プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年年2回長距離ツーリングを楽しんでいます。昨春は三大桜を訪ねて、角館・弘前・北上を1週間ほどかけて3,000kmのロングツーでした、秋は山陰山陽一巡りツー。

今春も1週間ほどの長距離ツーを計画していますが、やっぱり東北がいいなぁと思っています。結構回ったつもりでも東北は広い!いま計画を立てているのですが、東北ツーならここいいよ!っていうようなポイントアドバイス頂けませんか?

やっぱオン車で行きます。オフでも行きたいんだけど移動距離からすると体力が持ちそうにない。起点は関東です。

A 回答 (3件)

やはりアスピーテラインの雪の壁でしょう。


でも角館行ったなら通りましたよね。

春に東北の林道は無理です。
雪が残っています。
残雪アタックツーリングで突撃して、進もうにも進めない、戻ろうにも戻れなくなって半べそかいたことがあります。

今年は記録的に雪が無いので、また違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスピーテは秋に通ったんですよ、だから雪の壁は未見。
春の林道はやっぱダメでしょうね。残雪アタックもちょっとなら遊びだけどずっとなら死にそうになるし・・・

この暖冬、桜の具合がどうなるか?といったところです。でも東北の桜は本当に素晴らしいと思います。

お礼日時:2007/02/18 22:47

ゴールデンウィーク期間中でも混雑に無縁の日本海側を北上ルートでどうでしょう。

(ちょっとは混雑しますけど、、、)
大潟村の桜&菜の花ロードはかなりの距離が楽しめます。
http://www.jhla.or.jp/kikuchisyo/kankyou/no_h2.h …
http://blog.so-net.ne.jp/naojin-diary/2006-05-04
ここを過ぎたら、五能線ルートへ
http://www.hokuu.co.jp/kankotop/2003.fotokon.html
不老不死温泉に寄ったりして、
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/furofusi …
次は竜飛岬までーーー。
階段国道を走る!!ってなわけないか、、、
http://road.uroneko.com/nr339kaidan_01.htm
以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのあたりははずせませんね、といいながら大潟は寄るつもりですが、今回はそこから奥羽山脈を越えて、岩手に迂回しようかな?という気が少ししています。どこ走っても車がすいてて気持ちいいですねぇ。

お礼日時:2007/02/19 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトは林道に行くときにお世話になっています。東北のロング林道にて行ってみたいですねえ。

お礼日時:2007/02/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!