プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が、結婚式の二次会に招待されました。
昨日、会社の後輩から「来週の日曜日です。来て下さいね」と言われたそうです。会費制は¥5,500です。

こういうときのために、一万円の新札は用意していましたが、5千円札はありません。

会費とはいっても、お祝い事なので新札を用意した方がいいのでしょうか?
このような急遽決まった二次会は、初めてなので戸惑っています。
私が旅行に出てしまうので、来週までに私が新札を用意することができません。
旦那は平日休めませんし、会社の近くに郵便局や銀行がありません。

新札にこだわるのなら、手数料を支払ってでもATMで新札をねらって引き出した方がいいのでしょうか?
千円札5枚でてきてしまったら、哀しいです・・・・(゜ーÅ)
また、ご祝儀袋に入れずに、受付に財布から取り出して渡す方法でよかったでしょうか?

旦那は会社の中で唯一の既婚者ですし、後輩からすると上司になります。
あまり恥ずかしいことはしたくないと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

会費制の二次会なら、受付担当が単にお金を集めるだけでしょうから、旧札でも

よいのではないでしょうか。
 新郎新婦に直接お渡しするお金でなければ、新札じゃなくてもいいと思います。

ちなみに、私が幹事をした際に、二次会の会費が余ったことがありましたが、
その残金は新札に換えて、新郎新婦に差し上げました。 
    • 0
この回答へのお礼

旧札でもいいんですね。
会場の支払いに全額いくこともありますし、そこまで気を使う必要はないですか。
新郎新婦に渡るときには新札を渡す・・なるほどです。
そういった配慮は必要ですね。

二次会幹事経験者です。

わざわざ二次会の会費まで新札でって方はほとんどいません。
会費ですので、ご祝儀袋に入れるのはおかしいと思いますよ。
皆さん財布から出しますし、おつりを要求する方も多いですから、
6千円出しておつりをお願いしますでも別にいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご祝儀袋に入れるほどの額ではないし、会費なのでご祝儀袋に入れることは考えていなかったのですが、
一度確認してみたかったので質問しました。
会計と捉えたら、旧札でもかまないのだなと思いました。

二次会であれば、新札じゃなくて大丈夫ですよ。

私も二次会の受付をやったことがありますが、ほとんどの方が旧札でしたよ。
祝儀袋に入れてくる方もいなかったような。
お財布から取り出して大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンの調子が悪くてお礼が遅くなりました。
新札でなくても構わないということでしたので、旦那には旧札を渡しました。
一度使った白封筒があったので、それに入れて渡したようです。

二次会ですから、新札じゃなくても問題ないと思いますよ。

披露宴などでいただいた御祝儀ははあとで新郎新婦も見るものですが、二次会の会費は幹事しか見ないですしね。
よっぽどきっちりした二次会でなければ、問題ないでしょう。
そもそも、5000円分は新札が用意できたとしても、きれいな500円硬貨はなかなか用意できませんよね(^^;

受付は財布からでも問題ないと思いますが、もし丁寧にしたいようでしたら、御祝儀袋に入れても良いのでは。
誘われ方などから察するに、そこまでしなくても良いくらいの気軽な二次会ではないかな、と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

硬貨を用意できないことは、私も考えていました。
まぁ、気持ちの問題で新札だけでも用意してもよいのかな~と。
手間が増えますが。

いろいろ調べるとご祝儀袋には入れなくていいと書いてあったのですが、
旧札で渡してもいいと書いてある物がなかったので気になって質問しました。
金額的にみても、あまりこだわらなくてよさそうですね。