「教えて!ピックアップ」リリース!

デジカメで撮った動画をDVDに書き込んで、それをDVDから再生すると、コマ送りのようなカクカクした動きになってしまいましす。
音声は普通に再生されるのですか……
パソコンから見る時はそのようなことはなくスムーズに見れています。
動画の形式はQuickTimeで、QuickTimePlayerで見ています。
また、自分の環境だけでなく、焼いたDVDを友人に渡したところ、友人にも「カクカクしていた」と言われました。
どうしてこのようになるのでしょうか?解決策を教えてください。
また、動画の形式を変換する必要はありますか?

OSはWIN XPです。
ディスクメディエーター呉葉というフリーソフトで書き込んでいます。

A 回答 (3件)

#1です。

> DVDドライブは外付けではなく最初から本体についてあるもの

そうでしたか。早とちりでした。すみません。
しかし,転送速度が遅くなっている可能性は十分あります。ドライブの接続モードがDMAモード(一般的にはUltra DMA Mode 2以上になるドライブが多い)ではなく「PIO」モードになっているのかもしれません。PIOモードだとCPUがデータ転送を行なうため,データの読み出しにCPUパワーを食われるので,動画再生に支障が出る可能性が高いです。

転送モードの調べ方
http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/con …

もしPIOモードになっている場合はDMAモードに変更してみてください。
変更しようとしても変更できない場合は,一般に「PIO病」といわれる状態になっている可能性があります。PIO病とは,ドライブにエラーが起こるとWindowsが勝手に転送モードを遅くしていき,ついにはPIOモードになってしまう現象です。(SP2ではPIO病にならないはずですが未確認でごめんなさい)「PIO病」で検索すると良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

パソコン(CPU)の能力が足りないか

DVD内のファイルがもともとおかしいかの
いずれかだと思います
同じファイルを
DVDでみてみたり、ハ-ドディスクでのファイルで
見てみれば、原因がわかるかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

恐らくDVDからの読み出しが遅いためだと思います。

外付けDVDドライブのインターフェイスは何ですか?
USB1.1接続だと最高でも1MB/sくらいの速度しか出ないため、動画の再生時にデータ転送が間に合わないことがあります。
また、接続ケーブルに何らかの理由でノイズ(電気的な雑音。他の電気機器が近くにあるとノイズが多く入る場合がある)が入ると、エラー訂正を頻繁にするようになるためデータ転送速度が落ちます。

こういう質問をされる場合は、パソコンの型番や外付けドライブの型番(型番は正確に。メーカー名やブランド名だけではわかりません)を記されることをオススメします。

この回答への補足

申し訳ありません。
パソコンの型番はFMV DESKPOWER のCE50R7です。
DVDドライブは外付けではなく最初から本体についてあるもので「スーパーマルチドライブ」と仕様書にはあります。

• 0