アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「こぶほぐし」について検索している時に辿り着きました。
その中の質問の返答で、栄養不足からも後天的にくせ毛になると書かれていました。
僕の体験から書かせてもらうと、中学1年の時に部活によって坊主にするまで直毛でした。高校生になり髪を伸ばすとくせ毛(乾燥が目立つ)になっていました。全体的です。客観的に見れば、右側が特にひどく左側の方が目立ちません。
僕の考えでは、後天的なものだと思っています。
理由1、肉が嫌いなことでの貧血・栄養不足(偏り)など
理由2、中学2年生の時に家庭の事情で凄いショックを受けたことによるストレスです。
そこで、僕は先天的な物なのか後天的なものなのか知りたいと思っています。
髪の状態などから、先天・後天を判断することはできませんか?
できれば、どっちだと思うか書いていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

後天的なものは少なかったと思います。

ほとんどが、家系的にくせ毛がありますが、同じように、直毛だった人が、坊主にしてくせ毛になった人をけっこう知ってますし、また、思春期にくせ毛になる人もいます。床屋さんとかで、聞いてみてください。おそらく、同じような人をいっぱい知ってると思いますよ。

やっぱり先天性のものではないでしょうか?

また逆に、くせ毛だったのに、坊主にしてから直毛になった人もいるます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
僕もその考え方はあると思っています。
髪質がしっかりする前に、坊主にすると髪質が変わるって聞いたことがあるのですが、あれは何なんでしょう?

先天性のものでないでしょうか。

年齢的に思春期にくせ毛・縮毛に変化することはよくあります。

あと、坊主は関係無いらしいです。これは何かで証明されてるとどこかのサイトに書いてありました。
たまたま部活等で坊主にしている時期と、思春期とが重なるため坊主が原因のように言われるようになったらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
でも、あまりにも変わりすぎていると思って・・・
先天性のものだったとしても、後天的な影響も受けているのではないかと考えていました。
クセというより、髪が死んでいるような感覚とでもいうのでしょうか。
クセ毛でも、キレイな髪の人はいると思うんですよ・・・
栄養が滞っているのかなって思ってます。