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先日、ベージュのジャケットをクリーニングに出しました。
このジャケットは、購入してから数回着用しただけで、
汚れてはいなかったのですが、購入時から生地に
少し臭いが付いてたのが気になり、臭いを取りたくて
クリーニング店に出したのです。

すると、戻ってきたジャケットには、
「シミ抜きをしましたが、これ以上は落ちませんでした。」
みたいな事が書かれたメモがついてたんです。
どれの事だろうと思い、ビニールを取ってみると、
前身ごろの下半分ぐらいと、片方の袖半分ぐらいに、
別の黒い衣類が色移りしたように、広い範囲で黒ずんでいたんです。
そして、シミ抜きしたせいか、生地の風合いも心なしか変わった気がします。

で、すぐお店に戻って、この事を話すと、店員さんは
「工場に確認してご連絡します」と言って、
商品をもう一度引き取ってくれました。
これが昨日の話で、今日はまだ連絡なしです。

もう、着られない状態だし、きっと元通りにはなりません。
この場合、商品の弁償を要求できるんでしょうか?
クリーニング出す前は絶対汚れていなかったのですが、
それを証明することも出来ないし…、どうなんでしょう。
アドバイスお願いします。

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A 回答 (5件)

クリーニング店で働いている者です。


読ませていただいて、ドキドキしてしまいました。(笑)
この場面、実は何回か遭遇しているのです。

汚れについてですが、正直言いまして残念ですが「移染」ということがたまにあるのです。クリーニング店の工場では色の薄いものは薄いもの同士、濃いものは濃いものでまとめて洗います。ところが受付と工場でチェック不十分で色が出るような付属品がそれらの衣類についていたりいるのを見逃すと、あっというまに他のものに被害を与えてしまうことがあるのです。

leaderさんのこの場合、もう一度工場で「染み抜き」するかあるいは「弁償」するのか今検討中と思われます。店頭の者がどうするということを決めることは出来ませんし、工場と本社の方針が決まるまでは「申し訳ありませんがお待ち下さい」の一言しか言えないのが現状なのです。そしてその結論が出るまでには約一ヶ月強かかってしまうこともあります。
ただ、待つのも不安でしょうから、いつまでに返事もらえるのかをお店にお尋ねになってみて下さい。それまでに本社か工場から指示があればきちんと伝えるはずです。ただその期日までにはっきりした返事が貰えない場合は、直接現場担当の責任者に掛け合うからと言って、電話番号を聞いておいて下さい。
お店を通すより苦情がダイレクトに伝わっていいと思います。

あと、これは弁解に聞こえてしまうかもしれませんが、洗うことによって「浮き出てくるシミ」というのがあるのも事実です。
特にやっかいなのは「お酒」や「ポカリスェット」など糖分を含むシミです。
乾いていると分からないのですが、そのままお客様が何もおっしゃらないと、ドライ洗いによってべったり黒くなってびっくりするような感じに仕上がって返ってきたりします。

ただ、今度の場合はそうではなさそうですね・・・。
粘り強く交渉されるのをおすすめします。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。アドバイスありがとうございます。

そうですか。1ヶ月ほどかかることもあるんですね。
あれから仕事が忙しくなり、私から連絡は取ってないのですが、
店からも全くの一度も連絡なしです。
そろそろ私から電話しなくてはと思ってますが、もしこれが忘れられてたとかだったら、怒り倍増です。
ていうか、まだ一度もきちんと謝って頂いてないのですが…。(店頭の人にも)
だから、気分が悪いんだと思います。
移染に対する苦情より、店頭の人の対応に対する苦情の方が大です。
店の非を認めない為に、意図的に謝らなかったのかなぁ…
なんて深読みしてしまいました。(苦笑)
粘り強く交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 01:12

弁償してもらうにしてもジャケット台が戻ってくるのは諦めた方がいいかもしれません。


先日もテレビでやっていましたが「クリーニング事故賠償基準」という物があり参考URの算出によって得られた金額しかかえってこないんです。

全く持って不愉快な話しと思います。

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/b …
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
あれから結局、再度染み抜きされて、一応きれいになって戻ってきました。
どうも気持ち的にすっきりしませんが、毎日忙しくてこちらも面倒になってきて、
もう今回はよしとしました。(苦笑)

お礼日時:2002/07/28 12:59

こんにちは。

ご回答になるかどうかは
判らないのですが、うちも以前クリーニング店で
主人のスーツのズボンを破かれてしまった事があります。

その時のお店の対応はすごく丁寧で親切でした。

お店の方の話ではたしか「クリーニング法」
かなんかの規定があるらしく
お客様のお洋服の作られた年式などを
洋服の会社に問い合わせてその作られた年式によって
代償金額が変わってくるようです。
そしてクリーニング代金もすべて返して
もらいました。

クリーニング店もあらかじめお客様の洗濯物の
汚れ、シミ、服の素材などを確認してからクリーニングを
始めると思います。
なのでお店の方にもやはり責任はあると思いますよ。
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この回答へのお礼

ご経験談をありがとうございます。

今日も、クリーニング店から連絡は無かったんです。
こうなってしまった事はもう仕方ないとしても、私の場合、その後の対応に不満を感じています。
丸二日経っても一度も連絡なしとは、ひどいです。店頭の人も、きちんと謝ってくれなかったし。

今回自分は客の立場ですが、クレームがあった時は、その後の対応が本当に大事だなと、つくづく思いました。きちんと丁寧に対応してくれれば、今まで以上に信頼感を持てたのに…。私は、もうこの店は2度と利用したくないと思ってしまいました。

あ、お礼の欄なのに長々と失礼しました。(^^;;ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/24 00:34

度々すみません。


国民生活センターのサイトに行ったら、クリーニングのトラブルの事例が出ていたので、下に貼っておきますね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/index.html
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この回答へのお礼

さらにご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 23:29

良心的というか普通のクリーニング店だったらこのような場合、ジャケット相応分の金額で弁償ということになると思いますよ。


非を認めないで悪質な場合は、消費生活センターに相談したほうがいいと思います。
クリーニング店の預り証などはとっておいたほうがいいです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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この回答へのお礼

早速ご回答下さり、感謝いたします。
ジャケット相応分の金額って、一応自己申告なんでしょうかね。実は、金額覚えてなくて…。5千円から1万円の間ではあるんですが…。服のメーカーに問い合せたら、わかるかしら!?あと、私的にはクリーニング代700円も返金してほしい気持ちです。とりあえず、連絡待ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/22 23:29

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Qクリーニング屋に出してもどってきた服に不具合があったとき

教えてください!
通勤で使用している白い(クリーム色)コートをクリーニングにだしたら、右胸のあたりに(範囲としては横10センチ縦20センチ)薄いピンクのようなまだら模様がついてしまいました。ついたというより変色のような感じで
何の説明もなくまた出しますと言って結局状況はかわりませんでした。そこで今度は分かる人がいないとのことでやっと分かる人と話せたんですが、その人の話では「恐らく
知らないうちについたシミがクリーニングによってい出てきてしまったのではないかっと」「よくあるのは化粧品とか
整髪料とか」しかし、私は化粧もしませんしコートを着たまま食事もしませんし、ましてクリーム色のコートにこんだけの範囲で液体がつけば少しは気づくと思うんですよね
ってことはそれだったら出すときに相手側も何もきにしなかったぐらいですからね
確実に出すまえは何もなかったんですね
それは相手側も認めてるんですけど、ドライには漂白剤もつかわないし水洗いとは少し場所が離れてるのでというのです。それって漂白剤がかかるとこうなりますっていってしまってるようにもとれました。
それで結局、相手先が出来ることは業者にお願いして上からなにかしてめだたさなくさせてみるということでした。
しかも早くて2週間以上かかるそうです。
恐らく多少めだたなくなる程度だと思います。
着れる状態にならない場合は泣きねいりになるんでしょうか?皆様なにかいいアドバイスがあれば教えてください。
長くなりまして申し訳ありません

教えてください!
通勤で使用している白い(クリーム色)コートをクリーニングにだしたら、右胸のあたりに(範囲としては横10センチ縦20センチ)薄いピンクのようなまだら模様がついてしまいました。ついたというより変色のような感じで
何の説明もなくまた出しますと言って結局状況はかわりませんでした。そこで今度は分かる人がいないとのことでやっと分かる人と話せたんですが、その人の話では「恐らく
知らないうちについたシミがクリーニングによってい出てきてしまったのではないかっと」「よくあるのは...続きを読む

Aベストアンサー

読ませていただいているうちに胃が痛くなってきました・・・(笑)
実は、私は現在クリーニング店の受付をパートでしていて、このような場面に出くわすことがしばしばあるからなのです。
お腹立ちはもっともだと思いますが、受付の者もお客様と工場の板ばさみで大変なのです。そこの所はご理解いただきたいと切に願ってます。(とはいってもこのケースでの受付の対応はちょっとまずいかなとは思いますが・・・)
 
つい一週間前、私は厚生省の指導に基づく「クリーニング業務従事者講習」を受けてきました。そのテキストからクリーニングトラブルと賠償に関する項目がありますので、抜粋してご紹介いたします。

1 <衣類に問題があった場合>

衣類に使われている素材が表示どおりのクリーニングをしても変質してしまったり染色堅牢度が弱くて変退色してしまったり、織りが甘くて変形したばあいである。顧客が買った小売店を通してメーカーへ上げる方法と直接メーカーと交渉する方法があるが、原則的にはクリーニング店が自分の潔白を証明するためにもメーカーと交渉することになる。

2 <顧客の使用、保管に原因があった場合>

しみや汚れを古いまま残していたり、湿気の多い場所に収めておいたためしみになっていたり、漂白剤、パーマ液、バッテリー液などが知らないうちに付着していた場合などである。顧客は原因を自覚していないので、原因について思い出させるように話し、理解してもらうことが必要である。

3 <クリーニング店に原因があった場合>

クリーニング店のミス、紛失、火災による焼失等の場合は、損害を賠償する必要があるのはいうまでもない。いずれの場合も顧客の要望をよく聞いて解決するように心がける。代替品、現金解決いずれかの形をとることになるが、代替品の場合は品質、色柄、デザイン等に配慮するなど、現金とは違った難しさがある。せっかく代替品を提供したのに、かえって「安物で弁償された」という評判をたてられないように注意がひつようである。
なお、クリーニング賠償基準では賠償額は次の方式によって算定される。

賠償額=物品の再取得価格×補償割合
~補償割合は物品の購入時からの経過月数と品物の使用状況を加味したものでA、B、Cと3ランクある~

miki3916さんの場合は3のケースにあたると思うので、しみが落ちない場合当然賠償ということになると思います。しかし、この数式はあくまで業界の最低基準なので、誠意ある、お客様との関係を大事にするクリーニング店(前述のkoreiさんのご実家のケースがこれにあたる)はこれより手厚い補償になると思われます。

もし、このことでのクリーニング店の対応(賠償額への不満、クリーニング事故原因に納得できないなど)があれば第三者→消費生活センターへ相談することができます。
こんなご説明でよろしいでしょうか?

私の店もお客様の大事なジバンシーのタンクトップに”色泣き”をだしてしまいてんやわんやです。原価は2万だそう・・・(胃が痛くなってきました・・・笑)

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実は、私は現在クリーニング店の受付をパートでしていて、このような場面に出くわすことがしばしばあるからなのです。
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Qクリーニング取次店で汚された時

大手クリーニング店の取次店でお店の人に白のスカートをボールペンで汚されました。
ぎゅっとしっかり書いたわけでは無く、さっと撫でる様に書かれてしまったのですが落ちなかっと時の事を考えるとちょっと気になります。
落ちなかった時の補償はどうなるんでしょうか?
因みにお店の人は「落ちなかったときは相談で」と言っていましたが。
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1万円以上の洋服は値段は高くても信頼できる大手のクリーニング店に出しているのでちょっと悔しい思いをしています。
どなたか良いアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アパレル企画の仕事してます。
ボールペンは落ちにくいんですよね・・・

クリーニング屋さんから、お客様から預かった商品に問題を起こしたので、同じのがあればそれを買いたい。というような問い合わせが会社にくることは割とあります。

また、お金を弁償するので、上代を教えて欲しいという問い合わせも同じくあります。

大手ならその辺りのマニュアルは同じだと思うので、同じように対処してくれるとは思いますが、

ボールペンが落ちていなければちょっと大げさでも、
3回しか着ていない。色が白だし、これではもう着られない。これ以上落ちないなら、同じものを返してもらいたい。メーカーに在庫があるかどうか聞いてもらえないか?

と、言ってもあつかましくはないと思います。

実際そういう対応をしてるクリーニング屋さんもあるわけですからね。

Qクリーニングに出したYシャツのエリが黄ばんでいるのですが、クレームすべきでしょうか?

自分は沖縄に住んでおり、4月から10月までは、半袖のかりゆしウェア(アロハシャツのようなもの)を着ているのですが、そろそろ寒くなってきたので、長袖のYシャツを出してきたら、それが全てエリ周りが黄ばんでいて、とても着れる状態ではありません(7枚くらい)。

半年以上前にクリーニングして、ビニールのカバーをかけたままだったのですが、多分、受け取った時点での黄ばみはなかったと思います。
これってクレームした方が良いのでしょうか?それとも保管方法が悪かったのでしょうか?
いずれにしても、このままでは着れないので、クリーニング屋に頼んで(自分ではYシャツをクリーニング・アイロンしたことがありません)きれいにしてもらわないと、あとは捨てるしか方法がありません。

プロだったらこんな汚れは簡単に落ちるのでしょうか?チェーン店のクリーニング業者を利用しているので、どれだけ親身に対応してくれるか不安です。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋の立場からお答えします。結論から言うと保管方法が不適切です。ビニールは運搬用ですので、質問者がビニールを外さずに収納してしまったことが原因の可能性があります。

「クリーニング事故賠償基準」の規定によると「お客様が品物を引き取って半年(6ヶ月)以上経過した品物の苦情はお受けできない」となっていますので、クレームをしても受け付けてもらえませんので念のため・・・。

チェーン店よりも個人営業のクリーニング店に行って相談してみては如何でしょうか。

Qクリーニング、洗濯物の紛失、賠償

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させるということは不可能なのでしょうか?

 他にも15点ほどクリーニングに出していたので、受付けの方の「全部ありました~」という言葉を信用してしまったこちらにも非はあると思います。でも、仕上がり日に取りに行き、なおかつすぐに持ち帰りチェックしてショールがないことに気がつきました。
 その後すぐにクリーニング屋さんに電話しましたが、「こちらの控えは渡したことになってます」の一点張りで控えでやりとりしていることも重々承知していますが、探してくれる気配もなくものすごく不快な気分になりました。
 結局、一旦退社した受付けのお姉さんを呼び出して調べてみたところ、一緒に出したドレスの袋にショールの番号がついたシールが貼ってあったことが判明し、紛失が明らかになりました。

 まだ話し合いはしていませんが、こんな嫌な思いまでしたのに、もし半額だけの賠償だったら納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させ...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
これはどの保険に加入していても差はないでしょう。

正直に言いますが、その店が個人営業か法人か、あなたがその店にとって大事な客か否かで受け取れる金額は変わってきます。私の場合は相手が本当に大事なお客なら保険で15000円しか下りなくても、5000円を手出しして2万払うこともありますし、お詫びをプラスしたりもします。それは私のところが個人営業で、私の判断ひとつで事が処理できるからです。こんな客いらないと思えば「消費者センターに行ってください」と追い返します。大手だとマニュアルに従うしかありません。あなたがいままでどういう客であったかは重要な基準になります。

たぶん納得いかないと思います。ですが広く考えるとこれはいつか加害者になるかもしれないあなたの為でもあります。例えばあなたが明日、追突事故を起こして相手の車を廃車にしたとしましょう。相手が「200万で買った、半年しか乗ってない、200万払え」と言ってもあなたは払う必要はありません。200万から償却分を差し引いた金額になります。それが保険というものです。

冷たい言い方に聴こえるかもしれませんが、もしあなたが保険金+アルファを求めるのなら、あなたがどういう客であったかがアルファの値を決めます。
もちろん納得いかなければその店に二度と行かないという選択をすればよいのでそれはお互いに5分5分なのだと思います。これを機会によいクリニーニング店を見つけ、将来にわたって良い関係を築いていけるといいですね。服は一生着るものですから。

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
こ...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qクリーニングに出したのに汚れが落ちてない。

薄い色目のポリエステル素材で中綿もたぶん化繊のダウン風キルティングジャケットなのですが、表身頃の胸あたりに食べこぼしのシミがありました。
襟ぐりや手袖口は汗染みで汚れていました。

クリーニングは家族に頼みました。頼むのは2回目で自分では出したことがありません。(´-ノo-`)
見たら明らかに分かるシミなので、ここにシミがあるとも言ってませんでした。
1回目に出した店で、無地スカートのシミが全く落ちていなかったので、今回は別の店にしました。

戻ってきたら汗染みはキレイになってたんですが、胸のシミは明らかに残ってます。
カバーを掛ける時にでも気付きそうなものなのに。
受け付ける時にここにシミ有りますけどどうします?とか、店員は訊かないんでしょうか?
家族は特に何も言わず出したそうです。(シミにも気付かなかったとか)

染み抜きだけやってもらいにいくよ・・・と家族は言いますが、これは追加料金でしょうか?
それとも店側の落ち度で無償でしょうか?
第一目立つシミが取れてないで一体どこがクリーニングなんでしょうか?最初に言ってくれれば染み抜きの料金も払うのに。(´- `)

薄い色目のポリエステル素材で中綿もたぶん化繊のダウン風キルティングジャケットなのですが、表身頃の胸あたりに食べこぼしのシミがありました。
襟ぐりや手袖口は汗染みで汚れていました。

クリーニングは家族に頼みました。頼むのは2回目で自分では出したことがありません。(´-ノo-`)
見たら明らかに分かるシミなので、ここにシミがあるとも言ってませんでした。
1回目に出した店で、無地スカートのシミが全く落ちていなかったので、今回は別の店にしました。

戻ってきたら汗染みはキレイになってたん...続きを読む

Aベストアンサー

現実、染み抜きはクリーニングそのものとは別工程になるため、別(追加)料金を設定しているところが多いようです。
客にとって、染みをどう捉えているかは個人差もあるので、お店ではお客が申し出ない限り聞かないところも多いですね。
簡単に取れる染みは、サービスで取ってくれる場合も少ないですがあります。あくまでお店の好意ですけどね。
(私個人的には、聞いてくれたほうが親切だと思うんですが、・・・あ、聞いてくれる店もありますよ)

クリーニングは、想定される汚れはきまったやり方でだいたい落ちるし、出来上がりに差が出ないのですが、染みは、原因の物質によって取れないものもあるため、一概に「染み抜きは〇〇円」といえないケースもあるんだそうです。(サービスで固定料金にしているところもありますが、取れなさそうなのはやってみるけど取れるかどうかわからないけどいいですか?と客に念を押しておくそうです。染みはとれなくても料金は取られますので)

つまり、染み抜きは、クリーニングとは本来別なのです。

Qクリーニングの弁償はできる?

先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、
スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。

上半身はカシュクールのようになっていますが、
スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに
折り目がきっちりついていました。

ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな
アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、
裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。
お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、
本当に泣きたいくらい、すごいショックです・・・。

調べたところ、クリーニング方法に問題がなければ業者の責任には
ならないとのことですが、アイロンがけに問題がある場合は
責任は問えないのでしょうか。

また、もし責任が問えるとしたら、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。

参考までに、商品は2年ほど前に購入したもので、
定価は4万円です。

あまりにショックで、全額弁償してもらいたいくらいの
悔しい気持ちでいっぱいです。
どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、
スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。

上半身はカシュクールのようになっていますが、
スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに
折り目がきっちりついていました。

ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな
アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、
裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。
お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、
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Aベストアンサー

当方クリーニング屋の親戚を持っています。

クリーニング屋といっても実は2種類あるのはご存知ですか?
質問者様がどちらの種類の店舗に出されたかによっても微妙に異なります。

一番街で目に付くクリーニング屋は、いわゆる受付業務のみを行うチェーン店タイプです。
1日に何回か業者がトラックでその店舗に衣服を回収しに来ます。
そして回収した衣服は大きな工場に運ばれて、
一応ポケットの中身にボールペンなどがないかのチェックを行ったら、
後は大きな業務用洗濯機に次々と放り込んでいきます。
つまり家で洗濯機で洗うのと全く同じ作業です。
クリーニング屋だから特別な何かはしていません。
洗濯代行?といった感じですね。

もう一つは、割と郊外に多いタイプなのですが、
自宅に工場を構えている、いわゆる手仕上げタイプの店舗です。
こちらは規模にもよりますが、料金設定が高価なのが特徴です。
そのかわりポケットの中身、縫い目のほつれ具合、
全てを手作業でチェックした後に、1着づつ手洗いで丹念に洗います。
(仕上げに洗濯機を使うお店もあります。)
そしてアイロンも、上記のようなパートのおばちゃんなどではなく
職人?的なアイロン掛けを丁寧に行います。

質問者様がどちらのお店に出されたのかはわかりませんが、
手仕上げのお店でしたら、まずそのようなミスはないと思います。
もし手仕上げの店に出されていたのなら、全額弁償も可能かもしれません。
(手仕上げのお店は、どちらかというとオーナーの心意気次第?といった感じです。)
特に地域に根付いていたり、それなりに誇りを持って経営していると思うので、
まず最初に衣服を見て、アイロン掛け方の注意点などをお店側から説明されると思います。
またミスを知らんぷりして逃げるという事もまずないと思います。

ただし出されたお店が上記の安価なチェーン店系のお店でしたら難しいかと思います。
おそらく出す時に、お客さんの方から色々と注意点を言っておかないと、
向こうは洗濯機に放り込んで、マニュアル通りにアイロンをかけるだけですから。
逆に大手(ホワ○ト急便etc...)だったら揉めるのを避けるために半額保証などはあるかもしれませんね。

蛇足ですが、上記の2種類のお店をどのように使い分けるかというと、
ワイシャツ、Tシャツ、ありふれたパンツなどは上記の安価なチェーン店へ。
学校や会社の制服、ドレス、またはスキーウェアなど、高価、または特殊なものは高価な手仕上げの店へ。
というのがクリーニング屋さんの上手な使い方です。

当方クリーニング屋の親戚を持っています。

クリーニング屋といっても実は2種類あるのはご存知ですか?
質問者様がどちらの種類の店舗に出されたかによっても微妙に異なります。

一番街で目に付くクリーニング屋は、いわゆる受付業務のみを行うチェーン店タイプです。
1日に何回か業者がトラックでその店舗に衣服を回収しに来ます。
そして回収した衣服は大きな工場に運ばれて、
一応ポケットの中身にボールペンなどがないかのチェックを行ったら、
後は大きな業務用洗濯機に次々と放り込んでいきます...続きを読む

Qクリーニング屋の失敗の賠償について

先日コートをクリーニングに出したところ、輪ジミがついて返ってきました。
そのことをクレームで言って再度しばらく預けてたのですが、どうしてもきちんと落ちなかったようで、多少輪ジミが見える状態で残ってしましました。

これに対してお店側として出された対応は、
保険を通じてその商品を買った年、使用年数などから算出された金額を賠償金として支払うということでした。(かなり少額になってしまうようです。)
そして、この場合、コートは保険屋に行ってしまい、私の手元には戻らないということです。


でも、コート自体まだまだ着れるものですし多少輪ジミがあっても着たいものなので、少額の賠償金だけで、最終的に私の手元に戻らないその制度には納得できません。。


クリーニング屋がつけたシミについての賠償はこんなものなのですか??
コートを返してもらえず、少額の賠償金ではかなり消費者にとっては不利なような気がします。
コートを返してもらいつつ、賠償金をいただけるケースはないのでしょうか??

くわしいかた教えて下さい。

Aベストアンサー

コートの残存価格(価値)を算出して賠償金で買取るという方法でしょうね。
ですから、いたし方ないところもありますね。

同等品の中古があれば中古販売価格を賠償金とすることもできます。

また、修理・修復費用を損害額として請求することもできると思いますから
洋服の修理屋さんなどで見積もりを取って請求しても良いと思います。
この場合であればコートは返してもらえるはずです。

しかし、修理・修復費用でも少額ではないでしょうか。

Q白いスカートをクリーニングに出したら黄色くなって帰ってきた!

今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。
買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。
もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。
工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。

実際生地が悪いなんてあるのでしょうか?
お店には小さい生地もわたしました。
持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。
クリーニングに出したのは初めてでした。
たしかタグにはドライ セキユ系と書いてありました。
家で一度アクロンとかのおしゃれ着洗いで水洗いしたのですが、その時は真っ白のままでした。
ただシワになってしまって取れなかったのでクリーニングに出したのですが(ちなみにシワはぜんぜんのびてませんでしたけど。)、
その水洗いとかアイロンとかが原因ってことはありますか?
他にどんな原因が考えられますか?ちゃんと白くなって戻ってくるんでしょうか?

持っていった時の店の人の開き直り具合から言ってかなり今後の対応が心配なのです・・・。
どなたか詳しい人教えてください。

今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。
買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。
もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。
工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。

実際生地が悪いなんてあるのでしょうか?
お店には小さい生地もわたしました。
持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。
クリーニングに出したのは初...続きを読む

Aベストアンサー

叔父がクリーニング店を経営しています。

叔父の場合は、洗濯表示や生地の表示を見て、最初から怪しいのは預からないことにしているそうです。長年クリーニング屋をしているとある程度生地について判別できますからね。
また、もし何か問題が起きた場合は、叔父の方から消費者センターに連絡して間に入ってもらうそうです。下手に当人同士で話を進めるより、第3者に間に入ってもらって公平に処理してもらうのが一番だからです。

私の今までの経験から言ってもチェーン店に特別な服は出さないほうがいいですね。
何か問題が起きたとき、個人でやっているところだと実際に洗濯した人と話をすることができますが、チェーン店の場合「工場に問い合わせてみます」と言われなかなか返事も来ません。
また、上に書いた生地の判別についてもチェーン店の受付の人にはわからないですよね。

とりあえず消費者センターに問い合わせてみるのがよろしいのではないでしょうか。いろいろなアドバイスがもらえますよ。

Qクレームへの対応(クリーニング)

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くのが肝心・・・と、だまっていたのですが、
お客さんが
 「他の店ではこうはならなかった・・・。」
 などとぼやいた瞬間
 もうだめでした。

 私は、
 「ではなぜ、当店にいらっしゃったのでしょうか?」
 「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」
 「そこの角にもクリーニング屋さんありますよ。」

 と、反抗的な発言を繰り出してしまいました。

 もうお客様はあっけにとられ、
 「今後の対応を聞きにまた来るから・・・。」
 と言って(また来るんかいっ!!!)帰って行きました。

 その後の私はもう、後悔の念にとらわれ、身動きが取れませんでした。

 質問です。
 様々なクレームが来ると思われますが、
 みなさんはどのようにして対応していますか?
 クリーニング業界以外の方々からの回答もお待ちしています。

 どうぞ、よろしくお願いします。

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。納得がいかないようでしたら他店を利用してください。

「しみがついて帰ってきた。」
「毛がついてきた。」
「ビニールのやぶれがひどい。」
→お預け時、お渡し時に確認されてるかどうかにもよりますが、お渡し時に言ってこないクレームは対応しない。ビニールについてもクリーニング済の汚れ防止でお付けしているので、その後の保存用ではないということを言い切る。

クレームで一番いけないのがあやふやな態度を取ることです。自信が無い場合は、「私はアルバイトですので、即答は出来かねますので」と言って商品を預かることも重要です。

また、店先でクレーム客と延々対応していると他の客への対応も遅くなりますし、何より雰囲気が悪くなります。あくまで自分のクレーム対応方ですので、質問者様なりの対応とは異なるとは思いますが参考までに。

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。...続きを読む


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