アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日39歳になった主夫です。

昨年はじめに3ヶ月間中国に行ってたのですが食事が合わず、
帰国してからの食欲が暴走しつづけ
この1年で18キロ体重が増えました。
太ももの付け根から尻、腰にかけて太くなり
特におなかの周りがすごいです。

今、はけるパンツはパジャマやスウェットを除いて2本しかありません。

私のもとの体型は178センチ、62キロです。
ですが今では、7ヶ月になる娘が私の腹の上で踊れるくらいです。

で、2週間前から腹筋(10回×10セット)をはじめたのですが
確かに引き締まって、お腹のモコモコがうっすら出てきたのですが、
ウェスト周りのサイズはまったく変わりません。
むしろ硬くて太い腰周りになってしまった気がします。

一年前のように29インチのGパンが穿けるようになりたいです。

現在の日々の運動はその腹筋と、
30分のウォーキング(早歩きで恵比寿~渋谷)をしています。
酒はまったく飲みません。

質問です。

1:他に良いダイエット方法はどんなのがありますか。
2:最近TVで見る腰巻きベルト(アブなんとか)は
ダイエット向きなのでしょうか。
3:運動しても脂肪が減らすに筋肉が足されていくということは
あるのでしょうか。だとしたらそれを避ける方法はあるのでしょうか。

リバウンドは避けたいので半年~1年くらいかけようと思っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)。

>1:他に良いダイエット方法はどんなのがありますか。

はい(^^)。papa_no_ikujiさんの場合、食事が大きな原因である事ははっきりしていますので、食事を見直せば必ず減量可能です。半年~1年と設定されているのは素晴らしいと思いました。

具体的な方法ですが、この位のペースなら「低インシュリンダイエット」が安全で有効です。それを基本にされた上で、摂取の上限下限を見極めます。
 papa_no_ikujiさんの摂取下限は現体重では約1700Kcal。これ以上で上限は大体2000Kcalを目安にして、低インシュリンダイエットを実行してみてください(^^)。

低インシュリンダイエットに関しては、参考URLをご覧ください(^^ )/。

>2:最近TVで見る腰巻きベルト(アブなんとか)は
>ダイエット向きなのでしょうか。

あれは基本的には筋肉を付ける為のモノであって、減量を行う為のモノではありません。付けた筋肉は、動かさないとエネルギーを消費しません。そして筋肉は、使わないとすぐに戻ります。
 減量初期の今は筋肉を鍛えて余計に血糖値を下げてしまい空腹感と戦うよりも、歩いて代謝を高める方が有利です(^^)。筋トレは、ある程度痩せてから始められては如何でしょうか。僕も実は持っていますが(笑)、現在封印中。

>3:運動しても脂肪が減らすに筋肉が足されていくということは
>あるのでしょうか。だとしたらそれを避ける方法はあるのでしょうか。

基本的に脂肪が筋肉に変わるという事は無い筈です。筋肉が付くプロセスと脂肪が減るプロセスは別ですから。という事で、一時的にしても仰る様な状態にはなるかもしれません。
 この部分に関しては僕も良く理解していない部分が多いので、これ以上は書けません(^^ゞ。

ただ、減量(特に初期)には激しい運動は不要です。僕は20kg減り標準体重まであと10kgという位置にいますが、これまで筋トレを含む激しい運動はしていません。
 一日45分からの散歩だけです。激しい運動や筋トレは確かに多くのグリコーゲン(糖)を消費しますが、その分空腹感が強くなってしまい、結果食べ過ぎます(^^;)。
 運動を絞って空腹感をコントロールされる方がよっぽど簡単で楽です。特に1年までの期間でと仰るなら、なおさらですね(^^)。散歩、または早歩きを45分~1時間。これを小分けにして一日まんべんなく動く事で、代謝は亢進します。結果、一日中脂肪が少しずつ燃える状態になります。

1ヶ月1.5kg~2kg減で9ヶ月~12ヶ月。重点を置かれるのは食事だと楽で簡単です(^^)v。空腹感と戦う事無く頑張ってください。

参考URL:http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/i …
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。

参考URLも助かりました。
プリントアウトしたのでよく考えてみようと思います。

あ、でもこれ、GI値がトータルでいくつになれば良いんだろ?
ちょっと勉強しないとだめですね。

まま、あせらずじっくりと行きます。

>ある程度痩せてから始められては如何でしょうか

そうですね、激しいのは少し後にしようと思います。
散歩時間を増やします。

運動が一番現実的で、効果も大きいと思います。

しかし、ここで注意してほしいのは、ここで言う運動というのは有酸素運動のことだということです。有酸素運動とは、酸素を十分に取り込める激しくない運動のことです。その意味ではpapaさんのウォーキングはベストだといえるでしょう。ただ、時間に問題があります。脂肪が燃焼し始めるには最低20分の運動が必要です。だから、1時間のウォーキング後に腹筋運動をするのが最も理想的だと思います。あと、運動後2時間は脂肪分解酵素リパーゼが働いているので入湯は控えてください。ついでですが、運動前にウーロン茶を飲むとよりリパーゼが活発に働くという情報を聞きました。実行してマイナスにはならないと思うので試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動について調べました。
なるほど、トレーニングの種類を増やすのではなく
順番を考えるのも大事なんですね。

あと、シャワーとウーロン茶も実践します。

どうもありがとうございました。

暴飲暴食による物なら、食べるのを控えるのが1番です。

で・・今行っている運動を続けてください。
私も間食を止め 昼食又は夕食に”そば”or”うどん”
にメニュー変更し 95キロ→78キロ にしました。
で、1ヶ月に体重の5%以上減らないよう気を付けていれば
リバウンド無しにやせられるはずです。
私は5%以上減らしてしまった時点で78キロでしたが、
そこから落ちなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

うどんは大好物です。
が、量が増えていたので
少し控えめにしてみます。

>1ヶ月に体重の5%以上減らないよう~

ではまず4キロ減を目標に始めようと思います。