MACAFEEのウィルススキャンをアンインストールしたいのですが、「WINDOWSで使用中」というアラートが出てくるため、実行できません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

起動時に立ち上がらないようにするだけであれば、以下のフォルダ内に


ショートカットがあると思うので、それを削除してやれば大丈夫な
はずです。

C:\WINDOWS\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ

VirusScan自体をアンインストールしたいのであれば、そのソフト自体の
アンインストーラーを使うか、コントロールパネル内の「アプリケーション
の追加と削除」からアンインストールするのが良いでしょう。
    • good
    • 0

機能拡張とコントロールパネルからインストールされたファイルをゴミ箱などに移動します。


また「起動項目」と「終了項目」に関連ファイルがないかどうかみてあればこれもゴミ箱に入れます。
そして再起動します。再起動後にゴミ箱を空にする、を実行すればいいと思うのですが。

インストールしたウイルススキャンソフトは何だったのでしょう。もし上記方法で出来なかったら書いてください。
    • good
    • 0

もしかしてですけど、PCを立ち上げたら勝手に起動するようになってません?下のタスクバーの中にアイコンが入っていたらそうだと思います。

右クリックしたら終了ってできませんでしょうか?
使っているから使用中ってでてるんだと思いますので終わらせてはどうでしょうか?

(^.^)ホホホ自信ないですう~m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。が、ちょっと状況は異なりまして、起動時に常駐ファイルとして立ち上がってしまうんです。これを何とかしたいと思ってまして。。。

すいません、再度お知恵をお貸しください。

お礼日時:2001/01/13 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Messengerをアンインストールしたいのですが・・・・

WindowsXPの自動更新の時に色々更新されてからWindows Messengerも立ち上がってくるようになりました。
マカフィーのセキュリティソフトとバッティングしているのか、使用しているメーラー(Outlook Express)の受信メールにも同じメールが2通づつ入ってくるようになりました。
マカフィーに聞いてみたところ、競合している可能性もありとのことだったので、まずは使っていないソフトのWindows Messengerをアンインストールを仕様と思い、コントロールパネルのプログラムの追加・削除を開いてみたのですが、Windows Messengerが一覧の中には見当たりません。
(でもいちいちサインインとかでタスクバーにアイコンがあるので入っていると思うのですが・・・・)
どこから削除すればいいのかわからず困っています。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下、ご参考に
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb007.htm

Qインストール、アンインストールができません

パソコン初心者です

タイトル通りインストール、アンインストールができません。
両方ともしようとすると、他にインストールしているものがあるのでできませんと表示されるのですが、画面上ではしていません。
1度電源を落としても変わることもなくまた同じように表示されます。

そこで、インストールしているものを確認するもの、また中止する方法を教えていただきたいです。お願いします

Aベストアンサー

セーフモードでお試しください

自分はなんどもこれで削除できました

Qインストール、アンインストール時のエラーについて

かなりわがままですがご容赦ください。
先日あるソフトの体験版をインストールしまして、その後体験版の有効期限が終了しましたので製品版を購入し、製品版をインストールしようとしましたが下記エラーが出てしまいます。
「1628:スクリプトベースのインストールを完了できませんでした」
まず、その後体験版のアンインストールをしようとしましたが、同様の上記のエラーが出現します。再度製品版のインストール、体験版を再インストールなど試してみました。Windowsのアプリの追加と削除にはプログラム名は出てきませんが、ProgramFilesフォルダから探すとそのソフトデータが消えずにのこっています(つまりアンインストールできていないと思います)。
 現状は体験版のアンインストール、製品版のインストール両方できずに困っています。出来る限りは試してみましたが、今思いつくのはもうそのソフトの残っているデータフォルダ(ソフトウェアのデータと言う意味です)ごと削除するぐらいです。
【下記の回答は申し訳ありませんがご容赦ください、多分試しているのですみません】
1.メーカ(回答者様が思い当たる)さんのhelpサイト(デスク)へ誘導・・・多分真っ先に行っていると思います。
2.*****CleanUp ソフトの使用・・・試してみました。

かなりわがままでわかりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。
うまく削除する方法があればご教授下さい。

かなりわがままですがご容赦ください。
先日あるソフトの体験版をインストールしまして、その後体験版の有効期限が終了しましたので製品版を購入し、製品版をインストールしようとしましたが下記エラーが出てしまいます。
「1628:スクリプトベースのインストールを完了できませんでした」
まず、その後体験版のアンインストールをしようとしましたが、同様の上記のエラーが出現します。再度製品版のインストール、体験版を再インストールなど試してみました。Windowsのアプリの追加と削除にはプログラム名は...続きを読む

Aベストアンサー

何を試したのか全てを描かれていないので、既に実行済みならご容赦下さい
強制アンインストールは試されましたか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

QiTunesのアンインストール、インストールができません。

iTunesのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、
iTunesが既にダウンロードしてあるのにも関わらず「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と表示され、
再インストールしようとすると「iTunesの古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせください。」と表示されます。
今までは”スタート>ファイル名を指定して実行>iTunes入力”でiTunesを開いていたのですが、「iTunes アプリケーションを開くことができませんでした。 必要なiTunesのコンポーネントがインストールされていません。」と表示されてiTunesを開くことができません。
また、iTunesに関して、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」と表示されます。

まとめると、

1、iTunesを開くことができない。
2、iTunesをアンインストールすることがきない。
3、iTunesをインストールすることができない。(再インストールができない。)

ということです。

お力添え、ご助言をお願い致します。

iTunesのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、
iTunesが既にダウンロードしてあるのにも関わらず「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と表示され、
再インストールしようとすると「iTunesの古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせください。」と表示されます。
今までは”スタート>ファイル名を指定して実行>iTunes入力”でiTunesを開いていたのですが、「iTunes アプリケーションを開くことができませんでした。 必要なiTunesの...続きを読む

Aベストアンサー

>選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります

参考URLをご覧ください。


アップルの仲間、タスクトレイのQuickTimeのアイコン右クリック「終了」(停止)してアンインストールできませんか?

参考URL:http://qa.asahi.com/qa3524318.html

Qwindowsメッセンジャーをアンインストール

windowsメッセンジャーなどのコントロールパネルの追加と削除で消せないソフトをアンインストールしたいんですが消す方法ありますか?

Aベストアンサー

下記参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#757


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報