アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1チャンネルだけ何かの拍子に全く映らなくなる時があります。(14chだけ全くの0レベルになる)
以下概要です。
・地デジ内臓液晶TVを使用。
・長崎の大村湾側で受信。
・何かの拍子に何事も無かったのように復帰します。
・全ch「正常レベル」以上ある。
・送信局を山でさえぎられているので、反射波(恐らく別の山に反射)を拾って映している。
・アンテナ、ブースターは問題ない。(念のため一度新品に交換)
・サービスマンに来てもらって、チューナー部を交換してもらったが、やはりだめ。
・一つだけ気になるのが、たくさんのTV電波が受信できる場所(十分入るのは長崎の局だけで、一部熊本局が入る)とのことらしいので、混信などもありえるのではないかと考えていますが、混信などでこのようなことが起こるのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは、DD混信という現象です。

自分の住む地域でも起きています。
有明海沿岸の町に多い現象です。
解決には専用のアンテナが必要です。
NHKに相談するのが一番早いですが
解決が難しいのは、有明海を挟んで他県から同一の周波数で
地デジ電波、特にNHKが出ているためです、これは机上ではありえない現象が実際電波をだしたら起きたという机上の空論の被害に皆が会ったと言うことで、迷惑な話です、アンテナ交換以外の完全解決は現時点では不可能です。ただし、完全デジタル移行のあと周波数の再割り当てを行えば解決すると言われていますが、それが行われるかどうかも不明です。
以上は私の知り得る知識と、専用アンテナ情報をリンクしておきます。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/newpro/08/ua3p4r.html
    • good
    • 0

>一つだけ気になるのが、たくさんのTV電波が受信できる場所(十分入るのは長崎の局だけで、一部熊本局が入る)とのことらしいので、混信などもありえるのではないかと考えていますが、混信などでこのようなことが起こるのでしょうか?



混信でこのような症状がでます。
ブースターを取り付けてあるようですので、利得を少し落としてからチャンネルサーチをしてみてはいかがでしょうか?
チャンネルサーチの時に反射波(本来受信する電波以外のチャンネル)をテレビが登録してしまうことがあります。
物理チャンネルで番号を確認できれば分かるのですが、テレビで確認できないことが多いです、レベルチェッカーがあれば確実ですが高価なものですので業者の方でないと所有していないと思います。

私も長野県の山間地で仕事をしているため同様の症状がありましたが、過去それで改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の方のご回答にも返答しておりますが、かなりいい(自分で言うのもなんですが)アンテナシステムでやっておりまして、利得を落としてみたりやってますが、なかなか思うように行きません。
まあ、勉強のつもりで色々と試しております。

お礼日時:2007/02/19 21:36

私が考える点は2つです。


1.分配器・ブースター・アンテナが、まずデジタル対応品か?
分配器の端子に接続されていない端子が無いか?
(4分配器に対して3分配のみ使用して、端子が余った状態)
余った端子からノイズを拾う事があります。
2.ブースターの利得調整を下げる、または、ブースターを一時はずして直結する(電源部も外します)
利得をあげるつもりがノイズを増幅している場合がある。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず1.はデジタル対応アンテナ(東名阪仕様のLowch利得を重視したアンテナ)と利得制御付きブースター(規定以上の信号が入ってきたら自動的に制御するブースター)をセットで購入し使っています。
次に2.を試すと全く映らなくなってしまいます。
こんなことがあったので、実は、前使っていたアンテナ(24素子タイプ)と一緒に、混合器を使って2本体制(色々とそれぞれ向きを変えたりしながら)いいところを探しまくっている最中です。

まあ、12月には本来の局が開局するので、それまで色々と試していこうと思います。

お礼日時:2007/02/19 21:33

うちでも同じような事がありました。


時々画像が止まったり、切れたり。
受信レベルなどに問題がないので、父がその局(N○Kさんでしたが)に
問合せしたところ、1月末には復帰(正常放送?)します。という
ような回答があったそうです。私が直接問合せしたわけではないので
詳しい事はわかならくて申し訳ないのですが、質問者様も、映らなく
なるという局に問合せしてみてはどうでしょうか?
原因解明の回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
原因究明回答ではなくても、「こういうことがあった」だけでも参考になります。

お礼日時:2007/02/18 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!