ホテルのBGMでかかっているような静かなJAZの代表的なジャズピアニストを教えていただけませんか。日本でCDを購入できそうな一般的なものが欲しいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビル・エヴァンスいいですね。

あと、レッド・ガーランドなどは軽快なかんじでスタンダードですし、M.J.Q.(ピアノ:ジョン・ルイス)も静かで落ち着いた味がありますよ。
    • good
    • 0

私なら一押しでビル・エバンスをお勧めします。


彼の演奏は他のジャズピアニストと違って独特の世界を持っているのですが、決して耳障りでなくジャズを聞きなれない人にとっても違和感なく自然と耳に入ってくると思います。CDですが、彼の名盤中の名盤「ポートレート・イン・ジャズ」がいいと思います。「枯葉」や「いつか王子様が」といった親しみやすい曲が収録されているので、初めて買われるのであればこれがお勧めですね。
有名なアルバムですのでどこのCDショップでも扱っているはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスの代表的なジャズ雑誌を教えて下さい

イギリスの代表的なジャズ音楽雑誌を知りたく探しております。ご存じでしたら、書名を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャズの専門誌でいったら、こちらでしょうか。
以前JAZZファンということで、お土産に頂いたことがあります。
日本での購入は無理なようですが。。

[Jazzwise Magazine]
http://www.exacteditions.com/exact/magazine/469/546

日本でも購入できる音楽雑誌がこちらです。
[Q Magazine]
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/imaxsea.cgi?W-NIPS=IM-2204000
[UNCUT]
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/imaxsea.cgi?W-NIPS=IM-2059000
[MO JO]
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/imaxsea.cgi?W-NIPS=IM-0144080

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/imaxsea.cgi?W-NDC=R00&ISN=3085615&STRCT=41
(他はバンド系の専門誌になります)

少しでも参考になれば、と。

こんにちは。
ジャズの専門誌でいったら、こちらでしょうか。
以前JAZZファンということで、お土産に頂いたことがあります。
日本での購入は無理なようですが。。

[Jazzwise Magazine]
http://www.exacteditions.com/exact/magazine/469/546

日本でも購入できる音楽雑誌がこちらです。
[Q Magazine]
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/imaxsea.cgi?W-NIPS=IM-2204000
[UNCUT]
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/imaxsea.cgi?W-NIPS=IM-2059000
[MO JO]
http://bookweb....続きを読む

QおすすめジャズピアニストとそのCD

外国のラジオを聞いてると、たま~に良すぎて死にそうになる曲があったりするのですが、英語なので誰なのかわかりません^^;
最近ジャズにはまってきています。
手当たり次第聞きまくると、ハズレに当たるのが怖いので、
皆さん、私に良すぎて死んじゃう程のジャズピアニストとそのCDをおすすめしてください!
希望は、歌無しで、他の楽器はピアノの音色をつぶしてなければあってもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーソドックスなところで

ソニークラーク「クールストラッティン」

ビルエバンス「ワルツフォーデビー」

キースジャレット「ケルンコンサート」

ハービーハンコック「スピークライクアチャイルド」

(以上CDタイトル)

あたりがよろしいのでは、私、個人的にしびれるのは、バドパウエル、ホレスシルバー、あたり。

オスカーピーターソンの「いそしぎ」(曲名)、フュージョン系ですが、ジョーサンプルの「メロディーズオブラヴ 」(曲名)なんてのもググッときます。

Qジャズピアニストで…

前にNHKFMで流れていたのですが、
えんだーじゃんけろふ(空耳です)
というような名前の方を知りませんか?
ジャズピアノでは、かなりの高技術の持ち主のようです。

Aベストアンサー

 回答遅れましてすみません。
 お探しのアーティストは「エルダー・ジャンギロフ」です。
 今年の5月にアルバム「エルダー」を出してます。
 恐るべき天才と、絶賛されています。
 http://www.keddy.net/~nightfly/yybbs/yybbs.cgi
 上記が、NHKFMのJAZZCLUBの掲示板です。 
 そして、下記が、エルダー・ジャンギロフのCDアルバムの情報です。
 参考までにどうぞ。m(_ _)m

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=sicp802

Qジャズピアニストのおすすめは?

現役バリバリのジャズピアニストでおすすめがありましたら
教えてくださいませ。

キース、チック・コリア、ハンコックのような殿堂入りの人や
バリーのようなお爺ちゃんじゃなくて、現役バリバリの人の
中からお願いします。

ちなみに普段聴いている現役ピアニストでは、ブラッド・メルドー、
ジャッキー・テラソン、ビル・チャーラップ、ベニー・グリーン、
サイラス・チェスナット、アアロン・パークス、エルダーあたりです。

まだまだ他にいろんな人を聞いてみたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに『現役バリバリ』をキーワードにすると、なかなか名前が出てきませんよね…正直私も教えて欲しいです。

●Vijay Iyer:「Human Nature」
改めてマイケル・ジャクソンの名曲を思い起こさせるほどの美しさあり。ここ数年での注目度はNo1?
http://www.youtube.com/watch?v=t7gkzJQzoFs

●The Bad Plus:「Big Eater」
Brad Mehldauが話題になっていた当時、E.S.T.とともに注目のグループだった記憶が?E.S.T.も現役だったら嬉しかったのですが…。
http://www.youtube.com/watch?v=BA59EFUv5S8

●Robert Glasper:「Of Dreams to Come」
数年前、アメリカに遊びに行った友人が「今1番人気あるんじゃないかな?」って言ってました。発言の信憑性は微妙です。
http://www.youtube.com/watch?v=xM8tOt_GIb0

●Dan Nimmer Trio:「Lu's Bounce」
軽妙なタッチと気持ち良いスウィング感あるんですけど…腹話術師の人形の様な顔を思い出して、つい…(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hgm52tph5rQ

●Jean-Michel Pilc:「Scarborough Fair」
実は、この投稿する前に思い出しました。Michel Camiloが話題になった時期あたりだったでしょうか?どうしているのでしょう…。
http://www.youtube.com/watch?v=yA4iOODIopw&feature=fvst

●Michel Camilo(& Tomatito)「Spain」
現役ですし、名前がでたので…とりあえずこれですか。
http://www.youtube.com/watch?v=h_yBG1ov5_8

●Austin Peralta:「Passion Dance」他
McCoy Tynerのこの曲、結構好きなもんで…結局、疾走感があって楽しい演奏はやられちゃいますよねぇ~アルバムより良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=KhpRdLEvcrk

あとは思い出せる限り…Eric Legnini Trio、Roma Trio、Alessandro Gwis Trio、Gideon Van Gelde…とかですか。
Mulgrew MillerとかJames Williamsあたりも中堅?でバリバリでやってそうですが…最新情報に疎いのでよくわかりません。

あとはお爺ちゃんになってしまいそうな人が多いのですが、Harold Mabernは近年…年齢を感じさせない演奏していると思いますが、どうでしょうか?

では、失礼します。

こんにちは。
確かに『現役バリバリ』をキーワードにすると、なかなか名前が出てきませんよね…正直私も教えて欲しいです。

●Vijay Iyer:「Human Nature」
改めてマイケル・ジャクソンの名曲を思い起こさせるほどの美しさあり。ここ数年での注目度はNo1?
http://www.youtube.com/watch?v=t7gkzJQzoFs

●The Bad Plus:「Big Eater」
Brad Mehldauが話題になっていた当時、E.S.T.とともに注目のグループだった記憶が?E.S.T.も現役だったら嬉しかったのですが…。
http://www.youtube.com/watch?v=BA59EFUv5S8

●R...続きを読む

Qオススメジャズピアニストを教えてください。

こんにちは。
先日、ティファニーの直営店で流れていたソロのジャスピアノが素敵で店員の方にお伺いしたのですが、本店がニューヨークにあるのでニューヨークと高級感をイメージした選曲で、アーティストや曲名などはわからないとのことでした。

そのあと、とてもジャスピアノが聞きたくなりました。
とはいえ、周囲でジャズを聴いているのは自分だけなので誰かにオススメを聞くわけにもいかず・・・
もしよろしければ皆さんのオススメのジャスピアニストを教えてくださいませんか?

実は普段はジャズばかり聞いています。特にビル・エバンスやチェット・ベイカーが中心です。
古いジャスはジャスシンガーも含め良く聞くのですが、最近活躍しているジャズプレイヤーは全く知りません。

私が好きなのはピアノソロで、静かでゆったりきれいなバラードやセクシーでメランコリックなイメージの曲が好きです。反対に激しいスピードでロックのようなもの、前衛的で難解なアバンギャルドなジャズ、エレキギターやエレクトーンなど電子楽器を取り入れたジャズは嫌いです。

プレイヤーはどこの国の方でも男女も無名でも問いません。新旧も問いません。
どなたか素敵なピアノソロのプレイヤー、もしくはCDアルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。アマゾンやYoutubeなどで視聴できるアーティストやCDだと助かります。

よろしくお願いします。

こんにちは。
先日、ティファニーの直営店で流れていたソロのジャスピアノが素敵で店員の方にお伺いしたのですが、本店がニューヨークにあるのでニューヨークと高級感をイメージした選曲で、アーティストや曲名などはわからないとのことでした。

そのあと、とてもジャスピアノが聞きたくなりました。
とはいえ、周囲でジャズを聴いているのは自分だけなので誰かにオススメを聞くわけにもいかず・・・
もしよろしければ皆さんのオススメのジャスピアニストを教えてくださいませんか?

実は普段はジャズばかり聞い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
一人だけですが、エディー・ヒギンズなどはいかがでしょうか、ソロアルバムも出しているはずです。(私はスコット・ハミルトンのテナー入りカルテットのスタンダード・バラードCDが好みですが・・)
ご参考までにソロを一曲
http://www.youtube.com/watch?v=e0ksMFRvUQQ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報