働けるそうです。身分は契約社員で給料は20万から35万円(年齢、勤務地によるそうです)、交通費、残業、深夜手当支給で実働7.45、週休2日だそうです。こうした制度を使ってみてはいかがでしょう。アルバイトより店舗経営について詳しく知る事ができると思いますが。
    • good
    • 0

コンビニ経営ですが、相当苦しそうです。

厳しそうです。雇っているバイトのほうが時給換算にすると割りがいいそうです。
止めたいけど止められないって。
駅前、予備校の傍などでは儲かっているそうです。
    • good
    • 0

知人(もと酒店)が経営していました、


ロイヤリティがきつく(某大手コンビニ)、
契約切れの10年目で辞めました。
家族でやっていたのですが、夜間は知人とその奥さんが交代で、
日中は知人のお母さん、午後と土日は子供(学生、当時高校生と中学生)が手伝っていました。
今その知人は、店舗を賃貸に回して、家賃収入プラス知人は酒量販店で働いています。

1.独身ではきついそうです。
2.必要です
3.条件によって変わります、今までと同じに収入があるとは考えない方がいいと思います
4.契約条件などが違いますので、ご自分で確認を、店舗提供しているところは自由があまりないと聞いたことがあります。
5.あまり見たことがない
6.チェーンによって違うと思います。

1年バイトしただけで、全てを吸収できるとは思えません。
最近は人件費の高騰を抑えるために、長期間のバイトを嫌うコンビにも増えています。
    • good
    • 0

こんにちは。



下記過去ログも参考によく考えて判断した方が良いと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1134737
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678172
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのオーナーって儲かるんですか?

こんにちは、中学三年のOOSAWAと申します。
最近気になった事はコンビニのオーナーがどれぐらいの月給をもらっているかです。
最初に300万円ぐらいかかるみたいですが、年に2000万円は最低でも保障されるらしいです。
2000万円というと一ヶ月に大体160万円じゃないですか!!!
もし儲かるのであれば将来は高校を出てから、会社に勤めてある程度の資金をためたらコンビニを開こうと思います。
コンビニ関係者の方からのアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

24時間のお店なら、何が何でも24時間にしないといけない。
たとえ親族に不幸があろうと関係ない。
どうしても人数が足りない場合、本部に要請して短期人員確保するけど極端に高い人件費で派遣が来る。(その間赤字になる)

店でバイト人員確保できないと赤字が続く。

売れ残った弁当など賞味期限が切れたものは店の損として廃棄。
したがって店の賞味期限切ればかり食べているオーナーも居る。

利益率が非常に低い。
100円のものを販売して、通常30円利益があっても
フランチャイズ料金が20円ぐらいもっていかれる。

毎月のフランチャイズ料金が馬鹿にならず、支払いに毎月悩んでいるオーナーが多い。


立地条件の良い所(集客力のある)はすでに開店済みが多い
結局の所、売り上げが上がらない店は廃業に追い込まれる。

Qセブンイレブンのオーナーの方

セブンのオーナーにならないかと、誘われてるんですが、全くの素人のタメ、いまいちよく分かりません。
(私=妻は、バイトの経験はあります)
そこで、メリット&デメリットを教えて頂きたいのですが。

状況を簡単に説明します。
立地条件はまずまずです。
土地は持ってないので、賃貸です。
私達は20代です。
子供が1歳で、2人目も欲しいと思っているような、家庭環境です。
主人は、今は内装業の職人をやっていて、それをやめなければなりません。

いくらぐらい借金を背負うのか、検討もつきません。
オーナーになる方は、年配の方が多いと聞きました。
何か情報を教えてください。
情報が足りなければ、補足します。

Aベストアンサー

おはようございます。

Cタイプのチャージについてですが、売上総利益によって違ってきます。(セブンに納める部分です)
0万円~250万円の部分  56%
250万円~400万円の部分  66%
400万円~550万円の部分  71%
550万円を越えた部分  76%

・・・例えば、日販が85万円のお店だと1ヶ月を30日、売上総利益を30.8%と換算して
売上  2550万円
売上総利益  784万6千円
となります。
その784万6千円のうち
250万円までの部分は44%
250万円~400万円の部分(150万円分)は34%
400万円~550万円の部分(150万円分)は29%550万円を越えた部分(234万6千円)は24%
がオーナーの総収入になります。
計算すると289万5千円になりますでしょうか。

実際は、下記のような控除もあるそうです。
24時間営業 売上総利益ー2%控除
5年経過店チャージ減 ー1~ー3%
住居無しでも減額はあるそうです(数字的なことは不明です)

Aタイプであれば、同じように日販85万円で、オーナー総収入は447万2千円です。

Aタイプを勧めるのは、この差があるからだと思います。

最低保障についてですが、例えば日販が30万だった場合、オーナー総収入は120~130万円ほどになってしまいます。そこから人件費・廃棄物処理料金・ローン返済などを差し引いたら赤字ですよね。なので、オーナー総収入が一定額を下回らないように、セブンが保障してくれるんです。セブンで立て替えてくれる・・・って言えばいいのかな?上手く言えませんが・・・。

仕入れなどの支払いに関しては、帳簿なども全てやってくれます。オーナーさんは毎日の売上をそっくりそのままセブンの指定する銀行口座に振り込みます。そうすると、そこから仕入れや営業費などを支払ってくれ、残ったものがオーナーさんの取り分となります。

開業資金や仕入れ代金等の融資は、本部でしてくれます。
仕入れ代金がいくらほどになるのか・・・実際営業してないのでわかりませんが・・・説明書によると、営業費として160万円~180万円ほどが記載されています。

わかりにくかったらごめんなさい。私も、担当者の方からの説明と頂いた資料からしかお答えすることができないので・・・。

おはようございます。

Cタイプのチャージについてですが、売上総利益によって違ってきます。(セブンに納める部分です)
0万円~250万円の部分  56%
250万円~400万円の部分  66%
400万円~550万円の部分  71%
550万円を越えた部分  76%

・・・例えば、日販が85万円のお店だと1ヶ月を30日、売上総利益を30.8%と換算して
売上  2550万円
売上総利益  784万6千円
となります。
その784万6千円のうち
250万円までの部分は44...続きを読む

Qフランチャイズってやめたほうがいいんでしょうか?

いろんな、フランチャイズビジネスがあります。特に、何ができる、といったものがない人には、ある程度システムが組まれているフランチャイズって、始めやすいように思います。でも、フランチャイズって、本部だけが、儲かるようになっているという話も聞きます。実際、利益を上げてる人もいると思いますが。でもフランチャイズって、独立を目指して始める仕事としては、難しいのが、実情なんでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

申し込むフランチャイズがしっかりしているところという前提で書きます。もちろん悪いフランチャイズなら止めておくべきです。

タイプは2通りに分かれると思います。
タイプ1
経営者自身、本当になにもノウハウがなく、0から物
を作りあげていくことができそうにない方ならフランチャイズをおすすめします。

タイプ2
いや、俺は裸一貫でいいシステムを構築する自信があるぞ!という人にはフランチャイズはおすすめしません。

フランチャイズのメリットは、0からつくりあげていく必要がない、同一ブランドを使用できるが大きなメリットです。

デメリットとしては、相手のシステムをもらうわけですからそれなりにコスト高になりやすいことが上げられます。また、フランチャイズとしての拘束も受けますが、これがないと質がよくなりません。

タイプ1の人が気をつけるべきことは、客は本部が運んできてはくれないことをしっかり心に留めておくべきです。売上げが低いから本部になんとかしてくれ!なんていうのはお門違いです。

また、ロイヤルティなどを考慮に入れると本当に繁盛しないと、なかなか稼げない商売です。

このロイヤリティが曲者で儲かっているのに店をたたむ経営者もいます。

逆に言えば、フランチャイズに申し込まなくても0からつくりあげていく店はロイヤリティを払わない分、多くの売上げを必要としません。つまり足かせが少ない分、持続させる可能性が高まります。

タイプ2の人は自分で0から作り上げていく作業には根気とスキルが必要になります。根気がない人、スキルがない人、アイデアに乏しい人、不器用な人、などは素直にフランチャイズを選択しておくべきです。

フランチャイズだから「いい」「悪い」はありません。要はその経営者の資質にかかっているのです。

申し込むフランチャイズがしっかりしているところという前提で書きます。もちろん悪いフランチャイズなら止めておくべきです。

タイプは2通りに分かれると思います。
タイプ1
経営者自身、本当になにもノウハウがなく、0から物
を作りあげていくことができそうにない方ならフランチャイズをおすすめします。

タイプ2
いや、俺は裸一貫でいいシステムを構築する自信があるぞ!という人にはフランチャイズはおすすめしません。

フランチャイズのメリットは、0からつくりあげていく必要がない、同...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q結婚相手としてコンビニの店長はどうなんでしょうか?友人が悩みに直面して

結婚相手としてコンビニの店長はどうなんでしょうか?友人が悩みに直面して、休みが少なくきつくて不安定と聞きましたが、場所が学校や企業レジャー施設が付近にある等立地に恵まれれば安定生活でしょうか?奥さんも一緒に働くのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。

売上から商品原価、ロイヤリティ、人件費、etc…と引いて行って、残った金額がオーナー(一族)の収入です。それを身内でどう分配するかはそれこそ身内の問題なので、結婚後どうするつもりかは経営トップ(ご両親?)に聞いてみないとわからないでしょう。
もしかしたら、息子の結婚を機に引退するつもりかもしれませんし。

あと、それだけ何人もの身内が一店舗に固まってやっているとしたら随分窮屈でしょうから、いっそ夫婦で独立して二店目を構えるというのもありでしょうね(勿論大変ですよ)。
いずれにせよ、お店の経営状態は重要な問題なので、よく聞いておいたほうがよいでしょう。そこで言葉を濁すようなら、結婚後に待っているのは、不振店の「敗戦処理」かもしれませんので…

Qコンビニ経営て魅力あるんでしょうか?

コンビニて、やたらぽんぽん出来ますが、そんなにコンビニ経営は魅力あるんでしょうか?

それともそそのかすのが上手いんでしょうか?

ご存知の範囲で教えて下さい。

Aベストアンサー

どっちかと言えば、そそのかすのが上手いんだと思います。

コンビニとしては、販路拡大、店舗数や加盟店の増大を目指しています。
より、集客率の高い場所を探しor他のコンビニの参入を阻止したい、色々と目論見があります。


オーナー側では、普通のスーパーなどをするよりも、商品の品揃え、経営のアドバイスから人材の育成、コンビニで作る商品のサービスの提供など、自分で開発や指導・・・・・ほとんどの事を1から習得しなくても出来るメリットがあります。 

やたらぽんぽん出来ます、そうですね出来ますね。 

僕の知っている地域でも、絶対に セ○ンだけは参入させまいと、2社が頑張って阻止しています。

ですが、いくらぽんぽんと出来てもね、地域の利用する牌には限りがあり、実際に閉店していくコンビにもあります。

僕の知り合いは、2店舗経営していますが、幸いに競合店がない為、順調なようですが。

コンビニの経験もなく、あまっている土地をどうしようかと思っている時に話が来たようで、早い話1から10まで揃っているコンビには、魅力で、後はどれだけ頑張ってお客様を呼び寄せて売り上げにつなげるかという事です。※従業員の対応サービス向上

同じチェーン店は、同じチェーン店同士が潰し合いにならないように、出展するエリアを限定してますが、違うチェーン店が需要があると思い、つぶしに掛かる時は真横に出店とかしてきますので、そこが怖い部分でもありますが。

全てのノウハウや機材、店舗同士が競合しないように・・・そんな感じで誘ってくるパターンです。



 

どっちかと言えば、そそのかすのが上手いんだと思います。

コンビニとしては、販路拡大、店舗数や加盟店の増大を目指しています。
より、集客率の高い場所を探しor他のコンビニの参入を阻止したい、色々と目論見があります。


オーナー側では、普通のスーパーなどをするよりも、商品の品揃え、経営のアドバイスから人材の育成、コンビニで作る商品のサービスの提供など、自分で開発や指導・・・・・ほとんどの事を1から習得しなくても出来るメリットがあります。 

やたらぽんぽん出来ます、そうですね出来ま...続きを読む


人気Q&Aランキング