準確定申告について回答よろしくお願いいたします。

1.今日が被相続人が亡くなってちょうど4ヶ月です。土曜日の
今日が期限なのですが月曜日発送の消印で大丈夫でしょうか?

2.既に発送済みではあるのですが'正'のみでしか発送しませんでした。'控'も送るべきなのではないのかと今日気づきました。
'控'も送らなければならないのでしょうか?送らなければならない場合
どういった対応を税務署に対しおこなったらよいのでしょうか?

3.今回は還付なのですが、納付で納付書がなかった場合どうやって納付するのでしょうか?納付書が見当たりませんでした。本来は納付書というものが送られてくるのでしょうか?納付も月曜日が納付期限なのでしょうか?

自分でもこれから調べるつもりですがここで聞いたほうが早いし正確だと思い質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>今日が期限なのですが月曜日発送の消印で大丈夫でしょうか?



誤った回答もありますが、大丈夫です。
今日という事は土曜日ですから、税務署は休みなので、期限は月曜日となります。
申告書の郵送による提出の場合は、期限の消印があればOKですから、月曜日発送で全く問題ない事となります。
根拠となる国税通則法を掲げてみます。

(期間の計算及び期限の特例)
第十条  国税に関する法律において日、月又は年をもつて定める期間の計算は、次に定めるところによる。
一  期間の初日は、算入しない。ただし、その期間が午前零時から始まるとき、又は国税に関する法律に別段の定めがあるときは、この限りでない。
二  期間を定めるのに月又は年をもつてしたときは、暦に従う。
三  前号の場合において、月又は年の始めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、最後の月にその応当する日がないときは、その月の末日に満了する。
2  国税に関する法律に定める申告、申請、請求、届出その他書類の提出、通知、納付又は徴収に関する期限(時をもつて定める期限その他の政令で定める期限を除く。)が日曜日、国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日その他一般の休日又は政令で定める日に当たるときは、これらの日の翌日をもつてその期限とみなす。


上記の第2項で、その期限が日曜日や祝日や政令で定める日に当たる場合には、翌日となる旨を定めていますが、政令で定める日を規定している国税通則法施行令を掲げます。

第二条  法第十条第二項 (期限の特例)に規定する政令で定める期限は、次に掲げる期限とする。
(途中省略)
2  法第十条第二項 に規定する政令で定める日は、土曜日又は十二月二十九日、同月三十日若しくは同月三十一日とする。


以上により、期限が土曜日になっている場合には月曜日が期限となります。
(もしも月曜日が祝日であれば火曜日)

次に、郵送による提出の取り扱いについて、該当の国税通則法を掲げます。

(郵送等に係る納税申告書等の提出時期)
第二十二条  納税申告書(当該申告書に添付すべき書類その他当該申告書の提出に関連して提出するものとされている書類を含む。)その他国税庁長官が定める書類が郵便又は信書便により提出された場合には、その郵便物又は信書便物の通信日付印により表示された日(その表示がないとき、又はその表示が明瞭でないときは、その郵便物又は信書便物について通常要する送付日数を基準とした場合にその日に相当するものと認められる日)にその提出がされたものとみなす。


以上により、期限は月曜日となり、なおかつ、郵送提出であれば、月曜日の消印があれば、期限内に提出された事となります。

ただ、ご質問者様の場合は、結果的に還付ですから、多少遅れたからといって、問題にはなりませんが。

控えについては、必ずしも送らなくても問題ありません。
個人事業をされている場合には、融資等の際に、税務署の受付印がある申告書の控えが必要になったりしますので、切手を貼った返信用封筒と共に控えを郵送されるケースが多いと思いますが、通常は、特に受付印がある控えが必要となる場面もありませんので、提出分のみの郵送で全く問題ない事となります。

そもそも申告書は送られてきていたのでしょうか、それとも取り寄せられたのでしょうか。
今年に入って通常の確定申告のような感じで送られてきていた場合には、今回は納付書は申告書用紙とは別に後日発送する事となっているようです(税務署によって違うかもしれませんが)が、準確定申告であれば、期限が違いますから、ご自身で税務署から納付書を取り寄せるべき事となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはじめ土曜日は税務署が休みなので月曜日消印で大丈夫だと思っていました。ただ念のため早めに出したのですが。このような根拠ある資料でご回答いただけると安心できます。今後は直接税務署に問い合わせるようにします。
控に関しては受付印がほしいので月曜日に税務署へ問い合わせをしてみようと思います。

勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:43

>土曜日の今日が期限なのですが月曜日発送の消印で大丈夫でしょうか…



土曜日が期限で月曜日の消印ではいけません。
土曜日の消印が捺されるうちに投函しましょう。
とはいえ、還付申告なら 2日ぐらいの遅れに大きなペナルティはないかも知れませんが。

>正'のみでしか発送しませんでした。'控'も送るべきなのではないのかと…

あっ、すでに発送されたのですね。
それなら今日の消印がつくでしょうから、心配することないですね。
失礼ながら、ポストの収集が朝一番しかないようなド田舎なら、消印が月曜でも税務署も大目に見てくれるでしょう。

控えは、税務署の受付印がほしい場合に限って、切手を貼った返信封筒も同封すれば、送り返してもらえます。
受付印を特にほしいのでなければ、控えは送らなくてかまいません。

>今回は還付なのですが、納付で納付書がなかった場合どうやって納付する…

納付書は、税務署で申告書と一緒にもらいます。
もちろん、あとから納付書だけもらいないってもかまいませんし、税務署へ現金を持って行ってその場で納付書をもらって書き込んでもかまいません。
また、銀行等にも置いてあります。
「国税の納付書をください。」
と言ってください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納付の場合は土曜日期限でも月曜日では駄目なのですか。それは勘違いしいました。勉強になりました。
正直、受付印はほしいですね。今からでも間に合うでしょうか。

素早い回答助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:23

1.今日が被相続人が亡くなってちょうど4ヶ月です。

土曜日の今日が期限なのですが月曜日発送の消印で大丈夫でしょうか?

還付だったらいつでもOK。
気にしすぎ。

>2.既に発送済みではあるのですが'正'のみでしか発送しませんでした。'控'も送るべきなのではないのかと今日気づきました。
'控'も送らなければならないのでしょうか?送らなければならない場合
どういった対応を税務署に対しおこなったらよいのでしょうか?

控えは送る必要なし。

>3.今回は還付なのですが、納付で納付書がなかった場合どうやって納付するのでしょうか?納付書が見当たりませんでした。本来は納付書というものが送られてくるのでしょうか?

自分で税務署に貰いに行く。

>納付も月曜日が納付期限なのでしょうか?

申告期限=納付期限
http://www.1ashiya.com/que/souzoku2-6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還付でればそれほどきにしなくてもいいのですね。
また、控も送らなくてもよいのですね。
ほっとしました。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です

国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。

質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FXの取引が取引所取引(くりっく365)か、市場取引(非くりっく365)で違います。
取引所取引では申告書Bで、分離課税の先物取引に係る雑所得等のところに入力します。数量は取引した枚数、決済の方法は仕切りです。
市場取引では総合課税の収入金額等の雑のその他に入力します。

申告する額は自分で計算した額ではなく、業者が発行した証明書(年間損益計算書などと言う書類・・・・業者で書類名が違う。通常取引画面からダウンロードする。)の額を転記します。この証明書の内容は税務署にも報告が行ってますからこれと同じ額でなければいけません。

Q県・町民税の納付書が送られてきてません。

平成22年度の県・町民税の納付書が送られてきてません。
去年の夏に退職してますが会社では引き落とされずに自分で納付するシステムでした。平成21年度はそういう感じで問題なかったです。

今は就活中です。

確定申告の書類も来てないし何故でしょうか?

Aベストアンサー

>去年の夏に退職してますが会社では引き落とされずに自分で納付するシステムでした。
給料天引きではなく、もともと「自分で納付」だったんですよね。
だったら、去年の6月に納付書送られるているはずです。
それとも、平成21年分の所得が課税されるだけの所得がなかったかでしょう。

>確定申告の書類も来てないし何故でしょうか?
給与所得者は、他に所得がなければ通常、確定申告の必要ありません。
なので、申告書は送られれきません。
ただ、貴方の場合、去年年末調整されてないので確定申告すれば、所得税が還付されます。

Q確定申告で。初めて確定申告をします。ここで教えて貰い、国税庁の確定申告コーナーで書類を作

確定申告で。


初めて確定申告をします。
ここで教えて貰い、
国税庁の確定申告コーナーで
書類を作りたいのですが
我が家にPCがありません^^;

インターネットカフェなどでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわないと思います。

自分の収入とかを計算するのに必要な書類等を完備しないとすごく時間がかかり出直しとかになる
のかもしれませんが、普通は、ただ待つ。

自分の順番が来たら、手をあげると係の人が質問に答えてくれるという便利なシステムです。

必要なことは、どういう手順で進むのか?
前もって把握できていると慌てることもない感じです。

>ネットカフェでも確定申告できるの?

はい、可能です。

■参考資料:e-Taxで自宅から楽ちん確定申告
http://matome.naver.jp/odai/2142314175951730401

国税庁のウェブサイトにネットカフェでアクセスして、「個人」 → 「書類を印刷して送付」
→ 1番右の「質問に答えながら作成する」という手順で進めば、たぶん小学生とかでもできる
くらい簡単にできちゃうと思いますよ。

>給与明細や証明等が一切ないので、
>収入を記載したノート、
>経費を月別に書き出したノート、
>(一応)レシートや領収書を貼り付けたノート、
>年金、保険(ゆうちょ)、国保関連の書類を持参して
>個人事業主として白色申告をする予定です。

一般的には、誰か人に見せて相談するというシュチュエーションでは、
例えば「収入を書いたノート」というものは、ワードなどでPCで作成して書類化したもの
を事前用意しておく方が良いと思いますよ。

例えば、「収入」というお金の入り口というカテゴリーを1つの書類にまとめる。
「必要経費」は仕事で必要だと判断した経費類をまとめる。
「年金や生命保険等控除の書類はそれで1つにまとめる」などの準備です。

車のガソリン代ならガソリン代のレシートを1つにまとめ、それを集計した書類を1枚。
電車に乗った記録であれば、それは1つの書類にまとめる。

まったく人間関係のない人がその書類を見た時に、最上段などに「何を集計した内容の書類なのか?」
くらいはわかるようにしておかないと、ダメだと思います。

>個人事業主として白色申告をする予定です。

事業を行う事業主は、その事業活動で法律を遵守するという決まりがあり、従業員まで責任を持たないと
いけない決まりがあります。

ということは、国民の義務である確定申告もしないといけないことになるのですが、ネットカフェで
まず1つずつ書類を作成して印刷もできますので、出力します。

後は、それを税務署が主催している大きな会場に持参して、相談しながら書類を見せて作成していく
という方法がよろしいかと思います。

慣れれば、後はネットから作成して印刷し、最後の書類に宛名が印刷されるので、郵送するように
なっていけば良いのではないでしょうか。

事業主の確定申告というのは、かかった経費などの種類をきちんとまとめるというのが第一段階になり、
税務署職員などに説明をできるというのが最低スキルになると思います。

手書きの汚い字などのごちゃごちゃしたノートとかは持ち込まない方が良いと思いますよ。

商売は人に説明できるが重要なのと、人に力を借りるというシュチュエーションでは事前に自分で努力を
していると伝わる具体的な目に映るものと、相手の視点に立った準備くらいはやはり礼節となります。

税務署職員という、お仕事でされていらっしゃる人の力をいかに自分のために動いてもらえるのか?

商売でも重要な人を動かすスキルみたいなものは、1年生のスタート時点で身に着けた方が良いスキル
でもありますから。

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわな...続きを読む

Q納付書が送られてこない

都民税、区民税についてお聞きします。
税金の納付書が自宅に送られてきません。
どのような事が考えられますか????
社会保険に加入済みです。

昨年3月、新しい派遣先に変わりました。
その前のほぼ一年は未収入です。
都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

今、同じ派遣先で一年間働き続けています。
まだ、税金の納付書が送られてきません。

同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?
もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をしておらず,またkoike333さんも確定申告をしておられない。つまり,どこからも申告していないので課税できない。
・5月末が住民税の当初課税の期限ですから,もうすぐ来る。(自治体によって納付書の来る時期が多少違います。)

などが考えられます。

>社会保険に加入済みです。

これは,特に関係はないです。

>昨年3月、新しい派遣先に変わりました。その前のほぼ一年は未収入です。都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

・住民税は,前年の収入に課税されますので,一昨年に課税されるだけの収入がなかった場合は,昨年は非課税であったものと思われます。

>今、同じ派遣先で一年間働き続けています。まだ、税金の納付書が送られてきません。同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

・一概には言えませんが,人口の少ない自治体ほど早く処理(住民税の計算)ができますから,早く納付書が来ます。

>昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?

・上記のとおり,一昨年は収入が少なかったようですので,昨年は住民税が非課税だったのではないでしょうか。

・具体的には,自治体によりますが,年収100万円(もう少し基準額が低い自治体もあります)以下ですと,多くの自治体では住民税は非課税です。平成18年1月1日から平成18年12月31日の収入が100万円以下ですと,平成19年度は住民税は非課税です。

>もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

・平成19年1月1日から平成19年12月31日の収入が100万円以上ですと課税されますから,そろそろ来ると思います。

---------------
 念のためなのですが,派遣先は給与支払い時にkoike333さんのお住まいの自治体に給与支払い報告はしてくれているんですよね?
 してくれない場合は,koike333さん自身で確定申告をしないと住民税が計算できません…

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をし...続きを読む

Q国税庁HPの確定申告書作成について

国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。
国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。
20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、
借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか?
土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

Aベストアンサー

建物の借入金がないと控除を受ける土俵に乗れないのです。
これは、繰上げ返済などをした場合も同じです。
建物と土地とそれぞれ借り入れがあった場合に、建物の借入金を一括返済などをしたりして、土地だけの借入金が残った場合は、これで控除は終わりになってしまいます。

この『住宅借入金等特別控除』の制度は、名称にもあるように、「住宅」の取得ということに、そもそもの出発があるのです。土地に対する借入金は数年前までは、認めていませんでした。それが、だんだんと認める幅が広まってきて現在に至っているのです。

したがって、土俵に上がるためには、『土地』から『住宅および土地』に区分を変えてもらわないといけません。

銀行に交渉すれば、応じていただけるのが、実務上私の承知している事例です。このように書類を整えれば、税務署の審査を通ります。

Q住民税の納付書が送られてこない。

QNo.2961154と経緯が一緒ですが去年の1月に長期のアルバイトで8月に辞めるまでトータルで116万を支払われ(社会保険料を約10万払っていました。)去年の11月で短期のアルバイト先で約2万円稼ぎ、去年は118万支払われ、短期先のアルバイトの会社で年末調整してもらいました。(ここは去年2月末で契約終了でした。)
6月に入り、住民税の納付書がくるのか思い、待っているのですが未だにきません。
ちゃんと納めたいのですがどうすればよいのですか?

(データは私はずっと大阪市在住でで独身であります。)
確定申告をしていません。

Aベストアンサー

年末調整をしてもらっているということなので、確定申告をするまでもなく、市役所には「給与の支払い報告書」が会社から提出されています。
ですから住民税の計算もできているはずです。

通知書の件ですか、問い合わせたところ私の住んでいる市では、今月の12日に発送とのことでした。市によってまちまちのようです。
ご心配でしたら、お住まいの市に発送予定を電話で照会してみてはいかがですか?

>ちゃんと納めたいのですがどうすればよいのですか?

きちんとされた方ですね。

Q確定申告書B 国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成できますか?

お世話になります
先ほど 国税庁の確定申告書等作成コーナーにて
青色申告決算書は作成できたのですが
どこを探しても 確定申告書Bを作成するページに当たりません
確定申告書Bを作成するページはどこにあるか
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ここから所得税コーナーへ行けばよいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

Q再就職して、住民税の納付書が送られてきました

4月20日付けで前職を退職し、先月の5/27日から今の職場に勤務しています。

前職を退職する時に、四月分の給料から、4月と5月の住民税を二ヶ月天引きさせてもらう、というお話があり、とりあえず、5月までは支払い済みです。

そして、今日、区役所の方から、冊子の住民税の納付書が届きました。

住民税は、給料から天引きされると思うのですが、送られた納付書はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>住民税は、給料から天引きされると思うのですが、送られた納付書はどうしたらいいのでしょうか?
 ・再就職先の給与からは住民税は天引きされません、天引きがされる様になるのは来年の6月からになります
 ・市役所は前職を退職された事は知っています(前職の会社から連絡が行っているので)が、再就職した事は知りませんので
  貴方宛に住民税の納付書を送付しました
・対応は
  そのまま納付書で支払う
  会社のその納付書を提出して、給与天引きの手続きをして貰う
  (会社が対応してくれれば給与天引きになりますし、してくれなければそのまま納付書で支払う事になります)

Q国税庁確定申告作成ぺージで印刷できない

国税庁の確定申告書作成ホームページにより、一連の作業を終え、印刷する画面まできて、adobe のアクロバットリーダーもインストール完了で、最終の印刷する段階で、帳票ファイルを開くをクリックしてもダウンロード中がのままで、次の印刷画面にたどりつきません、昨年印刷ができたのに、何故でしょか、
 依然と違うのは、プリンタをキャノン PIXUS MG3230 (以前もキャノンの類似機種でした)) に切り替えたくらいなのですが・・・・・  OSはWINDOWS  XPです。 Internetエクスプローラー8です 
   何か、国税庁の方で、昨年と違いが出てきてるのでしょうか?
   

Aベストアンサー

国税庁のホームページで申告書を作り提出しました。昨年とはプリンターを換えましたが問題なく印刷できました。プリンターとの接続は昨年ケーブル、今年は無線ランです。
申告書作成コーナーは説明が不親切ですが説明をよく読んでみてください。できますよ。

Q住民税納付 の際、納付書が必要でないのはなぜ

教えてください!住民税の納付の際、区役所や出張所の納付の際は

延滞金が発生しても納付書は必要ないといわれました。なぜ、でしょ

う?また、本人以外が納付するとき何を、証明して納付するのでしょう

東京の場合のケースです。本人が」納付する時も納付書がないとき

何をもって本人と証明するのでしょう?

教えてください。

Aベストアンサー

何を聞かれてるか意味がつかみきれませんが。

税というものは他人の税を納めるといった前提にはたっていませんから、納付の際に身分証明は必要ないです。
また、市役所などの窓口での納付においては、送付分の納付書がなくてもその場で発行して現金取り扱いできます。

なお、延滞金は、本来は本税が納付されてはじめて延滞金が確定されますから、延滞金だけの納付書(確定延滞金)も発行できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報