プロが教えるわが家の防犯対策術!

週4ぐらいで昼8時間のバイトをしているのですが、コンビニの夜勤週3~4を加えようと思っています。女です。
いくつか質問があるので、どれか一つだけでも答えていただけると嬉しいです。

1、まずこのプランはキツイでしょうか?笑
2、コンビニの面接の時は昼バイトしてることは言わない方がいいのでしょうか?
3、志望動機に困るのですが、時給が高いから、夜に強いからといった様な感じで大丈夫でしょうか?
4、ちょっと理由があって、家の近くのコンビニでは働きたくないのですがわざわざ電車に乗って3駅ぐらいの所でバイトするのはおかしいでしょうか?というか、採用確立少ないでしょうか?

以上です。お願いします。

A 回答 (4件)

1.プラン自体はこなせます!やるきになれば大丈夫です!睡眠時間は明らかに減るでしょうけど。

私は学校と昼夜3つのバイトを掛け持ちしてました。
2.言っても問題ないと思いますが、店長さんが聞いて「じゃあ寝る時間ないじゃん」って思われるような勤務時間は言わないほうがイイかもしれません。
3.志望動機はやる気を見せれば問題無いんじゃないでしょうか。あまり時給のことには触れないほうがイイかもしれませんけど。
4.3駅でどの程度の時間かはわかりませんが、なにか理由を付ければイイんじゃないでしょうか?「親戚の家が近く」とか何とか。

あと、コンビニの夜勤って女性ってことで断られませんかね?
私のバイトしてたとこは夜勤は必ず店長か男性でしたけど。
    • 0

こんにちわ、現在昼と夜とで働いてる♀24才です♪

参考になればと思って書き込んでみました!

うちの場合、月~金の9:00~18:00でOLしとって、
夜20:00~25:00でコンビニでバイトしてます。
昼は週5の固定ですが、コンビニの方は今は週5~6で入ってます。
(人がいないんですよ~;;面接時は週3で話がついとったのに・・・)
だいたい、深夜3時ぐらいに寝て朝の7時に起きる生活を3ヶ月程継続してますが、風邪ひとつ引くことなく元気に生きてます(笑)

なので、1の回答は、自分次第 って感じです(笑)
2 は、うちの場合は正直に言いました。じゃないと、昼も入れる?とかヘンに期待されちゃうんで。
カラダ大丈夫?とか、遅刻しない?とか、正直聞かれました。
でも、Wワークは学生時代から慣れっこでしたし、今の仕事も定時で上がれるのはわかってる ってことを激しくアピールしたらOKでした。
(あと、そんなに稼いでどうするの?って聞かれましたけど/笑)
3 の志望動機は、うちの場合は空いた時間の有効活用&稼ぎたい(家庭に仕送りをしなきゃいけないもんで^^;)ってのと、時間の都合がつくのがここでした ってハッキリ言っちゃいました。
コンビニって時間がきっちり決められてるんでその時間ピンポイントで働きたいって気持ちで来る人は多いみたいですよ。
それに深夜枠なんてかけもちにもってこい みたいです。
それは雇用側もわかってることですよ~。
4 ですが、通勤時間中に電車が走ってればいいんじゃないんですか?(笑)それか、チャリできまーす とか言えば。(←実際、チャリで20分のとこからきてる人もいますよ、うちの店。)
それと、コンビニって交通費出ーへんとこが多いと思います。
自分で負担することが納得できればいいと思いますよ。

下のご回答者様もお書きになられてますが、女性の深夜勤って、雇用側はちょっと使いにくいって思われると思います。
最近、夜勤も1人体制が多くなってきてるんで、(うちの店も週末以外は1人です、夜勤は。)女性だと1人にさせると何かあった時に“雇用側が困る” って理由で敬遠されがちです。
(せちがらい世の中です~(笑)自分かよ!みたいな。当たり前か/笑)
よくて2人体制。
でも、一人が休憩行ったり倉庫に入ったり、外のゴミ箱清掃等して店内に一人になる時間帯って結構多いです。
深夜だからこそ(=客がいないんで、掃除がしやすい)雑用が多いんですよね~。

それに深夜って、飲料、お菓子、雑貨、弁当、雑誌 などなど、店の商品の大半が納品されます。(夜中は客がいないんで片しやすいって理由ですね)
それに加えて、掃除(あげものや中華まんやおでんなどなど・・・)もいっぱいです。
体力勝負なとこもあるし、酔っ払い&変な不良・ヤカラ(?!)も多いです。
(準夜の時間帯ですら結構いますし^^;)
男の子のほうが対応しやすいし安心 って思われがちかもしれません。

どうしても深夜 にこだわるのであれば、ファミレスや明け方まで営業してる居酒屋さん をターゲットにしてみてはいかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いデス。
頑張って下さいね~。
    • 0

はじめまして。

(1)キツイですね~。長期間もつとは思えませんが。
(2)言っておいたほうがいいです。スケジュール等の都合も考慮してもらう必要もあるでしょうから。
(3)バイトの場合、志望動機よりもどれだけ貢献してもらえそうかです。
  理由は何でもいいんじゃないでしょうか。
(4)1駅でも3駅でも交通費は大差ないのでいいんじゃないですか?!
  判断するのはあくまでお店ですが(苦笑)

以上、ご参考までにどうぞ。
    • 0

1.昼と夜の勤務日が被るケースが出てくると思いますが、それが増えると多少キツイでしょう。

2.学生でもなければ昼間に何しているか不安なので、バイトをしていることを言っても構わない
  でしょうが、昼間もフルに働いている場合だと体力面等で気にするかも。

3.時間の都合がつくとか経験があり活かせるとかで良いのでは。

4.他に候補者がいれば近い人を採用する可能性が高い(交通費削減)ですが他に候補者が
  いなくて人手不足なら、電車で10分程度なら採用の妨げにはならないでしょう。ただし
  他のバイトが徒歩圏内なら貴女の交通費は余分な費用なので、敬遠される可能性は当然
  あるでしょう。
    • 0