プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも利用させていただいています。
質問なんですが、3%過酸化水素水はオキシドールだと思うのですが、オキシドールの濃度は何mol/Lなんでしょうか?計算方法も教えていただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 % = (溶質の重量[g])÷ (溶液の重量[g])


mol/L = (溶質のモル数) ÷ (溶液の容量[L])

3% というと、溶液100g中 過酸化水素3g
となりますので、過酸化水素の分子量を34としますと、
3g÷34 ≒ 0.088[mol]
溶液の比重は 約1g/mL ですので、
 100g≒100mL=0.1L

 0.88[mol]÷0.1[L] = 

という感じ ですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいません。分かりやすい簡潔な回答ありがとうございます。本当に分かりやすかったです。ありがとうございました

お礼日時:2007/02/22 23:24

失礼しました


#1では、1桁ズレてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!