プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックのベッド窓に使用されている、はめ殺しガラスの脱着方法を教えていただけないでしょうか?

寝台のカーテン代わりに車種別のガラス専用サイズのプラ版を購入したのですが、窓ガラスをはずして取り付けしてくださいとのことで困っております。

まず、ガラスをパッキンごと取り外した後、3ミリ程度のプラ版をガラスと一緒に装着して再度、取り付けたいと考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ゴム枠で取り付けてある窓ですよね?

接着の場合は業者に依頼したほうが良いです。

ゴム枠の内側にはガラスがはまる溝があり外側には車体にはまる溝があってはまっているだけです。
室内側からゴム枠の縁をめくりながら外に押すようにして徐々に外していきます。
はめる時はガラスにゴム枠をはめて、車体にはまる溝に5ミリくらいのロープを全周にはめておき、車体の外からガラスを押さえつけた状態で、室内側からロープを引き抜いていく事でゴムがめくれて車体にはまっていきます。
作業は車内と外で2名で行います。
ゴムにシリコン滑走剤等の潤滑剤を塗ったほうが良いです。
寒いとゴムが硬いのでドライラー等で温めると良いです。
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。明日、挑戦してみます。ありがとうございました。