私はWindow98,メールソフトはOutlook Express (Version5.5)
を使用してます。メール作成後、メールを流さずにちょっと
一次的に置いておきたい時に”下書き”のFileにしまっております。
以前のOEでしたら、メール作成後Fileをクリックすればたしか
”下書き”と言うのがあり直接下書きにFileできました。
でもOE 5.5ではFileをクリックしても”下書き”が無くなりました。
仕方ないので今では一旦”あとで送信”にし、そして送信欄から
マウスで”下書き”までドラッグしてます。以前みたいに簡単に
”下書き”にFileする方法有りませんか?

A 回答 (3件)

「ファイル」-「上書き保存」で「下書き」フォルダに保存できます。


判りにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 09:15

私もMeddlesomeさんと同じやり方です。


telescopeさんのやり方よりクリック数が1つ少ないです。
    • good
    • 0

新しいメールをクリックして宛先、題名、本文など書きますよね。


そうしたら、そのウィンドウ右上の×ボタンをクリックしてください。
そうすると「保存しますか?」と聞かれるので「はい」とすると
下書きフォルダに保存されます。
こういうのではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法も有るんですね。
先ほどtelescopeさんからは
「上書き保存」でも出来る
と教えていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEで送信メールが送信BOXに残り何度も再送信されます

お世話になります。
WindowsXPSP2でOutlookExpress6.0を使用しています。

通常、メールを送信すると、送信済みBOXに送信したメールが入りますが、送信したメールが送信BOXに残ったままになってしまいます。(自動送信時に再送されてしまう)

メール送信時に送受信ダイアログに「警告」というメッセージが出ていますが、詳細を確認することはできません。

複数のアカウントで送信してみましたが、どのアカウントでも同様の症状であるため、OutlookExpressの問題であると考えられます。

OutlookExpressの再インストールを試みましたが、
最新版であるとのメッセージが表示され、再インストールもできませんでした。

メールの送信の確認が困難であり、非常に困っています。
ご助力のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

送信トレイ.dbxが壊れたんじゃないかな。

Outlook Expressの[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブを開き、[保存フォルダ]をクリックします。
個人メッセージストアの場所を右クリックして、[すべて選択]をクリック。
反転したら 右クリックして[コピー]をクリック。

[キャンセル]をクリックしてダイアログ,オプションを閉じ、Outlook Expressを終了します。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
右クリックして「貼り付け」をクリック、[OK]をクリックします。

OEの保存フォルダが開きますから、送信トレイ.dbxを削除します。


保存フォルダにあるファイルをすべてコピーし、ほかの場所に保存する事で、メールのバックアップが出来ます。

送信トレイ.dbxを削除しても改善されない時は、新しいユーザーを作成して確認する必要があると思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052
■ [OLEXP] 電子メールが送信トレイに残る場合のトラブルシューティング

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052

送信トレイ.dbxが壊れたんじゃないかな。

Outlook Expressの[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブを開き、[保存フォルダ]をクリックします。
個人メッセージストアの場所を右クリックして、[すべて選択]をクリック。
反転したら 右クリックして[コピー]をクリック。

[キャンセル]をクリックしてダイアログ,オプションを閉じ、Outlook Expressを終了します。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
右クリックして「貼り付け」をクリック、[OK]をクリックしま...続きを読む

Qメールの下書きが削除も送信もできません

Windows VistaのMicrosoft のWindowsメールを使用しています。

メールが下書きフォルダに1件入っており、それが削除も送信も変更もできません。
いずれの動作も「エラーが発生しました」と表示されるだけです。

メールの作成画面には以下の表示がでています。

「iメッセージを表示できませんでした
メッセージを表示しているときに予期せぬ問題が発生しました。
メモリやディスク領域が不足していないかどうかを確認してから、
もう一度メッセージを表示してください。」

件名は、【ダイヤ&パールが数量限定で特別価格!】と入力してありますが、
作成した記憶はないのです…

他のメールの動作は通常通り使用できています。

削除の方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の更新プログラムを適用されていない場合は、適用してみてください。
送信トレイ以外でも対象になるようです。
(Windows Vista を実行しているコンピュータで Windows メールを使用すると、送信トレイにメッセージが残ることがある)
http://support.microsoft.com/kb/941090/ja

(同様の現象のFAQ)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-networking/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%B8%8D%E6%98%8E%E3%81%AA%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86/41c476ea-05cb-4dee-9f30-9707976a6092

次の更新プログラムを適用されていない場合は、適用してみてください。
送信トレイ以外でも対象になるようです。
(Windows Vista を実行しているコンピュータで Windows メールを使用すると、送信トレイにメッセージが残ることがある)
http://support.microsoft.com/kb/941090/ja

(同様の現象のFAQ)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-networking/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-%E4%B8%8D%E6%98%8E%E3%81%AA%E3...続きを読む

QMicrosoft Outlook(TM) Express Version 5.01 & 5.5で

 今までは一度も言われなかったのですが 最近、無料メルアドを取得した友達に
自分のパソコンのアウトルックでメールを送ったのですが、その友達から自分が
送った文章と同じ添付メールがついてくると言われたのです。(送った文章+送っ
た文章の添付) これはこちらの設定がおかしいのでしょうか? それとも仕様
なのでしょうか? 解る方お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Outlook Expressを起動して、上の
「ツール」→「オプション」といき、「送信」メニューで、
下の方の「メール送信の形式」というところが多分
「HTML形式」になっていると思いますが、
これを「テキスト形式」にすると大丈夫でしょう。

私も同じことがありました。

QOE の受信、送信などの、メール群の退避方法は?

OE の受信、送信などの、メール群の退避方法は?
エクスポート、インポート(?)というのでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

バージョンがないのでOutlookExpress6として説明します。
OutlookExpressのメールが保存されているフォルダ(ストアフォルダ)は、OutlookExpressのメニュー →[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブをクリックします。
[保存フォルダ]ボタンをクリックするとメッセージがストアされているフォルダの場所がわかります。
※ここでバックアップしやすい場所に変更しおくと楽です。

バックアップするときは、OutlookExpressが起動していないことを確認して、このストアフォルダを他のドライブにコピー等してあげればよいと思います。

新しい環境に引越しするときは、OutlookExpressのメニュー →[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]をクリックして前に使っていたOutlookExpressのバージョンを選択→[OutlookExpress6ストアディレクトリからメールをインポートする]にチェックをして[OK]ボタンをクリックします。
インポートする場所(バックアップした場所)を指定してあげればバックアップしたメッセージフォルダの一覧が表示されますから[すべてのフォルダ]を選択してインポートしてあげればよいと思います。

バージョンがないのでOutlookExpress6として説明します。
OutlookExpressのメールが保存されているフォルダ(ストアフォルダ)は、OutlookExpressのメニュー →[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブをクリックします。
[保存フォルダ]ボタンをクリックするとメッセージがストアされているフォルダの場所がわかります。
※ここでバックアップしやすい場所に変更しおくと楽です。

バックアップするときは、OutlookExpressが起動していないことを確認して、このストアフォルダを他のドライブにコピー等して...続きを読む

Qoutlook 自分の下書きフォルダにあるメールを人の下書きフォルダに移す方法について

毎月、決まった相手に同じメールを送付する必要がある為、下書きにそのメールを保存しておき、毎月、それをコピーして送付しています。
この決まった相手というのが、50件程あり、当初、全ての下書きメールを作成して下書きフォルダに保存しました。
この度、この業務を後任に引き継ぐことになり、この下書きフォルダごと後任に渡すことが出来れば、また後任が一からメールを作らずとも済むのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

2003ですが、下書きフォルダにあるメールの案を選択して、デスクトップに予め作成したフォルダにドラッグ&ドロップでき、拡張子が.msgという個々のファイルにバックアップでき、これらのファイルを下書きにドラッグ&ドロップしたら、戻ります。

同様な方法で2002ではできませんか?
可能であれば、これらのファイルを一つ一つ後任の方の2002の下書きフォルダに、ドラッグ&ドロップしたら、良さそうに思います。

違うアカウントのトレイでも、同じ2002なら、何とかなりそうな気がしますから、試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報