プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は正社員として働いていますが、同じ部に派遣社員がいます。
最初は定時で帰っていたのですが、毎日少しずつ残業しだしてだんだん30分くらい残業するようになりました。仕事内容は全く残業をするような仕事ではなく、最初から今まで半年くらいの間、その人の仕事量が増えたというわけでもありません。(仕事に慣れるはずですから、要領が良くなって早く終わるはずですよね。。)毎日のように、私が「今やってる仕事終わらなかったら明日でいいですよ」などと声をかけても「大丈夫です」といいます。そして全部身支度をして、トイレに行ってメイクして、他の人とおしゃべりをしてその後やっと帰るぎりぎりの時間を書いて上司に提出してサインをもらっています。最初、正社員のみんなが遅いので気にして残っているのかと思ったら違うし、そんなに忙しいはずはないと思って何やってるのかちょっと気にしてみるようにしていたら、画面をすっごい小さくしてずっとインターネットをしていました。そして定時の少し前から仕事を始めるんです。
正社員は毎日忙しくて残業しても残業代はでないのに、カラ残業をされてすごく気分が悪いです。今までの派遣の人は定時でさっさと帰っていたので気にしたことなかったんですけど、カラ残業する人って多いのでしょうか??上司に報告して残業しないように言ってもらうしかないでしょうか??いい方法を教えてください。。

A 回答 (15件中1~10件)

正社員、派遣社員の区別は関係ないと思います。


 
同僚の不正(カラ残業は詐欺です)に目を瞑れないのであれば、匿名で上司に事実を告げるべきでしょう。 勿論、チェックするのはその方の上司の義務ですから、事実だけを漠然と告げればよいと思います。

直接言うとこじれるので、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
匿名でというのはできないので、上司か人事部に直接言うかメールしようと思います。直接本人に言うとやっぱり雰囲気悪くなりますよね。。
dan7さんは「経験者」とありますが、どのように上司に事実を告げましたか?私はうまく事実を伝えることが不得意なので(感情がはいってしまう。。)もしよかったらいい方法を教えてください。

お礼日時:2007/02/18 20:43

こんにちは。


あーいますね、そういう人、、、。
場合によっては残業=能力が無いと思うのですが、その人はそのいい例ですね。
そして、それを見ている真面目な人がヤキモキとストレスためてしまう。。。

そしてそれに気づかない上司もどうかしていると思います。
そういうことに気づかない上司に言っても解決にならない気がします。
貴方は正社員。派遣よりもトータルで見ると優遇されていると思います。逆に派遣は派遣で正社員に対して悶々と抱いていることもあると思います。
ここは穏便にもう少し様子をみたらどうですか。
結構自然と悪いことは裁かれるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その人は能力はあると思うので、以前上司が仕事を増やそうとしたら、断られました。上司は彼女の少ない仕事量もわかっているのに、そのまま引き下がりました。上司に相談するより人事に相談した方がいいのですかねぇ。。

お礼日時:2007/02/18 20:50

>上司に報告して残業しないように言ってもらうしかないでしょうか??


これが一番ですね。

でもあなたから言うならば定時が17時半だとしたら
「定時の17時半に上司のサインが貰えるように仕事して下さい。残業はゼロでお願いしたいから」って言った方がいいです。
具体的に言わないとわからない人なんでしょう。ここまで言われれば残業はしにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rednote00さん有り難うございます。上司か人事に「定時の17時半に上司のサインが貰えるように仕事して下さい。残業はゼロでお願いしたいから」っていうのほんといいアイデアですね。彼女もいろんなところで働いていて、最初のころ会社によって勤務時間のチェックの甘い会社と厳しい会社があるっていってたので、今まで会社の対応をみていて、彼女もここ(うちの会社)は残業okと判断して、だんだん残業を始めたんだろうなと思いました。きっぱりこのように言われたらあきらめますよね。。どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/02/18 20:55

やはり機会を見て(仕事中に上司の席へ行っては、やめたほうがいいでしょうね)上司に言うべきでしょう。


その場合、感情的にならずに冷静に状況のみ話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norosiさんご回答ありがとうございます。上司か人事の人を呼び出すのがちょっと難しいですが、彼女が休んだ時などに言うか、メールで行動したいと思います。私は面と向かっていうとつい感情的になってしまうのでメールのほうがいいのかな、、と思います。。後で残っちゃうけど。。

お礼日時:2007/02/18 20:58

正社員、派遣に関わらずやってる人いると思います。

頭にくるのも時間の無駄な気がします。ほっておいたらどうですか?あまり、その人を観察していてて、自分の仕事に差しさわりが出ても困りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そうですね、teramisuさんのように、ど~んと構えてもっと心の広い人間になりたいと思いますがなかなか難しいんです。。

お礼日時:2007/02/18 21:02

もしあなたが公務員または税金で運営されている団体の人なら、上司に報告すべきです。

もし、民間の方なら、市場があなたの会社を淘汰するなりするから放っておいてもOKです。
    • good
    • 1

なんで、経営者でもないのに目くじらを立てるのですか?


派遣社員の方は所詮は使い捨てです。
派遣社員の方はそれでも我慢しています。
ここに想いを馳せることが出来ないのですか?
「上司を動かす」-資本家の手先まがいの行動ですよ!
「質問者は、自分の仕事をしてればよい」と思いますよ!
    • good
    • 1

上司に言うか、質問者さまが直接注意をしましょう。


派遣スタッフにとって雇用主は派遣会社ですが、仕事の指示、依頼は派遣先の社員から受けることになります。
直接の上司かどうかは関係無く、派遣先の社員は全員、仕事上の上司です。
だからあなたが注意していいのです。
会社として業務を依頼している派遣スタッフが、不正に賃金を取っている(ネコババ、窃盗という立派な犯罪)のですから、その損害は会社全体、引いては社員一人一人に還元される賃金に影響してくるのです。
そう考えると、黙っていられないでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dorenさま、どうも有り難うございます。上司か人事に言おうと思います。上司は派遣さんと一緒に働くのは初めてなので、どうあつかっていいかわからないようです。私が報告してもちゃんと注意してくれるか不安ですがとりあえず言ってみようとおもいます。どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/02/18 21:08

30人に1人は、そういう女っていますよ・・・発覚しないから、オフィスで働いているだけで。

社員派遣関係ないですよ。
発覚したら仕事干されるでしょう。
それは質問者が本人に注意入れないと。指揮権限が有る際は、それは貴方の仕事だし、指揮権限がないなら、上司に報告するのも仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinjouさま、有り難うございます。私には権限はないので、上司か人事に報告しようと思います。どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/02/18 21:10

私も派遣社員ですが、頭にくる気持ちはわかります。


私の周りでも、毎日遅刻して来て、定時で開始時間をつけている人は
けっこういます。
私は定時には出社し、定時前には仕事を始めていますが、遅刻して来る人は
定時以降にお茶を入れたり、準備もゆっくりです。
そんな派遣社員は、考えとして「私達はやるべきことをすれば自由でいい」
と思っているようです。
仮に時間はきちんとつけているとしても、それは違うかな、と私は思っています。

割が合わない・・・と思いますが、それに気がつかず、タイムシートに
指揮命令者がサインをしているので、文句は言えません。
派遣に限らず、正社員でも定時前にメイク直しをする人はいますし、
昼食後の歯磨きだって、1時間休憩を取った後、数時間後に行けば
トイレ休憩みたいな感覚ですよね?
それらをすべて「不正」と言ってしまうと、急にお腹が痛くなって
トイレにこもってしまったら、その分はひかなければいけないとか
私は喫煙しませんが、たばこを吸う人は休憩がものすごく多かったりしますし、
キリがないように思えてきます。

私が以前いた派遣先は、正社員の給与が安かったそうで、定時になると
「派遣のかたは帰ってください!」
と指示があり、逆に帰りやすかったです。

派遣先上司がお金に関して細かい人であれば、必ず「なぜ残業が増えたのか」
について気にしていると思います。

お気持ちはわかりますが、指揮命令者やそれに近い立場でない限り、
頭にはくるでしょうけど、無視するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさん、有り難うございます!kobaltさんのような方にかわりにうちの会社に来てほしいです。定時になると「派遣のかたは帰ってください!」という指示が出るっていうのはまじめに働いている方にとっては帰りやすいし、カラ残業してる人にとっては帰らなくてはいけない状況になりますね。それ提案してみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A