ゴールデンレトリバーの♂を飼っています。
去年の終わりにブリーダーさんと会った時、右目が「白内障」になってると言われてしまいました。
急いでかかりつけのお医者さんに行ったのですが、やっぱり同じことを言われて、すごくショックでした。もう治らないので、進行しないようにする治療として目薬と注射を続けるように進められました。でも、その注射をすると下痢とおう吐のくり返しでとてもかわいそうで困っています。その注射をしてしばらくすると下痢は治まるのですが、目のほうは目ヤニと充血が治りません。
その注射は虫下しの注射なんだそうですが、なぜか白内障にも効くとその獣医さんがおっしゃっていました。
まだ4歳なので白内障なんて先の話だと思っていたから動転しています。
このままどんどんひどくなってしまうのかと思うと心配でたまりません。両目ともなってしまうのか、全く見えなくなっちゃうのか・・・。本当に心配です。
よきアドバイスがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり、眼科を専門としている獣医さんにかかるべきだと思います。


第一に、「目が白い=白内障」ではないですから、きちんとした検査をして、診断を受けた方がいいとおもいます。
ただの白内障の場合は、目やにや充血はほとんどの場合伴わないはずです。なにか他の原因があるのではないでしょうか?
「白内障」と決めつけるには早い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もnyanzowさんが言っているとこがいちばん気になっていたのです!!
白内障は(たぶん)痛くはないはずなのに、うちのコは目を開けてるのが辛そうにしているんです!
眼科を専門としている獣医さんを見つけようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/16 06:11

白内障には老齢性の白内障と、若年性の白内障があります。

あなたの犬の場合は年齢から考えて、若年性の白内障でしょう。ほかの方も書き込んでいるように、白内障の治療の一つの選択肢として、最近ではペットの世界でも白内障の手術が行われるようになっています。しかしながら、動物の場合の白内障の手術の適応範囲はあまり広くないのも事実です。必ず手術を行えば治ると考えるのは早計です。しかしながらまずはしっかりとした診断をつけてもらう必要があります。大学の付属病院や一部の個人病院でも眼科を、積極的に診療している病院があります。まずはよく説明をしてくれる獣医さんを見つけ、その上で自分の希望する治療をしっかりと伝えましょう。そうすればよい獣医さんならば自分のできる治療の限界と、さらに高度の治療をしてくれる獣医を紹介してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の獣医さんは優しくて何時でも診察してくれるので通っていたのですが今回はこれから先ずっと関わる問題なので、もっと他でも診てもらおうと思います!いちばん愛犬にとって何が幸せかをちゃんと考えて治療していきたいと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/16 06:06

確かに、白内障の新しい治療として、水晶体を除去し、そこへ


犬専用の眼内レンズを入れる手術があります。
ケースによっては全く見えなかった動物が見えるようになった、
ということもあるようです。
ただ、まだその手術を行う動物病院が少く、また、
費用が高くなることなどからあまり一般化していませんね。
まだ4歳ということですので、手術を検討したほうがいいとは思いますが・・・。
それに、かかりつけの獣医師を変えるのはなかなか大変なことも
あるとは思いますが、薬の副作用等相談に応じてもらえないようなら、
検討してみた方がいいと思います。
また、若い犬ですので他の病気からくる白内障(糖尿病など)
ではないのか、相談してみることをお勧めします。
大学の獣医学部付属病院なんかは施設・獣医師が充実しているようです。
最近では動物の医療保険を扱う会社もでてきています。
以下のHPから動物病院・保険会社等覗いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて、ありがとうございます!
糖尿のほうは、検査をしてもらって違うと言われました。
手術はやっぱり不安なのですが、教えてくれたページなどを参考にしていろいろ検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 06:00

その獣医さんは手術については何も話してくれませんか。


今は人間と同じに手術ができるはずです。手術後に入れる眼内レンズも発売されていますから、一度聞かれたらどうですか。
下記ページを参考になさってください。

http://www.page.sannet.ne.jp/sanchan/inuhaku.html

http://www.menicon.co.jp/show/meniwan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手術すれば治るとはいろんな人が言ってくれるのですがなぜか獣医さんは全くそういう治療はする気はないみたいです。
早速教えてくれたページ見てきます!!

お礼日時:2001/01/13 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障手術後の症状についてお聞きします。

白内障手術後の症状についてお聞きします。

私は学生のころに若年性?の白内障になり、手術で眼内レンズを入れたのですが、
最近この手術した方の目の視界が、非常に悪くなってきています。
具体的には、白いもやのようなものが視界に常時かかっており、
屋外などの明るい場所では症状がさらに悪化します(真っ白でほとんど見えません)。
症状的には、完治したはずの白内障とほとんど同じ状態となっています。

レンズを入れたので、再発する可能性は皆無だと思っていたのですが、
再発することもありえるのでしょうか?それとも眼内レンズの問題?
どなたかこの症状についてお詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後発性白内障ですね。
眼内レンズを入れた嚢(元々水晶体が入っていた袋状のもの)に濁りが生じて起こる
白内障の手術を受けた人の2割くらいなる症状です。
白内障のようにメスを入れる手術はなく、レーザーで簡単に取り除けるものなので、
かかりつけの眼科に受診されるといいと思いますよ。

(後発性白内障)
http://www.ganka.com/diseases/aftercat/aftercat.html

Q猫の虫下しについて。

二ヶ月ほど前から、猫を飼い始めました。まだ、
四ヶ月の子猫で、毎日元気です。
友人に、虫下しを飲ませないといけないし、飼ってる
私自身も飲まなくてはいけないと、いわれてしまいました。それって、健康な猫でも、やっぱり飲ませたほうがいいんでしょうか?私たちも、それから、
猫にかかわった人たちみんな、飲まなくてはいけないと、いわれました。それって、本当ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちの2匹の猫は同時期にものすごい食欲があり、それこそご飯を与えても与えても2匹揃って胃が底抜け?と思われるくらい、次から次へと欲しがりました。そこで虫がいるとこのような状態になるときいて、虫下しを与えたところパタリと止まりました。もちろん飼い主たちは虫下しは飲んでいません。健康な猫なら身体に負担がかかることもあって、飲ませないほうがよいと思います。

そんなことから、他の方の回答にもあるように、何か異常があれば獣医さんに診てもらい、虫が原因とされるのであれば検便されますから、医師の処方のもと、お薬をいただいた方がよいかと思います。

Q白内障症状・涙が止まらない

母(70歳)のことで相談させていただきます。

白内障と診断され、定期的に総合病院の眼科に通院しています。点眼薬を処方され、指示通り毎日点眼しています。

母の症状は、物が見えづらい等はなく、とにかく「涙が止まらない(右目だけ)」ということです。
主治医の先生に伝えたらしいのですが、角膜?が傷ついている、加齢?等、そのうち良くなりますよ…というか、仕方ないというような説明で明確な言葉がないようです。症状は、かれこれ一年ぐらい続いているようです。

本人は、涙が止まらないことに精神的に参っているようです。
私なりに調べてみましたが、それが白内障によるものなのか分かりませんでした。

ひっきりなしに涙が出るので、人と接するのもしんどくなったのか、買い物以外あまり外出しなくなり、娘の私としても心配になってきました。
最初は、きちんと先生に診てもらってるから大丈夫なんじゃない?と、さほど気にしていなかったのですが…

これは白内障の症状なのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白内障とは、水晶体(眼球のレンズ)の中が白く濁って来たものです。
進行を遅らせるために、点眼薬の処方をする事も有りますが、基本手術によって濁ったレンズ内に人口のレンズを入れる事と成ります。
ご質問の涙が止まらないのは白内障とは関係無く、角膜に傷が付いているなど別の理由だと考えられます。
確かに、白内障は加齢によるもので仕方ない部分も有りますが、角膜の傷も加齢によって治りにくい事も確かです。

なお、現在のお医者様の治療に疑問が有るようでしたら、セカンドオピニオンで他のお医者様の意見を聞くことも出来ますので、現在のお医者様に遠慮しないで申し出て見てください。

白内障 : こんな症状はありませんか? :
http://www.eyelifemegane.jp/disease/disease1.php

Qゴールデンレトリバーのお嫁さんさがし

オスのゴールデンレトリバーを飼っています。
今、その子の子供が欲しくて、お嫁さんをさがそうと思っているのですが
ネットでさがしてもなかなかヒットしません。
誰か知っている方いましたらお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もうすでに見られているかもしれませんが、
私はココに書き込みした翌日に相手を見つけることが出来ました。
↓↓↓
http://www.kodama.com/bbs/hamham/#83


あと
静岡ですが、12月10日にゴールデンレトリバーのガーデンパーティーがあります。
お婿さんお嫁さん募集の方も多く参加されるそうですよ。
↓↓↓
http://www.fieldbell.com/top.html
http://www.fieldbell.com/nenkan.html

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Qゴールデンレトリバーが噛み付いてくる

高2女子です!

生後4ヶ月(でも体は既に大きいです)のゴールデンレトリバー♂について相談です。

とにかく言うことを聞いてくれません(涙)。

抱きつく格好をよくするのですが、おばあちゃんが世話をしているときそれをされるとすごく怖いです。
また、私はワンポースを着ることが多いのですが、とにかく一度服に噛み付くと破るまで離しません!
何枚スカートやTシャツが破れたことか…(涙)。
「ダメ!」と言ったり叩いても全く効果ナシ。

1)抱きつき行為を止めさせるにはどうすれば?
2)服に噛み付くのですがどうすれば止めますか?

どうか助けてください!

Aベストアンサー

抱きつき行為は人間を主人と思っていません。ぶん殴ってもいいので、人間が強い事を知らせて下さい。あと目線を犬より下に下げない事も重要です。人間も動物も目線の高い人物には弱いのです。
餌をあげようとして、しゃがんだときにされたら、強く怒って、餌を取り上げて下さい。そしてお酢を含ませた綿を口に突っ込んで下さい。
スカートに噛みつく癖があるのも主人と思っていないのと遊んで欲しいのです。まずは体力が余っていますので、#1さんと同様、疲れるまで散歩させてください。そして練習としてダメになる覚悟のスカートをはいて生活をして、噛まれたらすかさず、綿にお酢を含ませたものを口に突っ込んで強く怒って下さい。鼻先をデコピンのように強く弾くのも効果的です。怒られるのと一緒に嫌な事をされると経験で止めるようになります。

コツは行動を起こしたらすぐ強く叱責する事と、体罰を行う事です。時間が経ってから怒っては絶対にいけません。

殴るのは犬に良くないんじゃなくて、人間の負の感情がエスカレートするのが良くないんですけどね。教育として冷静に殴れるのは教育になります。

ゴールデンはその時期が体格があるので、一番大変な時期です。あと半年の間にしっかり教育できれば、非常に従僕で、人間思いのよい子に育ちますよ。

抱きつき行為は人間を主人と思っていません。ぶん殴ってもいいので、人間が強い事を知らせて下さい。あと目線を犬より下に下げない事も重要です。人間も動物も目線の高い人物には弱いのです。
餌をあげようとして、しゃがんだときにされたら、強く怒って、餌を取り上げて下さい。そしてお酢を含ませた綿を口に突っ込んで下さい。
スカートに噛みつく癖があるのも主人と思っていないのと遊んで欲しいのです。まずは体力が余っていますので、#1さんと同様、疲れるまで散歩させてください。そして練習としてダメに...続きを読む

Q近視と白内障

50代男性です、長年強度の近視でしたが視力は変わらなかったのですが、1年半前から近視が進んで視力が落ち、何回もコンタクトレンズを換えています、その時白内障があると言われましたが、白内障の自覚症状はありません。白内障と近視の進行とは関係があるのでしょうか?手術を勧められていますが、施術したほうがいいでしょうか?教えていただけましょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんが、眼科勤務なので参考までに・・。

白内障には、水晶体の中央が濁る核白内障というものがあります。
進行すると、水晶体の屈折力が高まって近視が進むことがあるようです。
症状の程度や進み具合は人によって異なるので、ご本人が眩しさや視力低下など、不便さを感じるようになってから手術を検討するのが良いと思います。

ある程度白内障の進行が見られても、自覚症状がなく、しばらく様子を見ている方もいらっしゃいます。
水晶体が真っ白というよほどの進行がない限り、手術は緊急に行なわなくても大丈夫です。
不安があれば、眼科に受診して医師と相談してみてはいかがでしょうか。

Q野良猫に虫下しを与えても大丈夫でしょうか

近所にいる野良猫達のうち一匹が餌をもらっているのにも拘らず、ものすごく痩せています。
普通に歩いたりはしていますが、大抵はじっとしていて活動的ではありません。
気のせいか見る度に弱ってきているようで、背中を撫でると背骨がゴツゴツと痛いほど当たり、毛並みはボソボソで、近くに寄ると声も出さずに鳴くのです。
横腹に3cm位のしこりが一つあり、お腹だけが全体にボッコリと腫れています。

寄生虫のせいなら虫下しを与えてみようかと思うのですが、もし癌などで腫れているのなら、かえってやらないでおいた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

↓の方と同じ意見なのですが、寄生虫で凄く痩せる寄生虫もあります。
でも駆除薬は色々種類がありますし、また飲ませても
土などその猫が住んでいる場所が汚染されてしまっている場合などは
薬で駆除できてもまたかかってしまう恐れもあります。

保護するのも大変でしょうが、できれば保護して
治療してあげて里親などを探してあげて欲しいです。
お医者様でも保護している子などでしたら医療費などを安くしてくれる場合もありますので
相談してみるといいと思いますよ。

私も保護活動などしているので助けたい気持ちはよくわかります。

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。
タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。

白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹)
初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。
加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。

今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。

毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか?
また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか?

長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。
タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。

白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹)
初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。
この件はいくつかの問題点を含んでいると考えます。
1.複数のイヌに対して同じ針を使用しているのか?
2.そもそもワクチン自体を確実に接種しているのか?
3.その場にいた担当者(行政の人間)も暗黙の了解としてそれを黙認しているのか?それともただ単に気付いていないのか?

同じ針を使用してもフィラリアは感染しませんが、医療の根本的な原則として同じ針を異なる個体に使用しないという条件がありますので、
やはり問題だと考えます。

県の獣医師会に問い合わせれば、その当日担当していた獣医師まで特定できると思われます。
たまたまその獣医師だけがそういった行為をおこなっているのか?それとも(こちらの方が大きな問題なのですが)その地区の獣医師会ではそれが常識化、慣例化してしまっているのか?
針の使いまわしよりも、ワクチンをきちんと接種していない可能性(空打ちと呼ばれたりします)があるとすれば、これは大きな問題です。
県の獣医師会を通り超えて、日本獣医師会にまで持っていってもいい話かも知れません。

いずれにせよ、うやむやにせずきちんとした説明を受けられるべきだと思います

獣医師です。
この件はいくつかの問題点を含んでいると考えます。
1.複数のイヌに対して同じ針を使用しているのか?
2.そもそもワクチン自体を確実に接種しているのか?
3.その場にいた担当者(行政の人間)も暗黙の了解としてそれを黙認しているのか?それともただ単に気付いていないのか?

同じ針を使用してもフィラリアは感染しませんが、医療の根本的な原則として同じ針を異なる個体に使用しないという条件がありますので、
やはり問題だと考えます。

県の獣医師会に問い合わせれば、その当日担当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報