プロが教えるわが家の防犯対策術!

時代小説を探しています。
侍同士で対決するシーンがあるもので、特に戦っている時の刀の動き(殺陣)が細かく描かれているものが良いのですが・・・。オススメの本があったら教えて下さい。
時代小説を読むのは初めてなので、出来たら読みやすい文体のものだと助かります。

A 回答 (5件)

 殺陣に山場がある時代小説といえば、いわゆる剣豪小説やチャンバラ小説と呼ばれるものでしょう。


津本陽「柳生兵庫助」
 長編ですが筋立ても簡単で読みやすいでしょう。
北方謙三「風樹の剣」
 この日向景一郎シリーズの、特に第4巻は殺陣の連続で息継ぐ間もないほど。
隆慶一郎「鬼麿斬人剣」
 四谷正宗の一番弟子が全国行脚に出る事情…清麿伝説の裏。
柴田錬三郎「赤い影法師」
 まさかあの忍者やあの剣豪がこんなに活躍するとは。
山田風太郎「魔界転生」
 剣豪オンパレードで最後まで楽しめる入門書。
藤沢周平「隠し剣孤影抄」
 この隠し剣シリーズは周平チャンバラものの集大成。
池波正太郎「殺しの四人」
 この藤枝梅庵シリーズは特に殺陣の場面が光っている。
五味康祐「柳生武芸帳」
 読みづらいでしょうが、いつかは挑んで欲しい傑作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
実は小説を書くのに参考にしたくて質問したのですが、たくさん教えて下さって感激です。
山田風太郎の「魔界転生」は映画になったのを見たことがあります。
(確か真田広之が主演だったような・・・)
アマゾンで調べてみたら、死んでしまった剣豪達が甦って戦う話だそうで、興味が沸きました。
他の作品も面白そうですね。
参考にさせて頂きます!
最初は簡単そうなのから入っていつかは「柳生武芸帳」まで読めるようになりたいです。

お礼日時:2007/02/18 04:42

吉川英治 「宮本武蔵」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2007/02/18 03:36

こんばんは。


池波正太郎の大ベストセラーとなっている「剣客商売」シリーズもなかなか面白いですよ。
なんせ主人公(絵に描いたような正義の人)とオヤジ様(実は人情派のたぬきじじぃ)が一流の剣客ですから。
ひところTVドラマでシリーズ化されていました。

あと、#1さんのおっしゃる通り、司馬遼太郎の「燃えよ剣」などは超有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
「剣客商売シリーズ」、面白そうですね。渋い親父キャラが好きなので「主人公のオヤジ様」の存在に興味が沸きました。
参考にさせて頂きますね。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 03:33

時代ものと言ったら司馬遼太郎でしょう。


「義経」「功名が辻」など大河ドラマの原作です。
読みやすいですし、初心者にはお薦めですよ。
刀ではない(竹刀)ですが「竜馬がゆく」は代表作で
とっても面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
「義経」も「功名が辻」も大河ドラマで見たことがあるので入りやすそうです。「竜馬がゆく」も面白そうですね。

お礼日時:2007/02/18 03:23

個人的には山岡荘八tpか好きですが、殺陣の描写はそんなに無いかも。


司馬遼太郎とか戦闘シーンもわかり易くていいですよ。
燃えよ剣とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2007/02/18 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!