私は歯列矯正をしていて、装置らしきものをつけたのが3~4ヶ月前、初診に行ったのは2年ほど前です。そこで質問なのですが、もし矯正中に留学などでどうしても1年間日本を離れる場合、装置はどうなるのでしょうか?はずすのか、そのままなのか。はずすとしたら今までの努力(歯の移動)が無駄になりそうでちょっと恐ろしいのですが・・・。わたしは1年間の留学が必修の大学に入学したいと思っているので、どうなるのかなと思い質問しました。経験者の方や矯正に詳しい方教えてください。大学の手続き締め切りも迫っているので、なるべく早急の返信お待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカの大学を卒業し、帰国後日本で矯正中です。



一番早いのが、現在の担当医に確認することだと思います。大学の手続き締め切りも迫っているのであれば、月曜にもTELをして相談した方がいいと思います。1年半も先なのであれば、今から予定を立て直して留学までに出来る限り歯並びを整えてもらうように調整すればいいと思います。

私の場合は仕事の関係で2年後には引っ越す予定があるので、先生にプッシュしています。どこに行くか分からないし、海外の可能性があるので出来るだけ早く終わらせたいと先生に伝えています。遅れると困るので先生に急いで下さいといつも言っています。予定どおりに通えなければ遅れる可能性があるので、予約をキャンセルしなようにしています。eriminiさんも先生に留学の予定があることを伝え、留学前に終わらせてもらうようにお願いするといいと思います。ただ、期間がどうしても短くできないのであれば転院だと思います。私の場合は転院も可能であるし、引っ越す場合は対応すると先生に言われています。ただし、先生が変わると治療方針も変わるかもしれないので引っ越す前に終わらせることを目標にしています。日本国内であっても、担当医が替わるのはよくないと思っています。

終わらないようであれば、現地の歯医者を探しておいて行く前に先生にカルテ等を英語に書いてもらってもっていく必要があると思います。
私の友達は完璧ではないけど妥協できる範囲なので、留学前に装置を外してもらってリテーナーを付けていると言っていました。場所によると思いますが、田舎だと近くに通える矯正歯科がなかったり、語学が出来なくて意思疎通ができなかったりするので、行く前に矯正を終わらせるのがベストではないでしょうか。

うらやましいです。私も留学前に矯正して歯並びがよければもっともてたのにと思っています(笑)留学について相談されたら、時間と経済的に余裕があるなら矯正した方がいいよと勧めています。海外では矯正が当たり前の国が多いので。早く装置外れるように頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。oishiiiiさんもおなじような状況なのですね。2年もあればたいていの装置は外れると聞いた事があります。私の場合は大学付属病院なのですが、平日に学校を休まないと来れないということなどで転院を考えています。初診から2年は経つのですがこの前何したっけ?と聞かれることもあって対応にも不安があるので・・・。
やはり相談して1年半の期間でなんとか動かしてもらうのが1番の解決策のようですね。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。oishiiiiさんも転勤までにリテーナーになるといいですね。

お礼日時:2007/02/22 13:37

私は2005年8月から装置をはめています。



先月の受診時に先生より「経過良好なので後半年ほどで外せるでしょう。」と言われました。と言うことは装着期間はトータル約2年間必要と言うことになりますね。

でも人によって元々歯並びの具合が異なるので、もっと短期の場合もあるだろうし、もっと長期の場合もあるのではないかと思います。

ちなみに歯列矯正開始の際に病院からもらった説明書によると、最短18ヶ月、最長3年くらいだと書いてありました。

お互い早く装置が外れて、思い切り大口開けて笑える日が来るのが楽しみですね?

余談ですが、オーストラリアでは白くて歯並びのいいことは美的感覚の基本で、ハリウッドスマイルとまで言うらしいです。(私の通っている歯科の先生曰く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり2年くらいかかるのですね・・・。
転院も考えていますが、まず担当の先生に相談してみます。

お礼日時:2007/02/22 13:29

もしよろしかったら留学先を教えて頂けませんか?



現在オーストラリアに住んでいますので、オーストラリアでしたら情報がありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやくの返信ありがとうございます。
留学先は決まっていなくて、約1年半後の予定なんです。だから、それまでに終了するのが一番いいかなと思っています。留学先の歯科に転院というのも、1年しかいないのに難しそうなので・・・。marientryさんは矯正をされているのでしょうか?装置をはめている期間はどのくらいでしたか?

お礼日時:2007/02/17 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q歯列矯正装置を壊してしまいました

 家の子が不注意で、歯列矯正装置(正式名称分かりません^^;)の樹脂部分が折れてしまいました。下の歯用で、左右の樹脂部分を繋げている金具は無事です。それで、折れた部分を突き合せると、単純に瞬間接着剤で接着できるような気配もします。しかし口に入れる物に、訳のわからない瞬間接着剤は宜しくないと思い、実際に接着はしていません。
 装置を作る際先生に、「壊れたら作り直さないといけないから充分に注意して!高いよ!」と言われたのにどうしたら良いものかと…。作り直せば良いのでしょうが、多額な費用が掛かるのではないかと心配です。先生に聞くのも怒られそうで。
と仕方ないのですけど。^^;

そこで質問です。
1.歯医者さんに持って行けば、特殊な接着剤か何かで
  直りますか?
2.直るのであれば、費用はどれぐらいでしょう。
3.作り直さないといけないとき、その費用の目安は?

すみませんが分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

仰ってる装置は「リテイナー」と呼ばれるものだと思います。私も修理経験があります。

回答ですが、
1&2 
状態にもよると思いますが、一万円前後で直ると思います。ただ、私の場合は金属部分の破損だったので、樹脂部分についてはわかりません。

3 
以前無くした時に問い合わせをしたら、8万円くらいかかると言われました。結局見つかったので、出費は免れましたが、非常に高いです。

いずれにせよ、リテイナーをはめていない状態が長く続くと、歯の後戻りが生じる可能性もありますので、できるだけ早く歯科へ連絡されたほうが良いと思います。

ご参考までに。

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q歯列矯正''装置→抜歯''?

矯正について..。私の矯正予定は、「装置を付ける→一週間後に抜歯」となっており、昨日装置を付けました。かなり痛いです。
で、ふと疑問が。。
先生は装置→抜歯の順で問題ないと言うのですが、先に装置で締めて、抜歯までの一週間何のいみがあるのか、、ということです。
隙間が無いから抜歯をするのに、このままじゃ変な方向に動きそうで少し不安です。
隙間が無いからより痛い気も(?)するし。
この順番は問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは上の歯だけ、装置をつける→抜歯、でした。
わたしも「順序が逆なのでは?」と思っていたのですが、特に問題はありませんでした(ちなみに2週間後、なにごともなかったように抜歯しました)。

わたしは「そういうやり方もあるんだな」程度だったので聞かなかったのですが、もし気になるようでしたら、先生に質問されたほうがいいかもしれません。よく言われていることですが、矯正には長い時間がかかりますので、先生とのコミュニケーションが意外と大事です。わたしも、特別不安なことがあったらすぐに質問するようにしています。

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q歯列矯正装置ってどうちがうの?

これから矯正をはじめる27才のOLです。
矯正装置を選択するさい矯正の先生から2つの提案がありました。
表からの目だたない透明の装置がよいのですが選択に悩んでいます。

1.ハイブリットクリア(47万)
2.ファインセラミッククリア(52万)

1は、ワイヤーが通るみぞにシルバーのレールが入ってすべりがよいとのこと
2はシルバーのレールが入っていないのでより目だたない感じになるといっていました。値段はとくに問いません。
どちらにも長所短所があると思いますがいまいちよくわかりません。そもそも、ハイブリットクリアって何の素材なのでしょうか?
つけごこちや治療器間の差などメリットデメリットを教えて頂けたらすくわれます。
もしくは、くわしいサイトなど御存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私は十数年前、セラミックか金属かで、セラミックでやりましたが、はずす時、猛烈に痛かったです。歯が一緒に抜けるかと思うほど。そしたら先生が、金属ならそんなに痛くないと言ったのです。それを最初に教えてくれーと思いました。よけいなお世話かも知れませんが、そのへんも確認なさってもいいと思います。あるいは、状況も変わっているかも知れませんが。失礼しました。

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q歯列矯正装置のハマリが甘い?

本日、上側にリンガルタイプの矯正装置を付けました。
家に帰ってきてベロで口の中を色々探っていたら、装置のハマリが甘いような感じの箇所があるのです。
具体的には、
一番奥に輪っか状の装置をグッと根本まで押し込むかと思いますが、左上側奥の物が根本までハマっておらず、輪っかが歯の上面から少し飛び出しているいる状態です。右側は問題ありません。
今日付けたばかりなので、抜けてきたのではなく歯医者で付けた時からその状態なのかと思います(付けたもらった時は気が付きませんでした)。
こんなことってあるのでしょうか?噛んだときには特に違和感はありません。取れてしまわないか心配です。問題あれば歯医者に行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通っている歯科に電話して聞いてみましょう。

私の輪っかは特に根元まで押し込んでありません。奥まで押し込むの必要があるかないかではなく、他の装置とうまく並んでいるかだと思います。

私の場合は飛び出している部分は装置で削ってありました。

人それぞれやりかた、また感じ方が違うので電話して聞いてみるのが一番だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング