プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で後輩から何気なしに「給料いくらもらってるんですか?」と聞かれたことがあり普通に答えたら、同僚に「よく答えるな」と言われました。私は別に何の抵抗もないのですがみなさんはどうでしょう。ある程度親しい人に給料を知られるのはイヤですか?そうでもないですか?
(ちなみにそのときの給料は手取りで23万円くらいでした)

A 回答 (13件中1~10件)

先日、大学の同級生(私とは違う職種)とそんな話になってお互いに実際にもらってる値段言いましたよ。


同じ会社でもある程度仲が良かったら(休日でも一緒に出かけられる)普通に言いますけど。

上司や役付けがある人、初対面の人、他社営業の方には言わないですけど、同業の人には冗談やウチはこれだけ安いんだよっていう比較の意味で言ったりすることはあります。
    • good
    • 2

私は親しい人でもぜんぜん知らない人にでも聞かれれば教えます


隠すほどもらってないですし、断る理由がありません
私にしてみれば今何時といった質問と同等の質問だと思っております
    • good
    • 5

イヤです。


親にも初任給と、初ボーナス以外は言った事ありません。
私が給料を社会人になってからの成績表みたいな感じで、
自分の評価として捉えているからかもしれません。

人の給料も知りたいとは思いません。
    • good
    • 0

給料が少なかった新入社員時代は、ネタとして誰彼かまわず教えてました。


が、それなりの給料をもらうようになってしまってからは言い辛くなりました。
    • good
    • 1

親しい人やそうでもない人でも、職種や給料を聞かれてもまったく気になりません。

聞かれれば普通に答えます。こっちから教えたり聞いたりはしないですが。
給料はほぼ完全成果主義なので、同じ職場の人ならなおのこと。
聞かれて答えたりして他の人の金額も知る事によって、まだあそこまでいけるのかと思ったり、
まぁこれくらいでいいかと思ったりできるのでいいんじゃないかと思ってます。
    • good
    • 1

なんの抵抗もありません。


(…初対面で聞かれたら、びっくりしますが)

ある程度親しい間だったら、抵抗なしです。
現に同期と、ボーナスや給料額は見せ合いしてますし。
昨日何食べた?って、聞かれるようなもんです。(笑)
    • good
    • 0

 私は、給与額を知られるのは嫌ですね。

もっとも、聞く方・答える方共にそれほど気になりません。
 
    • good
    • 0

いやですね~。

答えないです。
ボーナスをこちらが聞いてもいないのに支給額を教えて来て「いくらだった?」って聞かれたときはとっても困りました。
相手が支給額に不満を持っていただけに自分の方が多い場合なんて口が裂けても言えないって思いましたよ。もちろん「言えないよ~」って答えましたけど。

他の方もおっしゃる通り知ろうとしてくるのが嫌ですね。
    • good
    • 0

抵抗があるというわけではありませんが、答えないことも気遣いだと思うので答えません。


答えた所で、有益なことがあるわけではなく、逆に悪い方向に行く可能性がある話題だと思います。
自分より多い少ないで、妬み、やっかみを生む可能性があるし、気分を悪くさせるかもしれないし、仕事への意欲を消失させるかもしれません。
また、後輩ならば、こういうことは人にむやみに聞かない方がいいということを教えるためにも答えません。
大人として行儀のいい話題ではないですからね。

同僚の方が言った「よく答えるな」は「知られて平気なのか」という意味ではなく、そういうことを考えず、ただあからさまにしている様子を見て「よく答えるな」と言われたのかもしれません。
    • good
    • 2

会社に関係のない友人には、場合によっては話すと思いますが、同じ会社の同僚、まして後輩には絶対に話さないと思います。

質問者さんの会社は、年齢給だけでしょうか、人それぞれに能力給等があるのではないでしょうか、それで同僚の方も「良く答えるな」といったのではないでしょうか、学生で言えば成績表を見せ合うようなものだと思います。しかし会社では、能力給が高い人は当然出世も早いのではないでしょうか、そういうのもなんとなく給与からもわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています