プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中古でセレナを購入しました。家のガレージの天井との幅がないのと、通勤途中にも低いガードを潜ったりするため、ラジオアンテナ(普通の、棒を引っ張って伸ばすやつ)が伸ばしにくい状況です。
ナビのアンテナも別についていて(V字に広がるもの)これを伸ばしてみましたが、ラジオには関係ないようでほとんど聞こえませんでした。
毎日ガレージを抜けたあとやガードを潜ったあとに手を伸ばしてアンテナをギュッギュというのも、なかなかでして・・・

なにかうまい方法ってないものですか?それほど高感度でなくてよいので(FMを主体に)普通に聞ければOKです。
シールみたいにボディとかウインドウに貼ってしまうようなラジオアンテナってあるんでしょうか?加工の容易さや費用の目安も教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市販のアンテナで、FM用が販売されております。


参考一例 セイワ http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html
フイルム式もありますし、ロッドタイプもあります。
純正オーディオをはずせるかどうかは、質問者の経験値がわかりませんが。
はずし方は
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi は参考にしてみるとよいと思います。

また、日産車の純正アンテナはダイバーシティー形状になっている場合もありますので、変換コードが必要になる場合があります。
(FMチェンジャー取り付け時に使用するものを使うとよいです。)

不明な点はディラーよりも、近隣の大手カーショップに相談するとよいですよ。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
やはりカーショップがよさそうですね。相談してみます。

お礼日時:2007/02/17 13:58

マドガラスに貼るフィルムアンテナというものもありますが、


社外品はTV用でFM用は無かったと思います。
純正ではあるのですが。
車種によってばらつきが多いので、ラジオ用の汎用フィルムアンテナは無い(作れない)そうです。
純正採用のように専用設計なら可能なのですが。

社外品でショートアンテナがあります。
ただし感度は落ちます。
窓の内側に貼るタイプのアンテナもありますので、そういうのはどうでしょう。
http://prinet.shop-pro.jp/?pid=756748
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2007/02/17 13:57

カー用品店にいろいろおいてます。


電波状況にもよりますので、どんなアンテナが良いとかは
わかりません。
フィルムを窓に貼り付けるタイプは感度が悪いと思います。
ブースターもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。カー用品店、覗いてみますね。

お礼日時:2007/02/17 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!