親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

株式会社を経営しています。

社宅を購入したいと考えています。

土地・建物を購入した際、支払う消費税ですが、
それはその年度で全額還付される消費税と考えて
よろしいのでしょうか?

消費税も減価償却の定額法のように毎年定額で還付して
いくことはありませんよね?

確認のためご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>マンションには土地と建物がありますね。


>土地3000万、建物2000万だとすると
>3000万+2000万×1.05
>という総額で合っているのでしょうか?

考え方はその通りです。
実際は土地・建物・消費税が総額で表示されていることが多いのではないでしょうか?

>「課税売上割合」とはなんでしょうか?

課税売上割合とは、消費税の課税売上と非課税売上のうちに課税売上が占める割合を言います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6405.htm
なお、この割合によっては控除することができる税額が異なります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6401.htm
    • good
    • 0

土地の売買は非課税取引のため消費税の還付はありません。


建物(社宅)の購入は課税売上割合が95%以上であれば全額還付されますが、課税売上割合が95%未満の場合には一部還付されません。また、簡易課税を採用している場合には還付はありません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6405.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6401.htm

なお、消費税の還付は全額一括して支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

>非課税取引

土地が非課税なのですか?
すごい驚きです。

では、マンションを買ったとき5000万の
ものが5250万になるわけではないのですか?

マンションには土地と建物がありますね。
土地3000万、建物2000万だとすると
3000万+2000万×1.05
という総額で合っているのでしょうか?

また「課税売上割合」とはなんでしょうか?

お手数かけますがまた回答頂けると幸いです。
ちょっと混乱してきております。

お礼日時:2007/02/18 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング