皆さん天罰や天誅は実在すると思いますか?

例えば・・・
 自分の彼氏を略奪して楽しい日々を送っていたのに彼が借金まみれであったことが発覚し、自分にも取立てが来た。
 コネを武器に自分の都合のよい職場環境にしていたのに、コネが無くなったと同時にみんなから総スカン。
・・・など

今まであなたが見た天罰や天誅を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は実在しないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに実在しないのかもしれませんね。
天罰や天誅が起きたように見えても後から考えてそう思えるだけかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/21 23:08

☆其の壱 - 以前、隣に住んでいたご老人で、毎朝家の前の道をガリガリと音を立てて掃除をするのが日課でした。

その音がうるさくて近所から再三苦情が出ていましたが、ご老人はやめませんでした。
たまらず私が注意しましたところ、逆ギレされて怒鳴られました。
その後しばらくたって、そのご老人は交通事故にあい、入院し、しばらくたって亡くなりました。

☆其の弐 - 以前、法事で田舎に帰った時、出された料理を(それまであちこちでも食事をいただいていたので、)あまりの満腹に、食べられなかったことに対して、そこのご長男様が「うちの料理はまずくて食えないのか!」と怒鳴られました。
その後しばらくたって、その家は原因不明の火事で全焼しました。

☆其の参 - 以前、私の彼女は、私と付き合っていたときに、他に20人もの男と関係していました。彼女曰く「私の愛はそれほど大きいのよ。」と、おっしゃっていました。私がその事でどれほど傷ついていたか、まったく理解しませんでした。
その後しばらくたって、その女は誰からも相手にされなくなりました。

メデタシメデタシ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
其の壱・・・お年寄りとは言え度が過ぎると考え物ですね。
其の弐・・・食中毒になったほうがまだマシでしたね。
其の参・・・結構こういうこ多いと思います。

お礼日時:2007/02/21 23:00

新聞記事にも出ましたが、昔、人を殺めた青年が罪を償うことなく、その後幸せな結婚生活を営み、子を授かりました。

数ヶ月してその子は突然亡くなりました。青年は、わが子が亡くなったのは、人を殺めたことの天罰と考え、警察に自首し、現在服役中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく似たニュースとして、
・女湯を覗いているのを見つかり逃げていた所川に飛び込み水死。
・泥棒が煙突から忍び込んだが太りすぎて出れなくなった。
などがありましたね。

お礼日時:2007/02/21 23:03

実在するのかもしれない!!と思った事が何度も。


 
私の例えばは...
あまり勉強せずに楽しく友人と過ごしていた1年がありましたが、
あとの3年は地獄でした。(3倍返しですかね?^^;
 
自分が幸せだと何かを犠牲にしているような気がするんですよ、
ラクをしていたことが天罰みたいに返ってくる感じみたいです。
なら逆に、不幸な分だけ幸せがやってくればいいのに、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か童謡の「ウサギとカメ」「アリとキリギリス」に似た話ですね。

お礼日時:2007/02/21 23:04

小さい頃畑でイチゴを盗んで食べたらお腹をこわしました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水で洗わないといけないですね。

お礼日時:2007/02/21 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆき茶を探しています(新宿周辺)

どこか新宿周辺で「ゆき茶」を売っているお店をご存知ないでしょうか?通販での販売は見かけましたが、直接購入できる場所を探しています。

Aベストアンサー

今すぐ必要なのでしょうか?
雪茶については摂取による肝機能障害が先月ニュースで報告されています。
“雪茶 肝機能障害”で検索してみてください。

Q最強の武器について。 実在している武器の中で、あなたが思う最強の武器を教えてください。ただし、第一次

最強の武器について。
実在している武器の中で、あなたが思う最強の武器を教えてください。ただし、第一次世界大戦以前から存在しているものであることと火薬や電気を使わないもの(銃とか大砲とか)、現実に存在しているもの、(神話とかはNG)でお願いします。僕はモーニングスター型のフレイルが最強だと思うのですが。
皆さんの回答待ってます。

Aベストアンサー

槍かな。
「戦闘スキルがほぼゼロの自分が何をチョイスしたら、戦場で生き残れる可能性が最も高いか」という視点で選びました。
やはりリーチがある方が有利な気がしますし、他の武器は使いこなすまでにかなりの修業が必要そうなので。

Q天誅

天誅を1から買う場合は、

天誅 忍凱旋
 ┗(天誅 忍百選)
天誅 弐
天誅 参
天誅 紅

を買えばいいんですか?
忍百選はストーリーとかないんですよね?

Aベストアンサー

この順番でよいと思います。

忍百選は、外国から戻ってきた天誅忍凱旋のエディット機能によってつくられた任務が100近くあつめられたものなので、ストーリーはありません。

天誅忍凱旋が楽しめたのであれば、百選も楽しめると思います。裏技も使えないし、全部やるのはかなりきついです。


ただ、天誅忍凱旋は外国で評価うけてからう販売されたものなので、一番最初の天誅とは少し違うという人もいます。あんまり気にしなくてはいいと思いますけどね。

Q★幽霊は実在し、実在するとすればどの程度で見える人がいるのか?

長いタイトルですいませんが、そのままの質問です。
仕事柄、事故で人が亡くなった現場に赴くことがままあります。
昔から心霊現象等には興味があり、実際に数度経験をしたことがあり、生霊?のようなものを目の当たりでみたことがあります。

しかし、この体験が心霊体験とは自分では思っていませんし、興味はあれども霊の存在自体はどちらかといえば否定的…???といったところが自分の心のなかの正直な感じです。

そこで、みなさんの心霊体験がありましたら、ぜひお聞かせをください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 生命の誕生から現在まで、いったいどれ位の生き物が、
生まれ、死んでいったのか?。

 誰にも分かりませんね。

 ただ、天文学的な数字になるという事くらいは、
なんとなく分かることでしょう。

 そうすると、
本当に幽霊がいたのなら、
この地球上は幽霊だらけになっていまいます。

 でも、幽霊はそう簡単には
姿を現すことはありません。

 それからすると、私も質問者様と同様に幽霊の存在は
どちらかといえば、否定的に思っています。

 しかし、20年前・・・。

 私は、二人の友人と三人で真夜中の海岸へ
遊びに行ったことがあります。

 しばらく波打ち際を歩いていたところ、
すぐ目の前を(2~3mくらいの距離。)
なにやら、黒い人影が海の中に走り去っていくのが見えました。

 それを見て私は、たぶん自分の目の錯覚かと思いました。

 しかし、友人の一人が震えたような声で
「今の、見たぁ~。」と言い出しました。

 もう一人の友人・・「お前にも見えたの~。」

 私・・「俺も見た。」

 この時点で、三人ともまともに
歩く事ができなくなってしまいました。

 いわゆる、「腰が抜けた。」っていう状態ですね。

 私たち三人は、手を取り合ったり肩を組あったりして
よたよたと這這の体で、その場から逃げました。

 あのときは、本当に怖かったです。

 しかし、私は昆虫採集(クワガタ、カブトムシ)が好きで、
毎年、暇があれば真夜中の山の中に入っていきます。

 私の出した結論。

 幽霊は怖くない、いない、信じない。
そうでなければ、夜に昆虫採集なんかできるものか。

 ・・・・・・です。

 でも、あれはいったい何だったのでしょう。

 



 

 こんにちは。

 生命の誕生から現在まで、いったいどれ位の生き物が、
生まれ、死んでいったのか?。

 誰にも分かりませんね。

 ただ、天文学的な数字になるという事くらいは、
なんとなく分かることでしょう。

 そうすると、
本当に幽霊がいたのなら、
この地球上は幽霊だらけになっていまいます。

 でも、幽霊はそう簡単には
姿を現すことはありません。

 それからすると、私も質問者様と同様に幽霊の存在は
どちらかといえば、否定的に思っています。

 しかし、20年前・...続きを読む

Q石膏像のパジャントとモリエールの作者・制作年を教えてください。

石膏像のパジャントとモリエールの作者・制作年を教えてください。

Aベストアンサー

パジャントは、ギリシャ・ヘレニスティック期(前3世紀)
のローマ時代模刻だそうです。
ギリシャの婦人をモデルにしているそうです。
作者は分かりませんでした。
http://www.ne.jp/asahi/saibi/art/fs5.html

モリエールの方は、分かりませんでした。
すみません。

Q私がであった国勢調査員

国勢調査が行われていますが、訪問する調査員もいろいろ、専門ではない素人も多いようですが。
あなたのところにきた調査員、とのちょっと良い話、逆に非常識なことをされた、調査には協力しない!など自由に書いてください。差し支えなければ年代も。

Aベストアンサー

うちに来たのは清水章吾さん似の、営業マン風のこざっぱりとしたおじさんでした。
しかもめっちゃ腰が低かった。私はまだ学生なのに・・・
老けて見えたんだろうか?
とにかく、とても感じの良い人でした。

Qシェークスピアとモリエール

シェークスピアとモリエールの世界中の上演回数がわかるサイトを知ってる方教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 初演から全ての公演回数でしょうか?

 英語とフランス語で検索をしたのですが、見つかりませんでした。
正直、世界中の公演回数は難しいのではないでしょうか?
どちらも、古典なので上演権を得る必要がありません。
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーやコメディー・フランセーズなどの本拠地も把握していないでしょう。
まして、かつては著作権などがはっきりしていなかったので、
当初から多くの劇団が勝手に上演していたようです。

日本でも劇団は無数にあり、無名の劇団も上演しています。
日本だけでも調べるのは難しいかもしれませんね。
「ぴあ」や「シアターガイド」などに掲載されたものに絞れば、なんとかなるかも。

 もし、研究などで公演回数の比較をしたいのでしたら、期間と場所を限定して(今日から3ヶ月間、パリ、ロンドンのみなど)、チケット販売サイトなどから、公演回数を数えるしか方法がないかも。

 ちなみに・・・英語圏は(当然ながら)シェイクスピアが断然多いです。
デンマークをはじめとする北欧では、フランス的悲劇の演出が受け入れられなかったため、あまりモリエールは上演されませんでした。

回答でなくて、ごめんなさい。

 初演から全ての公演回数でしょうか?

 英語とフランス語で検索をしたのですが、見つかりませんでした。
正直、世界中の公演回数は難しいのではないでしょうか?
どちらも、古典なので上演権を得る必要がありません。
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーやコメディー・フランセーズなどの本拠地も把握していないでしょう。
まして、かつては著作権などがはっきりしていなかったので、
当初から多くの劇団が勝手に上演していたようです。

日本でも劇団は無数にあり、無名の劇団も上演しています。
...続きを読む

Q死ねば何でも美化してしまう日本人~津波と天罰

11年前、神奈川県川崎市で、
少年が万引きして、逃走途中に死亡しました。

店は嫌がらせを受けて、大衆に潰されました。

少年を非難しようものならば、

死者に塩を送る(追い討ちをかける)
ような奴は日本人じゃない。
非国民だ。朝鮮人だ。シナ人だ。日本から出ていけ。

などと右翼からも左翼からも言われる。
(この事例ではないが私も危険な目に合っている。)

その割には年金詐取のためには
平気で親をミイラにするしたたかさ。
(日本人というのはナチスを非難できない危ない人種だ。)

あれだけ公務員便乗バッシングする割には、
公務員と聞くと簡単に信じ、公務は絶対的、
というお目出度い習性もあります。

こういう日本人の習性について、
あなたはどう思いますか?

「津波は天罰だ」という誰かの発言が
ずいぶ酷く批判されましたが、
私はああ言いたくなる気持ちもよく分かります。
あなたはどう思いますか?

在日外国人の方の意見もお聞きしたいです。

Aベストアンサー

まぁあれだな。

万引き
自転車盗難

あたりは認知された件数以上に多いのが実態で、
実は日本人の大半が1度や2度「経験」してるのではないだろうか?

だからその程度の軽犯罪で、死亡させてしまうのは行き過ぎだと思ったのではないか?
*ちなみに私は、万引きも自転車盗難もやったことないので、少年の自業自得と思ってるが
大半の日本人は犯罪経験者なので「たかが万引き」とでも思ってるのではないだろうか?

「自転車ぐらい盗んで何が悪い」(盗まれるのが悪い)
「万引きぐらい当たり前」(盗まれるのが悪い)

日本って犯罪が少ないと言われてるけど、軽犯罪についてはどうですかね?
認知件数が少ないだけで私は予想以上に多いと思ってます。

巷で取りあげられる事件について「ひどい」「ありえない」とか言いつつ、
この手の軽犯罪程度はやってるのが実態かもしれません。


日本人は「嘘つき」ですよ。
よく他国の民族を「嘘つき」呼ばわりしますが、日本人もなかなか建て前と本音を使い分け
日常茶飯事「うそ」を付いてます。嘘かどうかはそれぐらい「察しろ」と。

日本人は上っ面がよく体裁が整えれば言い訳で、実態を隠すのが好きです。
どの学校でも「うちの学校はいじめはない」「いじめは無かった」と認めないくせに
全国調査するとイジメが激増してる実態がある。

イジメは増加する一方なのに、事件が起きても「うちはいじめは無い」「いじめという認識は無かった」
自己保身に走るw


個人的には「少年法」なんて不要だと思ってます。
万引きは立派な犯罪。生活が掛ってる店長がその場で殺処分しても良い法律を作ってもいいぐらいです。

労働のなんたるかも解って無い腐った少年が子供の頃からFXや株をかじり、マネーゲームで何百万も
稼ぐ味を知ってしまったら、一冊盗まれたぐらいで騒ぎたてる店長の方がおかしいという思考に
走るのは当然かもしれない。


労働が軽視される今の世の中は完全におかしいし、それを生業にしている人にとっては
死活問題であるという想像力も無い人間が野放しになって言い訳が無い。

老若男女関わらず、その場で殺処分されても正当防衛扱いになるべきだ。


結局、日本は「みんながやってれば(暗黙の了解で)、許される」という訳のわからない
ところがあります。


実際、万引きが多く閉店する本屋、コンビニもあります。
そういう労働をする側の立場に立てない人が多くなった気がしますね。

日本人は「滅私奉公」の精神が強いからではないでしょうか?

権力に逆らわない・従順。
昔はそれで、自分の生活も確保させておりましたが
今の時代。時代錯誤と思います。

結局、度を越した従順さは権力者にとって都合のよい存在でしかないでしょう。

まぁあれだな。

万引き
自転車盗難

あたりは認知された件数以上に多いのが実態で、
実は日本人の大半が1度や2度「経験」してるのではないだろうか?

だからその程度の軽犯罪で、死亡させてしまうのは行き過ぎだと思ったのではないか?
*ちなみに私は、万引きも自転車盗難もやったことないので、少年の自業自得と思ってるが
大半の日本人は犯罪経験者なので「たかが万引き」とでも思ってるのではないだろうか?

「自転車ぐらい盗んで何が悪い」(盗まれるのが悪い)
「万引きぐらい当たり前」(盗まれるのが悪...続きを読む

Q映画化されているモリエール作品

授業で使う資料を探しています。
モリエール原作とジャン・ラシーヌ原作で、映画化されているものがあれば教えて下さい。
また、それはビデオなどの資料で残っていて入手可能かどうかも教えて下さい。

Aベストアンサー

映画カテか演劇カテか(はたまた文学カテか)微妙なところですね。

アメリカの映画データベースで調べたところでは

モリエール作品
http://us.imdb.com/name/nm0596942/
「ドンジュアン」「女房学校」「タルチュフ」等のタイトルがあるようですね。

ラシーヌ作品は
http://us.imdb.com/name/nm0705174/
「ブリタニキュス」「ベレニス」「フェードル」等と、あるようですが、

これらのなかで日本で公開されているとなると、モリエールの『タルチュフ』(1926・独)ぐらいしかヒットしませんね。

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=14627

さすがに古い作品で、とりあえずDVD等を検索しても見つかりませんでしたが…

あんまり参考にならなくてすみません。

Q日々生活する中でのあなたの自分ルールを教えてください。

日々生活する中でのあなたの自分ルールを教えてください。

僕は、「常に次なにをするか考えながら動く」です。
仕事や、遊びなど、(つぎなにすっかなー)と次やることをきめつつ動きます。

こんな感じで回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

日々必ず新しいことが起きてくるから、日々の物事に必要以上に捉われないこと(意識しないこと)
日々の取捨選択は、全て自分にゆだねられている。

です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報