中2の14歳なんですが、にきびがひどいです。
そこで、今度から洗顔あとに化粧水をつけようと思うのですが、
化粧水つけたあとに、にきびの薬をつけても平気ですかね?
ちなみに、にきびの薬は皮膚科でもらったやつです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も中学時代ひどいにきびに悩まされました。
現在も皮膚科に通っていますが、だいぶ良くなりました。
化粧水つけた後ににきびの薬(塗り薬ですよね?)つけても全然大丈夫です。というか私はそうしていますし、医者にもそうするように言われました。
洗顔の後何もつけないでいると、肌を乾燥から守ろうとしてどんどん皮脂がでてきてしまい、にきびにつながってしまうそうです。
化粧水だけだと蒸発して結局また過剰な皮脂が出てきてしまうので、乳液を使うといいと思います。
私はオイリー肌なので、オイルフリーのさっぱりしたタイプのものを使用しています。ちなみに順序は化粧水→塗り薬→乳液、です。
にきび早く良くなるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fly-worldさん、ありがとうございますm(__)m
にきびに化粧水はNGだと思っていたので、とても安心しました!
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
肌に合う化粧水と乳液探します!
ほんとうにありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2007/02/18 12:58

洗顔後に化粧水は大丈夫だと思います。


化粧水はニキビ・敏感肌用など売っています。
あとは洗顔をしっかり流すこと。しっかりすすいでくださいね。
気になるけれど、にきびはあまり触らないようにしてくださいね、悪化しちゃうそうです。

がんばってください!!
    • good
    • 0

平気です。

乾燥もニキビの原因になりますから、しっかり化粧水で水分補給をしてから
薬を塗ってください。それから乳液でフタをする、って感じですかね。
(化粧水と乳液はニキビ肌用のもあるのでお店でみてみてください)

余談ですけどローションタイプのにきび薬だとすごく楽ですよ。
ドラッグストアでも売っていますし、病院でも処方してもらえます。
私はそれで治しましたよ~おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございますm(__)m
にきび肌用の化粧水や乳液があるなんてしりませんでした!
ローションタイプの薬も買ってみます!
早くにきびちゃんとおさらばしたいので、頑張ります(^^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/19 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビつぶすのはダメ?

にきびはつぶすとダメだとよく聞きますが、
教えてください。
ニキビの膿が液体でトロッとしているニキビと、
膿が固まっていてお米のようになっているニキビがあります。
特に、後者について膿を取り除いてしまえば、
治ると思うのですが…
肌から出ている部分をピンセットで引っ張れば
肌を傷つけずに済むのではないでしょうか?
良く理由として言われている『肌を傷つけるから、つぶさない方が良い』は、疑問に思ってしまいます。
どちらのニキビにしても、
そのまま放置すると、中にある膿はどこになくなるのですか?

Aベストアンサー

にきびはいじらないほうが。。。
そのままにするのは目立つし、嫌かもしれませんが、1週間もすれば自然に吸収されて、なくなります。

下手ににきびを押しだして取りますと、その痕の毛穴は大きくなって目立つようになりますし、何個か重なっている場合はあばたになりますよ。
肌は清潔に保っていれば、にきびも出来ないはずなのです。

高い石けんや薬をつけなくても、我が家の息子には、お茶を普通に入れて、人肌に冷ましたお茶で洗顔させていますがとてもきれいになりました。
一度お試しになってください。アトピーの肌のかゆみも消えました。

Qヒゲあと、にきびあと隠したい

何かいい方法ないですか?男だけど、みっともないので隠したいです。
でも、詳しくないので…

粉とかはつけたくないですけど…
レブロンのリキッドファンデーションどうでしょうか?

Aベストアンサー

お礼コメントありがとうございます。
髭を完全に隠すのは難しいと思いますが、肌色補正用の化粧下地を使うのはどうでしょうか?髭の青みがかった色を打ち消し血色良くみせてくれるピンク色の下地を塗り、その上からコンシーラーやファンデーションを塗り、化粧崩れを防ぐ為にルーセントパウダー等で仕上げるとかなり隠れると思います。
しかしここまで厚塗りするとどうしてもお化粧してます!感が出てしまうので、質問者様の意に反してしまうかと…
髭の脱毛をエステで体験されたとの事ですが、ハッキリ言ってエステの脱毛は完全な脱毛とはいえません。
医療用レーザー脱毛で使う高出力の器械は、エステで使うことを国が認めていませんので、お値段は高くなりますが美容外科での医療レーザー脱毛をオススメします。私は足を美容外科で脱毛し、剛毛だった足(笑)が今では月に1回気になるとこだけ処理する程度になりとても満足してます。
DHCの睫毛美容液は使用したことがありますが、私には効果を感じることができなかったです…確実に伸ばしたいのであればルミガンという、もとは緑内障か白内障の治療に使われていた目薬が睫毛育毛の効果があるので、美容外科、美容皮膚科で購入することが出来ます。ネットで購入することも出来ます。しかし副作用もあるので、使い方には注意です!
メラノについては分かりません、すいません。
キュレルはお値段手頃で敏感肌の方にも使える商品です。ブランドコンセプトが肌に優しくというものですので美白に特化した商品ではないです。
美白基礎化粧品はたくさんのメーカーさんから出ていますが、ドラッグストアで売っているものはどれも効果に大差はないと思います。そして効果がでるまで最低でも3ヶ月は根気よく外側、内側からのケアを続けなければなりません。
シワやたるみなどお肌の悩みを化粧品でカバーすることも出来ますが、一番良いのは普段の生活習慣から改善することです。化粧品には少なからず肌を老化させるものが含まれているので、使い方を誤るとより悩みが悪化してしまうこともあります。
しっかり肌の保湿をして、フェイシャルマッサージや顔面体操で表情筋を鍛え、老化を防いだり、ビタミンをとることも肌を綺麗にさせます。

質問者様の意に沿った答えになりましたでしょうか?

お礼コメントありがとうございます。
髭を完全に隠すのは難しいと思いますが、肌色補正用の化粧下地を使うのはどうでしょうか?髭の青みがかった色を打ち消し血色良くみせてくれるピンク色の下地を塗り、その上からコンシーラーやファンデーションを塗り、化粧崩れを防ぐ為にルーセントパウダー等で仕上げるとかなり隠れると思います。
しかしここまで厚塗りするとどうしてもお化粧してます!感が出てしまうので、質問者様の意に反してしまうかと…
髭の脱毛をエステで体験されたとの事ですが、ハッキリ言ってエ...続きを読む

Qニキビを針でつぶすこと

ニキビができてしまい いろいろ試しましたが 一向によくなる気配なし。
白ニキビなので 中にある汁のようなものを出したいのですが 針を使ってさしてからプニューっとだしてもよいのでしょうか?
以前に皮膚科の先生にされたことがあるので
にきび後はできないと思っていますが、不安です。
このやり方はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

駄目です!
出したい気持ちはすっごくわかりますが、後が残ります!

皮膚科の先生もたまに器具を使って出してくれますが、結局、あれほとんど後に残りますしね…。

オロナイン等塗ってそっとしておいた方がいいです!

Q安くて、いい化粧水と洗顔料…

普通のドラッグストアに売っていて、尚且つ安くて
いい化粧水と後、洗顔料を教えてください><

できれば
化粧水は…普段肌ががざがざしているので、しっとりして、
ツッパリ感とかがなくなるのを探しています。

洗顔料は…少し敏感肌なので、できれば香料とか入っていても
それほど強くないのを探しています。

Aベストアンサー

ベルサンテの素肌つるつる化粧水は同じものですよ。@コスメで見たそれが、あの見た目なんですよ凹
私は茶色い角質が取れるようなことはありませんでした(基本的にそれって洗顔法が間違っているのでは?としか思えません凹)日焼けなどで硬くなる肌を予防・長い目で見て再生させてはいたと思います。
私は石鹸派ですので、石鹸カスを取る意味でも、ふき取っていましたが、ふき取りって基本的に「たっぷり湿らせたものですべらせる」程度が普通であって、ごしごしこするなんて、洗顔でもとんでもない行為ですから、スキンケアの基本がわかってらっしゃらない方なんじゃ…(汗

白雪の詩はそれであってます。無添加石鹸なのに泡立ちもよく、良い油を使っているようで臭いもそんなにきつくなく、本当に良質だな、と感じる石鹸です。
ちなみに、敏感肌ということですので、ふたつとも無添加のものをお勧めしましたが、わたしも無添加ものを中学生の頃から使い続けており、洗顔フォームのような石油製品は残念ながら使ったことが無いので知らないんですよ凹ああいう、自然の道理としておかしいもの(乳液みたいに油と水が混ざっていたり)というのは、化学薬品で無理やりどうにかしていますから、敏感肌ならあまりお勧めしませんが…使い心地も大事ですからね凹(無添加とうたっていても、表示成分を見て「あれ?」と思うものも存在しますので、その辺は見極めがだいじですよね)
知識が偏っていて、お役に立てずに申し訳ないです凹

ボディショップというのは、一応ブランドなのでしょうが、安いんですよ。たしかオルビスなんかよりずっと安かった気がします。イギリスのものなんですが、無添加のものも最近では増えてきたので、アメリカに行った際に購入したものがあまっているのでまだつかっているだけなんです。でも実際、あんまり変わらないかしら?と思っていますよ。合う合わないがあると思いますが、私にはボディショップのものは可もなく不可もなくレベルですので…

ベルサンテの素肌つるつる化粧水は同じものですよ。@コスメで見たそれが、あの見た目なんですよ凹
私は茶色い角質が取れるようなことはありませんでした(基本的にそれって洗顔法が間違っているのでは?としか思えません凹)日焼けなどで硬くなる肌を予防・長い目で見て再生させてはいたと思います。
私は石鹸派ですので、石鹸カスを取る意味でも、ふき取っていましたが、ふき取りって基本的に「たっぷり湿らせたものですべらせる」程度が普通であって、ごしごしこするなんて、洗顔でもとんでもない行為ですか...続きを読む

Q「時間をつぶす」

「時間をつぶす」「ひまをつぶす」というドイツ語の決まった言い方がありますか?

Aベストアンサー

(1) sich3 die Zeit vertreiben
(2) die Zeit totschlagen

(2) は、動詞がきついのか (1)の方がよく使われます。
Zeit(時間) は Freizeit(ひま)に置き換えもできます。

一応、例文
(1) Ich vertrieb mir die Zeit mit einem Bummel.
---私は散歩して時間をつぶした。
(2) Sie schlug die Zeit tot, indem sie eine Zeitschrift las.
---彼女は雑誌を読んで時間をつぶした。


この程度のこと、質問者さんは自分で調べられると思うのですが、
わざわざだすのは他に意図があるのかな。

Qキャリアオイルって化粧水にいれて平気?

こんにちわ。先日も手作り化粧水関係で質問させていただきましたが、また疑問がでてきたので
質問させてください。

手作りのシンプルな化粧水に、ハーブウォーターか、
エッセンシャルオイルをいれようと思ってます
(このアドバイスを前回うけました★)

そこで、ハーブウォーターは適当に一緒にまぜて平気そうですが、オイルは、キャリアオイルとやらでまぜてから化粧水にいれるべきでしょうか?レシピにはそのまま入れているものもあるので、キャリアオイルを使わなくてもいいとは思うのですが。

いくつかサイトをみましたが、いまいちキャリアオイルの使用法がわかりません。マッサージオイルを使うときだけに使うのでしょうか?化粧水にいれても平気ですか?

めんどくさいのでエッセンシャルオイルだけ数滴たらそうかな~と思ったのですが(化粧水に)、キャリアオイルをつかったほうが(加えたほうが?!)効果が上がるなら使ってみたいと思ってます。

手作りシャンプー、マッサージオイルなどを作るときにキャリアオイルを使うのはわかるのですが、ふつ~のさらさらの化粧水にいれてもいいものなんでしょうか?^^;

アドバイスよろしくお願いいたしますM(__)M

PS
普通の化粧水と、
頭皮用の化粧水を作ろうと思ってます。
頭皮用はハゲ予備軍の彼にあげようと思っているので、オイルを使ったほうが浸透するのかな??と思ったり^^;

こんにちわ。先日も手作り化粧水関係で質問させていただきましたが、また疑問がでてきたので
質問させてください。

手作りのシンプルな化粧水に、ハーブウォーターか、
エッセンシャルオイルをいれようと思ってます
(このアドバイスを前回うけました★)

そこで、ハーブウォーターは適当に一緒にまぜて平気そうですが、オイルは、キャリアオイルとやらでまぜてから化粧水にいれるべきでしょうか?レシピにはそのまま入れているものもあるので、キャリアオイルを使わなくてもいいとは思うのですが。

い...続きを読む

Aベストアンサー

エッセンシャルオイルは水に溶けにくいので、グリセリンかアルコールに一旦希釈してから

ということのようです。

Q電車を逃してしまい、暇になっていまいました。 2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどう

電車を逃してしまい、暇になっていまいました。

2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

新聞を1部買ってスタバ辺りで読みふける。精々400円で、涼しい、何かしらの知識が付く等無駄が少ない。

Q日焼け止め止めを使っていつものクレンジングで洗顔したあと、鏡で肌を見る

日焼け止め止めを使っていつものクレンジングで洗顔したあと、鏡で肌を見るとなんだかすごく細かくシワシワになっています。肌のキメが粗くなっているように見えるんです。
いつもより乾燥気味にも思います。
洗浄が足りないのでしょうか?それともメイク用クレンジングでは落としきれないのでしょうか?
または日焼け止めが肌に合わないのか?
昔から毎年そうだったのですが、シワが気になる年齢になったので今は怖いです;
(目もと部分が特に細かいシワシワ状態になります)
ちなみにSPF50PA++です。

Aベストアンサー

日焼け止めとクレンジング両方見直してみてください。

日焼け止めは、SPFが高いものだと、肌へ負担をかけます。
最大でも30に留めておくのが良いと思います。
日常生活なら、日傘や帽子を併用して20++で十分だと思います。
それに紫外線を浴びること自体乾燥と直結し、
乾燥した肌には紫外線が入りやすいです。
なので、日焼け止めを塗る前の十分な保湿が必要です。

またクレンジングも、オイルタイプやジェルタイプは乾燥肌の人には
不向きです。クリームタイプを選ぶとよいと思います。

もちろん落とした後は必ず保湿してください。

Q「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率で

「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?大多数なのか、ほんの一部なのか?・・・またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?

さすがにそこまではわかりませんが、

私が知る限りでは数件あります。

前職は3代目が継ぐ頃に潰れました。

まあ、それなりの確率ですが、

そんなに多くはないでしょう。


>またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

企業の寿命は30年と言います。
これぱ市場のニーズを主にあらわしています。

初代は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分けて
そのカリスマ性で社員をリードしますが、

2代目は苦労知らずで、過去の成功体験に
基づいた行動しかできず、

また3代目はその姿を見ながらさらに
社業とは関係のない理想を追い求めたりしがちです。

当然、方向転換すべき時に舵を切るだけの
実力がないのですから、市場から見放されるという
話なのだと思います。

Qにきび跡やにきびを治したい!

どちらかと言うと、にきびよりも、にきび跡のほうが今は悩んでいます。どなたかこれでよくなった!ってゆうコスメがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は元美容部員です。そういう方はたくさんいらっしゃいました。まずにきびをなくす方法としては、食べ物で刺激物を取らないようにするしかありません。生理などにより肌の新陳代謝が悪ったりでつまりホルモンのバランスにもよります。
肝心なにきび跡ですが、美容整形などの発達によりレーザーなどで治す方法もあるようですが・・・どのぐらいでしょうか?全体的にひどいのでしょうか?私としてはまず、マッサージをお勧めします。そもそもにきびは肌の新陳代謝が悪いためにおこるものですので、洗顔は勿論(まめに)化粧水のあとマッサージクリームをつけマッサージをしてあげます(15分程度)。そのあと蒸しタオルをのせ5分ぐらい置き、乳液をつける順番でやってみる。コスメのお勧めは特にありません。自分にあってるとか気に入っている化粧品のメーカーで構わないと思います。マッサージの効果により、肌は新陳代謝を28日のサイクルで行うようになるまで週に2,3回はやってあげた方がいいと思います。あまりひどくしてしまうとにきびなのかにきび跡なのか判断が出来なくなり今の状態を繰り返していると一生その状態にもなりかねません。食べ物にも気をつけ、適度なマッサージをしてあげることが先決だと思います。それとなるべく化粧をするときは薄目にし、朝だけ化粧をするだけでなくせめてそのにきびの部分だけでも清潔にしてあげてもう一度化粧をするなどしてあげてください。それと最後ににきびなどの症状やシミ、そばかすなどは化粧品で治すというのは無理です。化粧品というのは医薬部外品と記載されている通り、治すものではなく維持してあげるというふうに考えていた方がいいと思います。もしひどいようであれば病院に行くべきでもあると思います。

私は元美容部員です。そういう方はたくさんいらっしゃいました。まずにきびをなくす方法としては、食べ物で刺激物を取らないようにするしかありません。生理などにより肌の新陳代謝が悪ったりでつまりホルモンのバランスにもよります。
肝心なにきび跡ですが、美容整形などの発達によりレーザーなどで治す方法もあるようですが・・・どのぐらいでしょうか?全体的にひどいのでしょうか?私としてはまず、マッサージをお勧めします。そもそもにきびは肌の新陳代謝が悪いためにおこるものですので、洗顔は勿論(ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報