中2の14歳なんですが、にきびがひどいです。
そこで、今度から洗顔あとに化粧水をつけようと思うのですが、
化粧水つけたあとに、にきびの薬をつけても平気ですかね?
ちなみに、にきびの薬は皮膚科でもらったやつです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も中学時代ひどいにきびに悩まされました。
現在も皮膚科に通っていますが、だいぶ良くなりました。
化粧水つけた後ににきびの薬(塗り薬ですよね?)つけても全然大丈夫です。というか私はそうしていますし、医者にもそうするように言われました。
洗顔の後何もつけないでいると、肌を乾燥から守ろうとしてどんどん皮脂がでてきてしまい、にきびにつながってしまうそうです。
化粧水だけだと蒸発して結局また過剰な皮脂が出てきてしまうので、乳液を使うといいと思います。
私はオイリー肌なので、オイルフリーのさっぱりしたタイプのものを使用しています。ちなみに順序は化粧水→塗り薬→乳液、です。
にきび早く良くなるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fly-worldさん、ありがとうございますm(__)m
にきびに化粧水はNGだと思っていたので、とても安心しました!
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
肌に合う化粧水と乳液探します!
ほんとうにありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2007/02/18 12:58

洗顔後に化粧水は大丈夫だと思います。


化粧水はニキビ・敏感肌用など売っています。
あとは洗顔をしっかり流すこと。しっかりすすいでくださいね。
気になるけれど、にきびはあまり触らないようにしてくださいね、悪化しちゃうそうです。

がんばってください!!
    • good
    • 0

平気です。

乾燥もニキビの原因になりますから、しっかり化粧水で水分補給をしてから
薬を塗ってください。それから乳液でフタをする、って感じですかね。
(化粧水と乳液はニキビ肌用のもあるのでお店でみてみてください)

余談ですけどローションタイプのにきび薬だとすごく楽ですよ。
ドラッグストアでも売っていますし、病院でも処方してもらえます。
私はそれで治しましたよ~おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございますm(__)m
にきび肌用の化粧水や乳液があるなんてしりませんでした!
ローションタイプの薬も買ってみます!
早くにきびちゃんとおさらばしたいので、頑張ります(^^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/19 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報