アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に自宅を新築したのですが、玄関の屋根の柱とコンクリートの間にあるステンレス棒のコンクリートと接している部分に錆が出てきています、
それも2本の柱の内、道路に面している方の1本だけさびています。
そこでおしえてほしいのですが...
・ステンレスが錆びても大丈夫なのでしょうか?
・錆びを落とすにはどのような方法があるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1の方の回答が出たときに過剰に反応する方が出てくるなと思いました^^; 案の定・・・


首から上の知識で回答する人と首から下の経験で回答する人との典型的な違いですね。。
化学現象として説明すればステンレスのイオン化による錆発生のメカニズムは回答されている方の通りで知識人の方はNo.1さん見たいな回答がでるとここぞとばかりに専門的見解から逆襲します。いつものよくあるパターンですね。
でもNo.1の方の回答も現実的にはもっともだと思います。
実際304であれ430であれ磁性があるないに関わらず通常の環境では
一年足らずで錆が発生することはほとんど考えられないと思います。
理屈ではなく実際の現象としてそんなもんです。
昔のキッチンなんて磁石のくっつくステンレストップでしたが十年使用して少し点錆が発生していた程度だったと思います。
なので回答としては実物の現象を見ていないのでどちらも間違っている回答とは言えないかと思います。
で、考えられるのが異種金属が常時触れる場所でもないでしょうし、304ではまず錆は考えられないのでオーステナイト系以外のステンレスを使用している場合で棒の付け根のコンクリートが窪んでいて水がたまりやすい状況だとか場所が海岸地域とか腐食を助長させる環境がそろっているのではないでしょうか?
次はメッキですがメッキだとありえます。一度錆が発生するとあとは弱いもんで癌のように進行していきます。
あとはステンレスと思っているけど実は鉄製でシルバー塗装を施しているのかも。
いずれにしてもステンレスが錆びても大丈夫なのかと言うよりも
錆びてしまった以上は何らかの手を打った方がいいのですが、1年前と言うことですが工務店に言って瑕疵補修請求はできませんか?
できればSUS304に変えることができればいいのですが、不可能なら
塗装に頼るほかありません。
サンドペーパーでケレンしてエポキシ系の錆止めを塗りシルバー等色付けすることです。これでも付け根から錆はまた発生しますのでできれば付け根コンクリートを少しハツり取って塗料をのみ込ませてモルタル復旧補修してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
最初に錆びに気が付いたのは受渡し半年後ぐらいでしてその後の家の点検の時に1回研磨してもらったのですが、また赤い錆びが出ているような状態です。
工務店の対応としてはもうちょっと様子を見てみましょうとの事でした。
材質とかもうちょっと詳しい事を工務店に確認してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 23:51

こんにちは。



ステンレスも種類が多く、種類と使われている場所によっては錆びてしまいます。ステンレス本体はそれほど錆びにくい訳ではなく、クロムが表面で酸素と反応して3ナノメートル程度の薄い酸化皮膜をつくり、これが保護膜となって腐食を防止しています。

腐食にはいろいろな原因がありますが、塩分(塩素)は代表的なもので、海岸地方やプールなどでは錆びが発生します。質問者さんの家は海岸に近くないでしょうか。

錆は表面に深くなければ、クリームクレンザーなどで落としてよく水あらいし、乾拭きするのが一般的だと思います。かなり道路側は雨に当たりやすいのだと思いますので、雨上がりなどに水洗いしてふき取っておくとよいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家は街中ですので塩分は関係ないと思います。
車庫の近くなので排気ガスが関係あるのでしょうか?
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 23:53

NO1です。


実際の話し、 鉄とステンを溶接した物、 ステンのみの物を、を10年近く庭のいろいろな所で使用していますが、 直射日光、風雨にさらされていますが、 まったく錆びていません。 知ったかぶりでいろいろ書いている奴が居ますがでたらめです。 現に錆びていないのをどう説明するのか・・、 聞きたくもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 23:54

ステンレスは錆びます。

錆び辛いですが、やはり錆びます。
ステンレスは、鉄にクロムやニッケルを混合して精製した合金です。
鉄の原料はもともと鉄鉱石といって、酸素と結合して安定している物質です。
それを脱酸、脱炭して鉄鋼となります。
よって、鉄は空気中の酸素と結合して元の状態に戻ろうとし、酸素と結合すると酸化を起こし、錆びになります。
一方のステンレスは、空気中の酸素と直接結びついて酸化は起き辛いですが、鉄と直に長時間接触していると、鉄どうし結びつく力が働きます。
これを電触といいますが、これによりステンレスが鉄と結びつき、鉄が酸化し、結局錆びます。

錆びているほうに直接、金属を触れさせていたことはありませんか?

>・ステンレスが錆びても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫ではありません。一度錆びてしまうとその後は鉄と同じです。
但し、鉄のように加速度的な侵食にはなりません。

>錆びを落とすにはどのような方法があるのでしょうか?
表面上だけなら、ケミカル+真鍮ブラシで研磨すればある程度落とせます。
完全に落ちたら、あとは保護剤を塗っておき、極力金属等に触れさせないことです。
また、雨なども錆びの原因となりますから、雨降りあと等はこまめに拭いてあげることでしょうか。
ただ、一度錆びたものを完全に元の状態に戻すのは非常に困難です。
恐らく、完全に落ちないと思いますので、騙し騙し研磨して保護剤を塗るの繰り返しが現実かと思います。
加速度的に朽ち果てることはありませんので、10年後の家の大きな修繕の時、一緒に修繕してやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 23:55

ステンといっても、錆びやすいものとそうでないものがあります。

合金なので、その分量比などで、そうなります。一般的なものでは、SUS304(18ー8クロム)は錆びにくいですが、SUS430は錆びます。ほぼ錆びないチタン、ステンの延長上の合金です。磁石がくっつっかなければSUS430ではないので、本来錆びにくい種である可能性が高まります。

で、錆びにくいステンでも、もらい錆びと言う現象がおきえます。これは、表面に付着した不純物がさびるもので、ステン自体が錆びてるわけではありません。サンドペーパーなどでこすれば、とれる、表面的なものです。ほっておいても、強度が落ちるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 23:55

私は加工をしている者ですが、


ステンレスは本来錆ません。 恐らくステンメッキされた物か、 又は、 ステンでもランクの低い物の可能性があります。
加工後の溶接焼けを硝酸で落としますが、 5時間漬けておいても白くなるだけです。 
錆の色が赤いようでしたらメッキの可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!