ゲームの’電車でGO’をしていて思ったのですが、JRの電車の運転士になるにはどうしたらいいのでしょうか?。就職の一つの選択肢として考えてみたいので教えて下さい。それと、運転士に理系の大学の学部を出てなくてもなれるものなのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電車 ゲーム」に関するQ&A: 電車でゲーム

A 回答 (2件)

Nakaさんの回答、そして参考URLにも若干の修正を加えさせてください。

どうも違うようなんですが・・・。いろいろな採用方法があるのでしょうか?

それともNakaさんや参考URLに書かれているのは、車掌~運転士となる方法ではないのでしょうか?

といいますのも実は私の弟はJRの運転手です。専門学校卒ですが最初から「運転士」として採用されており、採用後は一般の営業職や車掌とは違う専門の課程で訓練を受けておりましたよ。

公務員試験と同様運転士募集があり1次、2次と受け合格すれば運転士となるべく訓練をたしか半年近く受けていたような気がします。ですから理系の大学はでていなくても大丈夫ですよ。でも訓練課程で理系の知識が多いですので有利なことは間違いないです。でも入社後の努力で何とでもなります。

ちなみに弟は電車でGOは下手ですし、実際の運転とは全く違うそうです。

一番いいのはやはりJRに聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

◆Naka◆


いいえ、別に理系の学校を出ていなければならない、ということはないです。
ですが、とりあえずいずれかのJRに入社しなければいけませんね。入社試験に通り、晴れて社員になったら、今度は「運転士試験」に合格しなければなりません。先に車掌になっておいてから試験を受けた方が効率がいいようです。
なぜなら運転士になるまでに、どっちみち車掌を数年経験しなければならないからです。

運転士試験に合格後は、学科と技能の講習を順番に受ける必要があります。
その後、さらに「実技試験」を経て、運転士となれるわけです。ただし、例えば交流電車には交流電車、直流電車には直流電車、気動車には気動車などの別個の免許が必要になります。

下記(↓)参考URLに「JR北海道の運転士になる」方法が詳しく書かれているので、ご参考までにどうぞ。
私も運転士になりたかったときがありますよ。

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/ga3/iwaten/naru …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手の行動どう思いますか?

今日彼女から相談を受けました。

彼女は大学生で、通学でバスを使っていて、気さくな性格もあり、ある運転手に乗降車時に挨拶をしていました。彼女は前からその運転手を感じの良い運転手だと思っていました。
もちろん、運転手として感じがいいと感じただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。
ところが、昨日彼女がバスを降りようとした時、その運転手が電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡してきたそうです。

どうやら、この運転手は彼女を乗客として見ていたのではなく、女として狙っているようなのです。
彼女はこの運転手の行動に引いてしまって、思いだすのも不快と話しています。そして、この運転手が運転するバスに乗るのを大変嫌がっています。
この運転手のバスとずらせばいいと思われるかもしれませんが、彼女は大学が非常に遠いので朝は早く帰りも遅く、乗れるバスが限られてきます。

僕自身も彼氏という立場からして、この運転手の非常識な行動に大変腹立たしく思っています。このバス会社に対して名指しで抗議の電話を入れようかとも思っています。

みなさんはこの運転手の行動をどう思いますか。
抗議の電話をするのはやりすぎなのでしょうか。

今日彼女から相談を受けました。

彼女は大学生で、通学でバスを使っていて、気さくな性格もあり、ある運転手に乗降車時に挨拶をしていました。彼女は前からその運転手を感じの良い運転手だと思っていました。
もちろん、運転手として感じがいいと感じただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。
ところが、昨日彼女がバスを降りようとした時、その運転手が電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡してきたそうです。

どうやら、この運転手は彼女を乗客として見ていたのではなく、女として狙っているような...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、その紙はもらわなかったことにして、あいさつも、少なくともしばらくはやめてみましょう。それで何事もなければ、そのままにしましょうよ。

そりゃ、厳密に言えば、運転手として、少なくとも勤務中にはやっちゃいけないことでしたが、運転手さんだって人だからね。

ちなみに、大学入りたてとかだと、まだ自分の魅力がよくわかってないんだよね。これから、こういうことは増えると思うので、めりはりのある行動を心がけましょう。

めりはりというのは、自分の魅力が他人にどう影響するのか考え、あいさつをするのは大いに結構だが、影響に対しては責任を持って、きっぱりと断るなり、グッとのみこむなりしましょう。

でも、その彼女、運転手さんにとって励みになってたんだろうねえ。

Q理系学部生の就職について

理学部の大学生ですが、今年留年して現在3回生です。
まあこれはいいのですが、自分の周りでは就職活動真っ最中で色々話を聞いています。
聞く限りでは学部生はまず営業に回されるそうで、大学院を出ておかないと専門職(研究職?)には就けないと聞きます。
僕は将来、化学メーカーで製品の開発に携わっていきたいと考えているのですが、これは研究職とはまた違うのでしょうか?
どちらにせよ大学院には行っておいたほうが良いだろうとは思っています。
しかし、親にあまり迷惑をかけたくないことや、早く就職してお金が欲しいという理由から今のところ大学院に進学するつもりはありません。
最初は営業でもかまわないのでいつか製品開発をしてみたいと思っているのですが、どうでしょうか?
少し話は変わりますが、就職活動において理系学部生の文系にはないメリットって何でしょうか?
(あくまで)僕の周りにいる文系の大学生は明らかに今まで楽に通過してきているように思います。
全然学校に行ってなくてもしっかり単位は足りていたりするので、彼らの何倍も苦労してきた(と、自分では思っている)僕が結局最後は彼らと同じように就職活動して就職して営業してって思うと少しバカらしくなります。
何かそれに見合うメリットはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

理学部の大学生ですが、今年留年して現在3回生です。
まあこれはいいのですが、自分の周りでは就職活動真っ最中で色々話を聞いています。
聞く限りでは学部生はまず営業に回されるそうで、大学院を出ておかないと専門職(研究職?)には就けないと聞きます。
僕は将来、化学メーカーで製品の開発に携わっていきたいと考えているのですが、これは研究職とはまた違うのでしょうか?
どちらにせよ大学院には行っておいたほうが良いだろうとは思っています。
しかし、親にあまり迷惑をかけたくないことや、早く...続きを読む

Aベストアンサー

化学メーカーに勤める場合、たとえ営業職でも理系のほうが有利だと思います。

まず商品を売る時に、客先でその商品について、いくつか質問されると思います。その時、説明ができるかどうかで、客の信頼度が大きく変わります。「技術の人間に聞いてきます」の繰り返しでは、客は納得しませんからね。

また、メーカーの営業は、最前線で行動するため、客のニーズを逸早く知ることができます。それがあなたの会社で技術で可能かどうかを判断できるのは、理系の人間にしかできません。また、それを研究所に報告し、製品開発に活かす事ができます。

しかし、残念ながら営業職採用で研究開発所に転勤になることは物凄く稀です。研究開発所を使って開発させることは可能ですが、自分で開発することはできないと思います。

どうしても研究開発したいなら、3~5年間働いて金をためてから仕事を辞めて、大学院に行ってはどうでしょうか?(実は私は、2年前に会社を辞めて大学院に来ています。参考までに・・・)

Q社長の運転手

求人情報などを探していると、社長の運転手という職業が気になりました。
そもそも運転手という職業は、どんなところで募集しているんでしょうか?
やはり企業や、また社長専属の運転手というように個人で募集などもしているのでしょうか?
社長の運転手になると秘書のような役割もこなす場合があるそうですが、資格であったり就業の倍率も高いのでしょうか?
運転手という職業の平均的な給料は、どれぐらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の父の運転手さんは、タクシー会社に所属しているハイヤーのドライバーです。
タクシー会社と父の会社が契約しています。
社長や会社がドライバー個人を雇っているわけではなく、タクシー会社と契約を結び、ドライバーを派遣してもらっています。

私の会社(父の会社とは別です)の社長や重役の運転手さんも、同じようにタクシー会社に所属しています。
社長が交代しても次の社長さんを乗せますし、場合によっては元のタクシー会社に戻ります。

運転手さんは年配の方が多いですね。
年配…というか、ベテランさんです。

基本的には社用での外出時の運転手さんなのですが、重役以上になってきますとかなりスケジュールが立て込んできたり、無茶苦茶な移動が多かったりするので、キツイと思いますよ。
早朝5時に、会社から2時間離れた自宅に父を迎えに来る運転手さんには頭が下がります。
また、たとえば、前日の夜は午前様。次の日は5時出社…なんていうスケジュールにも対応するために、運転手さんは家に帰らず会社で待機という場合もあります。
休日のゴルフの送迎や、空港への送迎もありますが、場合によっては数時間「待ち」の場合もあります。

私の知っているケースでは、特に秘書的な役割は行っておりません(秘書は別にいます)ね。

時折プライベートで利用されちゃうこともあります(汗)。
私も何度か乗せて頂いたことがありますので…。

私の父の運転手さんは、タクシー会社に所属しているハイヤーのドライバーです。
タクシー会社と父の会社が契約しています。
社長や会社がドライバー個人を雇っているわけではなく、タクシー会社と契約を結び、ドライバーを派遣してもらっています。

私の会社(父の会社とは別です)の社長や重役の運転手さんも、同じようにタクシー会社に所属しています。
社長が交代しても次の社長さんを乗せますし、場合によっては元のタクシー会社に戻ります。

運転手さんは年配の方が多いですね。
年配…というか、ベ...続きを読む

Q理系学部卒と院卒の転職時での違い

現在理系大学で3年生のものです。

就職活動に成功し、経営コンサル会社の内定を頂いたのですが、
この内定を使って大学卒業後に就職するか、内定を蹴って院へ進学するべきか
で悩んでいます。

【学部卒で就職】
 (メリット)
  ・2年多く働ける。
  ・コンサルを辞めて転職するとき、若い。
 (デメリット)
  ・理系のくせに学部卒
【院卒で就職】
 (メリット)
  ・転職するとき、院卒だと言える。
  ・研究の経験ができる。
 (デメリット)
  ・学費がかさむ。
  ・社会に出てからは使わないであろうことを研究し、時間を浪費する。

ちなみに、コンサルで働きたいという意思はとても強いので、仮に院進学をしても
またコンサルを受けると思います。

上記のように両者の長短を整理してみましたが、コンサルという職の特性上転職
は不可避だと思うので、結局転職時の院卒と学部卒の優遇の違いが私にとって
一番問題になるところです。
ちなみに転職の際はコンサルでの経験を生かした職へ移りたいと考えています。

そこで、理系学部卒と院卒の転職時での違いを伺いたいです。
よろしくお願いします。

現在理系大学で3年生のものです。

就職活動に成功し、経営コンサル会社の内定を頂いたのですが、
この内定を使って大学卒業後に就職するか、内定を蹴って院へ進学するべきか
で悩んでいます。

【学部卒で就職】
 (メリット)
  ・2年多く働ける。
  ・コンサルを辞めて転職するとき、若い。
 (デメリット)
  ・理系のくせに学部卒
【院卒で就職】
 (メリット)
  ・転職するとき、院卒だと言える。
  ・研究の経験ができる。
 (デメリット)
  ・学費がかさむ。
  ・社会に出てからは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがコンサルタントをどうしてもしたくて、内定をもらった会社が気に入っているのならば、大学院に行くよりそこに入社すべきです。
大体、「理系のくせに学部卒」と言うのは何時からそう思われるようになったのいでしょうか。
私の見方は、一部の大学院進学者はまともに就職できないからと言うものも多いと言う印象です。優秀な人は大学卒でも立派に就職しています。

問題はコンサルタントとして有能かどうかであって、いったん就職してしまえばその後は学歴は殆ど問題になりません。どれほどコンサルタントの内容が信頼を得るかです。

それよりも大学院に行った後で同じような就職機会があるかどうかのほうが問題です。

私は理系ではありませんが転職経験者です。多少の専門性のある仕事でした。
その経験で言うと30代までの転職はかなり可能性は高い、40代を過ぎるとかなり減るけれども、ある程度の専門知識と経験を持てば、都市では可能であると言うことです。

実際私の転職は38歳と54歳の時でした。
ただ地方ではかなり難しそうですね。

また、初めから転職前提での就職はおやめになったほうがよいと思います。
やはりもっとも良いのはひとつの会社で成功することです。転職は退職金の問題や、転職先が自分に合わない場合などいろいろとリスクがあります。
それを最初から転職を念頭において就職するのは、結局はその会社の仕事も中途半端になります。

転職は結果としてそうなる場合があっても、最初は入った会社の仕事で最大限の努力をするのが本来で、そのときは転職などは考えてはいけません。老婆心ですが。

あなたがコンサルタントをどうしてもしたくて、内定をもらった会社が気に入っているのならば、大学院に行くよりそこに入社すべきです。
大体、「理系のくせに学部卒」と言うのは何時からそう思われるようになったのいでしょうか。
私の見方は、一部の大学院進学者はまともに就職できないからと言うものも多いと言う印象です。優秀な人は大学卒でも立派に就職しています。

問題はコンサルタントとして有能かどうかであって、いったん就職してしまえばその後は学歴は殆ど問題になりません。どれほどコンサルタント...続きを読む

Q路線バスの運転手さんへ質問です。

前払で前ドアから乗車するバスを利用しています。

私は市が発行している「ふれあいフリーパス」を利用しています。

私は乗車時にパスを見せ「おねがいします」と声を掛けています。

降車は後ろドアからですが「ありがとうございました」と運転手さんに声をかけています。

運転手さんによっては、「お気をつけて」等と言ってくれる方が大半ですが、中には降りてる最中にドアを閉めようとする運転手さんもいます。

話しが前後しますが、運転が荒い運転手、乗車時に無表情だったりパスを見せた時に舌打ちされたことも・・・。

※外見からは障害者とは分かりません(精神障害+若干の歩行障害があります)

降車時にお礼を言ったり、障害者が乗る事って迷惑なのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が書いているように
『言ってくれる方が大半です』
が、中には心の狭い人もいるし
たまたま、夫婦喧嘩したとか上司に何か言われたなんて事で気持ちに余裕の無い人もいるでしょう

貴方自身だって、時には気持ちの荒む時ってないですか?
人は神様仏様ではないので、100%は出来ません

100%を望まず、90%80%で行きましょうよ

Q質問です! 四年制薬学部修士から化粧品メーカーや食品会社に就職する際、化学系の学部(化学、応用化学

質問です!

四年制薬学部修士から化粧品メーカーや食品会社に就職する際、化学系の学部(化学、応用化学など)や農学部の人達に比べて不利な点はありますか??あったら教えて下さい。オススメの大学も教えて欲しいです!

Aベストアンサー

四年制薬学部では修士号はとれない。
研究職での就職を希望する場合、四年制学部卒では厳しい。
化学系の学部(化学、応用化学など)や農学部の人達は大学院まで行って、つまり、学部4年+大学院2年で修士号をとっているから。
四年制薬学部に進んでメーカーの研究職を目指すなら、最低限+2年修士で学ぶ必要がある。
営業なら四年制薬学部卒業でも別に問題ないけど。

ちなみに六年制は薬剤師の養成が目的なので、研究職となると、どうかな。

薬科学科、創薬科学科、生命創薬科学科などがある大学を選んで下さい。
あとは成績との相談。

Qバスの運転手の仕事について。

バスの運転手を見てみるとおじさんといっていいほど結構年齢が高い運転手が多いですよね?
 私は25歳でバスの運転手が志望なのですが、若いと雇うのが難しいとか年齢制限があるのでしょうか?
 なぜ、若い運転手があまりいてないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。バスの運転をしています。

さて、ご質問の件ですが。。

私の営業所では、平均年齢大体36~38くらいです。
上は60近い人から、下は24歳まで様々です。

ですので、

>若いと雇うのが難しいとか年齢制限があるのでしょうか?

と言うことはありません。
(会社によっては、38歳以上限定で募集するとかありますが。。)

定年になっても、引き続き働きたい人は嘱託でやることが(大抵の会社で)可能です。
ですので、質問者さんがいつも目にする路線を担当しているのが、嘱託の運転士が多く勤務に就くルートなのかもしれません。

労働時間が長く、なかなか人が定着しないので、募集はしょっちゅう行っているはずです。

Qバス運転士の人間関係

将来のことで悩んでいます。人間関係と仕事ということで質問させてください。人間関係は、どこに行ってもあることは知っています。ただ、馬があわない人と人間関係を築くのがあまり得意ではないので、比較的単独できる仕事ってどんなのがあるかなって探しています。

なんとなくのイメージなんですが、サービス業・ホワイトカラーは、体より人間関係に気を使う、工場やブルーカラーなどは、人間関係より体を使うみたいなイメージがあります。今回は、ドライバーの仕事について聞かせてください。

バス運転士ってどうなのでしょうか? 外からみていると、運転技術や車に詳しそうってイメージがあります。また、お客さんのせてるからブレーキ1つにしても結構気を使いそうって感じです。でも、仕事は、1人でできるから比較的、人付き合いが苦手でも大丈夫!?みたいな感じなのですが、実際はどうですか??

Aベストアンサー

こんにちは!

現役です。
まず、お客さんとの会話する事は非常に多いですよ!

会社、走るコース(路線、高速路線)観光、貸切等で違います。

路線の場合
会社にも寄りますが車内ではマイクを駆使しての放送は今時当たり前ですね!
お客さんに対して注意喚起は自分を守る意味も有るので使わない人はトラブルの時に不利に成ったりしますね。
お客さんからの質問も多いです(曜日、時間帯等も関係します)「○○に行くには何処で降りたらいいのですか?」「○○まではいくらですか?」等不慣れな路線では苦労するかと思います、バス停は分かっても施設まではなかなか把握出来ないですからね。

高速路線
走行中の会話は殆ど有りません、ですが私が苦労したのは外国人からの質問ですね!英語なら何とか成りましたが分からない言葉では対応出来ない事も有りましたね!
(走るコース等でそれなりの苦労が有ると思います)


観光、貸切等
お客さんとの会話は全く無いです。
幹事さん等から相談が有る程度ですね!休憩地等では話し掛けて来る事も多いですが走行中は殆ど無いです。

尚、路線、高速路線等の経験が無いと観光、貸切等の会社には入れないと思って下さい。

※ドラーバーで無口の方は少ないですよ!
普段喋りたい事等を我慢してる人が殆どですからね~お客や、車に対して文句を言いたいですよ皆さん。

※バスドライバーに成るには簡単じゃ無いですよ!
これから2種免を取得する方は不利です、特に教習所で取得した方で大型の経験が無い方は絶望的だと思って下さい。
(この業界では教習所で取得した2種免は通用しないと言う考え方が一般的です。)
バスドライバーに簡単に成れるとお考えの様ですが、そんなに甘く無いですよ、条件もそれなりに必要ですし経験が無い方は何処も使いませんので最初はトラックドライバーで経験を積んで見て下さい。

トラックドライバーの方が合ってるかと思いますが???

対人関係が苦手との事ですが上手く利用すれば自分の為にも成りますよ!
自分の知らない事や知識等もコミュニケーションを取る事から始まりませんか?ココで質問を書く様に他人に話し掛けて見たらどうですかね?

こんにちは!

現役です。
まず、お客さんとの会話する事は非常に多いですよ!

会社、走るコース(路線、高速路線)観光、貸切等で違います。

路線の場合
会社にも寄りますが車内ではマイクを駆使しての放送は今時当たり前ですね!
お客さんに対して注意喚起は自分を守る意味も有るので使わない人はトラブルの時に不利に成ったりしますね。
お客さんからの質問も多いです(曜日、時間帯等も関係します)「○○に行くには何処で降りたらいいのですか?」「○○まではいくらですか?」等不慣れな路線では苦...続きを読む

Q大卒 運転手

大卒ですが、転職先として運転手希望です。タクシー・トラック・バス
です。今から、教習所に通います。会社によったら、学歴不問ですが、大卒は敬遠されますか!? 
運転が好きで、運転手希望です。大卒で運転手ってひきますか?
バカだからだろって思いますか?そもそも、大卒で運転手ってどれくらいいるんでしょうか?

Aベストアンサー

以前の勤め先に、大卒で運転手さんをやってる人がいました。
元はCADオペレータだったそうで、トラックが大好きで転職してきたそうです。
パソコンが得意なこともあり、会社は事務のほうに移動させようとしてましたが、本人が「それなら辞める」と頑張ってました。
その後彼は手に怪我をしてしまい運搬ができなくなったため、また他社でCADの仕事に戻ってますが…。
バカだから、とは誰も思ってませんでした。
事務の者は「もったいない~」と言ってましたが、運転手仲間は特にこだわらず、みんな歳も近いのでよく飲みにいったりして仲良くやってました。

Q東海道新幹線の運転士

現在神奈川県在住の中学3年生です。
将来は東海道新幹線の運転士になることを希望しています。
高校は県内の普通科を受けようとしています。
高卒でJRに就職したいと思っています。
質問ですが、やはり、JR西日本に就職しなければならないのでしょうか?
また、神奈川県立高校には将来の東海道新幹線の運転士を希望する人の募集はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

こういう場合、
新幹線 運転士になるには
のようなそのものズバリのキーワードで検索すると過去ログやブログ等出てきます。

流れとしては、JRに入社→駅員→車掌・在来線運転士→新幹線運転士となるようです。かなり難関のチャレンジみたいですけど。

親が鉄道マンだったとかで、鉄道の職に進む確固たる意志がある場合は専門の学校(#2であげられた昭和鉄道高等学校とか)に進んだ方が早道でしょうね。
まだあこがれなのならば、まずは普通科に進んで進路担当の先生に相談することになるでしょう。

いずれにしても運転士は健康体であることが必要なので、体には気を付けて。特に視力があまり悪くならないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報