人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 私は今年短大を卒業見込みですが、まだ就職活動中です。今度ある損害保険会社の適性検査を受けることになりました。私は適性検査は決められた時間ですばやく間違いを見つけたり、性格検査のようなものを想像していたのですが、教えてgooで適性検査について検索した結果、適性検査=SPIとの記述がありびっくりしました。
 適性検査でSPIや一般常識が行われることがあるのですか?損害保険会社の試験を受けたことがある方がいたら、その時行われた適性検査について教えていただけませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

短大を卒業見込み、ってことは一般職ですよね。



事務処理テストが出る可能性もあるし、それ以外のテストも出る可能性あります。
はっきりいって、企業ごとに異なります。

まず、適性検査=SPIではないです。
適性検査は性格検査と国語・算数・英語みたいな能力検査の総称です。
当然、なんかしらの能力検査は出題されます。

事務処理テストはSPI2-N、SPI2-Rなんかが良く出題されます。
総合職と同じくSPI2-Uか、それに類するテストが出ることもあります。

それぞれ対策本でてるんで、AMAZONとかで検索してみてください。
お薦めは就活ネットワークの出してるSPI2本ですかね。事務職用と総合職用と両方やっとけば、たいてい大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。SPI2というものがあったんですね。勉強不足でした。募集職種は事務だったので、事務職用の対策本を探してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険会社の適性検査を受けます

数学(算数)・国語が出ると学生の内定者は仰っているのですが、
私は転職組で、中途採用です。

保険会社での適性試験の数学っていうのはどういうものが出るのでしょうか?
国語は自信がありますが、数学は中学生レベル以下です。
簿記はできるので電卓の操作なら得意なのですが。

Aベストアンサー

私の会社では中学レベルの国数社英+一般常識でした。
ただ中途採用の場合ほとんどの企業が面接や作文などが重視です。
筆記試験は最低限の常識があるかチェックするだけであまり関係ない気がします。
ただ、大卒ばかりの大手とかであれば一次試験で振るいにかけるため実施している所もあるので、
その場合は上位に勝ち残る必要があります。
また今回は適性検査と書いてあるのでおそらく上記のようなものではなく
職業適正検査みたいなものかと思います。
直感でこの中であてはまる場合は○、当てはまらない場合は×みたいな感じです。
これば貴方の正確がそこの会社と合うのか見るものですのでどうすることもできません。

まぁ筆記が出ないかもしれませんが一般常識ぐらいは勉強しておいたほうが無難かと思います。
ちなみに私は入社時筆記試験100点満点中19点で合格しました(笑)
規模は従業員1000人ぐらいの会社です。

頑張ってください。

Q三井住友海上のパート

三井住友海上のパート採用募集で書類選考を通過し、面接と事務適性検査の連絡をいただきました。
過去にこのような試験を受けた方がいらっしゃったら、どのような問題が出たか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227339977
似たような質問があります。
ご覧ください。

Q損害保険会社に、パート採用が決まりましたが

三十五歳、子供のいない主婦です。
七年前から、金融機関で事務パートとして勤務していましたが、
短時間のため雇用保険以外の保険がなく、
給与面や、将来公的な扶養控除が廃止されるなど、日頃将来の事に不安を感じてました。
そんな中、職安のネット求人を通じ、損保ジャ×ンの事務パートに応募したところ、書類選考、面接を経て採用のお電話を頂きました。

勤務は9時から5時まで。(残業・月5h)
雇用・労災・厚生・健康保険があり、時給は1100円最低賃金。一年ごとに、最高1200円位までアップする゛可能性゛があります。
交通費は実費が支給されます。
ちなみに、保険のセールス業務はありません。
仕事内容は、端末機操作、ファイリング等。ワード、エクセルを多少使うそうです。

有難いお話を頂いたとは思っていますが、正直、この仕事に不安な面もあります。

まず、時給の件ですが、私の知る限りで未経験のパートでこの時給は最高ランクだと思っており、
仕事内容で、かなり高度な事を要求されたり、
激務を強いられるのではないか?と言う不安。

次に、現在の職場では端末操作はありますが、
ワードやエクセル等は使わない仕事をしており、スキルは数年前に、初歩的に勉強した程度。
この件については、面接でもお話はしておりますが、
こんな私でも無事に仕事がこなせるのか。

最後に、面接の際に「契約は6ヶ月更新の上限なし」と言われましたが、
こんな私では、最悪6ヶ月で解雇になってしまうのか?という不安。

この業界のパートの方の離職率や、実際に正社員やパートでお勤めでいらっしゃる方のご意見など、
何か、ご存知の事や経験談があれば教えて下さい。

今の仕事は、待遇には不満は少々ありますが、それなりに愛着もあるので、
思わぬ勇み足をして、後悔したくないのです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

三十五歳、子供のいない主婦です。
七年前から、金融機関で事務パートとして勤務していましたが、
短時間のため雇用保険以外の保険がなく、
給与面や、将来公的な扶養控除が廃止されるなど、日頃将来の事に不安を感じてました。
そんな中、職安のネット求人を通じ、損保ジャ×ンの事務パートに応募したところ、書類選考、面接を経て採用のお電話を頂きました。

勤務は9時から5時まで。(残業・月5h)
雇用・労災・厚生・健康保険があり、時給は1100円最低賃金。一年ごとに、最高1200円位までア...続きを読む

Aベストアンサー

20年前まで、損保会社にいました。
損保会社は基本的に金融業です。だから、sihnyさんは経験者として、会社は見ています。
金融関係で一番大切なのは、まず、信用。つまり、会社のお金をネコババしない人。いくら、バリバリに働けても、お金のトラブルは困ります。sihnyさんのご主人はきちんとしたところにお勤めじゃないでしょうか?その辺を評価されたのでは?また、お子さんがいないのも、会社としては嬉しいですね。子供さんの都合でいろいろ休まれる事ないですものね。

お仕事が始まったら、多分、保険申込書の入力がお仕事ではないでしょうか。料率のチェックとか、そういうものなので、保険の知識が要りますので、それは勉強していくしかないです。
月末などに、締め切りがありますこれが、結構、大変でした。山のような申込書を締切日に必ず、処理しなくてはいけないから。でも、締め切り最後までされるのは正社員でパートは途中で帰れるのでは?

sihnyさんのきちんとした性格や慎重さはきっと、損保会社に合うと思います。
絶対大丈夫です。

Q損保ジャパンのパートってどんな感じですか?

他社で損保パートの経験があるので、このたび損保ジャパンのパートに応募を検討しています。
勤務日数や時間的な勤務条件が自分に合うので選んだのですが、時給が結構良いので、かなり繁忙かなという心配もあります。部署はサービスセンターとのこと。質問をしたら、損保でのんびりしたところはありませんと言われました。ごもっともです。
他社でパート中、損保のサービスセンターはかなり忙しいと聞いていました。損保ジャパンのパートは残業ナシだそうなんで、忙しくても時間に上がれるならと思っていますが、よくご存知の方おみえでしたら教えて下さい。仕事のブランクはかなりあります。
以前勤務した損保では、仕事を検討するとき、仕事内容や職場の雰囲気などもこと細かに情報を提供してくれるところだったので安心できましたが、損保ジャパンの説明はかなりおおざっぱでした。たぶんこういうところのが多いんでしょうが。

本当はこの以前勤務した損保のが経験もあり、安心して応募できるのですが、勤務日数の条件が合わないため、今回は損保ジャパンを検討しました。
ただいくら勤務条件が良くても、職場や仕事が合わなければ、続けるのは厳しいと自分の経験からもわかっています。
以前勤務した損保からも、勤務日数は多いのですが、私によく合う職場の仕事を紹介されて、どちらにすべきかもちょっと迷っています。
勤務条件を選ぶか、条件を妥協しててでも安心して始められる方を選ぶかってところです。
アドバイスよろしくお願いします

他社で損保パートの経験があるので、このたび損保ジャパンのパートに応募を検討しています。
勤務日数や時間的な勤務条件が自分に合うので選んだのですが、時給が結構良いので、かなり繁忙かなという心配もあります。部署はサービスセンターとのこと。質問をしたら、損保でのんびりしたところはありませんと言われました。ごもっともです。
他社でパート中、損保のサービスセンターはかなり忙しいと聞いていました。損保ジャパンのパートは残業ナシだそうなんで、忙しくても時間に上がれるならと思っていますが...続きを読む

Aベストアンサー

門外漢ですが、知人の話を少しだけ。

上司や年配のおじさんたちが頼りないし、コールセンターの女性従業員に仕事を押し付けてしまう人や、コールセンター内でも年配なのにいい加減な人がいて困っているそうです。

特に日産損保を吸収したことがあり、吸収された方としてはいずらいようです。でも、仕事のできる人は辞めるにやめられず残ってしまいますよね。
また、整備工から保険会社に来る人も、事務や接客、交渉が出来ないとか、ほったらかす人もいるそうです。

また、大卒の総合職も、社内では将来有望な人はコールセンターの近くに回ってこないんだそうです。他の保険会社では、頼りになる上司や総合職がコールセンターの女性で処理できないことを引き取ってくれるようですが、この会社ではコールセンターの女性に任せられてしまうことが多いと言っていました。

Q損保会社でのパート事務について

お世話になります。
先日、某大手損保会社のパート求人に応募し、面接の上、採用通知をいただきました。
仕事の内容は、「一般内部事務、OCR、電話応対、店頭客対応、書類配布、整理等」となっています。
もともと私は、以前、保険業務を長年務めていたことがありますので、大体の概要は理解しているつもりなのですが、なにぶん、専業主婦でこの15年間、家庭に篭っていたので、今回、仕事を始めるに当たって、非常に不安があります。
一応、勤務時間は、面接時に15時までという条件を確認していますが、実際、仕事の関係で残業を強いられることなどがあるのでしょうか?
その他、損保会社のパート事務に就くにあたって、業務上なにか注意する点などありましたらお教えください。
会社によって違いはあると思いますが、一般的な損保業界としての観点からでけっこうです。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、仕事をするということに対して、とても不安がありますので、同じような職種の経験者の方からでもアドバイスいただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

損保でのパートさんの仕事は最近は高度化していますが、パソコン操作ができワード、エクセルが使えれば大丈夫です。
パートさんの研修も数回行われますので、損保の経験がない方でもこなしています。

 パートさんの仕事は、メールの仕分け。
書類のファイリング。
代理店への書類配布の郵便物作成やコピー取り。
これは簡単な仕事の部類です。

 15年前もOCRは有ったでしょうが、たぶん社員または外注でやっていたと思います。
今はパートさんに任せています。
申込書スキャナ読み取りと訂正でOKまで出します。
代理店から届く代理店計上済みの申込書をチェックします。(ほとんどの代理店は代理店事務所と会社をオンラインでつなぎ、火災保険・自動車保険をパソコンで計上入力して完了しています。)
 社内の色んなHPからデーターを取り出して加工をしたりもします。

 窓口対応は、お客様の用に応じて担当者に取り次ぎ、自賠責の異動再交付はパートさんもやります。

 15年前の損保の仕事と同じと思うとぜんぜん違います。
自賠責保険の異動処理は基本は同じですが、代理店さんでの発行はコンピューターのオンライン化が進んでいて、データー送信や送金処理はPCでしています。

 電話の取次ぎ。
電話応対と窓口応対はお勤めされていて基礎があるでしょうから大丈夫でしょう。
でも、電話で本人が契約内容を聞いてこられても即答しません。
個人情報保護法の観点から、本人かどうか分からないし、家族の方ならお答えしません。
電話での応対は、自分で判断せず社員に振ったり折り返し電話することにしていったん切ったほうが賢明です。

 社員は何をしてるのかな?と思いでしょうが、パートさんと同様の仕事もしますが、営業社員が机上でしていたこともしています。
引き受けの判断、料率計算、代理店からのPC操作の問い合わせ指導、数字の刷り合わせ、キャンペーン企画等々。

 勤務時間については、相談して10時~4時でも9時半からでてお昼も働いて早めに切り上げたりされてます。お休みも快くあげてますよ。
1の友人の方は回りの方に思いやりがなかったのかもしれません。
パートさんは時間内目いっぱい働いていれば、残った仕事は社員が手当てなしで頑張ってます。

とりあえず、挑戦してみられてはいかがですか?。

損保でのパートさんの仕事は最近は高度化していますが、パソコン操作ができワード、エクセルが使えれば大丈夫です。
パートさんの研修も数回行われますので、損保の経験がない方でもこなしています。

 パートさんの仕事は、メールの仕分け。
書類のファイリング。
代理店への書類配布の郵便物作成やコピー取り。
これは簡単な仕事の部類です。

 15年前もOCRは有ったでしょうが、たぶん社員または外注でやっていたと思います。
今はパートさんに任せています。
申込書スキャナ読み取りと訂正でO...続きを読む

Q事務職・中途採用の筆記試験の適性検査とは、どのような問題が出るのでしょうか?

中途で契約社員の就職試験を受けることになりました。
試験内容は、筆記試験(適性検査)・面接です。
所要時間は、約4時間です。
職種は事務職です。
メーカーです。
面接時間は、30分程度個別にと聞いています。
待ち時間のことも考えると、筆記の時間は1~2時間ぐらいかなと思うのですが、試験の内容が気になります。
一般常識的な問題のことをさしているのでしょうか?
それとも性格適性検査のこともあるのでしょうか?
試験まであと一週間しかなく、仕事が終わってから勉強をするので、あまり時間が割けません。
面接対応も考えなくてはならなくて、効率よく勉強をしないととても無理そうです。
どのような問題が出るのか、企業に問合せをしても構わないのでしょうか?
経験者の方もしくは人事関係で働かれている方がいらっしゃいましたら、傾向で構わないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中途に対しては、SPI2-Gという種類のテストが出ます。
事務職には、SPI2-NかSPI2-R、OABのどれかが出る可能性が高いです。

どっちも、新卒の大学生の総合職が受けるのとは問題な異様が異なります。

SPI2-Gの対策は、「転職者用SPI2攻略問題集」(SPIノートの会 洋泉社)でできます。

SPI2-NかSPI2-R、OABの対策は、「 事務職・一般職SPI2の完全対策(就活ネットワ-ク 実務教育出版)でできます。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q損保に就職・・・毎日辛いです

 今年四月に損保に業務職で入社しました。配属部署は交通事故処理です。電話対応が主ですが、仕事内容が苦痛でたまりません。契約者・相手方・代理店、各方面から怒鳴られ、責められ…。通勤電車に飛びこみたいという衝動が何度となくありました。

 同期の子達はなんなく仕事をこなしているのに、自分だけ出来が悪く、こんなに思いつめてしまって、弱い人間だ・・生きていても意味がない・・・といったようにマイナスに考えてしまいます。

 職場の上司・先輩はみないい人ですが、やはり仕事面ではかなりきつい事も言われ、最近とっても凹な精神状態です。会社にいるだけで涙がとまりません。

 セントジョーンズワートを毎日飲んでいますが、リラックスできるようなサプリメントなどあったら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m


 

Aベストアンサー

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、なんでここに配属?と思いました(多分前職で事故ではありませんが示談を担当していたからでしょう)。だから、バンパーとか誰でも知ってる言葉すらも一から知識を詰め込むわけで、はっきり言って、まわりより慣れるのが遅れていたと思います。でも、しばらくすると追いつき、追い越し、辞める時には人一倍仕事をしたという自負しちゃうほどになりました。

この仕事を好きな人はごくごくごくたまにいますが、私は向いていると自信を持って言える人はそういるもんじゃないですよ。どんなにベテランの先輩でも失敗もするし、まとまらなかったりすることもあります。人間相手で、まして事故という特殊な状況であり、出会った時から(事故対応の時点から)相手は怒っていたり泣いていたり、混乱しているのですから、難しい仕事なのです。ものを売る等の場合、相手はお金を払い、サービスや品物を得ることで+になるわけですが、-の状態を0に戻す仕事なので、なにをしても当然、と受け止められがちな仕事ではあります。

私は情にもろく、仕事を生活全般に引きずりがちな点で向いていないと思っていましたが、もともとまめな性格なので、一生懸命対応していた点では評価していただけていたと思います。私のいた会社では保険金支払時の通知はがきに契約者へアンケートがついていて、担当者や上司の手元に届くようになっていたのですが、それや手紙などでお礼が来るのが楽しみでした。やっぱり、誠心誠意込めて、相手に好意を持って接すれば、必ずとはいかないまでも、報われることは多いです。真心を込めるということを常に心がけてみましょう。しんどい分、やりがいは人一倍感じることができる仕事です。

私も同期も後輩も、しんどいと言わなかった人は少なくとも私の知る限りでは1人もいません。母位の年のベテランの先輩でも、未だに試行錯誤しているとおっしゃっていました。同じことを話しても、口を替えればうまくいくこともあったり、単にテクニックだけでなく、契約者や相手方との相性もあるので、もしうまくいかないことがあっても落ち込まないで。

サービス業なので、自分の対応一つ一つが商品なわけです。これは全てのサービス業に言えますが、ちょっと工夫したり努力することで、商品価値はいくらでも上げることができる面白みがあります。

毎日大変だということはよくわかります。でも、初めての事故対応より、10件目、30件目、とこなしていくうちに少しずつ対応のこつがつかめたり、次にするべきことが分かってきたのではないでしょうか?あ、自分は変化している、と気づけばこっちのもんです。

この仕事ならではの良かったことも挙げておきましょう。
まず、事故対応や保健の知識は必ずどこかで役に立ちます。私はこれまで友達から事故相談をたくさん受けました。あと、自信と度胸がつきます。これも必ず自分の人生にプラスになると思います。それから、お給料は多分かなり多い方だと思いますよ。

senarinさんは、まわりの方々が良い人たちで本当に良かったですね。私もそれで救われていた部分はありました。外部ともめるのだから、せめて中だけでも楽しく仲良くと先輩方もおっしゃっていました。あと、代理店や修理工場、社内の営業担当も仲良くなっておくといいですよ。(企業担当はしたことがないので分かりませんが、もし代理店相手なら)特に、代理店とは協力し合うとずっとやりやすくなります。調べれば分かるだろ、というくだらないことを聞かれても親切に。約款にラインを引いてFAXしてあげたり、車輌付保なし全損なら少しでも高額で示談できるようアドバイスしてあげるとか、担当の事故そのもの以外で手助けすると、相手もちゃんと覚えていてこちらを助けてくれたりします。良い関係になれば力強い味方になってくれます。

最後に、サプリを教えてあげることはできませんが、励ますことやアドバイスならしますので、無理しないようにもう少し続けてみてはどうでしょうか。向いていないからとすぐに辞めるか、もう少しと踏ん張るかはsenarinさん次第です。ただし、体にだけは気を付けて、体調を崩さない程度にしてくださいね。

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、...続きを読む

Q損保の事務

損害保険正社員経験者の方、教えて下さい。30代友人が、転職活動してます。中堅損保の一般職で、2次面接までいきました。ところで、実際損保の事務って、どんなかんじですか。営業事務や、損害調査事務で、支社・営業所の可能性が高いそうです。実際の勤務時間(残業)や、環境(一般的にで構いません)。働きやすさなど、何でもいいのでお願いします。ちなみに私は、生保経験で、総合職でした。本社勤務でしたが、サービス残業多く、低給与でした。ただ、本社の一般職は、ほぼ残業1時間以内で、有給も取りやすいです。人間関係は良かったです。営業所勤務の子は、残業多く、パートさんなど人間関係も大変だと言ってました。損保は如何なものでしょう?お願いします。

Aベストアンサー

数年前まで、大手損保で一般職の営業事務(支社)として勤めていた者です。

日中は総合職(ほとんど男性)が外回りに行っているので、支社は女性が切り盛りしていました。内容は#1の方がおっしゃったとおりです。業務知識は、一般職のほうが遥かに上手で、女性のお昼休み中に居合わせた総合職はパニックになることが多々ありました(笑)
実態は、サービス残業多かったですね。自分に任された仕事をスケジュールどおりにこなすのが至難の業なんですよ。雑務で中断することが多いので・・・でも組合が厳しいから残業代全部請求できないんですよトホホ
でも、確かに給与水準は高かったです。当時は仕事のできない総合職までがめちゃくちゃもらっていたので、不公平さを感じていましたが、世の中の様々な業種の方と比べると恵まれていました。

そのかわりOLとは呼んでほしくないほど、仕事内容は高水準で、みんな日々勉強といったかんじです。気が抜けなくて、研修も多く自己開発が充実していました。
恐らく大学時代の数倍勉強していたでしょう。

私はおかげさまで職場の人間関係は良かったです。うまく表現できませんが、高倍率の中入社してきた人達なので、モラルがありました。女性差別を感じたこともなく、上司は反対にいろいろなことを尊重してくれました。(これは人によりますね)ただ、個人代理店の中には会社と言う組織が嫌いな、個性的な人が多くその方たちとのやり取りにストレスを感じたことは大いにあります。

ひとつ、piccolaさんが勤めていらした、生保との大きな違いは代理店に男性が多いことです。いわゆる生保のオバちゃんってオーラが出ていますよね。その点、サバサバとした実務がこなせるかも・・・

ちなみに最近は以前総合職がしていた仕事(代理店開拓など)を一般職がして、事務はパートの方にお願いして・・・と言うように仕事がどんどん変わってきているそうです。

向上心があって、臨機応変な対応がこなせる方ならやりがいのある仕事だと思います。(私がそうだったかは別として(*^_^*))

数年前まで、大手損保で一般職の営業事務(支社)として勤めていた者です。

日中は総合職(ほとんど男性)が外回りに行っているので、支社は女性が切り盛りしていました。内容は#1の方がおっしゃったとおりです。業務知識は、一般職のほうが遥かに上手で、女性のお昼休み中に居合わせた総合職はパニックになることが多々ありました(笑)
実態は、サービス残業多かったですね。自分に任された仕事をスケジュールどおりにこなすのが至難の業なんですよ。雑務で中断することが多いので・・・でも組合が厳しい...続きを読む

Q就活の選考:『適性検査』って何だ!??

就活中の大学3年の者(男)です。


各社エントリーが始まり、選考方法なども公表されているのですが、ほとんどの企業で『適性検査』あるいは『適性テスト』と言う言葉を見かけます。
しかしながら、学校側やネット上の話から、『SPI2はやっといた方が良い!』としつこいほど聞かされているので、それはやっているのですが、この適性検査とやらは結構初耳なんです・・・・。
どなたか
■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。


ご回答くださる方、よろしくお願いします。
ちなみに、私の志望している職種はインターネット(NTTコミュニケーションズやNTTドコモ等)、もしくはネット広告業界(サイバーエージェントやサイバーコミュニケーション等)です!

Aベストアンサー

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

→適性診断は上ですでに回答していますね。
SPI2をもう少し詳しく書くと、言語・数学・性格で構成されています。
これが一番有名ですが、一番よく使われているわけではありません。
最近ではペーパーテストよりもパソコンで受ける「テストセンター」「Webテスト」というもののほうが主流になっています。
あなたが対策するなら、「テストセンター」→「Webテスト」→「SPI2」の順番がよいでしょう。

※「テストセンター」や「Webテスト」も「適性検査」の1つです。

「一般常識」は時事とかマナーに関するもの、理科、社会など広範囲なテストです。テスト作成会社ではなく、企業の人事が自力で作ることが多いです。ただし、マスコミでもなければ一般常識テストはあまりでません。対策は後回しにするか、しなくても良いくらいです。

※「一般常識」も「適性検査」の1つといえなくはないのですが、「適性検査」はテスト作成会社が作った公式のものを意味することが多く、「一般常識」は「適性検査」ではないという考え方の方が主流かもしれません。


■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。

→SPIノートの会のシリーズを勧めることが多いです。
http://www.spinote.jp/
このシリーズが実物に一番近く、解説も丁寧で、学習効果が高いからです。
このシリーズの「これが本当のテストセンターだ」→「Webテスト完全突破法」→「これが本当のSPI2だ」、の順にやると良いです。

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般...続きを読む


人気Q&Aランキング