プロが教えるわが家の防犯対策術!

「メネラウスの定理」の定理で有名なメネラウスとはどのような人物だったのでしょうか。出来るだけ詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にはAns.#1さんが書かれているとおりです。



英語でよければ、下記のサイトがかなり詳しいです。
http://www-groups.dcs.st-and.ac.uk/~history/Biog …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考となりました。

お礼日時:2007/02/17 20:33

Menelaus


紀元2世紀くらいのギリシャの人で、そんなに人物伝とかないと思う。
数学者でもあり、天文学者でもあったとか。
当時は数学とか天文学とか分かれていないので、科学者みたいな人か?
球面幾何もかなり研究したとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまりないんですね。球面幾何などを研究したことなどが分かっただけでも進歩です。

お礼日時:2007/02/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!