アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ずっと昔に読んで、シーンや台詞の一部をかなり克明に覚えているけど、
タイトルや作家名が全く分からない漫画があります。
80年代ぐらいの少女漫画で、何か別の長編シリーズの、サイドストーリー的な
読み切りだったと思うのですが‥‥‥

主役は、おかっぱの12~3歳ぐらいの女の子。
だけど、言葉遣いは男の子。
お母さんが早くに亡くなって父子家庭だが、父が再婚したいらしい相手を
連れてきた。その相手が女の子に、ワンピースをプレゼントする。
(くるくる回るとスカートが丸く広がることから、女の子は「お皿のワンピ」と
称していた)
女の子はそれを着たいが、最近、成長期の彼女は「ブラ」を付けないと胸が
揺れてしまうようになっていた。それが恥ずかしくて、くるくる回るどころか、
普通に歩くことすらできず、背中を妙に丸めて歩いたりしていた。それを
同級生の男子に「ゴリラ」と揶揄されて、ケンカになったりする。
実は生前の母親が父親宛に「大きくなったらあげて」とブラを用意していたの
だけど、ブラをつけた事が無い彼女には抵抗があり、使えないでいた。
そこへ、友達?である、たしかチャコとかいう女性(たぶんこれが本筋の主役)
がやってきて、女の子に「ブラスリップ」をプレゼントする。
スリップとくっついているから、抵抗が少ないだろうと。
「よくわかったな おれがいちばんほしかったもの」
「そりゃ 好きな人のことはわかりたいと思うから とーぜんよ」
女の子は泣きながら、お皿のワンピを着て、くるくる回る。

覚えているのは、以上です。
この漫画の出自がわかる方がおられましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です


すみません
そのエピソードは続編の「こんぺいとは甘い」の方です。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトルや作品名で検索したら、絵柄などがわかり、記憶が蘇ってきました。
読みきりじゃなく、全2巻なんですね。「いろはにこんぺいと」のほうも
含めて、今度は古本屋などで入手を試みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 13:38

くらもちふさこさんの 「いろはにこんぺいと」


です。
読みました。
良いお話ですよね~。
彼女の作品は全て楽しいです。
    • good
    • 0

ちょっと調べてみましたが、「くらもちふさこ」さんのマンガに「おさらのワンピ」って表現が出てくるようです。


「くんちゃん」とか出ていませんでしたか?
「いろはにこんぺいとう」と、その続編が「こんぺいとうはあまい」
そのどちらかではないかなーと思います。
読んでないので分かりませんが、当たってるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
タイトルで調べてみたら、まさにその通りでした。

お礼日時:2007/02/18 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!